• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:相手を思いやる言葉)

相手を思いやる言葉

このQ&Aのポイント
  • 相手を思いやる言葉についての質問です。
  • ある講座の先生が体調不良でお休みされていた際に、担当の事務の方とお話ししました。
  • 自分が伝えたい意味が正しく伝わったか不安なので、他に良い受け答えがあるか知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingrey
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.1

大丈夫な受け答えだと思いますよ。 私としては他に 「元気なお姿を早く見たいですね。」とか 「早く元気になってほしいですね。」ですかね。

noname#201721
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に書いて頂いた言葉 優しい受け答えですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お医者さんも病気になるんですか?

    変な疑問ですみません。 私は風邪かな~とか、怪我しちゃったとか、小さい病気、怪我は 家のすぐ近くの町医者に行くのですが、 ○月○日学会のため休みます。等、前もって休みが決まっている場合は あるのですが、先生体調不良のため本日休診です。みたいなものは 見たことありません。まあ、体調不良だったとしても都合によりとか 書くと思いますが。とにかく、休みの予定は無かったのに、当日に 決まったような休診は見たことありません。先生休まないよね?って 聞くと「丈夫だからね~」って言われました。 あれだけ風邪っぴきの人とか相手にしててうつらないのは、よっぽど 高度な予防法があるんでしょうか。会社員でもいますよね。えっまた 休んでるの?っていう人。そんなふうに休みの多い医者って見たこと ありますか?風邪ばっかりひいてるようなお医者さんとか。 今日は気分じゃないから会社休んじゃおうかな的なもので、気分じゃな いから休診にしちゃおうかなって医者、ご近所にいますか?

  • 苦情を言った相手に、バッタリ会ってしまったら?

    大学生の女です。 今日たまたま体調を崩して医務室に行ったら、そこにいた先生が疲れてストレスが溜まっているらしく、いちゃもんをつけられました。 あまりにひどいことを言うので、驚いて、思わず事務室に苦情を言いに行きました。 事務員さんはちゃんと話を聞いてくれて、ありがたかったです。 ここでめでたしめでたしといきたいのですが・・・ 学校の先生なわけですから、多分この先何回か顔をあわせることがあると思います。 私も特別タフな人間でもないので、見たら変な顔になってしまいそうです。 睨みつけるだけの強さも持っていません^^; でも、怯えてる(?)のが向こうに伝わったら悔しいな、などとも思ってしまいます。 そこで、そんなとき、どうしたら普通にすれ違ったり、もしくは話せるでしょうか?(事務的なことで会話を交わさなくてはいけないかもしれないので) あとは、タフになるのにいい物がありましたら(スポーツなど)、それも教えてくれると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • いじめてくる人と話すことになりました。どうすれば相手と今後関わらないでいられるでしょうか

    ずっとその人の度を過ぎたちょっかいで悩んでいたのですが、 自分から先生にお願いして明日その人と一対一で話すことになりました。 先生ももちろん同じ部屋にいてもらいます。 ただ先生にお願いするのは2回目で、 一回目はただ注意してもらうだけで私とその人は直接話してはいません。 一年前の一回目の注意でかなり収まったのに最近再発してきたので今度はもう同じことを繰り返したくないので ハッキリ「もうこういうことはしないで」と釘を打ちたいのです。 そしてもう関わりたくないです。 ちなみに先生を挟む理由は私が直接その人に「話がしたいんだけど」と言っても1人で来てくれないと思うからです。 相手の性格はすごくひねくれていて、 直接相手に「キモイ」とか「ウザイ」とかいうのが どうってことないタイプです。 先生が言うには「5歳児」ですが…。 不良グループの人間です。女子と仲が悪いわけではなくて、 仲が悪いのは特定の私のような女子だけです。 私個人の意見としては普通に「二度とやんな」と言いたいのですが 効果的な言い方などはありますか? 泣いたりする覚悟もあります。 落ち着いて話したほうがいいのか 親しみを込めて話した方がいいのかとかも知りたいです。 回答お願いします。

  • 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます

    自分の言った言葉が後からすごく気になるし、 それがつらくなりますので、 思ったことが話せずにいます。 考えすぎて、思いと違う言葉になってしまったりしてしまいます。 突然、必要にせまられた会話は 考えるタイミングがなくて、早く回答しようとし 相手に対して失礼だったり、軽率だったなと思う発言をしてしまいます。 マニュアル通りの答えはないでしょうし、 仮にマニュアル通りの答えがあったとして、 発言できたとしても、自分の意思が伝えられません。 今、気になる例えを書かせてもらいます。 講座で毎週教えてくれる先生がいます。 今回、講座のイベントがあり 日程が合わずに、毎週教えてくれる担当の先生が外れてしまうことがありました。 そのときの会話です。 私 「○○さんが担当なので、10日にしたのですが    この日だと、別のコースになるのですね」 相手「○○さん担当がよければ、15日にありますよ」 私 「15日だと都合が悪いんです。ん~10日にします。」 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね^^」 私 「またいつでもできますし」 と言ってしまいました。 だいぶ悩んでなんて言えば良かったんだろうと考えて、 「残念ですが、今回は仕方がないですね」と言えばよかっただと気がつきました。 少しわたしの心の動きを考えてみました。 『わたしが、相手だとしたら』で考えて反応したんだつもりなのです。 相手「その日だと、○○さんが担当じゃなくなるけどね」の言葉を 「スケジュールがうまく組めなくてごめんなさいね」という意味があると頭の中で変換していた部分があると思いました。 なのでそれに反応して、「いいのいいの、そちらが悪いわけでもないので気にしないでください」という気持ちが動いて、私 「またいつでもできますし」と言ってしまったように思います。 相手を思いやっていないつもりではないのですが、 結局、口から出る言葉は失礼なことを言ってしまいます。 こんなのを繰り返していて、コミュニケーションからどんどん遠ざかって引っ込んでしまうようです。 どっから切り込んでもOKな完璧な答えはないと思います。 だけど、わたしに足りないものとか、 失敗してそれに不安を感じて、笑顔になれずに余計にコミュニケーションが取れなくなるのは良くない回転だと思います。 良い方向に向かう動き方、考え方、 わたしの小さな頭では気がつかないことを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 派遣

    派遣で働き始めて2週目に入ります。 仕事内容は、食品製造工場でのライン作業です。日々、工場内のニオイに気持ち悪くなり、何度か吐き、気分不良で2回目の休みをいただきました。また、明日のために早く寝ようと思い、布団に入ったものの寝付けず、職場のことを思うと気持ち悪くなり、このままだと体を壊すのでわないかと思い、今日(3月24日)派遣担当者に電話をしたところ、 今週まで頑張って行かない?明日、派遣先に電話して来週から違う人を連れてくる話をするから。 と言われ、分かりました。と伝えました。 今週までなら我慢して頑張ろうと思っています。 もし、来週からの人が入ってこなかった場合、辞めることはできないのでしょうか?契約が4月30日までなのですが、体調が今より悪化する前に辞めたいです。

  • 職場での休みの取り方

    職場の先輩と自分が一緒に働く予定だったシフトの日があり、その日の自分の担当の仕事を前日までに終えたので、支障が無ければ休みを頂きたく思い先輩に相談すると風邪で体調不良の先輩に、体調悪いから仕事手伝って貰おうと思ってたのに。と言われました。職場の人の体調を考えて休みを取らないのは、思いやりにかけた行動でしょうか。

  • 友人に聞かれた言葉の解釈

    ある友人から聞いた話の返答に戸惑ってしまいました。なんでもその友人は仲の良い友人から「あなたはそれだけの人だから」と言われたんだけどそれってどういう意味?と。皆様だったらはどういう風に受け止めますか?

  • 体調不良→退職→求職

    体調不良を理由に退職しました。簡単に結論を出したわけではないのですが、 どうしても退職せざるを得ませんでした。半年ぐらい考え続けての結果です。 霞を食べて生きていけませんので、仕事はしなければなりません。実家は頼れずに、 ほぼ自分一人で生きていかねばなりません。しかし、体調不良を理由に退職して、 すぐに仕事探しをしようとしても、うまくいくのでしょうか。 退職金はなかったので、たちまち生活のことを考えると、治療うんぬんよりも先に、 仕事を得なくてはなりません。しかし、私が採用担当なら、体調不良で退職、 すぐに職探しをする人を見ても、採用したくはありません。 どういう風な道を選ぶのがベターでしょうか。

  • 好きな人が退職します。

    職場で片想いをしている人がもうすぐ退職してしまいます。 その方とはいつも一緒に帰宅する仲でした。 休みの日に会ったり連絡のやり取りはないものの(元々体調が悪い上LINEをやらない人なので)、毎週金曜日は寄り道をしたり、他の社員とはしないようなプライベートな話をしたり、私はこの時間がずっと続けば良いと思ってました。 しかし彼が体調の関係で退職することになってしまいました。 最後に思いを伝えようとしましたが、最近は体調不良で休みも多く、いざ久しぶりに会うと余計なことを考えてほしくないと思い何も話せなくなってしまいます。 また、退職後もなんとか会ってくれないだろうかと思うと、失敗して気まずくなるのも嫌だと感じてしまいます。 ですが私の気持ちは周りにもバレバレらしく、彼から退職することを聞いた時も動揺して「辞めちゃダメ!」と言ってしまったり、好意は薄々勘づかれてる気もします。でも向こうも何も言ってこないのはその気がないからなのかな、とも思ってしまいます。 まだ退職することは私にしか話してくれてないので、事情を知ってる同僚にも相談できず、どうすべきか一人で悩んでいます。 ・これから退職しようとしている人に(しかも体調不良)思いを伝えるのは迷惑でしょうか? ・伝えるとしたらどのように伝え方をするのがいいでしょうか?(当方一度も告白経験がありません) アドバイスお願いしますm(__)m

  • 企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不

    企業で働いている派遣社員がうつの可能性がある体調不良を訴え、1ヶ月など長期的な休みを希望してきた場合、企業側は、本人の体調を考慮して(自殺などされても困るので)即時契約を解除する傾向が強いのでしょうか。 自分のことなのですが、相談したのが月末だったことも関係するのか、その日に契約解除していただきました。治療に専念できるのはありがたいのですが、突然で、引き継ぎもしていないし顔も出さず辞める形になり、職場の人たちには、「突然辞めた悪いやつ」扱いされるのではないかと心配があります。 (まあ辞められないよりはマシだとは思うのですが…) その日は体調不良で休んでおり、もともとは直接上司に体調不良のことと今後のことを話そうと思っていましたが、先に派遣担当に連絡することにしました。そうしたら、派遣会社と企業と話を進めたようで、即日の契約解除となりました。