• ベストアンサー

真実はいつもひとつなのか

名探偵コナンにおいて「真実はいつもひとつ」という言葉を耳にします。 本当に真実はいつもひとつであると思いますか? それとも、一つの問題において複数の真実が存在するような事があるのですか? 出来れば理由もお願いします。 難しいアンケートかとは思いますが、宜しくお願いします。

noname#225476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.10

例えば「□」は何に見えるかという質問すると、たいていは四角と答えます。 次に「○」は何に見えるかという質問をすると、丸と答えるでしょう。 答えた人にとっては、両方とも(そう見えるという)真実で回答はひとつですが、これはコップを真横から見た絵(四角)と、真上から見た絵(丸)としたら、真実はひとつではないということになります。 即ち、どういう見方、どういう解釈の仕方、どういう刺激の与え方をするかによって、真実という捉え方は一つとは限らないということです。

質問者

お礼

真実はその問題を答えた人の数だけいるということですか。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• oya_zico
回答No.13

回答No.12です。 申し訳ございません。円柱に関しては既にcitytombさんが回答されてましたね。 ふ~う、他の回答者様の回答は全て読んだつもりでしたが、citytombさんの回答の真実が、私には見えてなかったようです(涙)

質問者

お礼

2度の御回答ありがとうございます。

• oya_zico
回答No.12

http://dic.nicovideo.jp/a/%E7%9C%9F%E5%AE%9F (↑) 真実とは、『嘘偽りのない、ありのままの様子』という意味らしい。 >それとも、一つの問題において複数の真実が存在するような事があるのですか? >出来れば理由もお願いします。 それでは、円柱の真実とは? 真上から見れば、円に見えるし、真横から見れば、四角形に見える。。。 しかし、真実は円柱ですよね。 https://www.youtube.com/watch?v=R7rOBPp-X8M (↑) このドレスの色も、白金なのか、青黒なのか… コナンが言うひとつだけの真実とは、 円柱であり、白金にも青黒にも見えるドレスなんだと思いますが、 しかし、私たちの言う真実とは、円しか見えてない真実かもしれないし、白金しか見えてない真実かもしれないってことでしょう。 つまり、嘘や偽りでない限り、一つの問題において複数の真実が存在することもありうるかと。

質問者

お礼

嘘ではなければ真実は2つ以上存在すると感じました。 御回答ありがとうございます。

• 02140023
回答No.11

真実は一つです。 でもソレに対する見解は人それぞれです。 誰それがこういう理由でこういう方法で殺した、という真実はそれだけです。 でも、それを仕方ないと思うか、行き過ぎと思うか、ナイスアイデアと思うか、ありきたりと思うかその他もろもろ。 どう思うかは違うわけです。

質問者

お礼

そうですか。 御回答ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.9

真実は一つ、と言えるでしょう。が、主観も入るし間違いではないという見方は何種類も出てきます。 直線が曲がって見えるとか、灰色と青のドレスが金と青なのか、のような部分です。 伝言一つでも句読点の読み取り方漢字の読み方で誤解は生じます。間違いから誤解、誤解から事故、事故から犯罪へとの進展もあります。 事実を録画して「これが真実だ」と写せる部分には写らない部分は入っていないのです。 特に人に気持ちに関しては「嫌いだったのか好きだったのかはっきりしろ」と白黒つけられるものでもありませんしね。どういうつもりでこの行動に出たのか、説明できるものでしょうか。

質問者

お礼

問題によっては真実は一つの場合もあり、また答えた人の数だけあるということもあると感じました。 御回答ありがとうございます。

回答No.8

ただいま数学を勉強しておりますので「1つ」です 因数分解や複合同順ってのもありますが、それは1としてカウントします もし私が「道徳」の勉強をしていたら「1つではない」になります イジメは特に終わらない永遠のテーマでしょうが、いじめる側が当然悪いですよ でもいじめられる子はそれ相応のことをやっています(←こういう奴いました、いじめられても仕方ない、と)

質問者

お礼

数学的に考えれば一つですが、道徳的に考えればその問題を答えた人の数だけあるということを感じました。 御回答ありがとうございます。

• zrjpn
回答No.7

名探偵コナンに限定すれば、1つのエピソードでは必ず1つの解決(犯人が特定される)に向かうので1つだと思います。

質問者

お礼

確かにそうかと思います。 御回答ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.6

真実というか真相は一つでも、それの解釈は人の数だけあるんでしょうね。

質問者

お礼

そうなんでしょうね。 御回答ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

真実は、立場によっても違うだろうし 人によっても違うもの。 真実と事実は、違います。 事実は、いつも一つだと思う。 では、真実は? 客観的真実・・・という言葉を私は聞いたことがありあません。 そんなのないんでしょう。 ってかコナンは そのことが事実でも、それがイコール真実とは限らない とも言っています。 そんなことから考えて コナンの言う 真実 とは 物事の真相 なんじゃね・・・と、思いました。

質問者

お礼

真実と事実ですか… 御回答ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.4

アニメの話は面白くする為に問題を単純化して解釈しています。実際は、そんな単純な事件ばかりではありません。アニメの話は、現実には複雑な要因が重ならないと起こり得ません。  特に重大事件の場合は、政治が絡むので、政治的に都合が悪い部分を隠蔽したり、情報操作で誤魔化したりするので、現実の事件から遊離した結論に導かれる例が多いです。  重大事件の真相解明なんかやったら、政府から嫌がらせを受けたり、マスコミに捏造報道されて信用を無くすのが関の山で、真実を突き止めるのが難しいのが現実の世の中です。本当に名探偵がいたら、弾圧されるだけですよね。

質問者

お礼

そうですかね。 御回答ありがとうございます。

回答No.3

愛してるも、憎いも心の中に同居する真実だと思います。

質問者

お礼

私もそう感じました。 御回答ありがとうございます。