• ベストアンサー

最も真実だと思える事・言葉は何でしょうか?

「我思う故に我あり」 人は皆死ぬ 生老病死の四苦 悟ることはない 生きてること 生きて存在することが全て。 この世で最も尊いものは愛だ。 今私は生きている。 などなど並べてみましたが 貴方が最も真実だと思える事・言葉は何ですか? もしよかったら教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a_hona
  • ベストアンサー率21% (95/444)
回答No.2

いわゆる本音と言うやつです。 多少体裁が整ってなくとも、本音にはその人の本当の気持ちが表出されているからです。 名言よりも大事だと思います。 自分の本音は自分で見つけなければならない。 私の本音は、元気になりたい、健康になりたい、静かになりたい、皆のしあわせを見たい。 こんなところです。

yuniko99
質問者

お礼

本音と建前を使ってるうちに どっちがホントか分からなくなる事もあるかもですね 貴方は病気でもしてるのでしょうか?私はしています。 健康になりたいとか 宮沢賢治の「雨ニモマケズ」を想起しますねえ でも貴方の心は健全のようです。 本音で語りたいですね どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (11)

回答No.12

Nakay702さんから教えていただいた "Unco ergo sum." でしょうか。 http://okwave.jp/qa/q8308076.html わたしは、ここに、 "Unco ergo sum." は デカルトの "Cogito ergo sum." を超えていると断言します。 脳やこころを待っていようがいまいが、 "Unco ergo sum." は、 生物にすべてに当てはまる普遍の真理です。 Unco(不要な物質を体外に捨てる、ウンコ)をしないものは、生物ではない!! "Cogito ergo sum."なんぞは、クソ(Unco)食らえ!!です。 理性が何ほどのものだ、ボケ!!

yuniko99
質問者

お礼

Uncoですか 最初なんと読むかわかりませんでしたが うんこする故に我あり と訳すのでしょうか 確かにうんこは快食快便の象徴 生きてる証拠ですよね 糞くらえは良かったですね 面白い^^ どうも大変ありがとうございます。

回答No.11

パスカルの《人間は考える葦である》というのはすごく的をついていると思います。弱々しい存在に過ぎない個々の人間の精神活動の相乗効果がここまでの文化・文明を築き上げているという事実は驚愕ものです。

yuniko99
質問者

お礼

ほんとにそうですね 人間は弱い葦でも 人類は繁栄しすぎる程です どうもありがとうございます。

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.10

 たった1つ、確実な事実があります。それはこうして貴方の質問に答えている私がいるとの事実です。 もし、私がこの世に存在していないならば、貴方の質問にもお応えすることはできませんから 笑。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 貴方が存在することを私は確認しました コンピューターでもない限り 人間でしょうね貴方は しかし私が死んだら あなたは私が死んだことがわかるでしょうか? 音信不通になるだけですね どうも大変ありがとうございます。

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

yuniko99様、こんにちは。 「基本的人権を、侵害しないでね」 これです。

yuniko99
質問者

お礼

クリナルさん こんばんは^^ 人の命と存在を守る基本的人権こそ真実だと言われるわけですね 確かに最近大分酷いことをする企業や詐欺師が増えましたねえ なるほどどうも大変ありがとうございます。

  • itshowsun
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.8

与えられたものは、あなたのものではない。 あなたの持っているものは、 あなたのために穴を掘る人のものだ。

yuniko99
質問者

お礼

穴って 墓穴ですか?自分のものではあり続け得ない だから拘っても仕方ないということでしょうか? なるほどどうもありがとうございます。

noname#193391
noname#193391
回答No.7

真実はわからんですが、今見てる物、感じてる物が全てです。 自分にはそれで充分ですよ。 例えそれが幻だったとしてもね…。

yuniko99
質問者

お礼

真実は分からなくても 今見聞き感じてるもので充分 真実を無理に求める必要はないだろうと言う訳ですね どうもありがとうございます。

回答No.6

 こんにちは。  あやまつなら われあり。 / あざむかれるなら われあり。  そのとき われに還る。ゆえに。  その還ったわれを思うことは そのあとつづく。  われに還るところに――わたしがわたしであるときに―― 存在が生きることとしての愛が捉えられる。  自己愛であるがそうであっても それが 人間の愛の原点である。  けれども われに還ったときには その自己愛は ひらかれている。  超えることが出来るかも知れない。  このわれという動態を生きることは 老病死を寄せつけない。  思うようにならず手に負えないことは分かっているのだから。  あとは いさぎよく負けてやればよい。  生きることの自由とたのしさを あじわうべきである。

yuniko99
質問者

お礼

何やら達観というか 悟った感がありますねえ われに還ったときに、自己愛は ひらかれ超えることが出来るかも知れない。 超えると何かが変わるのでしょうね。新しい何かが生まれそうですねえ。 赤ちゃんが生まれるのかな^^ あとは潔く負けて老いて死ぬだけ。自由と楽しさを味わおう。 成る程 素晴らしい人生感ですねえ われに還ることですね どうも大変ありがとうございます。

  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)
回答No.5

人は、急がなくてもいつか終わりは来る。 だからこそ、今を十分に味わって生きる。 かな? 愛は、確かに尊いですよね。 誰しもが自分の気持ちに背を向けず、自分を十分に愛せたらと思います。 心の底から願うことを、人に望まず自分に与えてあげればいい。 金を望むなら、会社や社会(景気)に求めず金を稼げる人になればいい。 スキルでも開発でも創造でも自分に与えてあげればいい。 地位が欲しいなら、地位が上がるような自分になればいい。 人に好かれて信頼を得て仕事ができるを与えれば、地位は向こうからやってくる。 愛が欲しい人は、愛される人になるを自分に与えればいい。 自分を愛し、好ましい人になれば愛してくれる人は現れる。 自分に与えられる人は、人に与え人から与えられる人になります。 他に目を向けるより、自分に目を向けて歩いて行くことかなと思います。 人に望めば裏切られた気になったりしますが、自分は自分を裏切らない。 自分が自分に背を向けて裏切らないかぎり、自分が自分を裏切ったりはしない。 自分を愛し続けて、心の底から望むことを愛する私に与え続け叶え続ける。 それだけで十分に人生は楽しめると、私は思いまいます。 愛は尊いからこそ、自分に十分与えましょう。 人生を十分に楽しもうではないですか(^^)

yuniko99
質問者

お礼

自分を充分に愛する 現代の愛の基本形でしょうか 自分を愛せない人は人を愛せない とも言いますねえ。 自分に十分に与えて楽しい人生を送る それは確かにいい事かもしれませんねえ 僕もそうすればよかったかもと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.4

言葉になど頼らない事だ。 あえて言えば、「いい加減」か。 無(=不確定性無限)からの、不確定性原理(時間軸と空間 軸への相補的不確定性)に基づく、自我仮説(時間の流れ= 記憶=過去=超光速)と時空仮説(空間の広がり=予測=未来 =超光速)の相補分化(経験によって階層現象表面的に捉え る事による仮想的非光速性)だから、「色即是空」が本質を 表していそうだ。 しかし、「認識される事で宇宙は派生している」というと、上記 のような本質、「自己=宇宙(博愛)」という意識を持続できず、 日常の「自己=肉体(自己チュー)」に戻って、「自分が死ぬ と世界が消滅するなら刹那的になる」=色即是空だと虚しく なるのだ。 過程(世界像)を理解する努力をせず、結果だけを聞いて 分かろうとする怠惰・自尊心が邪魔をするのだ。 本質を理解せずに、虚栄心に突き動かされて極論すると、 無意味な詩作を連ねるのは、こうしたネット上に見られる通り。 「最も尊いものは愛」と言ったところで、『愛』を肉欲だと思う人 もいれば、国家主義に悪用する輩もいる。 「自己と環境の相補分化」とは、長い進化や深い階層現象性を 信じて、現状を肯定するところから始まる。 宇宙全体の博愛は、それを自覚して自律的に行えない今は、 性欲や親子愛、奉仕活動、エコロジーなど、無数の現象的 な対象に分離し、状況に応じて変幻自在に顕在化している。 分かったつもりの極論を杓子定規に行動に移せば、そうした “見えざる手”を損なう。 現象における経験的な知恵や方便には(他人には)寛容に、 結果の内的評価は極論においてフィードバックを(自分には) 厳密にすれば、人に求めず、是々非々で生きられる。 そこにおいて「色即是空」は、「Let it be」なのだ。 「いい加減」は、「良い加減」でもある。

yuniko99
質問者

お礼

うーむ いい加減 色即是空 愛 見えざる手 是々非々 と来て「色即是空」は「Let it be」 「いい加減」は、「良い加減」ですか なるほど内容盛りだくさんですねえ。いちいち頷けます。 なるほどどうも大変ありがとうございます。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.3

自分を頼れる存在にしていく、ということが、確かなことではないでしょうか。 愛を失って、しっかり立っていられるか。自分の力で生きていけるか。言葉よりも、「生きている」という事実が大事ではないでしょうか。 言葉は、状況状況によって、まったく意味をなさない時がある。ここではいい言葉、他の状況では当てはまらない、といったことが起きる。その、あらゆる状況に、「自分で対処できる」という自信が、次への挑戦につながるし、何を心の杖にするかだと思うんです。

yuniko99
質問者

お礼

自分を頼れる存在にして 自信を持って納得の行く事をやりたいと言う事でしょうか。 言葉より実行 不言実行という言葉も近いのかな? 成る程百万言を尽くしても、目の前の子供一人愛せなかったら 情けないと思うこともあるかもしれませんねえ。 どうも大変ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。

  • 言葉の真実味

    僕はそれぞれの人生に優劣をつけるべきではないと考えていますし、人の人生観や哲学にも優劣は無いと思っています。 ですが、口から出る言葉には、説得力や真実味が有ったり無かったりと、確かに差があります。 それを、アサイチで「サラバ!」の西加奈子さんがしゃべっているのを聞いて、ふと思ったのですが、どうすれば、内田樹さんや西加奈子さんのように、言葉に真実味、納得させる力を持たせる事ができるようになるでしょうか?どのような理論や裏打ちが必要になりますか?

  • とうとうわたくしはこの世の真実を解明した

    とうとうわたくしはこの世の真実を解明いたしました。この世と言うのは実は存在しないのであって、まったくの夢以外何ものでもないという事ですね。 この世界を知覚できるのは肉体に備わっている感覚器官であって、もし感覚器官と言うものがこの世のすべての生物に備わっていなければ、この世は知覚できませんので存在しないという事です。私たちの太陽系にしても、その周りを回っている惑星など、中でも最大の惑星である木星やその他の惑星などすべては、私たちの感覚器官の視覚で見る限りは堅牢たる現実としてそびえ立っていますが、視覚がなければ知覚できないので存在していないということになりますね。感覚器官が備わっている肉体と言う乗り物に乗ることによってバーチャルリアリティーであるこの世の世界を知覚できるということです。このようなことについてもし皆様に独自のご意見がおありならばお聞かせ願たくよろしくお願い申し上げます。 補足 現在のコンピューターによるゴーグルをつけてのバーチャルリアリティーはかなり進みだしてきていると思いますが、肉体に備わっている感覚器官と言うゴーグルによるバーチャルリアリティーは神が作ったものなので完璧なVRですね。これから先も進むであろうと思われるコンピューターによる人間が作るバーチャルリアリティは、神が創造された完璧なる感覚器官によるバーチャルリアリティーには当然ですが近づくことはできないでしょう。

  • 真実はいつもひとつなのか

    名探偵コナンにおいて「真実はいつもひとつ」という言葉を耳にします。 本当に真実はいつもひとつであると思いますか? それとも、一つの問題において複数の真実が存在するような事があるのですか? 出来れば理由もお願いします。 難しいアンケートかとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 真実の愛は、不倫されても旦那を信じて待つ事?

    20代独身女性です。 最近身近な人が離婚して疑問に思う事があります。 旦那さんが不倫しても離婚せず、耐え忍び 旦那が自分の所に戻ってくるのを待つのが真実の愛なのでしょうか? 旦那が不倫したから離婚すると言うのは まやかしの愛で、最初から真実の愛ではなかったのでしょうか? 不倫をする旦那が一番悪いと思いますが、 我慢できない・旦那が自分の元へ戻ってくる事を待てない・信じられない奥さんは 旦那に対して本当の愛情を抱いてなかったという事になるのでしょうか?

  • 真実は多くの言葉を必要としないって嘘

    真実は多くの言葉を必要としないって嘘だと思いませんか? 法律上の争いで真実を他人に認めさせるには たくさんの言葉が必要になります。 自分正して人皆正しいというのも嘘だと思いませんか? 自分が反省しても他人が正しくない場合も多々あります。

  • 真実を受け止めるということ

    こんにちは。 「真実は時として残酷」 残酷かどうかは一旦横に置いておいて、「真実は時として辛い」事である事は大抵の方はお分かり頂けますよね? この真実を受け入れられない人。 受け入れられない気持ちを理解する必要はないと言うつもりはさらさらありませんが、大切な真実を受け入れられずに何とか逃げようとする人を一人前に見る事ができないのは当然ですよね? 一人前に見る事ができなければ一人前に扱う事もできません。 つまり「おみそ」と言う事になります。 最近「おみそ」が増えて来ているかな?と思う部分があるのですが、皆さんはどうですか? 気軽な質問ですが、真面目ではあるので下らない回答は無視させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 愛を言葉で表現するなら・・・この言葉の意味は?

    私には10年近く前に好きだった人がいて、今でも時々連絡を取り合っています。遠方にいるので会うことはめったになく数年に1回。 彼も私も結婚を考える相手がいて、今では別々の道を歩いています。 でもこれから先、彼の人生で私が役に立てることがあるならいつでも力になりたいと思っています。彼も私を1人の人格としてすごく思ってくれていることを知っています。 ぶっちゃけ、私は彼に未練がありますが、今の生活を捨てることも考えにくいものだし今彼のことは好きだし大事な人なんです。 それはそれとして・・・ きれい事ではなく、私はその相手のことを「生きていることそのものに価値を感じる」「存在そのものがいとおしい」と思っています。 今まで判断基準となっているすべてのものが彼には無効になるのです。この感覚はずっと前からあり変わっていません。 私は以前やり直したいと思ったときに彼に「生きていること・・・」「存在そのものが・・・」といったことがあります。しかし彼は「大事に思われているのはわかるんやけど、俺は今までお前と同じような感覚を持ったことはないしお前の言うことがどんなものか実感できん」と言われました。 私の友人達も「そんな想いを人にもったことがない」と口を揃えます。 私にはこれ以上の表現は見つからなかったのですが、皆さんはこんな感覚を持ったことはありますか?私の表現はわかりにくかったのでしょうか? 皆さんの愛を言葉で表現するならどんな言葉になりますか?

  • 真実を言うと嫌われるというか、嫌がられる。

    ある人について、先輩に真実を言いました。 ある人は、意外と・・・な人ですねと。 そしたら、別の先輩からあなた・・・な人だと言ったのかと問い詰められました。 真実を言ったまでですが、きつく問い詰められるほど、周りの人も私が悪いと思うほどの内容だったようです。 実際、ちゃんと仕事しない部分がありまして、言ったまででしたが、真実を言ってはいけなかったようです。 ある人みたいな人が増えますと、私の負担が増えます。勤務時間が私だけ一時間遅いのでどうしてもそうなります。 でも、勤務時間が遅いのは私の勝手なので、仕方ないなとある人が仕事をしているふりをしていて、周りが仕事を熱心にしていると勘違いして見ても我慢しようとは思いました。 真実は言うのは良くないのでしょうか? ある人は仕事しているふりがあまりにも上手で、今までだまされてきましたし、みんなもだまされています。

  • 真実はひとつ?

    「真実はひとつです。」 「あなたは永遠の命を持っているのです」 「真実を知れば自由になれます」 「神はいるのです」 最近よく訪問にくるエホバの証人の方が私の言った言葉です。 大きな冊子を置いていきぱらぱらとめくりはしましたが、「手をかざしたら彼は病気が治った」など、まるでSFのようなことばかりかかれており、非現実的すぎて何のためにもなりませんでした。 そういうことを話したところで、全く会話にはならないことはわかるのですが・・ 「真実を知れば自由になれます」 真実を知り、その先になにがあるのかと問うと「幸せ」と答えました。 彼らはその「真実」を私にも教えたくて何度も訪問に来ます。 しかし、大前提として、その幸せの基準は人の中それぞれにあるものであり、彼らが私に押し付けるものではないですよね? それなのになぜ、押し付けるのでしょうか?理解できません。 いつも納得できないことだらけで聞いているうちに腹が立ちいつも反論してしまいます。 彼らは「私達を拒否してもいいのです」と言いますが、実際に「勧誘したい」気持ちは微塵もないのでしょうか? 自分達がその価値観を他の人に強制したいということを気づいてないだけで、私にはとても傲慢な行為に思えて仕方ありません。 「エホバの教え?」のようなものを100%信じ、絶対的に上から目線で「神はいるのですよ!」と言われること(その人が言うことが真実ということ)がとても不快でたまりません。 ドアを開けなければ良い話でありますが、どうしても気持ちが納得できません。(そういう性質なので) 私は、真実はひとつではないとおもえます。 「神が居るかどうか」そのこと自体、私には考える必要も意味もありません。 彼らが幸せには見えません、むしろ蝋人形のように見えることさえあります。 彼らは私を「自由」へ導こうとしますが、私には彼らが「神」に囚われていて、私よりも不自由に思えてなりません。 私はマザーテレサが好きですが、そのことを告げたとき欠かさず「マザーテレサはキリストを崇拝してた」「あなたが尊敬する人が尊敬していた人はキリストだ」とつなげて来ます。 うんざりするのですが、本当かどうかも知りませんし、全ての話がSFのようにつかみどころが無いので、返す言葉がなくなります。 彼等に「この人に何を言っても無駄だなんだ」と思わせるにはどんなことを言えば解ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。