• ベストアンサー

AVIC-DRZ009でDVDを

パイオニアAVIC-DRZ009を使用しています。 テレビやビデオカメラでダビングしたDVDでは 「無効なDVDが・・・・」が表示され再生出来ません。 元々、対応していないのでしょうか? それとも、ダビング時に何か設定しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.1

「AVIC-DRZ009」はDVD楽ナビの品番ですが、あっていますでしょうか。また、お使いのナビ本体では、地図DVD-ROMやセル盤のDVDビデオ(レンタルDVDでも可です)、また音楽CDやパソコンでMP3などを記録したCD-Rは問題無く読み込みしますでしょうか。他のディスクの再生もおかしいようでしたら、本体の故障の可能性があります。  また、再生しようとされたDVDディスクの元になったコンテンツは何でしょうか。  「AVIC-DRZ009」の場合、再生可能なDVDディスクは、「DVD-VIDEO(セル盤のDVDやレンタルDVDなど)」と「ビデオモードで作成されたDVD-RとDVD-RW」です。  レコーダー等でダビングする場合、「VRモード」と「ビデオモード(デジタル放送からのダビングでは選べません)」を選べる場合、「ビデオモード」にしてダビングをしないと再生できません。また、ダビング終了後にはディスクのファイナライズ処理を行ってください。  デジタル放送をダビングした場合はコントロール信号が付加されたディスクになり「CPRM」に対応した再生機でないと再生できません。  テレビ番組や、ビデオカメラ等で撮影されたハイビジョン画質のコンテンツを記録する「AVCREC」や「AVCHD」で作成したDVDディスクの場合、対応している再生機でないと再生できません。  この辺りのデジタル放送移行後の記録方式で作成されはDVDディスクの場合、現在お使いの「AVIC-DRZ009」が対応していない可能性が高いです。  対応策は「VRモード・CPRM対応」になっている再生機器を「AVIC-DRZ009」の外部入力に接続するか、ナビ本体をVRモード・CPRM再生対応機に買い替えされる以外なく、現在お使いの「AVIC-DRZ009」ナビ本体を再生出来るようにアップデートをしたり改造をしたりするような事はできません。  再生しようとされたDVDが「VRモード・CPRM」ディスクの場合、パソコンにて「CPRM」を解除してビデオモードでDVD-Rを作り直す手段もあるようですが、法律的にもアウトでしょうし当方詳しくは知りませんのでこれ以上詳しく書けませんのでご了承ください。

tatu79
質問者

お礼

ありがとうございました。 再生に使用したDVDは、テレビやビデオカメラからダビングした「デジタル画像」になります。 再生機器(ここでは、AVIC-DRZ009)がこれに未対応になると解釈すればよろしいのでしょうか?(何分ど素人ですので) レンタルDVDは再生出来ましたので、単純に出来るものと考えてしまいました。 今回は、とても親切で詳細に説明して頂きまして今後の参考と思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。