• ベストアンサー

ショパン【バラード4番】

ショパン「バラード4番」を練習中です。弾き始めて1ヵ月強にもなるのに、まだ最後まで辿り着けず・・・です。 コーダに入る前の所までは弾けるようになったのですが、かなりコーダに手こずっています。 コーダ克服のためのオススメ練習法があれば教えてください。 バラード4番はかなり難しいと聞くのですが、すんなり弾けないレベルでこの曲に手を出すのは早すぎたのでしょうか。 さっさと諦めて違う曲を練習した方がよいのでしょうか、アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk6406
回答No.1

ピアノ歴4×年の者です。 私も昔、バラード4番に挑戦して悪戦苦闘し、何とか弾きこなした経験があります。(今ではとても指が動きませんが…) あの曲は、コーダだけが特に難しいという訳ではなく、全体にわたって難しかったように記憶しています。 コーダに入る前の所まで弾けるようになられたのなら、あともう一歩頑張れば、何とかなるのではないでしょうか。 コーダの部分は、右手だけでなく、左手もかなり駆使しなければならないので、左右均等に負荷のかかるような曲で、指馴らしをされると良いでしょう。 ハノンは、普段練習されていますか? あれは指の鍛錬にいいですよ。

scottie220
質問者

お礼

ありがとうございました、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m> コーダ以外の部分も所々弾きにくいと感じる箇所があるのですが、特にコーダが弾きにくくて・・・。 でも、あともう一歩頑張ればという一言に勇気付けられました。気長に頑張ってみます! 指の練習はブラームス51の練習曲を使っています。ハノン、あまり好きではないのですがやはり効果的なのですね。コーダ克服を夢見てハノンも使ってみようと思います!