• ベストアンサー

新人MSWの悩み

5月から公立病院のMSWとして働いています。先日、事務長から病院の実績を上げるためと、空きベッド数を他院にFAXで送るよう指示されたのですが、施設の空き情報を流すようなやり方をしても大丈夫なのか心配になり投稿しました。 私もMSWは未経験なので、他の病院でこのような方法を取っているところはあるのか?と疑問に感じつつ事務長の言うとおりにするべきなのか判断に迷っています。また、未収の督促なども行うことはあるのですか?ちなみに・・・病院の立て直しに4月から来られた事務長とのこと。 頭の中が?でいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

ここに空きベットが有るという情報が有ったおかげで 他の病院で収容出来なかった患者を、そこに回す事ができたとしたら? 助けを求める命が、助かる可能性も出てきます 大切なのは、何が重要で、何が重要で無いかを見極める事です 今の政治家を見てみなさい 「秘書がやりました」と、自分で判断出来ない人間が政治を仕切っているのですよ? もし心配ならば、そこで勤めている人に相談に乗ってもらい 判断の材料にすれば良いと思います

pony236
質問者

お礼

その通りですね。なんか焦ってしまって。冷静に判断しないといけないですね。もう少し落ち着いて取り組みたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155869
noname#155869
回答No.2

MSWって何? あまり略して使わないから注意してね。 で、なんでMSWがベット数の連絡をするんですか?(^_^; 判らない事は上司に聞きましょう

pony236
質問者

お礼

MSWって使わないんですね。お恥ずかしい。連絡をするのは、空き状況を改善する為だと事務長は言っていました。 といかく上司に相談してみます。ありがとうございました。