• 締切済み

ショパン バラードを弾くには

ショパンのバラードを弾くには、最低限どのくらいの曲を弾くだけの実力が必要でしょうか?

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

音楽系の大学で勉強した者です。 以前にもショパンのバラードについて質問された方がいらっしゃって、そこでも回答させて頂いたのですが… ます《弾く》という事にどこまでこだわるのか?という事によります。 ただ《弾いてみる》だけで良いのでしたら、3番くらいなら、頑張れば弾けます。 ベートーベンのソナタくらいをきちんと弾ければ、何とかなるかもしれません。 でも、音楽的にきちんと完成させようとおっしゃるなら、最低限、ショパンのエチュードやバッハの平均律、ベートーベンのソナタくらいは踏み込んで練習しなければ難しいと思います。 個人差はありますが、4番はかなり難しく、《弾いてみる》だけでも大変だと思います。

ngkdddjkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。