• ベストアンサー

パイオニアのDVDレコーダーで8cmDVDを高速ダビング

8cmDVDで記録できるタイプのビデオカメラの購入を検討しています。 自分はすでにパイオニアの「DVR-625H」と「DVR-RT7H」を所有しています。 8cmDVDをそのまま再生・ダビングできたら便利だと思うのですが、パイオニアのホームページを見ると、8cmDVDは「対応していません」と書いてありました。 http://faq.pioneer.co.jp/faqnavi/piofaq/dvjx1/faq.cgi?id=12867;session=f35117e0798fbea0670abf575725d9c1;parent=3390; でも、レコーダーの本体を見ると、トレイに8cm用のくぼみがあるし、再生・録画ができるのではないかと思うんです。他社製品はほとんどできるみたいだし。 パイオニアが対応していない、と言っているので、万が一のときのサポート外なのは覚悟の上で、問題なく8cmDVDが使えているという方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに数ヶ月前の雑誌「ビデオサロン」にもパイオニアは8cmDVDには対応していないと書いてありました。本当でしょうか…? DVD-RWをVRモードで録って、DVDレコーダーのHDDに高速ダビングができるなら、DVDタイプのビデオカメラを買おうと思っています。 実体験に基づいた、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eco0838
回答No.1

DVR-RT7Hはリストに掲載されていますし、DVR-625HとDVD-525Hの違いはHDDの容量だけですからDVR-625Hも再生は大丈夫でしょう。 ダビングは検証されてませんが http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/dvd4/on_tv/dvd_compati_pioneer.html

mitty_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当ですね。 パイオニアのページには非対応と書いてありましたが、ソニーのほうには検証済みと書いてあるんですね。メディアの方のページを見るとは気づきませんでした。 これで半分以上は安心できました。大感謝です! あとはダビングができるかどうか…。 ビデオサロンの記事が気になります。今手元に雑誌がないんですが…高速ダビングを検証した記事で確か×となっていたんです…。 お礼の欄からで申し訳ありませんが、経験者の方、引き続き情報おまちしております。

mitty_kitty
質問者

補足

またまたお礼欄から失礼します。 ビデオサロンの記事なのですが、探してみたところ、4月号51ページに記事がありました。 「パイオニアはRWもRAMも静止画も再生できるが、なぜか8cmDVDからのHDDコピーは不可(ダビングは可能)」 これって高速ダビングができないってことですよね?

その他の回答 (1)

• youkey35
回答No.2

CDアダプターはどうなんでしょうか? 8cmを12cmにするやつです。 内側の認識票で無効になるのかな?

mitty_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日某カメラ量販店の店頭で8cmDVDディスクを購入し、店員の了解のもと店頭のビデオカメラで実際に撮影させてもらって、家のDVDレコーダーで実際に試してみることができました。 結果、 ○再生 ○VRモードの等速ダビング ×VRモードの高速ダビング でした。 高速ダビングは、何故かエラーになってしまいました。ビデオサロンの記事は正しかったです。 youkey35さんのおっしゃる12cmにするアダプターも試してみる価値ありですね! とりあえず、等速ですがダビングが簡単に綺麗にできそうなので、DVD記録方式のビデオカメラを購入する予定です。 とりあえずこれで〆させてもらいます。 いろいろありがとうございました。