• 締切済み

障害者だけど夢を実現したい

就労継続支援A型で働き始めて5日目の、ADHD(注意欠陥多動性障害)持ちの18歳です。 僕には夢があり、2年後に県外の短大に入ろうと、働いて資金を貯めるつもりでいました。 ハローワークの方も、僕の方針を汲んで仕事を探して下さり、現在の職場に就職が決まりました。 しかし、労働時間は6時間で週休二日が取れるので、受け取れる給料は限られてきます。 ハローワークの方は、「頑張れば、8時間で働けるようにも出来る」と仰っていましたが、職場の職員の方に伺った所、話が違うようです。 その為、パニックになる程困惑しています。 現在の僕の力では、6時間で働く事さえ一杯一杯かも知れませんが、何れは8時間で働けるようになりたかったのです。 最低賃金の簡単な仕事でも、給料から車の自動車保険料・携帯料金を払うのであれば、1日2時間の差は大きいのです。 現在も実家で暮らしていますが、自動車保険料・携帯料金は給料から支払いたいのです。 自分の夢に対しては、最後までやり通す責任はまだありません。 だからこそ、お金で解決出来る責任は、家族にまで押し付けたくないのです。 仕事に慣れれば、8時間労働をしながら、勉強も出来ると思います。 しかし、現在の職場を辞めて、8時間労働で週休二日が取れ、1年程度の短期で働ける就職先はなかなか見付からないと思います。 東北地方の僻地なので、就職するにもハンデがあります。 自分の実力から似つかわしくない事を望んでいるでしょうが、障害者というだけで、人並みの給料が貰えないのは辛いです。 人並みの義務を果たせずにそう言うのは甘えですが、自分の欠点が邪魔しているのです。 普通高校を卒業したので、立派に就職・進学したであろう同級生を思うと、自分の無能さが堪らなく悔しいです。 もし、現在の収入のまま短大に入ると、足りない分の資金は、どうしても借りる事になります。 増して借金を返済する能力も薄弱な僕が、金融機関からお金を借りたとすると、後々に悪影響が出ると思います。 義務を果たさなければ利潤は得られませんが、障害があるというだけで、これだけ自分の夢を拘束されるのでしょうか? 現在は、受験の疑似体験も兼ね、豊富な時間を使い必要な資格を取ろうと思っています。 資格を増やすに越した事はありませんが、これも出費してしまう行動です。 これからの2年、後悔しない為にどのような事をしていけば良いのでしょう?

  • AbSf
  • お礼率40% (101/252)

みんなの回答

  • itigonoki
  • ベストアンサー率52% (84/161)
回答No.6

 私の友人も、『作業所の工賃(本人は給料という)が少ない』と言って、文句を言っていましたが。  それと同じ批判をしたいと思います。  まず、A型の作業所自体がとても少ないのです。(特に、精神障害者を対象とする所は)。そして、A型作業所と言っても、最低賃金を以下の所も多いです。(時給350円でも、A型作業所を名乗っている所があります。)  はっきり言って、作業所に通える事自体が幸運なのです。作業所を設立するのに、どれぐらいの国費と、そして、作業所設立に持っていくまで、障害者の人と親によるどれだけの努力があったのか、あなたは、知らないのですか、と言いたいです。  最低賃金を保障されて、1日6時間の仕事を保障してくれる。しかも、東北地方で。これがどれほどの幸福かあなたは、全然分かっていません。  本音を言えば、東北地方で、1日6時間、最低賃金を保障してくれる作業所があるというなら、健常者の人でも、そこで働きたいと思うでしょう。  いくら、作業所に国費が投入されているかあなたは考えた事がありますか。  『1割負担が高い』とか言っている人達が大勢いますが。9割は国と自治体の負担です。ちなみに。1割負担でさえ、大抵の人は、0円負担なのですけれども。  自分の幸福に気付かない人に、幸福は訪れないと思います。  感謝を持っていきるか、不満を言いながら生きるか。どちらの人を雇いたいと普通の人は思うでしょうか。それが問題だと思います。  はっきり言って、「いい加減にしろ」とかいう感じですが。時給600円としても、6時間で、3600円。20日働いたら、月7万2千万円ですね。これだけ、貰っておいて、何の文句があるのか、聞きたいですが。  給料が少ないと文句を言うのは、簡単です。でも、それだけの給料をもらえるだけの仕事の能力が自分にあるのか、まず考えた方が良いと思います。  「本当に、文句だけは一人前なのだから」という感じです。  私も(精神)障害者なのですが。月5万でも、一般社会で、稼ぐ事がどんなに大変なことか。あなたには、全然、分かっていません。「作業所レベルで、給料が低いとか、文句言うなんて、信じられない」と私は思います。  大学に行くのは、誰にとっても、難しい行為です。大抵の人が、親に出して貰っています。奨学金を借りて進学する人は、大学卒業時点から、30代になるまでかけて返済しています。  元々の認識が甘すぎる。勝手に自分だけ、不幸な人間のふりをしないで、欲しいと思います。

AbSf
質問者

お礼

itigonokiさんの回答を見て、無知は罪なんだなと思いました。 とある資料で、「就労継続支援A型は、最低賃金を確実に受け取れる」と書いてあったので、誰でもそうなると早合点してしまいました。 実際、僕は最低賃金とほぼ同額のお金を受け取る事になるでしょう。 知らない間に、大きな幸福を見過ごしてしまったのですね。 昨日は気が動転していたので、訳の分からない事を喚いてしまい、不快にさせてしまったというならすみません。 実際、itigonokiさんの回答による事実は聞かされた事がありませんでした。 完全に自分の認識を過信していました。

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.5

 AbSfさんの考えは素晴らしいと思います。  私も東北に住んでいますが、二十数年前には障害者が大学へ進学することすら困難な時代でした。  私も障害者ですが、大学の仲間が色々フォローしてくれたおかげで何とか大学を修了し、大学院まで行くことが出来ました。そして就職も大学院の教授が勧めてくださった職場をまずは選択しました。  障害者だからといって萎縮する必要はありません。あなたの就職のためにハローワークの方も一生懸命動いてくれました。今は給料が思うように入らないという不安があるでしょうが最初から無理して働くよりは、徐々にステップアップしていった方が良いと思います。  あなたは人の痛みがわかる人です。そういう人にしか出来ない仕事もたくさんあります。まずは焦らず、今の仕事に慣れる努力をすればいいと思います。そして次のステップを目指しましょう。

  • WinWave
  • ベストアンサー率71% (313/436)
回答No.4

注意欠陥多動性障害という障がい名が示してるとおり、苦手とする部分や、自分では気をつけているつもりでも周りから見ると危なっかしいと思われる所など、ちょっと周りから配慮してもらわなくっちゃいけない部分があると思います。 夢を持つことはとっても大事ですけれども、資格を取って、できればその資格を活かしながらきちんと働いて、自分ひとりで経済的にもやりくりできるようにするには、自分にぴたっと合うような配慮を受けられるかどうかも大事になってくると思います。 このときに、あなたがどんなことが苦手なのか・どういうふうに配慮してもらったら苦手なことでもスムーズにできるようになるのか、いろんなことを事前にきちっとまとめて、相手に伝えてゆくことがすごく大事になってくると思います。 あと、もう1つ。 仕事を探すとき、お給料のこととか、自分の夢の実現とかばかり考えてしまいがちですけれど、普通、仕事をするのは、お客様とか取引先とかがあってそこからお金をいただいて、それが会社のもうけになったり自分のお給料になったりするわけなので、お客様とか取引先とかから言われたことをきちっとこなせないとだめです。 仕事をする、っていうのは実はそういうことなので、勉強して資格をとって、そして自分に合った仕事をしたい・経済的にも楽をしたいと思うなら、きちっとこなせるように、自分もいろいろと工夫しなくっちゃいけないと思います。 ですから、そのためにも、さっき書いたように、自分の性格とか特徴とかを自分なりによくつかんで、勉強や仕事をしてゆくときに配慮してもらったほうがいいな、っていうことを周りに伝えましょう。 障がいそのもののために仕事ができない・させられない、というのではないです。 そうではなくって、周りから配慮してもらえないために苦手なことが苦手なまんま残ってしまって、その結果、仕事がうまくできなくなってしまうだけなんです。 言い替えると、あなたが自分のことをちゃんと伝えて、周りからもちゃんと配慮してもらうことができたら、どんどん仕事もうまくゆくようになるもんですよ。 そうすれば、いずれはお給料がたくさんもらえるような仕事につけるかもしれません。 そういう考え方といいますか、障がいをもつ人が仕事をしてゆくときの考え方っていうのは、いま書いたような工夫がとても大事になってくるので、わたしが言ったようなことをちゃんと実行していただけると、後悔も少なくなると思います。 障がいっていうのは、欠点でも甘えでもないです。無能でもないです。 ただし、自分がどうがんばってもどうしようも上手くゆかない部分です。 周りの人だって、いろんな顔の人がいますし、何々が苦手だとかいう人がいますよね。それと同じです。 周りの人だって、いろんな人の助けを借りて仕事をしてます。それも同じです。 だから、助けを借りてもいいんです。そのために、何々の助けをして下さい・何々の配慮をして下さい、って言ってかまわないんですよ。 上手に助けてもらえるように・上手に配慮してもらえるように、2年間、自分を見つめ直したり整理したりして、「これこれこういう所が仕事をしてゆくときに苦手だから、ここをこうしたら・こうやってもらったら自分はもっと上手に仕事ができるようになるぞー」ということを探していって下さい。 メモしたりして、まとめてみるといいと思います。 アスペルガーとかADHD関係の本なんかにも、そういうまとめ方が書かれた本とかが出ています。探してみるといいですよ。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.3

遅くにすみません。 skmononoさんの言ってる事と上司や先輩方を頼って、分からない事を教えて頂き甘えても大丈夫です。 責任を持って与えられた業務をしていれば信頼関係も築けます。 今は作業行程のノウハウを身に付ける時です あなたが居ないと大変だ言われるように 焦って失敗しないように頑張って下さい

回答No.2

私は高校時代によく先生から「夢があるならば知識を得なさい。そのために勉強をしなさい」っと教えられていました。 しかし、私は将来の夢というものを高校三年生になってすらぼんやりとしたままにして勉強をしませんでした。 今は夢を見つけて専門学校に通っていましたがあの時この勉強をしていればと多くの後悔があります。 無駄だと思っていた数学(三角関数や微積分やベクトルなど)や物理(物体の速度など)が主ですが。 なので勉強をまずすることが大事だと思います。 何を勉強すればいいのかわからない、っという場合はその実現したい夢について勉強しましょう。 本当に実現したいのであればきっと本気でその夢について調べるはずですし、調べればなにが必要かなどもわかるはずです。 資格に関しては本当にその夢に必要な資格以外はとらないでいいと思いますよ。 確かに資格を沢山持っていれば有利、っとは聞きますが、その資格があんまりにもよくわからないものだったり、中途半端なものばかりだったりすると逆にマイナスになりますから。 あと、夢を実現するというのは本当にいろいろな壁があります。 これは障害のある方、そうでない関係なしです。 私は障害者だからっというのであればそれは甘えでしかありません。 しかし、努力をすればそれは必ず結果として帰ってくることは間違えありませんから、ぜひその夢に向かって突き進んでください。 そうすればきっと後悔しないはずです。 私も夢に向かって努力してます。 なので、よろしければお互いがお互いの夢に努力できたらと思います。 がんばってください!

AbSf
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに、生涯に邪魔される事を恐れて努力を怠るような状態にはなりたくありません。 ふと、「もし、自分に障害がなかったらどれ程出来ただろう」と思う事があるのです。 何をするにも、「不平等感」が付き纏い、未だにそれに打ち勝つ術は見つかっていません。 hakureirinさんがご期待する程、努力家になれるかは分かりませんが、いつかは恥じぬようになりたいです。 何というか、精神的に不安定なので、的確な言葉も見付かりません…。 でも、hakureirinさんがそう思って下さるなら嬉しいです。

回答No.1

私は人様に対して偉そうなことが言える身分ではありませんが、私の考えを述べさせて頂こうかと思います。  自分一人で抱え込んでも仕方がないことって、人生では多くあります。 人が事を成し得るときには、一般論ですが、家族の支援、友人の支援、支持して下さる方々との出会いが、人生の大半で重要な要素となるそうです。  まずは、職場の社長、上司、周りの先輩にこの話を、ご自分の気持ちを打ち明けて、理解者となって頂くべきです。 周りに理解者が多ければ多いほど状況は有利になるはずです。 ここに書き込んだ内容であれば、十分理解者になって下さる可能性があります。 突破口はそこからであると私は感じます。 参考になれば幸いです。ご健闘をお祈り致します。

AbSf
質問者

お礼

有難うございます。 現在の精神状態で家族と話しても、喧嘩になるだけなので、それは次の段階ですね。 skmononoさんの回答で、視界に存在するものが全てではないと思いました。 迷惑をかけないだけではなく、助けられるような人間になりたいです。

関連するQ&A

  • 保育士になる夢を諦めきれないです。

    ①保育士(幼稚園教諭など)か事務職(短大卒の場合)は働き方や給与面等、なるならどちらがいいと思いますか?? ②短大在学中(現在は経営学部に通っており、半年休学中です。2年生,20歳 です。)から保育士・幼稚園教諭として働くにはどのような進路が最適だと思いますか? 金銭的な問題もありますが、私は今の短大を退学して、保育系の短大(専門学校)に再入学したいです。 保育士・幼稚園教諭はかつて自分がなりたいと思っていた将来の夢でしたが、親に重労働の割に安月給だから諦めなさいと猛反対されました。それで、今の短大に仕方なく通っていました。 しかし、半年休学して自分の進路を改めて考え直すうちにやっぱり夢を諦めきれませんでした。 どうすればいいと思いますか??

  • 千葉県の精神障害者向けの就職機関

    私は千葉県在住の躁鬱病で精神障害3級です。 今日病院行ったら週20時間の短時間労働ではありますが就労の許可を貰えたのですが、精神障害者の就職は大変難しいと聞きます。 ハローワークの障害者枠以外で、千葉県で精神障害者向けの就職機関は何があるでしょうか?

  • 就職 障害者枠

    わたしは現在大学3年生です。12月から就職活動が始まりました。自分は心臓疾患で手帳1級です。 障害者枠での就職を考えているため、大学の就職センターやハローワークに相談をしたところ、「障害者枠だとなかなか入る事が難しい大企業にも入れますよ」と言われました。 これってどこまで信用して良いのでしょうか? 自分の大学は偏差値50くらいのレベルです。

  • フランチャイズ加盟、実現までに

    現在SEとして会社勤めしております。 年齢も30歳を過ぎ、会社の経営状況も良くないし、一向に上がらない給料... 再就職と言っても簡単じゃないですし... 自分で、新しい事をするにしてもノウハウやこれと言ってやりたい事もありません。 いまだに、社長になって金持ちになりたいという浅はかな夢しか持っておりません。 先日とある飲食店に行き、雰囲気も、味も良く、こんなお店を自分でやりたいなぁ~とと思わせられたお店がありました。 何気なくそのお店のホームページを観ていたら、FCオーナー募集をしている事をしりました。 現在、 ・資金(貯蓄)は300万 (ただし、150万は手元に残しておきたいと考えております。) ・飲食店の勤務経験なし。 ・現在の年収280万、勤続3年。 ・昨年12月マイホームを購入(借り入れ1600万、月約5万円の35年ローン、総支払2200万) ・加盟したいフランチャイズは、加盟金など含めてオープンまで3000万位になると思います。 そこで質問なのですが、 2850万の融資が必要になるのですが、現実的にこんな事は可能でしょうか? もし可能であれば、まず私は何をすべきでしょうか?

  • 自己実現とか、夢とか必要ですか?

    自己実現とか、夢とか必要ですか? 子供の頃、周りの大人や教科書は『「夢や自分のやりたい事」持つことは重要です』と言ってました。成長すればこんなことをやってみたい、という子供時代よりは大きいことを考えるようになります。 でも、普通の企業、スーツ来ていくような企業とか公務員になったらそんなもの潰されちゃいますよね。『やりたいことがあるんです』とか言ってたら、上の世代から邪険にされ、仕事しにくくなります。そして落ち着くところに落ち着くというのがワンパターンといえばワンパターンだと思います。 でも、子供時代は夢を持てとか言われます。 夢なんか持ったって実現出来る人は限られた人で、その他一般人はそんなのかなわないのは周りを見ていてわかります。 就職活動での面接では「この会社でやりたい事などはありますか?または将来やってみたいことなどはありますか?」とオッサンが訊いてきます。 入社したら、そんなのに耳をかたむけるつもりもないのにです。 会社の上司といわれる人は、「自己実現とか夢とか言っているのは甘ったれ」と言っていると聞きました。 夢とか自分のやりたい事とか、はっきり言って実は生きていく上でムダで無意味じゃないですか? それよりも、自分で食べていくためにはどうすればいいのかを子供のうちから教えておく方がよほど本人のためになるんじゃないかなぁと思うのですが。夢とか語って鼻っ柱を折られるよりはよほどいいんじゃないかと。 現実的に、現実的にですよ、夢とか希望とか、やりたい事とかって普通に生きていく上で何か意味があるのでしょうか。持っても挫かれるだけで無駄じゃないでしょうか? 『理想では』とか『人間らしくいるために』とかは不要なので、「現実的」な回答をお願いできればと思います。

  • 精神障害者で就職活動をして就職した人。

    精神障害者で就職されている方(作業所の方は、ごめんなさい)に伺いたいのですが、ハローワークを利用しましたか。 そのハローワークでは、障がいをオープンにして会社側に障がいの事は伝えましたか。 就職した会社は、精神障がいに理解がありますか。 障がいの事は、面接をした人事課(又は、社長など)以外の人達にも話していますか。 就職するに際して、障がい者団体、民間の面接会などを利用しましたか。 今現在も、就職活動中の障がい者が就職活動を行える原動力を教えて下さい。

  • 夢の実現ために他人を傷つけられますか?

    4年近くお付き合いしてた人がいました。 失業して「やりたい仕事がある」と言い専門学校に行く彼女に、 自分も励ましたりデートのお金も出したりと応援してあげてました。 就職して落ち着いたら結婚もしようともお互い話してました。 そのときはお互い気持ちが通じていると思ってたんです。 しかし待っていたのは醜い裏切りでした・・。彼女はお互い合う時間も なくなるような仕事を選んだんです。 一言も相談もしてくれなくて、そういった仕事を選んだことで 口論になり・・それ以後彼女の態度は急変しました。 仕事のことを聞いても受話器ごしに大きなため息をついたり・・ デートをしても他人行儀で上の空。。こちらから話をしたら 「少し静かにして」までとも言われました。 ・「今は夢に向かって集中したいので貴方のことはもう考えられない」 ・「話し方とか情けない」 これが去っていく前の言葉でした。急変して半年はなんとか 信じて我慢してましたが最後は電話で告げられました。 自分は正直まともな人間の言動ではないと思っています。 いくら夢の実現のため・・とはいえ周りを傷つけてまで進もうと 思えるのでしょうか?。 長くなりましたが皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 真剣に就職について悩んでいます。

    よろしくお願いします。 私は短大卒の23歳で、もうすぐ24歳になります。 短大を卒業してから、就職活動もせず、フリーターでずるずると3年も過ごしてしまいました。 そろそろヤバイ・・・と思い始めたのは、2年目くらいだったのですが、勇気が出ずハローワーク等にも足を運んでいません。 その理由に、 1 フリーター期間が長すぎて就職するのが怖い 2 採用されなかったら、どうしよう 3 就職の面接をしたことがなく、不安 4 何がしたいのかわからない と言うものがあります。 ハッキリ言って甘えているのは、自分でもよーーくわかっています。今しているバイトも、父親の会社で雇ってもらっている立場ですし。 このままじゃ、本当にどんどん就職が出来なくなると思っています。 でも、何からはじめればいいのか、わかりません。 資格は、運転免許、色彩検定3級くらいしか持っていません。 パソコンは、ワードとエクセルは一応できると思います。今のバイトで使っているので、独学?ではありますが・・・。 地元は、関東の田舎の県です。 週休二日(土日)で、8時間労働だと、手取りで給料はどれくらいが相場なのでしょうか? 仕事情報を見ても、相場がわからず、困惑しています。 自分で考えろ!といわれてしまいそうですが、 本当に何からはじめればいいのか、わかりません。 どうかよろしくお願いします!

  • 不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのです

    不動産業界で働きたいのですが、休みが隔週で週休2日のところが多いのですが、 これは労働基準法にはかからないのですか? ハローワークの求人広告も勤務時間が10:00~20:00のところや 週休1日の休みのところもたくさん存在します。 労働基準法って意味ないんですかね? 完全週休2日で残業が少ないところがあればすぐに履歴書を送りたいのですが、 そんなところなさそうです。 労働基準法って言葉だけのものならいらないと思うのですが。

  • 障害者、行くも地獄戻るも地獄

    1.生活保護 法律で車禁止、毎日スーパーまで往復3時間。体調不良で餓死寸前まで数回。車のない生活はありえない。 2.オープン障害者就職 給料が最低賃金、車維持費と医療費で生活保護より悲惨 3.クローズ障害者就職 給料は人並みだが、障害者手帳取り上げ、介護医療などの無料サービスすべておしまい。通院の時間が取れず、取れても障害者とバレて仕事で干される。 4.年金生活とバイト 月5万6千円。家賃すら危うい。バイトでも不安定の上、車がないと生活が成り立たない。 障害をお持ちの方々はどうされてますか。最善の方法ないでしょうか。のしかかる親の介護、逃げ道なしです。