• ベストアンサー

精神障害者手帳

orangebananaの回答

回答No.3

私も、精神障害者手帳を持っていて、一般のところで働いています。 私が働いているところは、保険も厚生年金もなにもないところなので ばれるとか気にしたこともないのですが なので健康保険のある会社に入った場合ばれることがあるかはわからないので他の方に回答をゆずるとして 精神障害者手帳持ってるなら 障害者枠から仕事するという道もありますよ。 ハローワークへ行くと、障害者枠のコーナーがあって、そこで、いくつかある障害者用の仕事の ファイルから仕事を探してみつけるわけです。 これなら、会社のほうも最初から障害があるのがわかってて雇うのですから双方問題ないわけです。 障害者枠でも統合失調症という病名だと、なかなかとってくれないこともあるかと思いますが 会社にばれるばれないが気になるのであれば、障害者枠も一度検討してみてはいかがでしょうか。