あなたは優しい人をどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ある施設での出来事を通じて、優しい人の価値を考える。
  • 優しさは慈しみから生まれるものであり、愛を持つ人を高く評価する。
  • 世界はお金や競争ではなく、愛によって成り立っていると感じる。愛は世界を救う力だと考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたは優しい人をどう思いますか?

私はある施設に所属しているのですが その施設内で ある女性に「写真を撮っていいですか?」と聞いたら 「いいですよ」と言って 「はい笑って」と言うと笑ってくれて 「1+1は?」「に~~~^^」 「1個足す1個は?」「にこ~~~^^」と笑ってくれるのです 後で写真にしたら その満面の笑顔!もう顔をくしゃくしゃにして笑ってくれてるのです その時に私は「この笑顔は何だろう?」と思いました。 愛される為に笑い、愛することに目覚め、愛するが故に笑い それが故に愛される。 この人はなんて優しい人なんだろう 日頃の言動もすごく優しいし けして人を裏切らない。こんな優しい人生まれて初めて見た。と思いました。 あなたも優しい人を見た事があるかと思いますが 愛を持ってどこまでも優しい人を どう評価しますか? 仏様、菩薩様と言う言葉もありますが 優しさの価値をどう評価しますか? 優しさというのは慈しみから来るのでしょうか? 慈愛の人をどう思いますか? 僕は慈愛をひとつの悟りだと感じました。 僕は他にも優しい人を知っていますが 必ずしも幸せになてるとは限りません 優しさはお金や法律ではないのです サービスや喜びだけでもありません 愛 そうです 愛です。愛の人です。 お金では評価されない その様な愛をどう評価しますか? 世の中はお金や競争や能力や権力で成り立っているのではなく 愛で成り立っているのではないかと どんな人間でも愛する人には優しくなれる。という愛を 我々はもっと評価していいのではないでしょうか 森進一の「おふくろさん」の「あなたのあなたの真実・・・」 と言うのは「真実の愛」を言っているのではないでしょうか? 真実という言葉が 愛を表しているという事自体。 愛は世界を救う。核兵器や抑止力やテロや戦争では何も解決しない 世界の問題を解決するのは 愛だ と感じました。 みなさん 愛について今一度見直してみませんか? ノーベル平和賞のマララさんの勇気、信念を支えているのも マザーテレサをあそこまで働かせ、評価させたのも 愛ではないでしょうか? 倫理の基礎となる愛、隣人愛。慈悲、アガペー。 愛は世界を救うのではないかと マジで思った今日でした。 どう思いますか?現実は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208724
noname#208724
回答No.1

とても良い経験をされましたね。それでは女性になにかお返しをしなくてはなりませんね。 いまではなく、この先に待っているかもしれない苦難の時にでも。その時まで忘れないでください。 それこそ人間が持ちえる、錆びても腐らない性質ではないかと思ったりします。

yuniko99
質問者

お礼

全くです。 何時か、いやこれから恩返しをしなければなりません。 僕に出来ることがあれば 何でもしてあげたいです 忘れないようにしたいです。僕の知りうることは必要ならば伝えたいです どうも大変ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• otomenome
回答No.10

なんだろな、このどこか気持ち悪~い感じ… 見たい所だけに目を向け、見ていたい部分キレイな部分だけを見る都合のいい狭い視野と都合のいい決めつけ思い込みによる偏った妄信のような新興宗教を見るようなそんな感じの嫌悪感かなあ… どうもうまく表現できないかもしれないけどなんかすごく違和感があるよ。 あなたの並べ挙げてるものはどれも素晴らしいものだよ。間違いなくね。 それだけを見れば。 でもそれぞれの良いと思える部分のみを都合よく使ってるだけに感じるよ。 極論まで最初に言ってしまうと『愛は世界を救う』って…それあくまで『人間の世界の事だけ』の話だしね。 笑い話であるんだけれど、 ある時、全知全能の宇宙人が突然地球にやってきて、地球に住むすべての者に対して『たった一つだけあなた方の願いを聞いてあげる。多数決でね。期限は1週間ね!』というメッセージを直接脳に送ってきて、人々は『戦争がない世界を願おう!』とか『病気がなく死なない世界を願おう!』とか『貧富の差をなくそう!』『差別をなくそう!』『愛が何よりも重んじられる世界になるのがいい!』とか言ってカンカンガクガク議論しつつその1週間後を迎えるが…1週間後に下された決定は『人類が地球上から消える』事だった… とかというのと同じ匂いがするわ… マララさんもマザーテレサさんもそりゃ素晴らしいよ。 母の子への思いもそりゃ素晴らしいものだよ。それだけそこだけを見ればね。 でも子の命を守る為に他の弱い生物を殺して切り刻んで食らって生きる、そんな世界なんだよね。 また、わが子を守る為に他の親子を押しのける事だってある。それが生きる、生き残るって事じゃないのかな… その”笑顔の素晴らしい人”は多分どちらかというと… 『何があろうとなんとしても生き残らなきゃいけないそんな世知辛い生存競争がある現実の世の中』をいわばリタイアした(できた)立場なんじゃないのかな? だからこそ”そんな笑顔”を出せたりするんじゃないの? あなたが言うように『愛』って素晴らしいものだよ。そこは間違いない。 だけど愛だけでは何もなせない。何も解決しない。それだけでは生き残れず愛する者も守れない…よね? あなたが今平和でその他意のない笑顔を称賛できるのは核の傘やアメリカという後光があって、反日思想からの行動を止めさせるだけの現実の手段と力によるものがあるからだよね? そして愛する家族と別れ戦争に行って散っていった貴方の曽祖父たちがいたからだし、そしてその敗戦のどん底から再び立ち上がる為に『熾烈な競争』に勝ち得た父親たちがいたからじゃないの? なのに『愛』があれば解決するし解決したっていうのかい???? 慈悲…???  それは『それを理解できる相手ありき』『それを理解してくれる相手ありき』のものだよ。違うかい? 鎖にも繋がれておらず遮るオリもない腹を空かせた虎が目の前にいたとして『愛』があり『慈悲』があればその貴方の命を、貴方の子の命と尊厳を守り切れるとでもいうのかな?? いろいろ矛盾があるんじゃない? ありすぎるんじゃないのかな? 綺麗ごとなんていくらだって言える。でもそれだけじゃ生き残れない。大事なものを守れもしない。 そもそもあなたはその施設で何のために働いてるの? 愛の為?  そうじゃないんじゃない? もし貴方の言葉が『本当』ならば、今からでも遅くはないよ。 そんな素晴らしい価値のある笑顔を貴方は受け取ったのならば、そして『愛』だけですべて解決するのなら… 『愛』以外の他のものはもう何もいらないんじゃないのかい?  むしろその素敵な笑顔をくれた人にあげてきたらどうだい?  あなたがその施設で働く『目的』になっていたものをね。。。

yuniko99
質問者

お礼

仰ること分かります。僕も全てを上げてもいいのですが 僕が死んでしまうことを周りは反対するようです 確かにこの豊かな日本は 闘うようにして 貧しさから何とか豊かな世界に 競争しながら出来ました それは必要だったことだと思います ただそれを支えていたものが母の愛等の愛だったのではないかと 思いました。 現実は愛だけでは解決しなかった しかし愛なしでは成り立たなかった という事ではないでしょうか? どうもありがとうございます。

• manmanmann
回答No.9

やさしい…ってなんでしょうね。 時に厳しくするのもやさしさだとおもうので、笑顔だけでは語れません。

yuniko99
質問者

お礼

本当の優しさは 時には厳しさも伴うでしょうね。 恋の喜びは、愛の厳しさの入口に過ぎないと・・・とチューリップも歌ってました 癒しですね。慈愛です。幸せになってほしい と思ったのです。 どうもありがとうございます。

回答No.8

目先の優しさ、表面的な優しさよりも、社会への 長期的な貢献の方が、真の優しさだ。 何でもほめる優しさよりも、相手を伸ばすために しかる厳しさが、真の優しさ(相手のため)であ るように。 戦士には戦士の優しさがある。それは殺す事かも 知れない。

yuniko99
質問者

お礼

仰ることはわかりますが アメフトでしたか 厳しく鍛えるよりも、褒めて伸ばした方が強くったそうです。 地獄を見て頑張るより 天国を目指して頑張る方が良いのだろうと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.7

笑顔がステキ=優しい=愛に満ちている と感じる人は私のまわりにもいますが、共通する点は彼らの 母親が”愛に満ちている”ことが多いです。  純粋で、正直で、明るくて、それでいて いつも他人の心配ばかり しているような人ですね。  ただ、施設のその女性の笑顔をみて 「こんな優しい人生まれて初めて見た」ということですが、 そういう気がしただけ(錯覚)だと思います。 ”~施設”には定期的に訪れますが、彼らの笑顔は確かにステキです。  それは 実社会に暮らしておらず、施設という限られた空間で 守られているからだと思います。 

yuniko99
質問者

お礼

誤解があると行けないので一応書いておきますが 笑顔の彼女は女性指導員です。確かに施設で働いてるから純粋でいられるのでしょう。 他の仕事もされてましたが 産休でお休みされます。 私はその人を学生時代から八年以上知っており 成長の過程も見てきました 天然の癒し系ですが 所謂天然ボケではありません。 成績や実績は普通ですが 自分が落ちた国家試験を後輩達が落ちないように 対策を練って教えたりしていました。 普通の人なら「とてもいい人だけど八方美人」とか「いい人だけど汚い面はやはりある」 と思うのですが、その人だけはそれを感じたことがないです。 厳しい福祉の仕事で熟されながらも めげずに頑張っています ある福祉関係者は「日本は福祉国家ではないですから」と言いましたが その人はそんな事とは無縁です。人を幸せにすることだけが望みの様です。 福祉という言葉は「幸せ」を意味するようですが 僕もその人と話せて幸せです。哲学の掲示板で荒らされながら 恩師からも見放されながら 家族にも理解されませんでしたが 彼女は解ってくれました。 妊娠していたせいでしょうか?生まれ持ったものでしょうか?私を応援してくれてたんでしょうねえ。 兎に角 人を幸せにするために生まれてきたような人です。 愛は人間を救う 僕も人を少しでも幸せに出来るように頑張りたいと思います。 どうも大変ありがとうございます。

回答No.6

優しい女性が好きです。 優しい男性はそれほど好きではないです。 問題は、優しい人がイコール裏切らない人、では無いという現実です。 僕が一番好きなのは裏切らない人間です。 僕の場合、その人が優しいかどうかはPriority2ですね。

yuniko99
質問者

お礼

僕も裏切る人は苦手ですねえ。そういう人は分かりますねえ でもギリギリの状況でも裏切らないかと言う事は分かりません。 私も約束したわけではないですが 裏切った形になった事もありますねえ。 女性には優しいけれど男性には全く と言う人は裏切りやすいですねえ 自分が悪かったら厳しくされても冷たくされても仕方ないのでしょうけどねえ 成る程です。どうもありがとうございます。

• kurinal
回答No.5

yuniko99様、こんばんは。 >「世界の問題を解決するのは 愛だ と感じました。」 ところが、「愛」は万能、ではなくて。 「「それ」を愛し(認め)ては、ならない」という「それ」が、あるわけですね。

yuniko99
質問者

お礼

そうですね 愛は盲目であってはなりません 騙されてはいけないのです。 例えば聖書で書かれるように、エバが蛇に騙されて 善悪知るの木の実を食べた そしてアダムにも食べさせた(なんだかエバが愚かなように書かれてますが) 或いは戦闘をこよなく愛する男もいるかもしれません そういうのは危険ではありますねえ でもその人は勉強して物事の良し悪しも見極める目を身につけました どうもありがとうございます。

• isana0024
回答No.4

優しい人についてどう思うか回答させていただきます。 私にとって優しい人と言うのは自分の価値観を認めてくれているという人のことを言うと思います。 自分の事を無下に扱う人はやさしくないということになりますから。 それが愛かどうか意味づけするのは相談者さんの自由だともいます。

yuniko99
質問者

お礼

そうかもしれません。優しさ 本当の優しさとは その人を理解して その人の為にどう接するのがいいのかよく解って実行する人だと思います。 私は落ち込むことも多いので その人には救われました。 ただ普通の人は優しく微笑むのですが その人は満面笑顔なのです。 どうもありがとうございます。

• keyfu
回答No.3

なに言ってんだと思います。 愛だの仏だのアガペーかサガペーか知りませんが、そんなの全く知らない全ての赤ん坊はそういう笑顔を持っていますよね。 むしろその赤ん坊が育っていき愛だの仏だの何が真実だ何が不実だと、そういうのを考えるようになってこそそのような笑顔で笑えなくなっているのでは? と思います。 また、そのような心を癒される笑顔を見せる赤ん坊は、そのような笑顔で笑えるほどに何も知らないため床に這う虫を平気で握りつぶしたり叩きつぶしたりします。 あなたはその笑顔を『優しい』と決めつけていますが…その笑顔は本当に『優しい』ものなのですかね??? むしろ勝手に大人が自分の思いたいようにただ好きなように色づけしてるだけなのではありませんか? と思います。

yuniko99
質問者

お礼

赤ん坊は欲の塊 と中島みゆきは歌っています。 赤ん坊は愛されたいという本能で笑っています ミスチルも「愛されたいと歌っているんだよ」と歌っています。 書きました様に、人間は初めは愛される為に笑います めんこがられるのです。 しかし生きていくうちに愛されることによって愛することを学び愛情で笑うようになります それによってさらに愛されさらに愛するようになるのです。 私には及びも付かないことです。 優しさはもう長く付き合いがあるので折り紙つきです。 どうもありがとうございます。

noname#205416
noname#205416
回答No.2

単に あなたが その女性に好意を飛び越え 恋愛対象として見てるだけです・・

yuniko99
質問者

お礼

その人はもう結婚して妊娠して産休に入る人なんですが 僕はセックスアピールを感じているわけではありません。 救われる思います。 いや他にも居ると思います。福祉大学を卒業した人もいます その人もすごくいい人です。 脳出血で生死を彷徨って 目や体に後遺症を抱えながら頑張ってる人もいます その人もすご~~~~く良い人なんですが それでも僕がこう書いている程 人を幸せにするために生まれて来た人なのです。 どうもありがとうございます。