• 締切済み

どうしたらいいですか?

打たれ弱く、傷付きやすく悩んでいます。 他人から言われたこと(面と向かって言われたことやヒソヒソ言われたこと)を気にしてずっと悩んでしまいます。 悩んだって無意味なことで悩んで胃が痛くなるくらい落ち込んでしまいます。 異常に頑張り努力する性格なので「人から良く思われていない」と感じた瞬間とても悲しくなります。 さっきまで自分の悪口を言っていた人が自分に笑顔で話しかけてきたり、AさんがBさんの悪口を言っていたのにBさんが戻ってきた瞬間Aさんは笑顔でBさんに話しかけたり… そういう世界が怖いです。私は話しかけられても笑顔で返すことができません。 どうしたら他人の評価を気にしなくなりますか? 落ち込まなくなりますか? 割りきることができますか?

noname#208859
noname#208859

みんなの回答

回答No.1

自分が自分を適正に 自己評価していないからだと思います。 ちゃんと出来ているのに、 周りの人以上に出来ているのに、 自分を認めてあげていないのではないでしょうか? 自分を認める。 自分を信じる。 ここからだと思います。 .

関連するQ&A

  • 精神不安定

    常に笑顔で頑張っているつもりです。 自分が人にされてイヤな事は他人には絶対にしないようにしています。 悪口を言ったら自分に返ってくると思うので悪口も極力言わないようにしています。 一日一善を心掛けています。 でもいつも運が悪く、他人から誤解を受けたり、トラブルに巻き込まれたりが耐えません。 私の努力が足りないのかなと頑張って頑張って疲れ切ってしまいました。 精神不安定な感じでテレビを見ていても意味もなく涙が止まらなくなったり、逆にイライラしてたまに発狂したくなりますが我慢しています。 私は精神病なんでしょうか?

  • 誰もが気に入る名前なんてそもそも無いんですかね?

    一生懸命思いを込めて付けた名前で 例えばAの親がAが良いと思っていても周りの評価がイマイチ… Aの評価をイマイチと評価した周囲の人が気に入る名前がBでも AからしたらBの名前はイマイチ…。 実際にある話です。 でも、それはA・Bという名前に問題があるのではなく、 どの名前に対しても批判する人はするし、 それぞれの名前の良い所を探せる人は探せる、 要は評価する人の「人間性」なのかな とも思います。 気に入る・気に入らない なんて好みの問題だから、 自分の気に入る名前を他人が気に入らなくても 自分の名前なり子どもに付けたい名前なりを本人(もしくは親)が気に入っていたら 周りの評価なんて気にしなくても良いと思いますか? 別に気にならなかったのに意外と周りから批判的な評価をされるとガッカリしますか? 子どもに付けようとしていた名前考え直そうなどと思いますか?

  • 他人に見られたくない、評価されたくない

    他人曰わく、私(学生)は優しい・気配りができる・努力家・頭が良い・可愛い・細いのだそうです。どれもどちらかと言うとプラスの評価かと思いますが、このように他人から見られ評価されることが嫌で嫌で仕方がありません。 「sh-okoちゃんは〇〇〇だね」と評価された時に私が思うのは次のようなことです(実際には言いません)。 ・私を〇〇〇と決め付けないで欲しい ・あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら? ・この程度で〇〇〇と評価しないで欲しい 特に、私が仕事や勉強を頑張っている姿を手を止めて見て感心している人に対する苛立ちは大きいです。 同じような経験、感じ方をされた方はいらっしゃいませんか? 良くも悪くも他人に評価された時、「あなた他人を評価できるほど立派な人間なの?評価する暇があったら自分を磨けば?努力したら?」と考えるのは間違いでしょうか? なぜ彼らは自分の欠点に目を向け懸命に努力せず他人を評価するのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 世の中、結局は競争社会ですよね?

    世の中、結局は競争社会ですよね? なんだか、好きでやっていることも、他人から評価されるとうれしいですが、逆に人に負けると、すごく悔しくなって、もっと頑張ろうと思うんですが、そうやって、他人からの評価に振り回されて、必死で(時には不眠不休で体を壊しても)頑張っていても正直楽しくないんです。他人からの評価なんて気にせず、好きなように生きればいい、と思っても、やはり、必死の努力をせず人に負けると悔しくなります。 ただ、楽しむことに重点を置くのと、人に負けないという努力に重点を置くことのバランスが大事なのかなと思いますが、そんなに器用に生きれないんで、困ります。

  • 人に嫌われることが怖くて怖くて仕方ありません!

    大学1年生の女です。私は高校1年の時に悪口を言って友達(A)を傷つけました。それから残りの高校2年間、自業自得のように本当に辛い毎日でした。Aは周りの友達に私が悪口を言ったことを誇張して言いふらし、当然のように私を無視し、今度はAが私の悪口を言いまくり、私は数人の友達以外から孤立しました。その状況は1ヶ月程度で静まったのですが、それからは誰かが誰かのことを「うざい」「死ね」「KY」「終わってる」などと言っているのを聞くと、全部自分の事のように聞こえてしまって、いつもドキドキして、私じゃないよな?!とか、私だったらどうしよう!とか、私あの子に(その悪口の言葉を発している子)に何か悪いことしたっけ?…と毎日そんな不安でいっぱいです。今年から大学生になって、全く新しい世界に来ました。絶対に人を傷つけない。それが2年前、私が1番に掲げた目標です。その目標は自分では守っているつもりです。しかし、どれだけ新しい世界に来ても、自分が悪口を言ったりして人を傷つけなくても、自分がみんなからどんどん嫌われてくような気がして不安になってしまいます。どれだけ学校で仲良く話していても、帰りに私と別れた直後に他の友達と私の悪口を言っているんじゃないか、もしかしたら明日学校に行ったら嫌われているんじゃないか…家に帰るとその不安ばっかりです。被害者妄想が激しいだけと言われてしまえば、それまでなのですが、自分がこういう性格になったのは妄想だけが原因ではないと思うんです。 私は顔が黙っていると怖い、とよく言われます。だから自分ではいつも心がけて笑顔でいようとしています。私は人と話すときは聞き役が多く、話すのはあまり得意ではありません。だからいつも笑って人の話を聞いてあげていると、中には私がただ良い子ぶっていて、腹ん中では何考えてんだか分かんないよねぇ…と思う子もいるみたいで、そういう話を友達伝いに聞いたこともありました。だから周りの雰囲気に流されて、友達が誰かの悪口を言っていると、同調してしまうことが増えました。そこで否定したら私が嫌われてしまうかも。そこでただただ笑ってるだけでも私が嫌われてしまうかも。そう思うと怖くて…言い訳だ!と言われれば確かにそうです。でも私だって周りの目を気にしないで、人の機嫌を伺わないで、堂々と生きたいです。悪口を言っている子ほど図太く、毎日楽しそうに過ごしているのを見ると、なんだか情けなくて、私はどうしたらいいのか分かりません。友達に相談すると「人の目なんて気にしなければいい」「気にしすぎ」「悪口言いたい人には言わせておけばいい」なんて答えが返ってくるのですが、気にしたくないけど、気になるんです!私の中では人からの評価が私の人生を左右するほどなんです。 支離滅裂な長い文章をここまで読んでくださってありがとうございました。みなさんに聞きたいことは…私のこの性格を治すにはどうすればいいでしょうか?人に嫌われることが、死ぬほど怖いだなんて大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私は大真面目です。どうかアドバイスをください!お願いします。

  • 自分の評価と他人の評価

    質問です。 とある本にこんなことが書いてありました。 「人間と言うのは、世界で一番『自分』が大好きな生き物である」 と。 そういう意味では、他人の評価というか価値観とかどうでもいいということでしょうか? 事例 Aさんは大不況によって立ち上げた会社が倒産して多額の借金を抱えてしまいました。更に離婚も突きつけられて孤独になりました。 Bさんは事故で愛する家族を失ってしまいました。 一般的には、命より重いものは無いのでAさんのような状況に陥ったとしても「そうか自分より辛い人がいるんだな。こんなことで落ち込んでられるか」と前を向いていけると思うんですが、内容は違うとはいえ、Aさんの状況も言わば「絶望」です。 なので、Bさんの状況を聞いたとしても、「だから何だって言うんだよ。BさんはBさんで辛いかもしれないけど、こっちもこっちで辛いんだよ」と嘆く。 とどのつまり、何が言いたいのかといいますと、 自分よりもっと絶望的な境遇に遭った人の体験談を聞いて、自分が味わったその体験が他人のそれより軽く思えたとしても、絶望であることに変わりはない。 絶望的かそうじゃないかは他人ではなく自分が決めることである、ということです。 「なあんだ、300万なんて全然大したことねえじゃねえかよ。俺なんて借金3000万だぜ」 「……そうだね」≪お前にとってはそうかもしれないけど、俺にとっては絶望であることに変わりねえんだよ≫

  • 人は悪口を言う生き物ですか?

    人って他人の悪口を言うのは仕方がないのでしょうか。 私は昔にいじめにあった経験もあり、できるだけ人の悪口は言わないようにしているのですが… 陰口・悪口を言うと、性格が悪いと思われたり、反対に自分の方のあら探しをされそうな気がして… だから私は人と付き合う中で、陰口・悪口はほとんど言いません。 その方が自分のためだし、正しいと思っていました。 けれども、本当に仲のいい人には多少の悪口や愚痴は言いますけどね… 私の周りにはしょっちゅう人の悪口や愚痴を言っていたりする人がいるんですが、そういう人を見ていると、普段心の中でこういうことを感じているんだということがよく分かります。で、性格は良くないなぁと思うわけです。 一方の私は本当は性格悪いんですが(心の中では、愚痴などをたくさん抱えています)、それを周りに知られまいとして、表には出しません。 いままでは、この生き方は正しいと思っていたのですが、最近になり 考えるようになりました。 現在サービス業に就いているのですが、お客様と接しながらの仕事であるためそれなりにストレスが溜まってしまいます。 なかなか笑顔ができない(つくり笑顔さえも)で悩んでいました。 一方で、周りは笑顔でとても感じの良い接客をしています。 でも、裏では愚痴などがとても多かったりしています。 ここでなのですが、裏で愚痴を言ってストレスを発散させて、仕事には 紳士に取り組むという方が、正しいように思えてきてしまったのです。 私の接客が苦手なのはストレスが上手に発散できていないためなのでしょうか。。 また、裏ではAさんの悪口をとことん言っていたのに、Aさんの前では、 とても仲良さそうにしているという光景も良く見るのですが、なんて器用なんだろうと変に感心してしまいます。 こういうことができる人の心の内はどうなっているのでしょうか? 私はこういった職場などのあまり深くない人間関係の間では、悪口を言っている場面に出くわしても、聞いてない振りをするか、話を振られても笑ってごまかしています。 それは仕事もしっかりできていなっかったり、自信がなっかったりするので、悪口を言ったりすると、自分だってできていないじゃないかと心の内で他人の批判を浴びてしまうのではと、それが怖いからです。 私のこのような考えを皆さんはどう思いますか?

  • 人をいじめている認識がゼロの人の頭の中は?

    私の勤める会社に、人をいじめているのに、いじめている認識がゼロの人(Aさん)がいます。 その人は、他人(Bさん)が人(Cさん)に怒鳴りつけているのを見て、Cさんがかわいそうだわ、Bさんひどすぎるわと社長の奥さまに相談していました。 ですが、私からするとBさんはまだましな方で、Aさんの方がもっとひどいです。 私はAさんにどれだけ悩まされて苦しまされたか。私は人格否定されましたし、私の悪口でお弁当を楽しく食べるようなところもあるし、Aさんより弱いと思った人にはきつい顔でいつも怒鳴り口調です。Aさんより上だと認識した人には、Aさんは笑顔で明るく対応しています。 Aさんは、私や他の人にひどいことを言っているという認識がないようです。 いったい頭の中はどうなっているんでしょうか?

  • 自分の性格・・・長文です

    友達にも言えないんですが、もともと自意識過剰な所はあったのです。結婚して6年目、生活も平凡ですが幸せです。でも例えば友人Aと会った時その友人がほかの人から誉められてるとなんかこうムカっとしたり、友人Bがダイエットの成功した話や痩せたから水着を購入した話など聞いただけでイラっとしたり。その後すぐに確かにA子は私より全然かわいいし、B子は努力をしているのだからって思うのですが、最初から素直受け入れられるようになりたいのです。 このままこの先も友人にやきもち、嫉妬しながら生きていくのかと思うと自分で自分がイヤになります。私は昔から勝ち負けで判断をしてしまうのです。なぜそうなってしまうのかもわかりません。 自分は自分と言い聞かせることも多々あります。 その割には友人に対してとってしまった行動を後悔したり。 とくにここ1年面倒くさい人間(女)と思われたくなくて言いたいことも我慢してくすぶってたり。 結局のところ私は他人の自分に対する評価が気になってしまうのです。 チヤホヤされたい、よく思われたい、ほめられたいって。馬鹿みたいです。ホントこうしてここへ書いていても読んでくださる方がこの人面倒だなとか、評価を気にしながら書いてる自分がいるのです。主婦になって世界が狭くなってしまっただけなのでしょうか?仕事をしていた頃とは性格は変わってないと思いますがここまで考えたことはありません。むしろ言いたいことは言っていたような・・・。 どうか気持の切り替え方などアドバイスお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 周りの評価を異常なほど気にしてしまう

    題の通り、僕は周りの人からの評価を異常なまでに気にしてしまいます。僕は男三人兄弟の三男で、家族に上手く媚びることを小さい頃から自然としていたため、ごますりが非常に得意です。それは親にも兄弟にも皆に言われます。そのおかげか、友達も先輩後輩関係なく多くいてとても楽しい高校生活を送れています。しかし、そのような事実を最近自覚してからは、妙に他人の評価を気にしてしまうようになりました。「さっきの言葉で周りの人に嫌われたんじゃないか」「皆に最低な人間だと思われてるんじゃないか」等、今まで全く気にならなかったことが妙に気になってしまいます。そんなことを気にしてる自分も嫌です。もっと、他人の評価なんか気にせずに自由に生きていける人間になりたいです。どうしたらそのような人間になれるでしょうか。

専門家に質問してみよう