• ベストアンサー

パイオニアのDVDレコーダーで8cmDVDを高速ダビング

8cmDVDで記録できるタイプのビデオカメラの購入を検討しています。 自分はすでにパイオニアの「DVR-625H」と「DVR-RT7H」を所有しています。 8cmDVDをそのまま再生・ダビングできたら便利だと思うのですが、パイオニアのホームページを見ると、8cmDVDは「対応していません」と書いてありました。 http://faq.pioneer.co.jp/faqnavi/piofaq/dvjx1/faq.cgi?id=12867;session=f35117e0798fbea0670abf575725d9c1;parent=3390; でも、レコーダーの本体を見ると、トレイに8cm用のくぼみがあるし、再生・録画ができるのではないかと思うんです。他社製品はほとんどできるみたいだし。 パイオニアが対応していない、と言っているので、万が一のときのサポート外なのは覚悟の上で、問題なく8cmDVDが使えているという方いらっしゃいませんでしょうか? ちなみに数ヶ月前の雑誌「ビデオサロン」にもパイオニアは8cmDVDには対応していないと書いてありました。本当でしょうか…? DVD-RWをVRモードで録って、DVDレコーダーのHDDに高速ダビングができるなら、DVDタイプのビデオカメラを買おうと思っています。 実体験に基づいた、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)
回答No.1

DVR-RT7Hはリストに掲載されていますし、DVR-625HとDVD-525Hの違いはHDDの容量だけですからDVR-625Hも再生は大丈夫でしょう。 ダビングは検証されてませんが http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/dvd4/on_tv/dvd_compati_pioneer.html

mitty_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます!! 本当ですね。 パイオニアのページには非対応と書いてありましたが、ソニーのほうには検証済みと書いてあるんですね。メディアの方のページを見るとは気づきませんでした。 これで半分以上は安心できました。大感謝です! あとはダビングができるかどうか…。 ビデオサロンの記事が気になります。今手元に雑誌がないんですが…高速ダビングを検証した記事で確か×となっていたんです…。 お礼の欄からで申し訳ありませんが、経験者の方、引き続き情報おまちしております。

mitty_kitty
質問者

補足

またまたお礼欄から失礼します。 ビデオサロンの記事なのですが、探してみたところ、4月号51ページに記事がありました。 「パイオニアはRWもRAMも静止画も再生できるが、なぜか8cmDVDからのHDDコピーは不可(ダビングは可能)」 これって高速ダビングができないってことですよね?

その他の回答 (1)

  • youkey35
  • ベストアンサー率24% (19/79)
回答No.2

CDアダプターはどうなんでしょうか? 8cmを12cmにするやつです。 内側の認識票で無効になるのかな?

mitty_kitty
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、昨日某カメラ量販店の店頭で8cmDVDディスクを購入し、店員の了解のもと店頭のビデオカメラで実際に撮影させてもらって、家のDVDレコーダーで実際に試してみることができました。 結果、 ○再生 ○VRモードの等速ダビング ×VRモードの高速ダビング でした。 高速ダビングは、何故かエラーになってしまいました。ビデオサロンの記事は正しかったです。 youkey35さんのおっしゃる12cmにするアダプターも試してみる価値ありですね! とりあえず、等速ですがダビングが簡単に綺麗にできそうなので、DVD記録方式のビデオカメラを購入する予定です。 とりあえずこれで〆させてもらいます。 いろいろありがとうございました。

関連するQ&A

  • ☆8cmDVD→12cmDVDへダビング☆

    SONYのDVDビデオカメラDCR-DVD403で撮影した、 8cmDVDを12cmDVDにダビングしたいのですが、 付属のpicture package(CD-ROM)とUSBケーブルをなくしてしまいました。 PCを使わずに、DVDレコーダーを使ってのダビングは可能ですか? もし、可能なら、詳しいダビング方法を教えて下さい┏○ その他・・・ PCを使わずにダビング出来る方法・・・ PC&ソフトを使ってダビング出来る方法・・・ 等がありましたらそちらも教えて下さい┏○

  • テレビデオからDVDレコーダーへのダビング

    テレビデオ シャープVT-14GH5を持っています。 このテレビデオで再生している、ビデオテープ(個人録画、市販ものではありません)の内容を、パイオニアDVDレコーダー、DVR-330Hに、DVD又はHDに録画したいと思っております。 テレビデオには、映像・音声外部入力(黄・白)の2穴しかないです。この状態ではDVDレコーダーに、録画はできないのでしょうか。新しく、ビデオデッキを買うのは、したくないと思っています。 どうか、この状態(テレビデオ→DVDレコーダー)で、ダビングする方法 を教えてください。また、無理なら、他のメーカーのテレビデオを購入して、ダビングできる機種・方法を、教えてください。※場所をとらない、テレビデオが大好きなものでして・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 8cmDVDからDVDへのダビングの仕方について

    結婚式でビデオカメラで撮った8cmDVDをパソコンを使ってDVDへダビングしたいのですが、HDDへコピーする際「VIDEO_TSを作成、または置き換えできません。指定されたパスが見つかりません」と表示され、ダビング出来ません。表示される理由と、ダビングする方法を教えていただけないでしょうか?

  • DVDビデオカメラの高速ダビングについて

    現在、私の使っているものは古いものなんですが、 DVDビデオカメラ:日立DZ-MV580 http://av.hitachi.co.jp/cam/products/cam550/spec/index.html DVDレコーダ:パナソニックディーガDMR-E85H です。 ディーガでは、HDDへの番組録画時の設定で「高速ダビング入り」で録画したものは、DVD-Rへダビングする際に高速ダビングが出来ます。 通常、この設定で録画しています。 一方、DVDビデオカメラの方はそんな録画設定はなく、通常8cmDVD-RAMに録画したものをディーガのHDDへ高速ダビングします。 これをDVD-Rへダビングする際には高速ダビングが出来ません。 つまり、ディーガでHDDからDVD-Rへのダビング時には再エンコードになると思われます。 通常の再生時間がかかり、更に再エンコードの画質劣化が起こり、更に不便なのはチャプターがダビングされないことです。(ダビング後の編集なしとして) 私の持っているDVDビデオカメラからディーガを使ってDVD-Rへのダビングでは、上記は避けられませんよね? これはパソコンを使用したとしても同じことでしょうか? また、現在の最新機種(DVDビデオカメラ、DVDレコーダ)を使用しても環境は同じなんでしょうか? それとも最近はDVDビデオカメラで撮ったものを再エンコードなしでDVD-Rへダビング出来る様になっているのでしょうか? 出来るとすると、それはビデオカメラの機能?それともDVDレコーダの機能? どっちかを買い換えたら出来る様になりますか? どうそ、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高速ダビング出来ない

    パナソニックのDMR-E85HとパイオニアDVR-640のことでお聞きしたいことがあります。DMR-E85HからDVD-RAMに高速ダビングしてそのDVD-RAMをパイオニアDVR-640のHDDに高速ダビングしようとしても出来ません。等速ダビングは出来ます。 音声方式が異なりますのでダビング出来ません。と項目が出てきます。 両方のメーカーに聞いても解答してもらえなかったです。 DMR-E85Hの音声方式はドルビーデジタル方式です。 反対は出来るのです。(DVR-640→DMR-E85H) DMR-E85Hは親が所有していてDVR-640は私が持っています。 今までは、私が録画しているのを編集してDVD-Rにして渡していました。 DMR-E85Hに直接DVD-Rに書込みすればいいのですが、親は録画して再生するぐらいしか出来ません。DVD-RAMにダビングするのも電話で説明しながらしか出来ないのです。今回は私が録画していなかったので・・・。 DVR-640には高速ダビング出来ないので諦めるしかないのでしょうか? 機械オンチな為素人でも判るように説明して頂いたら幸いです。 宜しくおねがいします!

  • DVD→HDDのダビングができない!

    AV機器初心者なのですが、教えてください。 先日、DVD記録式のデジタルビデオカメラを買い、 HDD・DVDレコーダーのHDDに、ビデオカメラで録画したDVDを介してダビングしようとしたのですが、 「ダビングが正常に終了しませんでした」との表示が出てしまいます。 使用機種は 【ビデオカメラ】SONY DCR-DVD508 (録画モードはVRモード) 【HDD・DVDレコーダー】Pioneer DVR-DT90 【メディア(DVD)】DVD-RW (Victor DVD-RW HG / 8センチ) です。 カメラで録画したDVDの再生はレコーダーでも可能なんですが、ダビングしようとするとうまくいかないんです。 ダビングの途中の設定まではうまくいくのですが、最後のダビング実行を行うと上記の表示が出てしまいます。 またレコーダー上でHDD→DVD-RW→HDDとダビングすることはできましたので、DVD-RW→HDDのダビングが全てできないという状況でもなさそうです。 何が問題なのでしょうか?相性が悪いのですかねぇ? また、どのようにすれば解決すると思われますか? SONY、Pioneerの窓口にも問い合わせてみましたが、特に解決方法は見当たらない、とさじを投げられてしまいました。。 現在はアナログケーブルを介してダビングしていますが、映像の劣化があると思われるので、DVD→HDDのダビングを実現したいと考えています。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただけると大変助かります。 また、このほかに必要な情報があれば補足しますので、仰って下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • パイオニアのDVDレコーダーの増設用HD

    パイオニアのハードディスク増設可能なDVDレコーダー(DVR-540H、DVR-640H)について質問です。 パイオニア以外のメーカーのHDをDVR-540H、DVR-640Hなどに接続可能なのでしょうか? またパイオニア製HDはPCにつないで活用できますか?

  • DVDレコーダーの買替え  パイオニア→パナソニック

    パイオニアDVR-520Hから他社DVDレコーダーへの買い替えを考えています。 主に、テレビ番組を録画→CMカット編集→DVDへダビング という使い方をしています。 パイオニアの画像編集機能はそこそこよかったと思うのですが、 他社の編集機能はいかがでしょうか。 仕様書だけ見比べてもイマイチよくわかりません。 最近パイオニアのDVDレコーダーから他社(パナソニック他)へ買い替えをした方がいらっしゃいましたら、 実際に使ってみて思ったことなどを是非お教え下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • HDD DVDレコーダーのダビング時間

    仕事でHDD DVDレコーダーの購入を検討しています。そこで気になったのがHDD DVDレコーダーからDVDにダビングするときの時間(書き込み速度)です。 pioneerの「DVR-99H」は「24倍速」でダビング可能、1時間ものだとHDDからDVDに「2分半」でダビングできると宣伝しているのですが、他の会社の「ダビング時間」をいくら探しても見つけることが出来ません。 PANASONICの「DMR-E90H」TOSHIBAの「RD-X3」などのいろいろな製品のダビング時間をご存じの方、教えていただけないでしょうか? 現在唯一ダビング時間が分かっているpioneerの「DVR-99H」の購入に傾いているのですが、他の製品が同じような速度なら、HDDが大容量で価格が安めのPANASONICやTOSHIBAの製品も検討したいな~と思っているのです。 よろしくお願いいたします。

  • HDDからDVDへダビングで困っています(16:9で移行したいのですが)

    ・パイオニアのDVR-555HというHDD・DVDレコーダーを利用しています。 ・HDVで撮った動画をDV画質でHDDにダビングしました(16:9)。この動画をDVDにダビングして友人に送りたいのです。 ・説明書によるとDVDへのダビングは「VRモード」と「ビデオモード」があるようですが、VRモードだと再生出来ない機種が多いようなので、ビデオモードでのダビングを考えています。 ・ただし、ビデオモードだと16:9の移行が出来ないようです(試しにダビングすると縦長の映像になってしまいました)。 ・これをうまく16:9のままビデオモードでダビング出来る方法を教えてくださいませんか?もしくは別のいい方法があればご教授ください(要は縦横比がまともに見られて、DVDで再生可能になればOKです)。お願いいたします。