• ベストアンサー

真実は多くの言葉を必要としないって嘘

aki-la-laの回答

  • aki-la-la
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

 世の格言ってそんなものですって。

関連するQ&A

  • 真実を言う?それとも嘘をつく?

    こんにちは。 みなさんは「自分が真実を話したら周囲の人が傷つく・・」という状況に陥った場合、 真実を話しますか?それとも傷つけたくないから嘘をつきますか? 私は傷つけたくないので、嘘をつきます。。言っても誰もハッピーにならないのなら、 死ぬまで言いたくありません。。 どうでしょう、こんな考えありですか。。?なしですか。。?

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 嘘をつくのが良い場合はあるのでしょうか

    どんな小さな嘘でもつかない方がよいのでしょうか。 それとも、「みんなが幸福になる嘘」というのがあって、そういう嘘ならついても良いのでしょうか。 また、「他人に質問されなければ、自分からは真実を言わない。」、というのは、嘘をつくことと同じでしょうか。 それとも、その場合は、「形式上は嘘を言っていない」のだから、やましさを感じる必要はないのでしょうか。

  • 言葉の真実味

    僕はそれぞれの人生に優劣をつけるべきではないと考えていますし、人の人生観や哲学にも優劣は無いと思っています。 ですが、口から出る言葉には、説得力や真実味が有ったり無かったりと、確かに差があります。 それを、アサイチで「サラバ!」の西加奈子さんがしゃべっているのを聞いて、ふと思ったのですが、どうすれば、内田樹さんや西加奈子さんのように、言葉に真実味、納得させる力を持たせる事ができるようになるでしょうか?どのような理論や裏打ちが必要になりますか?

  • 真実なのか優しい嘘なのか、わかりづらい…

    先日質問させていただいた男性の件で、また悩んでいます。 ↓ http://okwave.jp/qa/q7076330.html 皆さんに「彼のメールに返信するだけは興味がないのかもと思われかねないので、自分からメールしてみては?」というアドバイスをいただき、初めて自分からメールを送ってみました。内容は普通の世間話(タイの洪水心配ですね、とか)と、朝だったので「会社行ってきまーす!」というもの。 彼からは翌日の夜に返信がきて、「お疲れさま~。タイの洪水で毎日バタバタしています。昨日も終電で今日もまだ帰れない・・・。今月いっぱいは忙しそうです」というものでした。(←実際はデコメや絵文字使ってあります) これって真実なのか嘘なのか、いまひとつわからなくって…悶々としてしまいます。 彼は海外に関する部署で仕事をしていて、しかも最近までずっとタイで仕事をしていた人なので、タイの洪水で多忙だということは本当なんだろうとは思います。もともとタイの洪水前も休日出勤するくらい多忙な人で。だから真実だと思いたいです! けど、もしかして「忙しい」事を理由に避けられているのかなぁとも思ったり。 今までは毎週木曜・金曜あたりになると届いていた彼からのメールが、今週は来なかったんです。 ごはん行きましょうとか、お誘いしますねと言ってくれていたけど、飽きちゃった(もしくは他にイイ子見つかった)のかなぁと色々不安です。 (1)特に男性の方に聞きたいのですが、こういうメールを送る時って、真実なんでしょうか?嘘なんでしょうか? (3)私は仕事が落ち着くまで待っていようと思いますが、来週末くらいにメールしてみようかと思っています。多忙な男性の方、どんなメールをもらったら嬉しいですか? 「落ち着いたらおいしいもの食べに行きましょう」「無理しないでくださいね」くらいしか思いつかなくて(-_-;

  • 嘘を続けることで、そのうちそれが真実であると思いこむ現象とは・・・

    記憶に関する質問です。 人は嘘をつき続けているとそのうちにそれが真実であったと思いこむことがあると聞きました。 本人も真実と信じて疑わなくなるらしいです。 いろいろ調べてみたのですが分からなかったので、この話の真偽を教えてください。 また、心理学や脳神経学などではこの現象をどう表現するのか教えてください。

  • 真実の言葉。

    私は逆説の言葉が好きです。なんか人生の心理をつかんでいる気がするからです。気がするだけですが。 たとえば、「話す内容があるから話すのではない。話しているから話したい内容が出てくる」「強いものが勝つわけではない。勝ったものが強いんだ」などです。皆さんはこれは人生の真実をつかんでいるという言葉、ありましたら教えてください。

  • これは必要な嘘ですか?

    彼氏が合コンに行くことを隠していました。 私が気づかず電話をかけるとちょうど合コンに行っている最中だったらしいのですが、 どこにいるのと問うと、実家にいると言われました。 しかし私がある証拠をつかみ、嘘をついていたのかと彼の家で口論になりました。 それでも彼氏は嘘じゃないと言い張り、じゃあ親に電話かけて証拠を見せてと言うと、 どうしてそこまでしなきゃならないんだと逆切れされ別れることになりました。 私はこんな喧嘩別れは嫌だと思い、もう一度彼の家に戻ると、なにやら電話で話している声がして、 『お前絶対言うなよ、こんなことなら電話番号きいときゃよかったよ』などと話しており、やっぱり合コンだったと嘘がばれました。 それでも彼氏は素直に謝らず、私を思うが故の必要な嘘だったから、全然悪いと思ってない。と言っていました。 しばらく話し合ったのですが結局別れることになりました。 別れた後にもう一度話し合ったのですが、 彼氏は、必要な嘘もあるし、俺だったら絶対浮気してると思ってもしてないって言い張ったら それ以上追及しない。でも私は追及するでしょ。そこが合わないと思った。 そしてこれでまたよりが戻ってもまた小さな嘘でこんなけんかになる。俺もきついし私もきついと思う。 だから別れた方がいいと思う。 と言います。 私は、理由はどうであれ相手を不快にさせたことは悪かったと素直に反省しています。 でも、嘘は嘘だし、現にその嘘で相手が不安になっているのに素直に謝らず嘘を突き通し、しかも 嘘をついた事を悪いと思っていない彼氏のこの行動や言動はどうしても不誠実に思います。 みなさんはどう思いますか? 補足 ちなみにその合コンは職場の人に彼女を作ってあげるという合コンで、 男性メンバーは同じ部署の人だし自分は全然関係ないと言っていました。 だからこそこんな小さな嘘を親に電話して証拠見せてというところまで嘘をあばこうとする私の 感覚が怖いという感じだと思います。

  • 嘘は、必要ですか?

    僕は昔から嘘をつかないように努力しています。自分にも、他人にも。 しかし、気がついたら、友達の為の嘘もつけなくなってしまっていました。 自分の中で今ものすごい葛藤しています。 果たして「嘘」は つける人の方が良いのでしょうか? つけない人の方が良いのでしょうか? いろんな観点から、いろんな考えの人の意見をたくさん聞きたいです。 どうか回答をお願いします。

  • 最も真実だと思える事・言葉は何でしょうか?

    「我思う故に我あり」 人は皆死ぬ 生老病死の四苦 悟ることはない 生きてること 生きて存在することが全て。 この世で最も尊いものは愛だ。 今私は生きている。 などなど並べてみましたが 貴方が最も真実だと思える事・言葉は何ですか? もしよかったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。