• ベストアンサー

将来の仕事

こんにちは。 中2なのですが、将来獣医さんになりたいと思っています。この夢は幼稚園児から考えていることです。なので、決心は固いです。 そこでひとつ聞きたいことがあるのです。 獣医にかかわらず、なにか動物の命を助ける仕事に就きたいのです。獣医以外にはどんなことがあるのでしょうか? とりあえず今は、獣医学部(学科)へ行き、獣医師免許をとるのが目標です。並大抵の努力では学校に入学できないことは十分承知のうえです。

  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.4

No.1の者です。 あれからどうですか?お勉強はかどっていますか? 獣医師になりたいということなので 「獣医師になるには」という本があるので お知らせします。 あと、どこの大学の獣医学科にいきたいのかな? レベルは様々だから良く調べてみてね。 ちなみに日本一レベルが高い獣医学科(学部)は 北大です。目安として、作文コンクールで 総理大臣賞を取った人が現役で合格しました(^^;) 人気もあるし、それだけみんな勉強してるんですよ。 それに、他の方がおっしゃるような、動物園の仕事や 動物介護師もかなり良いなと思います。 動物介護師は、動物病院で働く看護師さんですよ。 獣医師というのは、動物を救うために沢山の動物を 殺します。これって矛盾してますよね? 事実、獣医学科には必ず 殺された動物たちの塚(お墓)があります。 ほんとに動物が好きで入学するには少々むごい かもしれません…。それが辛すぎて退学する人も 毎年いるそうです。 でも、ほんとになりたいというのなら こういう事象はごぞんじだったかな?(^^;) あえて、悪い部分ばかり書かせてもらいました。 私も貴方くらいのことは、獣医の良い面しか 知らなかったので、のちに凄く悩みました。 紹介した本は、図書館にも置いてあると思うし 是非読んでみてね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4831509647/250-6553186-5037045
Marbles
質問者

お礼

また回答してくださってありがとうございます。 北大が日本一なんですか…知りませんでした。 まだ時間があるので志望校は決めていないのですが、北大は自分の中で候補にあがってます。がんばらなければ…! 活動の中でむごいこともあるのは多少なり、知っています。でも動物の命をより多く助けたいのです。これからこつこつがんばります。 とても参考になりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ikumi193
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

こんにちは。トリマーしてます。獣医以外に動物の命を助けられるというとやはり動物看護師でしょうかねぇ~?ちなみに動物看護師の方はそういった専門学校のそういった学科で勉強し、そこで資格を取ります。 あとはトリマーさんもある意味命を助ける職だと思います。トリマーはシャンプーやカットだけではなく目に見えるような簡単な病気(皮膚病や腫瘍、異常な症状など)もチェックしながらシャンプーとかしてます。異常が見つかれば飼い主さんに報告し、獣医師の診断を勧めることもあります。小さな病気でも飼い主さんが気付かないうちに大変なことになってたりしますしね(^^; なんだか話がずれてしまったかも・・ごめんなさい。

Marbles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 動物看護師ですか… 細かいところまでありがとうございました。

  • yuino-n
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

こんにちは♪ 弟が獣医になる夢をもっていました(昔) 残念ながら、ダメでした(>_<) 今は畜産科を出て、お肉の販売会社に勤めています。 夢を諦めていないらしく 仕事をしながら、動物園の求人を見つけ何度か応募しています。 もちろん、獣医師免許があれば良いのですが うちの弟のように動物園とかはどうでしょう? >動物の命を助ける仕事 とは違いますが、トリマーさんとかも動物と接することが 出来ますよね。 難しいお仕事でこれから大変かと思いますが夢がかなえられるとイイですね。 (弟も動物園に就職できるとイイなぁ..)

Marbles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夢をかなえられるよう、がんばりたいと思います☆ 弟さん、就職できるといいですね。がんばってください!…とお伝えください。 いろいろありがとうございました。

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.1

私も獣医になりたくて必死に勉強していました。 今は化学を学んでいますが(^^;) 私も幼稚園に入る前からなりたかったんですよ~。 で、獣医以外のお仕事ですが…。 仕事というより、ボランティアではだめですか? 私は、近々、保健所で処分される犬たちを 保護するボランティア団体に所属しようと考えています。 他にも、汚れた自然地域を綺麗にするのも 間接的に動物を救うことになると思います。 ほかには、NPO団体(WWFとかでしょうか?)に 所属するとか…。 あ、あと余計なお世話になるかもしれませんが大事なこと。 獣医=動物を救う仕事 ではないですよ。 獣医師の7割程度は食肉検査の仕事や 動物実験をして化粧品や洗剤を作る 仕事をされています。 動物病院や自然動物保護の団体で働かれているかたは 本の一握りです。 また、獣医学科では動物を殺さないといけないことが 多々あります。機会があれば獣医学科に見学に 行ってみてください。漫画の「動物のお医者さん」のような ほのぼのした雰囲気ばかりではないことが よくわかります…(泣) でも、だからといって獣医師になるなとはいいませんよ。 高い志をもって挑むんでしたら、りっぱな獣医さんになって、たくさんの動物たちを助けてあげてください。

Marbles
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 細かなところまでありがとうございました。 まだ時間はたっぷりあるので、時間をかけて考えて行きたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 将来につく職業について

    私はもうすぐです中3になります。 そこで高校のことも悩んでいますが、将来について考えています。 小さい頃からオール5だけをとってきた2人の姉達をみてきて、国語と副教科4それ以外3の私はとっても、とっても不安なんです。小学生の頃の私は中学生の姉の夢(薬剤師)、高校生の姉の夢(医者)や、お母さんの職業(医者)、お父さんの職業(弁護士)を見てきて、動物が好きだから獣医師になりたいと思っていました。でも、中学に上がって姉達との差を知って現実を知りました。獣医師になって本当に大好きな動物を助けたいと言う気持ちは今もあります。昔の自分よりもあります。だから、誰よりも一生懸命に勉強に取り組んでいます(誰よりもかは、わかんないですけど)。 中2の最後の通知表が返ってきたとき親から「獣医の夢、諦めなさい。玲香(私のことです)が勉強頑張ってるのは近くで見てきたんやからめっちゃわかっとるつもりやけど、、、。今まで伸びてきたことがないやんかぁ?だから、諦めて違う目標にしなさい。」と言われちゃいました。獣医師になりたいけど自分の夢を叶えてきた親が諦めなさいと言っています。 私は、どうすればいいんですか?

  • 疑問

    高校受験に失敗して、中卒になってしまって、そこから大検を取って医学部に入学した場合、医師になれるのでしょうか? 真面目な解答お願いします。 私は高校受験生なのですが、高校受験に自信がないです。 それでも将来は開けるのかということを知りたいです。 並大抵の努力では無理だと言うことは承知の上です。 解答お願いいたします。

  • 獣医の将来性について

    大学獣医科3年の者なのですが、獣医として将来を考えたところ、収入の面で厳しい現実があることを知りました。開業を目指したとしても上手くいくかどうか分からなくて不安でなりません。 そこで最近は獣医科を卒業したら、医学科に学士編入を目指そうかと考えています。獣医師になることは自分の夢だったので、夢はかなえておきたいのですが、生計をたてていくとなると、、、。自分なりいろいろ調べたところ、医者の方が収入がかなり良く、多少ながら労働時間も短いようなのですが、実際はどうなのでしょうか?もし分かる人がいれば教えてください。 また学士編入は可能なのでしょうか?できるとしても、いったい何を勉強しておけばいいのでしょうか?大学によって違うのでしょうか?教えていただけたら幸いです。

  • 将来の職業

    私は、現在中学2年生なのですが・・・ 将来は、動物関係の仕事をしたいです。 看護師や獣医など、医療系はちょっと難しそうですし大学や専門校などお金もかかりますよね。 動物の命を預かるのですから、試験など難しいのは当然だと思います。 家には諸事情があり、恐らく大学にはいけません。 でも、これまでいろいろな夢を持ってきました トリマー、獣医、ゲームクリエイター、声優・・・など どれも私には無理そうなんです。 ですがペットシッターなど、レベルがそこまで高くない職業は私にもできそうなんです。 こんな私に、動物に関わる職業について詳しくお教えしていただけないでしょうか。 長文、失礼しました。 ※一応、自ら調べた上、ここのサイトに頼っています。 ※もし期限内に回答がなければ、同じ文章をまた質問すると思いますが、どうか誹謗中傷はおやめください(._.)

  • 獣医になる割合

    獣医になる割合 医学部の場合、学校によって多少の違いはあるでしょうが、卒業生の90から95%は臨床医になっているように思います。診療に従事しない人の多くは医学・生物学の研究者です(ほとんどの人は医師免許は持っていますが)。 獣医学部の場合は卒業生のどれくらいが動物のお医者さんになるのでしょうか?また、獣医にならなかった場合、何になることが多いのでしょうか?獣医学部出身の医学・生物学の研究者がいるのは知っているのですが。

  • 職業について

    現在中2の女子です。 私は将来の夢がありません。 魅力的な仕事がありません。 小さい頃から動物が好きで、小学校のときとかも適当に将来の夢は獣医なんてことも書いてたんですが、 中学になり本気でなにになりたいかかんがえたとき私には獣医は向いてないとおもったんです。 というのも私は動物でも犬でもひいきをしてしまうのです。そんな獣医最低ですよね。 それに、私が生まれたときから飼っていた犬が居たんですが、小5の夏あたりに亡くなったんですがわたしはその犬小屋をのぞくことができませんでした。 今もその事を考えるといろいろ考えちゃうんですがやっぱり死を目の当たりにする獣医にはなれませんよね。 その一方で動物をもの扱いされることに強い抵抗をおぼえたり、(動物を殺しても器物損壊なんですね)人命優先なのはわかりますがそういうことが本当にやなんです。 変な話してすみません。 調べたら獣医学科を出ても獣医以外に就職先があるようなのですが 具体的にはどんな職業が? それとこんな私に向いている職業はありますか? 長くなりすみません。

  • 将来アフリカで野生動物の仕事をしたいです

    高校一年生。 現在の目測としては  銀行員か公務員に就職 →お金を貯めて海外で動物生態学を学ぶ →海外で就職、野生動物リハビリテーターの資格をとる という人生を送っていきたいと考えています。  ですが、親や先生は大反対。まず理系から就職はないと言われてしまいました。 他に野生動物と関わり、目標を達成できる仕事を考えたとき、野生動物に関するNGOに就職することです。 目標は動物とヒトとの共存の中で、動物がもっと住みやす世界を作ることです。(無知な子供の夢物語と思ってもらってかまいません。) もし、今の目測どおりに行くとすれば、早くて目標のスタート地点に立てるのは40代だと思っています。 それよりはNGOに就職するほうが·····どちらにしろ金銭面や学力面、その他諸々で難しい道なのは覚悟の上です。 もしNGOに就職する場合は、日本の大学から出ても大丈夫でしょうか? その場合、なんの学科を学び、活動すればいいのでしょう? ネットで青年海外協力隊に加入するのがいいと書かれていましたが、青年海外協力隊を調べてみたところ、動物関連のものはありませんでした(動物学において日本は発達していないからでしょうか?)動物関連での青年海外協力隊は過去にありましたか? 現在の偏差値は67くらいです。これからもっと上げていきます。 アドバイスお願いします。

  • 動物保護に携わる獣医師について(進路で悩んでいます)

    私は今帯広畜産大学の畜産学科に行く(畜大の畜産には合格しました)か獣医学科に行くために三浪するか(受かる保証はありませんが)悩んでいます。 幼い頃から獣医になりたいと思い志してきたのですが、受験に失敗し・・・。将来は動物保護に携わりたいと思っています。 そこで、動物保護に携わるに当たって、獣医師の資格を持っていた方がいいのか、本当に獣医師の資格が必要なのか調べていますが、なかなかよく詳細までは分かりません。 動物保護団体が募集している仕事が獣医師・AHT・動物飼養管理士など・・・ 帯広畜産大学の畜産学科にも、動物保護に携わっている教授がいらっしゃるようなのですが、問題は獣医師の資格が取れないというところ。 動物保護の獣医に携わっている方・そのことに関して詳しい方、27日が入学金の納入期限になっているのでできるだけ早めに回答お願いしますm(_ _)m

  • 獣医師になりたいのですが・・。大学選択悩んでます。

    こんにちは。獣医師志望の高校2年です。 ずっと獣医師にはあこがれてて、獣医学部目指して勉強に励んできました。 今まで色々な質問・回答などを読ませていただき参考にさせていただきました。そのような、質問とかぶる面は多少ありますがお付き合いしていただければなによりです。 高校に入学後、進路希望調査が何度もあり、回数を重ねるごとに獣医学部に行きたい!獣医さんになりたい!!という気持ちが高まっていき、勉強に一生懸命取り組むようになりました。 でも、、、最近になって、やっぱり獣医学部に自分は入れないのでは?!という不安が襲ってきました。 獣医学部に入るって決めたら徹底的に一浪しても二浪しても行きたい!という気持ちでしたが、最近は、その後の心配ばかりしてしまいます。 自分には、解剖をできるのか?とか、動物を殺せるのか?とか、手術をできるのか・・・。 もし、うまく獣医さんになってもその後の責任。。。 どの仕事にも責任は伴います。それは、理解のうえです。しかし、自分は獣医としての責任を背負えるほどの忍耐力があるのだろうか。。。 母は、「獣医学部を一度でも無理だと感じたら諦めろ」といいました。 この言葉をきっかけに他の学部をあたってみました。 うちは、国公立大で東北・北海道の範囲しか視野に入れておりません。 やはり、私立は金銭的にもキツイですし;;(奨学金という手もあるようですが。。) ずっと獣医さんを目指してきた私。 いざ目標を変えよう!と思っても、全く考えた事がなかったのでどうすればいいかわかりません。 それに、獣医学部諦めたとしても、きっといつか後悔する日が来るかもしれない。 獣医学部の実態を知ってる方、どのような講座が開講されているか教えてください。 また、私の進路にアドバイスください。

  • 獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。

    獣医学部を卒業してからの医学部学士入学について質問です。 私は国立大学の獣医学専修に通う者です。現在5年生なので自分の進路をそろそろ決めなければならない時期に差し掛かっています。 小動物臨床で働きたいがために獣医学専修を志したわけですが、ここにきて自分の興味が小動物から現在の研究テーマである血液疾患に変わってきたこと、獣医師に比べ医師の待遇がかなりよいことから卒業後に医学部の学士編入を考えています。 そこでいくつか質問なのですが (1) 卒業後ストレートで編入した場合でも医師免許を取るころには28歳になるわけですが、医学の世界では年齢的な遅れが就職に響いたりはするのでしょうか? (2) 自分の医学部に入りたい理由が「医学に10年遅れをとっているといわれる獣医学に医学のよい教育システム・診療システム・研究システムを持ち帰りたい」というのがあります。早い話が医学の発展よりも獣医学の発展を期して学士編入したいと考えているのですが、こういった理由(貢献する対象が医学でない)は学士編入試験の面接での志望理由としてはマイナスなのでしょうか? (3) 獣医師をとられてから医学部に学士入学された方に質問です。医学部で学ぶことは獣医学部で学ぶことと重複することが多いのでしょうか?獣医学部と比較してこういうところが違うよとか、そういった話があったら何でもいいので伺いたいです。医学の方々が獣医をどういった目で見ているのかなど、気になるところです。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう