真実の在り方とは?

このQ&Aのポイント
  • 真実の在り方について考えてみましょう。固定的な在り方ではなく、自由かつ自制が効いた在り方が理想的です。
  • 幸せな在り方は存在するのでしょうか。真実的な生き方とは何でしょうか。正邪の矛盾を超えた人間の完成を目指す在り方が正しいのかもしれません。
  • 真実の在り方は個人によって異なるかもしれませんが、偽りのないことと同時に真実的であるような在り方が望ましいのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

真実の在り方

こうでなければならないというような在り方を、昔は考えていたものです。 しかし、実には固定的な在り方でなければならないなどということはなく、基本的に自由であり、しかも自制が効いているのが理想的な在り方だと思うようになりました。しかしながら、それも極みではないような気がします。 人が本当に幸せであれるような在り方は存在するでしょうか。真実には、人はどのような在り方をしているのが望ましいのでしょうか。また、真実的な生き方とは何であるでしょうか。ただ、偽りのないことがそうでしょうか。それとも、偽りがあって、しかも真実的であるような、人として抱える正邪の矛盾を包含してそれを超えているような、人間の完成を見るような在り方が正しいのでしょうか。

noname#181644
noname#181644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 こんにちは。  ★ 真実の在り方  ☆ 生まれ落ちてそなわった自然本性は そのまま《わたし》の真実です。  ★ 人が本当に幸せであれるような在り方は存在するでしょうか。  ☆ あります。人生において何が来ても し合わせであると――縁起共生であると――捉えて しかるべく考え直しし直すことはそうする これだと考えます。  ★ 真実には、人はどのような在り方をしているのが望ましいのでしょうか。  ☆ 前項のし合わせ人生がわが真実であると――すなわち わたしがわたしであり わたしがわたししていると――いうあり方です。  ★ また、真実的な生き方とは何であるでしょうか。  ☆ ひとは おこないについてあやまちうる存在です。あやまつならば われありと言って そのマ(間)の違いをきちんと捉えておくこと。そのマチガイを内的に棄てるということ。何が来てもそのやり方を重ねておこないマチガイをつねに自覚しこれを なぜマチガイであるかについて哲学して ただちに内的に棄て続けていくということ。――これが ひとにとってその心における真実の生き方です。  ★ ただ、偽りのないことがそうでしょうか。それとも、偽りがあって、しかも真実的であるような、人として抱える正邪の矛盾を包含してそれを超えているような、人間の完成を見るような在り方が正しいのでしょうか。  ☆ マチガイは おおむねウソ・イツワリによって成ります。けれども相手の状態やその場の情況にかんがみて ウソを言ったほうが長い目で見れば 自分にもそして相手にもそれぞれ真実の生き方が出来ると考え判断したならば そうすると思われます。そしてそのような場合には 確かに《矛盾をみづからの心の中にかかえている》ということが起こります。  でも そのようであるならば自分にはウソや矛盾があるということを隠す必要はないのですから――真実の生き方としてそうおこなったのですから―― やがてその問題は相手とのあいだで解けるようになるはずです。というよりは 五十年かかってもまた死ぬまで実際に解けることはなかったとしても じつはすでにそのウソをついた時点で 問題は解決しています。わが心には 真実しかないのですから。  ★ 人間の完成  ☆ などという命題は どうでもよいことです。おのぞみなら 生まれつきの自然本性ですでに人間はまったく出来ています。それでも――理性が有限で意志がへそ曲がりと来ていますから―― あやまちうる存在である。  あとは 仕事 あるいは 問題 これが 鍵語ではないかと考えます。  職業のことにもなりますがそれよりは わたしは人生において何をするか。そういう意味で 自分の仕事とは何か? どういう仕事をして行くのか。ということ。  そしてすでに人生をあゆんでいるからには――そしてひとはあやまちうるからには―― さまざまな問題が起きています。これを 自分の問題として捉えること。何でもそうすることは むつかしいことですが 出来る問題を取り上げ これに向き合います。  むろんその解決を図るのですが まづは問題意識をしっかりと持つこと。それだけで 解決の半分は出来たことになるかとさえ思われるということ。――こういったことをこころがけて行くなら 悔いのない人生を送ることが出来ると考えます。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気のもてるご回答でした。

その他の回答 (5)

  • MOG777
  • ベストアンサー率14% (20/139)
回答No.6

>実には固定的な在り方でなければならないなどということはなく、基本的に自由であり、しかも自制が効いているのが理想的な在り方だと思うようになりました。しかしながら、それも極みではないような気がします。 世界は無常であり、また、価値は相対的に決まるものですから 固定的に考えると煮詰まってしまうのはそうですね。 >人が本当に幸せであれるような在り方は存在するでしょうか。 例えば、徳川家康公は世継ぎに対して遺品を時期を空けて小分けにして与えたという話が残っています。 そのこころは、「一度に与えると、親を蔑ろにするだろうから」ということです。 一見すると、息子を信用していないケチな人物のようですが 後継者の人間性と人間性の変化と振る舞いは相対的に決まることへの洞察力を示しています。 凡人は、天下が定まれば、天下や配下に気を配る(=洞察=サティ)ことは厭い 己の心情のまま、信用するという怠惰(=脳の省力化)に流れます。 さて、徳川家康公により約300年の平和が保たれましたが(その負の効果をあげつらう方は価値は相対的であることを想起してください)、果たして、彼は幸せであったのか? これは豊臣秀吉公と比較すれば 秀吉公は太っ腹で人の歓心を買う能力は高かったが、晩年は自分と他人を満足させることに忙しく、体制維持は冷や冷やものでした。 家康公は大きな気苦労は常であったが、安定した体制を残せ充実感はあったでしょう。 no pain no gain 先の苦労か後の苦労か 人それぞれなのでしょう。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の苦労が後に実を結べばよいのですが。参考になりました。

回答No.4

存在性という造語を想定して、 それはそのことについて知っているドウダ といっているようですね。 そういう意味では、おぢぢさまとおなじ様な発想の仕方なのでしょうか・・・ 質問者様の個人という観点から・・・ まず、善悪を定義できていないことが問題ですね。 論旨として、「ねばならない」というのはどうかと思う、「可能性があるというべきだ」という議論を延々繰り返しているだけです。進歩がありません。いみをなさない。 文法上、品詞の用法として問題なのは、真実ということを、「実」と「真」に分けて語ろうとしているということです。本来的に、真実とは、真なりというということが、体系的にとらえられるという前提で、語らなければ、真実という言葉を持ち出す意味がないのです。 さもなくば 内容のない空っぽの言葉です。真実がないのであれば、上も下もありません。超えるもとどまるもありません。ほかの人も述べているようですが、「自分のそのまま」があるだけです。 「基本」・「自制」・「極み」という言葉に関しても、意味の煮詰め方・取り方をもっと整理するべきです。 たとえば 「自制がきいている」というのは、「生きていて間違いがないように生きていく」ということの言い換えです。つまり、事実と全くかけ離れた立ち位置からの「そうだったらいいな」というつぶやきでしかないのではないでしょうか。「それでいて自制がきいていて」「善悪を超えていけるような気がします。」といわれると 回答者としては、「それで、あと何が聞きたいの?」となってしまうばかりです。昔はこうだったが今は昔ではない。私は移り変わっている・・・ なにがいいたいのだろうか と立ち止まってしまいます。 上と下・善悪・真実という言葉を使わずあなたの気持ちを整理するべきです。「道徳的要請」ばかりが言葉として先走り、間接的過ぎて意味がとおっていません。 たちもどって 存在ということを述べるとすると、あるか無いかの二通りしかありません。 さらに当然のことではありますが、 「ありかた」というのは、ひと時としてとどまることがありません。この事実を踏まえ、「わたしは、ダイナミズムというのは、とどまらないものだということであるということをいま発見した!」と大げさに語ろうとしても周囲はしらけるだけです。 完成は、部分の整斉・組上から始まります。 言葉が整理できていない現状で大風呂敷を広げ、「何か自分で分かってもいないこと」を語ろうとしているようです。出発点に引き返して、もっと確実な手がかりを作ってから先に進むほうがいいと思います。 生き方は、生きるとは距離を置いた別のものです。言葉でしかありません。 ですから、わるい「いきかた」を「いだいたまま」善い生き方もできて、そのうえをいくことができるのだ! というような錯覚に陥るのではないでしょうか? 言葉を抱くことはできますから・・・言葉を抱いたからといってそれがおかしなものであれば、 先に進んでも、腐っていくだけです。 質問者の言葉で言うなら、超えているようで沈んでいおちるということです。 でも、生きている人が沈むことはありません。 沈んでいる人は生きていませんから。 沈んで生きることはできないのです。 人性は水の中での生活ではなく、沈むは言葉でしかありません。生活とは、一偏の関係もないものです。 よいと悪いは違うものであって、悪を抱いて 「よい」「あり方」を選び、 その上を行くというのは、個人的に言わせてもらえば、 くそ坊主の念仏にも劣る世迷いごとです。 真が善いの言い換えであって、実が「あり方」を表現しているというだけで、 同語反復です。しいて言えば、「わかるかわからないか わからないと わかった。俺さまの神はそういう神である!」 とうぬぼれてしまっている異端者と同じです。 私の評価としては、超全以善悪同時というような内容/真偽不可知唯物神即無神以此唯一神は、 哲学ではありませんし、神学とも関係ありません。 上記の言葉を「お経」として唱えたとしても、自分自身が向上しているかといえばそうではない。 ということに注目するべきです。 おさる=ふられおとこさんじゃないですけど、「XライダーはYライダーの上をいっている。いや上も下もない。Zライダーになってどちらも飛び越えたい」という文章と同じような意味合いを持ちます。現実への関係性が欠如しているのです。 「ユニコーンはかっこいい動物である。」といったとき、真偽は規定されていません。 「おれは、正しい+上記の文言は真である」と思う人がいたとしても、存在しない者に対し真偽を語ることがルール違反なのです。 もちろん死ぬまでユニコーンはかっこいい!と叫びながら地獄へとまっさかさまに飛び込んでいくのも一つの人生ですが、 私の目から見ると意味がないことなのです。 すべて お こえたいという 名前のユニコーンが 出てきている時点で、 真実とはかけ離れた部分での絵空事に切り替わってしまっています。 現実に立ち返ってみてはいかがでしょうか? ごにょごにょ念仏--- 「僕は悪でも善でもない、その上を行きたいだけだ」 ということは いったん忘れるべきです。 真実という立場を大事にするなら、哲学的に、この世では、道徳的事象に引き付けて語るとして、悪であるか善であるかのどちらかであるというのが、言語的前提とされるべきです。 真実は相対的なものだ。というのであれば、それは哲学ではなく、雑談です。 要するにこのカテでよく行われている非哲学者の馴れ合いですね。 負け犬たちが自分の傷を独りでなめているという行為以外の何物でもありません。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる所はあると思います。 生きるとは難しいことなのですね。

回答No.3

>人として抱える正邪の矛盾を包含してそれを超えているような、人間の完成を見るような在り方が正しいのでしょうか。   ありのままで人間は完成してます。  幸せ、真実、愛、正義・・・でなければならないとするならば、それこそが不幸なことです。  そのままで、自由、自在です。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自由なお考えをお持ちですね。

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.2

人を助ける事と助けて喜ばれる事と助けられる事。それに対して感謝を伝える事。それには嘘とか不誠実とかがあっては偽りの物になるから自分に不利な事でも嘘偽りがない自分を守れる事。人の嘘とか不誠実を許さない事。その場は助けているように見えても将来的にはマイナスになるから。世界中の人がひとつになるために必要な事の最低条件だと思います。そうなれたら戦争も犯罪もなくなるから。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私には、助け合いの意識というものが薄かったのかもしれないと思いました。

noname#238244
noname#238244
回答No.1

この答えは個人個人で全く違っているのが普通だと思います。誰でもそれぞれに個性的な性格や生活環境、肉体的な条件、弱点などを持っているので、全ての人にとって共通する「幸せの技法」のようなものはないと思います。 ですから、「こうでなければならない」と考えるのも一つのやり方、「固定的に考えない」のも一つのやり方です。 生きているうちに、そうしたことに思いを馳せて、道を探求することは素晴らしいことだと思います。何の指標もなく、ただのらりくらりと過ごすよりは、自分にとってベストの考え方を見出したほうが、人生がより良い方向に向かうと思います。 僕は、こうした考え方には貴賎がないと思います。不良として生きるのも、神への愛に生きるのも、虚無的に生きるのも、考え抜いた上で自分にとってそれがベストだと思えるのなら、その人にとって良いものなのでしょう。

noname#181644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前向きな気持ちになりました。

関連するQ&A

  • 真実はひとつ?

    「真実はひとつです。」 「あなたは永遠の命を持っているのです」 「真実を知れば自由になれます」 「神はいるのです」 最近よく訪問にくるエホバの証人の方が私の言った言葉です。 大きな冊子を置いていきぱらぱらとめくりはしましたが、「手をかざしたら彼は病気が治った」など、まるでSFのようなことばかりかかれており、非現実的すぎて何のためにもなりませんでした。 そういうことを話したところで、全く会話にはならないことはわかるのですが・・ 「真実を知れば自由になれます」 真実を知り、その先になにがあるのかと問うと「幸せ」と答えました。 彼らはその「真実」を私にも教えたくて何度も訪問に来ます。 しかし、大前提として、その幸せの基準は人の中それぞれにあるものであり、彼らが私に押し付けるものではないですよね? それなのになぜ、押し付けるのでしょうか?理解できません。 いつも納得できないことだらけで聞いているうちに腹が立ちいつも反論してしまいます。 彼らは「私達を拒否してもいいのです」と言いますが、実際に「勧誘したい」気持ちは微塵もないのでしょうか? 自分達がその価値観を他の人に強制したいということを気づいてないだけで、私にはとても傲慢な行為に思えて仕方ありません。 「エホバの教え?」のようなものを100%信じ、絶対的に上から目線で「神はいるのですよ!」と言われること(その人が言うことが真実ということ)がとても不快でたまりません。 ドアを開けなければ良い話でありますが、どうしても気持ちが納得できません。(そういう性質なので) 私は、真実はひとつではないとおもえます。 「神が居るかどうか」そのこと自体、私には考える必要も意味もありません。 彼らが幸せには見えません、むしろ蝋人形のように見えることさえあります。 彼らは私を「自由」へ導こうとしますが、私には彼らが「神」に囚われていて、私よりも不自由に思えてなりません。 私はマザーテレサが好きですが、そのことを告げたとき欠かさず「マザーテレサはキリストを崇拝してた」「あなたが尊敬する人が尊敬していた人はキリストだ」とつなげて来ます。 うんざりするのですが、本当かどうかも知りませんし、全ての話がSFのようにつかみどころが無いので、返す言葉がなくなります。 彼等に「この人に何を言っても無駄だなんだ」と思わせるにはどんなことを言えば解ってもらえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 事実と真実

    事実と真実の哲学的意味合いについてですが、僕は今まで独自の理解でこの二つを使い分けてきました。 事実とは、人が主観的に造り出す実で、 真実とは、そこに在る客観的な実だと考えていました。もちろん、辞書的定義とは違い、書物を読んだりせずに自分の頭の中で考えたものなので、矛盾が生じたり立ち行かない時もあります。 この間、このような理解の下で、この二つの語を使い、質問をしたところ、事実でも真実でもないとの回答を受け(詳しくは質問をご覧ください。またよければ回答も是非。)、混乱したので、辞書で確認したところ、以下のような定義となっていました。 ◆事実・・・本来、神によってなされたことを意味し、時間、空間内に見出だされる実在的な出来事または存在。実在的なものであるから、幻想、虚構、可能性と対立し、既に在るものとして当為的なものと対立し、個体的、経験的なものであるから論理的必然性はなく、その反対を考えても矛盾しない。 ◆真実・・・※電子辞書の広辞苑で調べましたが、哲学的定義は載っておりませんでした。ちなみに、〔仏〕仮でないこと。究極のもの。絶対の真理。真如。※ みなさん、どうか、「事実」と「真実」の一般的な哲学的定義を分かりやすく教えてください。 そして、「当為」という言葉もよく分かりません。併せてよろしくお願いします。 また、自分の中に独自の哲学的定義を成すことはしてもよいのでしょうか。 それでは、多くの回答をお待ちしておりますので、よろしくお願い致しします。

  • 真実は人の手によって自在に捻くり回せますし、生きている限り真実は掴めないものだとも思います。

    果たして真実とは何ぞや? 全ては偽りによって掻き消される。 偽り剥いでもまた偽り。 自分で自分の真実、正義を作り出す事は容易ですが、人の合わせる事も大切。しかし。甘っちょろく見られるのも嫌。浅はかだと謗られてもつまらないと言われても嫌。 1.「自分が悪くなくても一旦は自分が悪かったと相手に謝るように出来る事こそが大人である。自分中心である事はまだまだ子供だ。」 とは言いますが。 ↑でももしかすると、2.「そのような "ハッタリ" に、いつまでも惑わされている方が、子供。」なのかも知れない。 1のような人間が「大人」だと褒められた例(ためし)があるか? そりゃあ、幼稚園児ではないので「褒められなければ気が済まない。」と言いたい訳では決して無い。 世界の何処かで、ひょっとすればひょっとしする。所詮は1が生涯子供とされている事も在り得るのではないのか? 裏舞台は解らない。 だから「性格だけ良い人間は、頭だけ良い人間より損をしている。」 謙遜したかて、その人が気付いてくれるとも限らないし、尚且つ振り回される事にもなるかも知れない。 きっと神はいないのだから、一生のうちに報いが来るとも限らない。 人が平等であるとも限らない。 良い事をしても天からの褒美はないし、悪い事をした者にだってバチは当たらない。 もう一つ。 1で何ぞ、どないでしょう? このままですと、無秩序な自然状態である「弱肉強食」と言う事に関する概念は何処へ行くのでしょうか? 複数質問を伴いますが、人によっては一つしか質問がない事もあり、逆に言えば無限に質問が存在する事もあるのではにでしょうか? では御願いします。

  • 真実を知る方法。

    このサイトで質問をすると、 テレビや新聞の報道を信じるな。 とか、 左右されるな。 とか、 仰る方がいらっしゃいます。 たとえば北朝鮮。 日本のテレビ局の報道や、新聞の報道によると、 慢性的に食糧不足で、 餓死者が出ていたり、 国民に自由がなく、不幸だとか言う定義になっているようです。 でも僕は北朝鮮に行ったことはありませんから真実の姿を見たわけではありません。 テレビや新聞を信じないで独自の情報によって真実を知る方法なんてあるんでしょうか。 そもそも北朝鮮に行ったことのある人なんて、 僕の周りには一人も居ません。 テレビや新聞を信じず、 ほかの手段によって真実を得ている人はいったい何を情報源にしていますか。 もしかして北朝鮮。 日本で報道されているようなことはなく、 本当は食い物もたくさんあって、 国民はみんな幸せなんじゃないんですか。 行ったこともないのに推測で言ってるのだとすれば、大変に失礼です。 本当のことを知っている方、 実際の事実を教えてください。 また事実を知るためにどのようにしているのか、 それも教えてください。

  • 女友達に真実を言うべきでしょうか…

    こんにちは。よろしくお願いします。 仲のいい女友達Aから「実は彼氏がいて、結婚する」といわれました。私も彼女も、 お互いに対して恋愛感情はなく、早く誰かと結婚して幸せになってもらいたいなと 思っていたので最初は喜んだのですが、その彼氏を聞いて青ざめました。 彼氏は自分の知ってる先輩だったのですが、すごい軽い人なんです。 ほかの女友達で、その先輩に言い寄られた人が何人かいます。 Aと付き合っている期間にも他の女のコに告ったりしてたみたいなんです。 Aはそのことを知りません。自分だけだと思っています。 でも結婚を間近にして幸せそうなんで、本当のことはとても言えません。 だけどイチ友達として、「その人はやめたほうがいい」と思っています。 これは真実を言ってあげたほうがいいと思いますか? それとも出しゃばらず言わないほうがいいと思いますか?

  • 真実を知るか幸福かどちらを選びますか?

    ある時、神様が現れて、これまでの人生にプラスして(1)この世の真実の全て、または(2)人生の幸福、この2つのどちらかをおまえにやると言ったとしたら、あなたはどちらを選びますか?その簡単な理由も教えてください。神様が苦手なかたもおられるかもしれませんが、気にしないでください。 (1)この世の真実の全てを選ぶと疑問に思っていること全ての正しい解答が得られます。 宇宙はどのようにして誕生したのか?宇宙の果てはどうなっているのか?人類の将来はどうなるのか?自分が死んだらどうなるのか?存在とはどうゆうことなのか?時間とは何なのか?ありとあらゆる疑問に思うことに全て正しい解答が得られます。ただし、知的好奇心を満たすことしかできません。これを世の中に発表したり、自分の金儲けに役立てたりすることはできません。 (2)人生の幸福を選ぶと、天寿を全うするまで一生ハッピーに過ごせます。何がハッピーかは人によって違うと思いますが、本人がハッピーに感じる人生を送れます。例えば、家族に愛されるとか、やりがいがある仕事に恵まれるとか、生活の心配をしなくていいとか。 これまでの人生にプラスしてということなので(2)を選ばないと不幸になるということでもありません。 もちろん、(1)(2)どっちもいらないという回答もありです。 皆さんはどちらを選びますか?(あるいは選びませんか?) さて、なぜこんな質問をしたかと言うと、かなり多くの人は(1)より(2)をめざすのじゃないかなと思ったからです。もし真実を知って得られた回答が非常に苦いものであったばあいに、それを捨てたいと思うのじゃないかと。質問というのは、本当を解答を知りたいと思ってするのだと思いますが、実は多くの人は本当の解答より自分がハッピーになる回答がほしいのではないかと思いました。

  • 私にとっては矛盾する難問

    哲学の講義でのことです。 「動物園や水族館にいる生き物は自由で幸せか?」 と言う内容です。単純なようですが、よくよく考えると矛盾してしまい答えが出ません。というか、元々答え自体存在しないかもしれません。みなさんはどう思われますか?

  • 恋人を信じること・・・こまで目をつぶるか?・・・許せる範囲

    自分が愛する異性の真実を知ろうとした場合、どこまで知りたいですか? (1)愛する異性が語る範囲まで知れればいい     ↓ (2)少し詮索して矛盾を見つけ出すに留まる(帰宅時間、持物、行動)     ↓ (3)携帯の番号を探偵に解析してもらって(8000円)完璧に矛盾を見つけるに留まる(追求はしない)     ↓ (4)・・・(3)を実行して本人に真実を突きつけてペナルティを与える さて、この場合・・・・ (1)=2人とも「知らなくていいことは知らずに幸せ」に暮らせます (2)=矛盾点を発見するも相手を信じて確認だけに留め生活する (3)=真実を暴くが、今までの生活を送る(喧嘩時に言いそうだが) (4)=真実を暴き、相手に制裁を加えるが、破局する恐れあり 貴方ならどれでしょうか?理由も教えてください。 ちなみに詮索することだって「愛情の深さ」ゆえに行うことですので、恥ではないのですから堂々と回答して欲しいです。(興味ない人のことなんて調べませんよね?) ただ、誰でも墓場まで持って行きたい真実ってあると思うんです。それを知ることはいいことなのか?誤魔化す方がいいのか?正そうとするのがいいのか?皆さんならどうするか教えてください。

  • 年齢を偽っています。どうしても事情があって大切な彼に話せません。

    年齢を偽っています。どうしても事情があって大切な彼に話せません。 40歳ですが33歳と言っています。本当のことを言えれば良いのですが、お世話になった人に多大な迷惑をかけてしまうので、墓場まで偽りを真実としていくしかありません。 つらい選択ですが、もう道がありません。 「公的証書(パスポート,免許証)は、40歳となっているけど実は33歳です。」という説明が出来る方法はないでしょうか?彼は、どんな説明でも信じてくれると思います。嘘付きなのに言えた立場では無いのですが、誰も傷つけたくありません。どうかこの超難題にどなたかお答えを下さい。お願いします。

  • かっこいいと言われてるが・・

    自慢ではないですが…、ぼくはたまにですが、初対面の人とか、そのほかの人から「いけめん」だとか「かっこいい」とか言われます。 しかし、自分ではおよそ信じがたい言葉なのです。 鏡を前にしても、かっこいいとは思いません。光のあたってるところなのでは、顔に影とかできるので、かっこいいと思う時はあります。 しかし、トイレの鏡、あるいは写真などで見受ける自分の顔は、 「かっこいい」とは程遠い醜い顔です。 おそらく、ここに僕の写真をはりつけたら、だれ一人、もてるような顔ではないと確実に思うでしょう。不細工の極みと言ったところです。 男女とわず質問なのですが、 僕と同様、自分では「かっこいい」あるいは「可愛い」とは思わないのに、他人からそのように言われる人、いませんか? そういう人にとって、褒め言葉とは裏腹の自分の真実の顔(写真)との矛盾については、どのように理解処理していますか?