解決済み

社長に真実を話すべきでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9616724
  • 閲覧数214
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (95/143)

社長に真実を話すべきでしょうか?
普段おとなしい部下に勤務時間に終わらない過大な要求をしたり、自分の家来のように扱ったりしていたら、突然、その部下がキレました!!

そして、そのキレた部下が退職届を提出しましたが、退職理由を一身上の都合で押し通しました。周囲の人は、退職理由を不自然に思っています。

・・・この場合、真実を社長などに話すべきなのでしょうか?

皆さんのアドバイスをお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (15/111)

そうですね、やっぱり社会にありのままの経緯を説明し出来ればredrose88さんと部下、社長と話しが出来るといいですよね それでredrose88さんは部下には謝罪しましたか? このような質問をされてるのは贖罪の気持ちがあるからでしょう ならば、まず真摯に部下に謝罪するのが一番先ですね 部下と和解出来るかは分かりませし、辞職の意思は変わらないかもしれませんが、このまま、何もせず過ごすのは人としてダメです redrose88さんがもし、部下の立場ならどうでしたか…辛く、悲しく、やり場のない怒りがきっとあった筈です 良く考えて真摯に誠意をもって行動して下さい
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (95/143)

kukurin5様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-15 10:38:47

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (1163/2824)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたの部下、ということですか?あなたが過大な要求したり家来にしてたということですか?それをいうべきか否か?

まずその部下と腹を割って話合えばいいことでは?そもそもあなたはどうしたいの?このまま辞めさせたいのか、辞めてせいせいするのか、辞めてもいいけど罪悪感を感じてるだけなのか、この文面ではわかりませんから、答えようがないでしょう?

真実話して今後あなたの会社の立場が悪くなる覚悟はあるのか、部下が退職後に訴えられてもいいのか、いずれにしろまずあなたがどうしたいのか、その部下と話し合えるのか、でしょうね。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (95/143)

yama1998様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-15 10:44:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3917/14101)

他カテゴリのカテゴリマスター
社長と普通に意思疎通が図れるなら話してみるのもいいですが、「べき」かどうかとなると微妙です。
法的には、当人、その部下が何らかの申し立てをすべき、、であり、外野は直接の関係はありません。あくまで民事だから。
ただ、押し通す過程で、その上司がパワハラを超えるような行為、例えばたぎった油鍋に手を突っ込ませるとか、裸にしてホースで叩くとか、割り竹に座らせるとかしたなら問題外ですから、速攻で110番して下さい。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (95/143)

seble様

ご回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-15 10:42:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (9/43)

貴方に誠意があるならちゃんと社長に真実を話すことは出来るのではありませんか。

貴方が逆の立場で仕事させられていたら貴方も会社を辞めていませんか?

貴方に他人の人生を壊す権限なんてないのですよ。
お礼コメント
redrose88

お礼率 66% (95/143)

himukae様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-15 11:32:38