• ベストアンサー

ショパンのバラード第3番変イ長調 Op.47 ってどのくらいのレベルがあれば弾けますか?

ショパンのバラード第3番変イ長調 Op.47 ってどのくらいのレベルがあれば弾けますか? 幼稚園の頃からピアノを習っていて、今年で10年目になるのですが、ショパンのバラード第3番を弾いてみたいです。 レベルは上級と聞いたのですが、どのくらいのレベルがあれば弾けるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107678
noname#107678
回答No.2

バラードのなかでは一番ラクな曲ですね。一応ツェルニー40番後半以上なら・・・というほうがわかりやすいのか、ワルツ・ノクターン・マズルカあたりが弾けていれば大丈夫でしょう・・・というほうがわかりやすいのか・・・あとは練習次第でしょうね。なにせご本人の実力もわからないのでご参考程度でごめんなさい。

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 答えづらい質問ですみません; ショパンはあまり弾いたことがないのですが、ツェルニー40番後半以上ということなので、頑張って練習してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• xyz-ttk-c
回答No.4

回答者No3の者です。「ショパンの他の曲を弾くことをおすすめします。」この部分を訂正させてください。 ショパンの他の曲「も」弾くことをおすすめします。 失礼しました。ご健闘を祈ります。

• xyz-ttk-c
回答No.3

ショパンの他の曲を弾くことをおすすめします。 第3番ですが、やさしい所があると思って弾かないで下さい。 なかなかの難曲ですよ。勿論質問者の方の努力できっと弾けると思います。ただ、一つ気をつけて欲しいのは(他の曲のそうですが)楽譜どおりにピアノに移すことは出来るが、その先が分からない、という演奏をときどき見かけます。(それはそれで本人が楽しんでいるから問題ではないが)独学の方は一応弾けるようになってから、さらに一歩踏み込んで練習すれば素敵な、自分にあった演奏ができます。努力してください。

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!まずはしっかり、練習してみたいと思います。

回答No.1

はじめて回答させていただきます。 どのくらいのレベルと言われても,私は本人の努力で時間をかければ 弾けると思います。10年目になるのならなおさらです。 私は高校1年で音楽の学校に通っています。 1年の初めにバラード第3番を勉強しましたが,音楽の表現も難しいですが何よりもまず技術的にしんどかったです。 肝心なのは本人のやる気だと思うので,あまり自分の力量など気にされなくても大丈夫だと思います。この曲でテクニックをつけるぞ~と思えば頑張れます。(ショパンのエチュードを一通り勉強されてからバラードに入るとやりやすいかもしれないです) とても奇麗な曲だと思うので頑張ってください。

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者の回答となるととても参考になりますね。 ショパンは表現が難しそうですが、弾けるように頑張ってみます!