• 締切済み

ビデオをDVDにダビングしたいのですが...

家庭用ビデオカメラで撮ったビデオから、DVDレコーダーに接続してデータをHDDにダビングするところまではできたのですが、このデータをDVDにダビングしようとすると「ダビングに失敗した」というメッセージが出てきます。最初の1回だけは成功したようなんですが、その後は何度試してみてもできません。 レコーダーはパイオニアのものを使用しています。テレビを録画したものはきちんとダビングすることができるので機械の故障ということは無いようです。 ダビングできる回数とかってあるんでしょうかね? このビデオをダビングするにはどうしたらよいでしょうか?教えてください。

  • uman
  • お礼率4% (3/73)

みんなの回答

  • sp2
  • ベストアンサー率54% (20/37)
回答No.1

基本的な事ですが、信頼出来るDVDディスクを使っていますか? 海外製ディスクは使い物にならない代物が多いです。 自分で撮った映像なら、ダビングに回数制限などはありません。

uman
質問者

補足

VictorのDVD-Rを使っているので大丈夫だと思うんですが..。 他のデータもきちんとダビングできるので。

関連するQ&A

  • 2本のビデオを1枚のDVDにダビングしたい

    こんにちは、タイトルのとおりなのですが少し理由がありまして・・・ うちにはビデオからDVDに録画する機械はありません、先日祖母が新しいビデオデッキを買ったが使い方がわからないと言われて見に行ったところ、HDDがつきDVD録画とビデオ録画ができるものでした。 ビデオからDVDへのダビングが出来るものだったので今まで1本のビデオを1枚のDVDにダビングしていましたが、そのせいでやたらDVDの枚数が増えてしまいました。 友達からたくさんのビデオを1枚のDVDにダビングすると画像が悪くなると聞いたのですが、2本を1枚にするくらいならそんなに影響はないと聞いたのでそうしようと思ったのですが、祖母の家のレコーダーは説明書がありません。どこかへやってしまったようです なんとなしにやってみたところ1本のビデオ録画して2本目を録画しようとしたら録画できなくなってしまって失敗してしまいました DVD-Rを使用しています、祖母のレコーダーはパイオニアでした どうすれば2本のビデオを1枚にできますか?

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ビデオのDVDダビングに詳しい方、教えて下さい。

    昨年2008年2月にDVDビデオを買いました。 HDDにたまった録画をそろそろDVDにダビングしようとしてみると、うまくダビングできません。 今年の6月にダウンロード成功のメッセージがあり、ソフトは更新されていますが、その後録画した番組もうまくDVDに落とせません。 結局、機械が悪いのか、それとも何かやり方が間違っているのか。詳しい方いらっしゃいませんか?

  • 「あたしンち」のビデオはダビング出来ますか?

    先日、TV放送の「あたしンち」をDVDレコーダーのHDDに録画したものをDVDにダビングしたら失敗して、全部消してしまいました。「あたしンち」のビデオは25巻位出ていますが、ダビング出来ますか?

  • ビデオ→DVDへダビングしたものについて

    ビデオテープ(テレビ録画したもの)を処分しようと思って、パイオニアのDVDレコーダー(DVR525HS)を使って、日立のテレビデオからHDDとDVD-Rにダビングしました(去年位だったと思います)。 ダビング自体はうまく行きました。時々、HDDにダビングしたものもDVD-Rにダビングしたものも見て楽しんでいました・・・が、最近、久しぶりに見たくなって再生すると、音がどれも出なくなっていました。HDDでもDVD-Rでもどちらもです。どうしてでしょうか? ダビングしてしばらくは音が入っていたのに、1年以上たつと消えてしまうのでしょうか? 今度は8ミリビデオからのダビングを検討しているのですが、また音が消えたら困るなあと思って・・・。 すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ビデオ→DVDのダビング

    地上波を録画したビデオをHDDにダビングしたのですが、 それをDVDに移そうとしたら、 なぜかコピーワンスがかかっていて、 ムーブのみになっていたのですがなぜでしょうか? ビデオデッキにスカパーをつないであったからでしょうか?? 配線は、ビデオデッキをDVDレコーダーの入力2につないでダビングしました。スカパーはビデオデッキの入力2につないでありました。 何か関係はありますか?

  • DVD-RからHDDへのダビング方法

    別のDVDレコーダーで録画したDVD-Rを、現在手元にあるHDDにダビングしたいと思っております。(DVD-Rは著作権があるものではありません)ビデオ同士をダビングする時のように、再生専用DVDプレイヤーとHDD内臓DVDレコーダーを接続すればダビングを行う事はできるのでしょうか?(DVDレコーダーはパイオニア製のもので、このレコーダーで録画したものはHDDにダビングする事ができる機種です。)初心者ですので分かり易い言葉でお答え頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 困ってます!ビデオからDVDへのダビングについて

    ビデオからDVDへのダビングについて教えてください。 HDDつきDVDレコーダーを購入したのですが、現在、家にあるテレビがテレビデオであるため、入力端子はあっても、出力端子がありません。 DVDレコーダーをテレビの入力端子と接続することで、アナログ放送を生録画したり、DVDを見ることはできるのですが、テレビ側に出力端子がないために、これまで撮ってきたビデオをDVD側に録画(ダビング)をすることができません。 (これまでのたくさんのビデオをDVDにダビングする目的でDVDレコーダーを買ったのに・・・) 新たに出力端子のついているテレビとビデオデッキを買う以外に、何かもっと格安でできる方法はないでしょうか。 たとえば、安いビデオデッキだけ購入して、 ビデオデッキ出力 ⇒ DVDレコーダー入力 ⇒ DVDレコーダー出力 ⇒ テレビデオ入力 ⇒ アナログ生録画のようにDVDへ録画 ということはできるのでしょうか。 「このテレビならDVD見れるよ」という店員の言葉につられて、当然DVD録画もできるものと思って DVDレコーダーと一緒にテレビデオを購入したのですが、買ってみて、出力ができないとは思いもよらず、もう日付的にも返せない時期になってしまって、途方にくれています。 なにか方法がお分かりの方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけるとうれしいです。

  • DVDーRにダビングしたい。

    ビデオカメラ(テープ式のミニDV)で撮った映像がたくさんあります。現在は、ビデオカメラ本体から線をテレビにつないでみていますが、ビデオカメラ本体が壊れたら、もうみれなくなるため、今後少しずつ「家庭用のDVDレコーダー」でDVD-Rへダビングして保存したいと考えています。 素人的には、ビデオカメラからDVDレコーダーに線でつなぎ、ビデオカメラを再生、DVDレコーダーにDVDーRを入れて録画状態にすればいいと思いますが・・・・。 綺麗な画像でダビングしたいのですが、方法を教えて下さい。 素人なので、複雑な作業は困難です。よろしくお願いいたします。