• 締切済み

お医者さんも病気になるんですか?

変な疑問ですみません。 私は風邪かな~とか、怪我しちゃったとか、小さい病気、怪我は 家のすぐ近くの町医者に行くのですが、 ○月○日学会のため休みます。等、前もって休みが決まっている場合は あるのですが、先生体調不良のため本日休診です。みたいなものは 見たことありません。まあ、体調不良だったとしても都合によりとか 書くと思いますが。とにかく、休みの予定は無かったのに、当日に 決まったような休診は見たことありません。先生休まないよね?って 聞くと「丈夫だからね~」って言われました。 あれだけ風邪っぴきの人とか相手にしててうつらないのは、よっぽど 高度な予防法があるんでしょうか。会社員でもいますよね。えっまた 休んでるの?っていう人。そんなふうに休みの多い医者って見たこと ありますか?風邪ばっかりひいてるようなお医者さんとか。 今日は気分じゃないから会社休んじゃおうかな的なもので、気分じゃな いから休診にしちゃおうかなって医者、ご近所にいますか?

noname#83470
noname#83470

みんなの回答

noname#88702
noname#88702
回答No.13

ウチのかかり付けのお医者さんは「すい臓がん」で亡くなりました。 「先生顔色悪いけど大丈夫?」 「病人でここにきてる貴方には言われたくない(笑)」 その6ヶ月後でした。 お医者さんって自分の病気がわかるからいい時と悪い時がありますね。 彼はその6ヶ月をどんな気持で過ごしていたんでしょう。 滅多休診はなかったです。 看護士さんに聞いたら昼休みなんかに点滴したり 痛み止め打ったり、最後の方はファンデーションで顔色を隠していたそうです。 立派な人だなって思いました。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目頭が熱くなりました。 自分の行っている先生がその先生だったらと思うと。一人の人間としては 「なんでそこまで」とか思ってしまうけど、お医者さんのプロ根性が 休ませないんでしょうね。 病気で来てる患者さんの前で、自分の病気を見せない。素人には立ち入れない医者のプライドでしょうか。 自分のかかりつけ医も、いつもニコニコしてるお医者さんですが、 その裏では、ぐっと踏ん張っている姿があるのかもしれません。 なんだかかかりつけ医の先生を見る目が変わってしまいました。 ありがとうございました。

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.12

 自分は医者ではないんですが・・・親兄弟・親戚の8割が医者です。  別にフツーに病気になってますよ。インフルエンザの予防接種などはシーズンになると速攻で打ってますが、『医者の不養生』という言葉がある通り、医者の方が予防医療という面では遅れている、というか気にしていない様にも見えます。  但し、プロ根性がそこらのサラリーマンとは段違いで、体調不良=仕事を休む、という発想にはならない様です。(その根性は元々持っていたというより、業務経験によってタタキ込まれた様です。つまり体調不良でも休まない、という点も『医者という職業の仕事の一部』なんでしょう。)  でもそういうプロ根性を持ってるヒトって、医者でなくても社会には結構いませんか?  自分は機械系の研究者で、研究と言いながら対象が機械である以上どうしても開発から製造まで横断的に付き合いが発生しますが、製造現場での職人系のヒト達に、特にスゴいプロ根性を持ったヒト達がそろっている様に感じます。(或る職人さんはワタシに『病気になるのは休日だけ、と決めている』と言いました・・・別に医者だけがすごいとは思えませんね。)  ところで職人、といって思い出したのは・・・ >よっぽど高度な予防法があるんでしょうか  自分の父は大正生まれの職人気質?が強い外科医でしたが・・・普段は外出から戻っても手も洗わない、自分のハブラシでなく他の家族の歯ブラシで歯を磨く、孫にミルクを与えるのに哺乳瓶を煮沸せず、最初に自分で吸い口を『ベロ~ン』となめてから与える、など破天荒な衛生概念を持った困ったジィさんでした。  しかし温泉や銭湯に入っても椅子や浴槽のフチには絶対に座らない、床屋でヒゲを剃らせない、など衛生~不衛生に関する独特の判断基準を持っていました。  『ここまでは大丈夫』『ここから先は不衛生でヤバい』という寸止め(?)が出来る様でした。こういう点は、医者独特の予防法なのかもしれません。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそこらのサラリーマンとはプロ根性が段違いかもしれません。 自分は有給休暇を目いっぱい使うタイプですから。脱帽です。 名医という定義は、技術のある医者、頭のいい医者ではなくて、 お金では買えない命を預かっているというあつい思いをもった医者 のことを言ってもいいですね。 自分の行っている医者は、休まない理由を笑いながら「丈夫だからね」 と笑っていいのけるあたり、名医かもしれません。 お父様、潔癖症なのか無頓着なのか分かりませんね(笑) ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.11

こんばんは。 調剤薬局で働いています。 インフルエンザの時期など次から次へと患者さんがお薬を もらいに訪れます。 きちんとマスクをして、手洗いうがいを繰り返す。 これだけで予防効果が何倍にも上がります。 実際、私も働き始めた頃は病気を貰うんじゃないかと 心配しましたが、今のところ大丈夫です。 内科の先生に私も同じ質問をしたことがあります。 やはり、予防しかないようです。 睡眠をたっぷりとって食事、運動にも気をつける。 と仰っていました。 あと、やはりインフルエンザに関しては予防接種が有効なようです。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにお医者さん、薬局の方(薬剤師さん)は、マスクしている方が ほとんどですよね。 やはり当然のことながら、知らないところでうがい手洗いの、まめな 予防対策をしているんですね。 前の方もおっしゃっていましたがお医者さんは丈夫ですと。 もしかしたら、丈夫なのはもちろんですが、睡眠をたっぷりとって食事、運動にも気をつける。 これがしっかりできているから、丈夫なのかもしれません。来年もインフルエンザの予防接種受けようと思います。 ありがとうございました。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.10

歯医者ですけどいいですか? 開業して20年になりますが、一度も風邪をはじめ病気で休んだことはありません。自分のように、歯科医がひとりのみの小規模経営で、ましてご予約して下さっている方がおられますので、おいそれと休めません。 風邪はひかないことにしてます。 怪我での休みもありません。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん歯医者さんでもokです。 歯医者さんは予約制がほとんどだと思うので、おいそれと休めませんね。 20年病気、怪我で休んだことはありませんか(驚) すばらしい!前の方同様プロ意識ですね。 自分は風邪ひかないようにしているのですが、ひいてしまいます。 怪我はしていないんですが、時々、会社には怪我したことに なっている時があります。ダメですね。 ありがとうございました。

noname#123724
noname#123724
回答No.9

もちろん人間ですから病気にもなります。 ただ基本的に丈夫な人が多いようです。 というより、心身ともに丈夫な人でなければ医師として成り立たないので、結果そのように見えるのだと思います。 夫は勤務医ですがやはり丈夫です。特に手術を執り行う医師は技術の他にかなりの体力を必要としますから丈夫でないとつとまりません。 丈夫な人は免疫も強く、いわゆる流行性感冒などには罹りにくいし、仮に罹患しても投薬などして半日や一日あれば治してしまいます。 基本、丈夫であるうえ、やはりプロ意識の為せる技なのかな、と思ったりします。夫の兄弟や知人の開業医も休んだりすることはまずありません。 その代わり...といえば乱暴な言い方ですが、病に倒れる時はたいてい大病です。「医者の不養生」は結果的に概ね当てはまると思います。 やる気のない医師は適当なところでドロップアウトでしょう。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お医者さんは丈夫ですよね。 私が行く街医者先生も元々救急病院で外科の先生だったので、やはり 体力気力が充実しているんですね。 やはりプロ意識の強い人は休まない。ということは、やはり患者さんの 体を診る技術もさることながら、自分の体もしっかり診てるんですよね。 大病で倒れることが多い。特にプロ意識の強いお医者さんの宿命なんで しょうか。自分は今の街医者先生に、私が死ぬまで医者として診てもらいたいんですけど… ありがとうございました。

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.8

いますとも。 (1)喘息持ちの、喘息の権威  私の県のK先生ね。患者の気持ちがわかる名医として有名。 (2)痛風持ちの、不摂生先生  私も痛風持ち。痛風の発作が出てまだ間もない頃、病院関係の仕事をしている友人が、「T先生は自分も痛風だから、よく診てくれるよ」と紹介してくれ、診察を受けました。コルヒチンという、尿酸の結晶を溶かす特効薬がありますが、一回に飲む量は、一錠か二錠なのに、その2倍3倍は飲めと言うのです。飲めば下痢になるのですが、そのことを聞くと、「下痢のつらさと、痛風のつらさ、どっちがいいか選べばいい」と言われ、下痢のつらさを選びました。確かに、大量に飲んだ方が治りは早いのです。 「ビールはだめですか?」と聞くと、しみじみと「うーん。止められるといいのだけどねー」。 ちなみにこの先生、つい数年前、死んじゃいました。 私は休診に出くわしたことはないですが、喘息でも痛風でも、発作が起こったら診察どころじゃないですよ。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いますか~(笑) 喘息持ちの、喘息の権威…確かに患者の気持ちが分かります。 「T先生は自分も痛風だから、よく診てくれるよ」この理屈すばらしい! 街医者から大きい病院に紹介されるとき、同じ病気になっている先生を 紹介してくれませんか?っていうのと同じですね(笑) 喘息も痛風もつらさ分かりません。でも診察中に発作起こしながら 「ビールはやめなさい」と言われても説得力ありません。 1の先生2の先生(お亡くなりになってしまいましたが)、そして回答者様、 どうかお大事になさってください。ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.7

友人が調剤薬局をやっており、薬には詳しいわけで体調が悪くなると効く薬を飲んでいますけど、本格的に悪くなるとこれが裏目に出て効きが悪くてかえって酷くなるようです。 医者も当然病気になりますけど、責任上寝てられませんから医院を開けますけど、診察が終わって爆睡はよくあります。 今の時期、耳鼻科の医局でもマスクしている医局員はいますし、アトピーで顔が真っ赤な皮膚科医もいます、我慢しているだけで一緒です。 去年は子供の抜歯を変な体勢でやって、抜いたとたん子供は泣き叫ぶ、先生はぎっくり腰で床で悶絶ということもあって、友人の歯科医師を見舞いに行きました、コルセットまいて診察していましたけど。 >今日は気分じゃないから会社休んじゃおうかな的なもので、気分じゃないから休診にしちゃおうかなって医者、ご近所にいますか? これは実家の近所に居ました、先代は外科の医局長も務めた立派な人物で、次男も郊外で独立してやっていますけど、長男は医者は全く駄目で、風俗(お祭りとか民具)研究家で有名になってしまい、面倒だったのか外科から皮膚科に看板替えして片手間に医者をやっているうちに患者が減ってしまって、潰れました。 大病院が最後は化け物屋敷になり、昔のよしみで水虫の治療に通いましたけど、いつ行っても私以外は人っ子一人おらず、呼ぶと奥から先生が出てきてクモノス払って診察をするという、怪奇映画のような状況でした。 もう1例は私の従兄ですけど、これも片手間歯医者で、気分が乗らないと開院しないので患者の評判は最悪、離婚して医院も潰れました。 実家が土地持ちなのでお金には困らず、技工士のバイトで生活しています。 開業医の場合、信頼をなくすと潰れますから、おちおち休んでいられないんです、先に書いた薬局の友人の弟(歯医者)も結石で入院の必要があるんですけど、休むと患者が離れるという恐怖感から、薬で散らして頑張っています。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぎっくり腰中の歯科医さん、大変そうですね。腰が安定しないので 削らなくてもいいところを削っちゃいそうですね(笑) いますか。休んじゃうお医者様 やっぱり開業医は、休む=信頼なくす あるかもしれませんね。 病気がちの医者にはなかなか患者さんは集まりません。 ごもっともなご意見だと思います。 ありがとうございました。

  • acchipoo
  • ベストアンサー率44% (175/394)
回答No.6

次男君の3歳児検診の時に当たった先生の話。 「先生、次男君は風邪を引くとすぐに気管支炎を起こしてしまうんですが、このまま喘息になっちゃったりしませんか?」 「なるかならないかはホントその子次第だからねぇ・・。 僕なんて大人になってから喘息になっちゃって、今日も今朝から発作起こして大変だったよ。」 「・・・・・・・そりゃ大変っすね。」 長女ちゃんのかかっているいつも元気な皮膚科の女医さん。 「いやぁ、先週インフルエンザにかかちゃって大変だったのよ~! あ、もう完全に治ったから、そんなに離れなくも大丈夫よ!」 ちなみに、うちの長男君は幼稚園も学校もほとんどお休みしません。 幼稚園3年間、小学校2年間計5年で病欠はトータル5日もないでしょう。 じゃ、長男君は病気知らず?いえいえ、地味に風邪はしょっちゅう引いていますが、 彼が熱を出すときは決まって土・日曜日で、月曜には熱が引いちゃっているので 学校に行けちゃうんですね。 なんだかお得な体質です。

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発作ですか!?それは、なんとなく次男君を安心させるために ついた嘘(冗談)かも… インフルエンザ…先生はもちろん予防接種してますよね。 あれだけインフルエンザ患者を診てて平気ってことは、 やはり予防接種の実力には頭が下がります。 土日に熱を出すお子様達にとっては遊べなくてお得じゃないかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.5

http://www.ndl.go.jp/portrait/indexes/category13.html 上掲URLは"近代日本の肖像"の中の医師?薬剤師の部ですが、北里柴三郎が78余才で他界したのがこの14人の中では長寿だった部類で、物凄~く長生きをしたとは一切感じられぬのです。 私のケースで言えば個人開業医ではなく、公立総合病院を利用しているので、"担当医が病気になろうが怪我しようが、幾らでも代りの医者が揃っている"状況ですからね。(笑)

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。今の日本の平均寿命を考えると 決して長生きとはいえないかもしれません。 それほど身体を酷使しているともいえるのでしょうか。 総合病院であれば、なんとなくズル休みしていても なかなか患者側には分からないかもしれませんね(笑) ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.4

掛かりつけのおじーちゃん先生は食道癌でお亡くなりになりました。 後年、臨時休業されてる事も多かったです。 あと、友人で医者の奴ですが趣味に合わせて臨時休業する事があります(^_^; 歯医者ですが 木曜日の釣りのテレビで爆釣の情報を聞いたら金曜日か土曜日は確実に休みです(^_^;一緒に釣りに行ってます(^_^)v

noname#83470
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ!?回答者様とご一緒に釣りですか?? 歯医者さんの臨時休業はきついですね。予約制が多いですから。 そこの歯医者さんに通っている患者さんは、 釣りのテレビ番組では、なるべく釣れていない映像を流して欲しい。 そう思っているかもしれません。 でも、No.2の方がおっしゃっていますが、虚偽の休診はいけません。 きちんと「釣りのため休診」と書くように(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ、医者は風邪をひかないの?

    なぜ、医者は風邪をひかないの? ついこないだ、マスクについて書いてあったのですが、風邪をひいている人がマスクをするのにはこうかがある、けれども、感染予防としてマスクをしてもほぼ効果がない。の書かれていました。 医者は実証が多いからかな それでは、よろしくお願いします。

  • 回転性のめまいが再発してしまいました【涙】

    去年の夏めまいがひどく、起き上がれなくなりどうしようもなくなってしまい救急車をよび運ばれた事があります。救急隊員さんに運んでもらった時に嘔吐してしまうほどでした。 先週から風邪で発熱があり寝ていたところ、また「回転性のめまい」の症状が現れたのですぐに耳鼻科(去年お世話になった町医者)に行き薬を処方していただきました。 セファドールとメリスロンという薬です。 めまいの改善策や予防策ありますか?持病になったら嫌だし・・・この先も同じ事があると。。。 結局、今回の診断も体調不良からきているめまいでした。 診断から3日目でやっとパソコンに向かい投稿させていただいています。 お医者さんに行った時に聞いてみましたが、体調をくずしていたからめまいがあらわれたとの事でした。熱も風邪も完治しているのにめまいだけがまだ少し残っていて気分がすぐれません(涙) よろしくお願いします。

  • 担任の先生は重い病気なのか?

    私の担任の先生は四月から私のクラスの担任で 四月の後半までは毎日普通に学校に来ており、授業もしていました。 しかし、四月の後半になると一週間に2日くらいは、先生は体調不良で 学校へ来なかったり、遅刻や相対をするようになりました。私やクラスメイトはただの風邪と思っていました。しかし5月になると2日~3日学校に体調不良で休みをとってしまい、体育祭にも来てくださりませんでした。そして6月に入ってから一度も先生は学校に来ておらず、本日学年主任、学年の副担任の先生が教室に来て「先生は体調が思わしくありません。その為、明日から休職をなさります。もしかしたら退職なさる可能性もあります。」という発表がありました。私達は「先生はどんな病気なのか?」「大丈夫なのか?」という質問をしたのですが、 「プライバシーにも関わるので一切それは言えない。」 と答えてくれませんでした。 このようなことがあるとやはり、重い病気なのでしょうか? もし重い病気だった場合私達クラスで何かその先生の為にできることは あるのでしょうか?

  • ストレスからくる病気

    こんばんは。 転勤して、4ヶ月になるのですが、現在の仕事にかなりのストレスを感じています。未経験で分からないことでも、上司には怒られ、仕事が遅いと言われて日々落ち込んでいます。会社も毎日行きたくない気分です。 そして、3ヶ月くらい前から本当に体調が悪く月に数日体調不良(腹痛、発熱、めまい)で休むようになってしまいました。ストレスで、こういった体調不良になることってあるのでしょうか?(発熱等)

  • 医者で抗生物質を貰えなかった

    体調不良で微熱があり医者に行きました。 インフルは陰性でしたが、いつものパターンで必ず節々が痛くなり咳がでて熱がでます。 抗生物質をお願いしましたが、完全に風邪ではなく風邪気味との事で、解熱剤と喉の薬しか貰えませんでした。 抗生物質があった方が早いんですが、抗生物質は出すときと出さない時の違いはなんですか? 抗生物質に頼らない方がいいのでしょうか?

  • 家族の病気

     家族が病気になった場合の気持ちの持ち方について(いかにして前向きに考えていけるか)を教えてください。  家族が体調不良で数件の医者に診てもらったものの、どこも悪くないと言われました。しかし、本人の体調不良は依然として続いている場合。 本人も不安ですが、家族も勿論不安です。 こんな場合、どのように本人と対処し、家族の私の気持ちをどのようにもっていけば良いのか・・・。  どこも悪くないのはうれしいのですが、常に胸がモヤモヤっとしているのです。本当にどこも悪くないのだろうかと悲観的に物事を考えてしまい、なかなか楽観的に考える事ができません。 病状が良くなるまで、スッキリしないまま過ごすのは とても辛いのです。  仕事をしていても、やはり気になって気分が滅入ってしまいます。 どうか、ご意見をよろしくお願いします。

  • 当日に体調不良でドタキャン

    春から新社会人になったものです。 会社の同期とご飯を食べにいく約束を前からしていたのですが、数日前から風邪ぎみだったため、みんなに風邪をうつすかもしれないし、今後連勤があることも考えて、当日に仲の良い子に会った時に断わりました。すると、微妙な空気が流れてしまい、一応グループラインでも体調不良で行けないと送っても既読無視されています。 体調不良で飲み会断ると嫌われてしまうのでしょうか?ドタキャンがやっぱり行けなかったのでしょうか…今までは、そういうことがあってもお互い様なので、お大事にね!という人ばかりだったので、落ち込んでいます。

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

  • 友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ

    友人がかかっている医者を、かなりひどい医者だと感じ 病院を変えさせたほうが良いものか考えています。 友人は先月下旬に転んで 肩をケガしてしまい、当日より、 翌日以降になって痛みが増し 自宅近くのかかりつけだと通院に間に合わないので 会社の近くの病院を選んで 通院を始めたと聞いていました。 (診断名は「肩 腱板損傷」とのこと) ところがその医者の話を聞くとどうも それが医者か?という感じなのです・・。 まずは友人はかなりケガを心配しているので  どういう動きをすると痛い、こうすると腕が抜けそうな感じがある、これはおさまるのだろうか? どうなっているのだろうか・・と細かいことを聞くそうなのですが いつも説明を求めても回答がない のだそうです。 (それが余計 ケガがどうなってしまうのか 不安  だと言っています・・) そして 毎回 貼り薬と痛み止めの薬を処方し、 「3週間ほど様子を見て変わらなかったら 肩にステロイド注射をすればよい。 今日、注射していく?」と ニヤつきながら  毎回のように肩に注射を進められるそうなのですが ケガした当初より 痛みが増している友人はインターネットで調べたそうで 注射うんぬんよりも まずは 肩がどうなっているのか MRIという診断方法できちんと調べて はっきりした現在の肩の状態を知って、(場合によっては手術が必要なこともあるらしく) ちゃんとした合う治し方で早く治したい それなのに 正確な診断方法をしないで 患者の話や状態も確認しないで 説明もなしで・・注射ばかり進める・・ 肩が今どういう状態にあるのか わからなくて 不安になる と言っています。 ただ その病院に行くのがイヤだけれど 他の病院は会社からだと間に合わないから・・とも言っていました。 そんな友人から先ほどメールがあり 今日病院でひどいことを言われたと書かれていて かなりショックを受けており 私は内容を見て 激怒しています。 今日病院へ行った友人が 診察室に入ると その医者が「そんな“悲壮感”漂う顔 しないでくれる~」と言ったそうで・・。 (私は 人が怪我をして心配な気持ちをなんだと思っているんだと ここまで読んで 怒りが込みあげてきたのですが) その後、ケガから10日ほど経っても症状が変わらない、むしろ痛みが増す日もある  と心配していた友人が 事細かに どのような動きをした場合どのような痛みが大きいetc・・と 話しても その医者は ほとんど聞いておらず 大丈夫なんでしょうか?普通は日数が経過すれば痛みがひくはずなのに 痛みが増して・・どうしてこういった状態が続いているんでしょうか? 治るんでしょうか・・。 と聞いていたところ 「まだ10日しか経っていないわけだし。(と、MRI診断のことなど頭にない様子だったとのこと) むしろ 【怪我が治るかどうかってことで不安でノイローゼ状態って感じ】だわな」  と言われたんだそうです・・。 そして 痛み止めと共に今までと違った薬が処方されたので なんだろうと思い、自宅に帰ってインターネットで調べると 「抗不安薬」という種類の薬で 強い薬だったようで 友人は強いショックを受けています。 私は整形外科で 「抗不安薬」という薬を「患者に説明するでもなく」出して良いのかなと 思ってしまいますし、 私も調べてみましたが 強い薬だと書いてありました。 薬のこともそうですが やたらに肩に注射で治せばよい と言ってみたり 患者の話していることを聞かないとか、 これって医者として問題あるのではと思うのですが・・・こういう医者について 何か言う機関などはあるでしょうか? またこんな医者は多いものなんでしょうか?? 怪我や病気で病院にかかる人は誰しも不安だと思いますし、 痛みが増せば治るのかな・・と思ってしまうのも当然の感情だと思うのですが 私は聞いているだけで怒りがこみあげてきて  友人にはできれば転院したほうが良いのではと思っていますが 最初にかかった病院で診てもらうことを続けるほうが 本人には良いものでしょうか? また こういった医者についてどこか届けるような機関があれば伺いたいのですが・・ アドバイスを頂ければと思います。

  • こういう医者は訴えられるのでしょうか?

    長々とすみません・・・。 家で介護をしている87歳の祖母が4/1緊急入院をしました。 搬送先の病院でMRIの検査結果、右脳脳梗塞とのことです。今もICUで予断を許さない状況との事で家族交代で毎日通っています。 皆さまのご意見を伺いたいのは主治医?だった医者が私は絶対におかしい!と思うのですが両親はほっとけと・・・。私が感情的になりすぎて、おかしいのでしょうか? 私としては区などに訴えたいです。 緊急入院するまで近所(徒歩1分)の○○医院(町医者のようなクリニック)の先生が往診してくれてました。 祖母は元々、血圧のクスリと心臓のクスリを飲んでいたそうです。 3週間ほど前から体調が優れないのか自分で歩くのも少なくなり、下の方も漏らすようになり本人は水をこぼしたと言うようになっていました。 往診してくれてる先生に両親が病院に入院させたいので紹介状を書いてもらえないかと何度もお願いしていましたが、尿のにおい等、体臭がキツイから紹介できない。と断固断られました。(両親と孫の私とでオムツ替える時に毎日熱いタオルで体拭いてあげるのが精一杯でした)祖母は右腕がズンズン痛いから(凄く冷たくて)揉んでと言っていたので先生に伝えると湿布を出すだけでした。 母は自分の父親が以前、脳梗塞だったので先生に『おばあちゃんの症状は何か詰まっていたり前兆じゃないのか?』と聞いていたそうですが。先生は関係ないですよ。との事でした。 そんなことがずっと続いており、1日に母が祖母に食事をさせようと部屋に行くと反応がおかしく、意識もモウロウとしていて冷たくなっていたそうなので町医者の先生に往診に来てもらい母が救急車を無理矢理呼ばせたそうです。 先生は救急隊の方に色々聞かれてもオロオロして答えられず、しまいには5年も前から掛かり付けの医院なのに『最近あまり見ていないので・・・』と言っていたらしく(怒) 母がほとんど答えていたそうです。その先生は『これでは死亡診断書は書けませんから』と両親に言ったと・・・。 私は、ばぁちゃんっ子だったので、ハラワタ煮え繰り返る思いで怒り爆発しそうです。 今入院している病院の先生に、祖母の腕がズンズンすると言っていたことを伝えると 心臓のクスリを飲んでいたので、もしかすると、その頃から血栓が詰まっていた可能性があると言っていました。 こういう町医者が普通に営業していると思うと第二の祖母のようなことが起きるんでないかと心配です。 両親が言うように、ほっとくべきですか???なにかアドバイスお願いします。