• ベストアンサー

真実を言う?それとも嘘をつく?

こんにちは。 みなさんは「自分が真実を話したら周囲の人が傷つく・・」という状況に陥った場合、 真実を話しますか?それとも傷つけたくないから嘘をつきますか? 私は傷つけたくないので、嘘をつきます。。言っても誰もハッピーにならないのなら、 死ぬまで言いたくありません。。 どうでしょう、こんな考えありですか。。?なしですか。。?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooyskaao
回答No.1

基本、アリだと思います。 でも、内容にもよりますよね。 結構、デリケートな問題です。 知らぬが仏だからって、、、ていうケースもあるかな? 具体例、提案できませんが。 >「自分が真実を話したら周囲の人が傷つく・・」 >言っても誰もハッピーにならないなら、 知らぬが仏でしょう。 墓場まで持って行ってあげてください。

ec081960
質問者

お礼

そうですね。知らぬが仏という言葉がありましたね。。わかりました。絶対に墓場まで持っていきます。

その他の回答 (4)

noname#187573
noname#187573
回答No.5

真実を言います。もし傷つくような言葉でしたら黙って何も言いません。

ec081960
質問者

お礼

絶対傷付けちゃうんです。。やっぱり墓場まで持っていきます。。

回答No.4

嘘も方便と言いますが、利害の絡まないこと、かつ、相手及び第三者を傷をつけなけれ問題にならないと考えます。ジョークと同じような物です。私の知人に世界的な有名人ですが、ジョークが通用せず、ジョークを言うと真剣に反論してきましたが、いろいろ説明した結果、1年もしないうちにジョークが喋れるようになりました。また、アメリカ人は親密になれば平気でジョークで話しかけてきます。私もジョークで反論しますが楽しいものです。しかし、物にも程度があります。初めて合った方には気をつけるべきと考え行動しています。

ec081960
質問者

お礼

そうですね。人を見て判断します。。ありがとうございました。

• cyrus-kun
回答No.3

ケースバイケースじゃないですかね~。 その人の性格を見てというか。 なかには何でも首を突っ込んで知りたがる 人もいるじゃないですか? そういう人には良くも悪くも 真実を告げますね。 それは相手を黙らせるために。 反して人当たりが良くて傷つけたりしそうにない人には、 やんわりとした答え方をします。

ec081960
質問者

お礼

その人は何でもかんでも知りたがるんです。でも伝えると、打ちのめされて、で、多分私は恨まれます。。なので黙ってようかと。。その方が守れる人がいるんです。。なので墓まで持っていこうかなと。。。ありがとうございました。

• Marluna
回答No.2

私はそれを二択では決められません。  だって、自分のかかえた真実の重みが何であるかは、その時によって違うし、周囲の人が傷つくかどうかも、話す前に必ずわかるとは限らない。話したら周囲の人が傷つくって本当に?周囲の人は、あなたが話す何かを受け止められる人は一人もいないんですか?そんなに器の小さな人ばかりじゃないと思いますけど?  また、仮に自分の周りの人にはどうしても言えないことがあったとしても、自分の嫁さんくらいには言えないものでしょうか?人生を共に生きると決した伴侶にも言えないって・・・そんなものを伴侶と呼べますか?  仮に私が嫁さんに言えないことがあるとしたら、余命半年等が発覚した場合だけです。その時は、楽しい時間を一日でも多く過ごす為に、隠せる限り隠すと思います。いずれバレるのはわかっていますから、「死ぬまで言わない」ということはないですね。  余計なお世話なんでしょうけど、お悩みは具体的に聞かれた方が、回答者もお力になれると思いますよ。だって、二択のアンケートをとっても、あなたが抱えた問題に役に立つとは限りませんよ。

ec081960
質問者

お礼

具体的に言ってしまうと、墓場まで持っていった事にならなないかなと思ってしまって。。 人生を共に生きると決した伴侶にも言えないって、伴侶と呼べますか?という問いかけはズシリと来ました。ありがとうございました。