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平均がわからない大学生とは?
thegenusの回答
>『下記問題を見ていただき「最近の若者は~」という人たちの中で 誤って解ける人はどのくらいいるととおもいますか?』 受験してから日の浅い、大学生でその程度ですから、一般の大人の正答率はたぶんそれ以下です。 世代間でどっちが賢いとか日本社会は大丈夫かというよりも、日本の大学生って何なの?という今さら的な常識を数学のテスト問題の正答率で数値化した、社会学の研究ですね。(数学の研究ではありません(笑)それすら分かっていない日本人が多いかもしれませんよ) この平均の問題は、平均という用語についてのありがちな誤解をチェックしているだけですね。設問の(1)と(3)を○にしない事が求められているわけですよね。平均値と中央値は違いますっていう一言です。最多値とも違う。このレベルは統計学でも何でもありません。義務教育以下の感覚と一致している思考力です。すごいノッポが一人いたら身長の平均値が集団の様子からハズレていく感覚で対応できます。科学技術を構築する算術の出典である高等数学とは別次元です。 別に正解しなくてもいいと思います。テスト問題に出されれば引っ掛かる人でも生活上似たようなトリックに出合った時は無意識にあるいは別の常識力で正解を選ぶ可能性が高い問題だからです。 質問者さんが想定されている、 1)も、2)も、今回調査した問題の正答には、関係しないと思います。 学校の課題としては、小六から中学生の間において考える問題です。 大学入試に向けた高校の履修内容ではなく、むしろ中学や高校の受験に向けて各学生がどんな勉強をしてきたかが反映されています。問題をありのままに見れば高校が関係しないのはあきらかです。大学受験の予備校では平均値のこんな問題を解かされません。解かされるのならばこの調査の正答率は上がっています。その程度の事ですから、深刻めかして拡張されない方がいいです。この調査をした連中が自分の商売の需要(収入)を増やそうとするプロパガンダです。平均の問題が解けることよりも、研究の作為に気がつくことが文明人としても科学者としても重要です。 私は数学の教師の無能さ、数学教育の無駄さを示す調査かと思いましたよ。 こんな平均の問題が解ける事と科学者の能力はぜんぜん違いますよ。逆に解けた人は、なんだというtレストなのですかね(笑)科学者として成功するのに重要な事がこの平均の問題を解ける事でなければ、この調査ではそういう事が決定されませんよね。 有効数字について指摘される回答もありましたが、第一線の一流の研究者や名立たる科学賞の受賞者を集めてこの問題を解かせたら、全員が正解すると思いますか。結構恥ずかしい結果が出るんじゃないでしょうか。問題の指示さえ守れないとか。社会や科学に必要なリーダーは良くも悪くも平均的じゃない人です。全員正解するのが実社会的に最高とは言えません。 http://mathsoc.jp/comm/kyoiku/chousa2011/FAQ4_18.pdf むしろこの統計調査内容と考察について批評を加えるべきだと思います。
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