パート先での一人作業に関する悩み

このQ&Aのポイント
  • 新人の頃にパート先で一人で作業することに悩みました。
  • その時、正社員から「一人でしたらダメじゃないの!?」と言われ、パートさんに苛立ちを感じました。
  • 自分の仕事を終えたパートさんから謝られたものの、今後の信頼に不安を感じました。
回答を見る
  • ベストアンサー

気にし過ぎ?

パート先で新人だった頃に悩んだ事がありました。二人で作業する仕事がありました。現場には私ともう一人パートさんがいました。しかしパートさんは他の作業がありそちらを優先…といった感じで手一杯でした。聞くと二人でする作業を「一人でしていていいよ」と許可を貰いました。 私が作業すると私を見て正社員の人が私にこう言いました。「一人でしたらダメじゃないの!?」 私自身正社員の人から言われるまで一人でしたらいけない事は知らなくて。 パートさんは自分の仕事を終えて私にニンマリしながら「さっきはごめんね~(^O^)♪♪♪」と言い放ちました。正直若かったのもありますが苛立ちました…一部始終見てたのでしょう(泣) 一人でしちゃいけないなら先に一言「待ってて」とか言ってくれたらいいのになぁ…と思いました。むしろ新人だからわざと?とかも思いました。気にし過ぎですか? こういう場合皆さんはどう対処しますか?パートがいう事はこれから先アテに出来ないのかな?なんて思う事もあります。 忙しいのを理由に新人に適当にするパート…現場には正社員がいなくてパートが仕切る感じでした…

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

人の言う事を鵜呑みにしない事 わざと間違えて教える事は無いと思いますが 間違えて覚えた情報を教えてしまうことは有ります 疑問に思ったらまず確認をすること 複数の人間に確認をとって 間違い無いと思ったら実行に移すようにします いちいち手間がかかると思いますが 失敗してやり直しになっては、倍以上の時間を取る事になってしまいます

yuib
質問者

お礼

ありがとうございます! 複数の人に確認を取る…確かに周りに誰もいませんでした…だから間違えたのもあります…基本的に人手不足でも聞いてみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.2

その人なりの教育方針なのかも。ただの意地悪かもしれませんが。 この経験で、仕事に対する報告・連絡・相談を学んでくれたなら、効果あったかも。

yuib
質問者

お礼

意地悪だったのですね(^_^;) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事場の人事異動で・・・

    いつもお世話になってます。困ってます。 少し長くなるのですが・・・私の職場は製造現場で、3年前に大きなリストラがあり人員を削減され今年にようやく売り上げを当時の200%まで引き上げました。現在パート9名、正社員3名でやってます。正社員のうち一人は幹部です。実際作業してるのはパート9名と正社員1名でもう一人の正社員は裏方、段取りに回ってます。かなり生産性向上するためにいろいろし、正社員も作業しようやく200%までに引き上げたのにさらに1.5倍に売り上げをあげろと社長、専務、幹部に言われました。 このたび品質管理から2人入れるからどないかしろといわれてるような感じです。 品菅で使えないから回すみたいな感じで言われてます。 この二人はパートのように早く作業もできないだろうしどうやっていろと言うのが私の本音です。 3日後社長から呼ばれその話があると思います、その時私はどのように自分の意見を伝えたらよいのでしょうか?言いたいこといわないと気がすまないし現場のことを知ってもらいたいのです。言い方で逆鱗に触れそうな気もしますし・・・どなたかアドバイスください。

  • 職場の人間関係について

    パートで週4日、事務の仕事をしています。 事務所には正社員の男性と、女性が一人ずつ、パートの女性が私を含めて二人います。 悩みは女性二人との関係です。 入社時から正社員の女性は、私に全く話しかけてきません。始めのうちは、私から天気の事などを話しかけていましたが、迷惑そうにされるので、次第に何も話さなくなってしまいました。 正社員の女性は決して無口な訳ではなく、もう一人のパートの女性がいる時は、とてもよく話をしています。 また、配送の社員ともとても楽しそうに会話をしています。なぜ、私とだけ話さないのかはわからないです。 仕事の事をきくと、低いぼそぼそした声で、めんどくさそうに、教えてくれます。 (もしかしたら、私の考え過ぎかもしれませんが…) 近頃では彼女と視線を合わすのが怖くなっています。 ここで、新規のパートを雇う事になるようです。 更に私だけが孤立したら…と思ってしまいます。 元々あまり人付き合いは上手でないし、一人も嫌いではないのですが、何だか不安です。 職場はお金を稼ぐところと割り切ってはいますが、頑張って彼女たちに声を掛けた方がいいのでしょうか?

  • 新人さんに仕事を教える。でも社風があって。

    新人さんに今仕事を教えています。 仕事内容は、工場作業です。 社風は、人のことをとやかく言わないことです。 なので、どこまで新人さんにうるさく言っていいのか悩んでいます。 ほかのパートさんに、新人さんにどう教えていけばいいかアドバイスもらいたくても、それが社長にとっては悪口となるため、アドバイスをもらうこともできません。 社員さんにアドバイスしてもらいたいと社員さんに何度も言うことも悪口となるので、いったいどうすればという感じです。 今、新人さんと一緒に仕事していますが、あまり細かいことは言わず、私は黙って新人さんの仕事の手直ししています。ずっと手直しし続けることが賢明でしょうか? どうしたらいいでしょうか?

  • このような状況であなたはどうしますか(長文)

    現在働いている職場についてです。 貿易系の事務の仕事ですが2人で やっています。もう一人の人とは作業は 完全に分かれています。 自分の仕事ともう一人の人の仕事は 別なのでお互いに手伝う事はありません。 その為障害が起きると大変なことになります。 私は最近この業種に就いたばかりで わずか2週間ほどで分からないまま引継ぎ 終了で一人でやることになりました。 当然毎日のように分からない作業が出てくる のでその度に電話で聞いてやってきました。 しかし最近特についてなくて、倉庫内が消灯して ある中、どうしてもそこを通らねばならず 歩いていたら通路の真ん中に貨物があって 毛躓いて怪我しました。 また、作業上必要なプリンタが壊れたり 今日はパソコンが故障した為全く業務が進まなく なってしまいました。考えてみるとほぼ2日おき くらいに何かしらのトラブルなど突発的な事が あって思うように仕事が進みません。 そんな状況で倉庫の現場で作業してる人と 連携しながら仕事するのですが、こちらの状況は 考えず現場の作業が滞る事だけを文句言われて 本当に嫌になりました。契約社員なので次の契約で 更新しないつもりです。 ちなみにもう一人の人が近々異動になる(正社員なので) ので本当に一人になってしまいます。相談できる人が 近くにいません。(部屋は個室で2人で作業してるので) 忙しくててんてこ舞いでも手伝える人がいません。 でも会社側は一人でこなせるからと言って 作業者の意見も聞かず同じ業務を行う人を増やす 予定はないようです。 あなたはこんな状況でもあきらめず続けていけますか? 私は発狂しそうになるのでもう無理かなと思っています。

  • パートについて

    調剤薬局で事務をしています。 以前は正社員でしたが、妊娠してからパートになりました。扶養に入っているため週4日程度出勤しています。 事務員は3人正社員がいます。1人1番偉い事務員の方がいるのですが、かなり怖くて週1.2日ぐらいは機嫌が悪く、正社員のうち1人新人ですが、そういう日は一日中怒られています。 言い方も、「何してるの!」「何回も同じ事をいわせないで!」みたいな口調です。 何故か正社員の2人より、私に信頼を置いていて新人の教育や責任のある仕事を私に任せてきます。あと、結構他の社員の文句を言ってきます。 そして、最近気づいたのですが、産休前は交通費が11日出勤で15000円ついていたのですが(一日往復27.2km)、この前明細を見ると19日出勤で3500円しか支給されていませんでした。それを偉い事務員の方に聞くと駐車場代7000円引かれてるんじゃない?と言われました。 そして、今度もう1店舗のパートさんが産休に入ることになり、今勤務しているところより15分遠いところに月1日だけ行ってくれないか?と言われています。 おかしくないですか?そこは1人で事務をする支店です。何故、パートの私が?っと思ってしまいます。 結構、偉い方の口調がキツくただでさえ行きたくない!っと思うことが多いのに、これ以上負担をかけるのか?っと思ってしまいます。 私はおかしいですか?

  • 下請の社員は元請の新人の言うことを絶対聞くべきか?

    IT業界では同じ現場で元請会社の社員と下請会社の社員が一緒に仕事をするということはよくあることだと思います。私は下請の会社のメンバーの一人なんですが、1ヶ月前に元請会社の新人が私がいる現場に配属されてきました。ちなみにその現場は3つのチームに分かれ、それぞれのチームに元請の社員が一人ずついてチームを統括しています。そしてそのうちのひとつのチームにその新人が入り、新人にもかかわらず早速リーダーを任されていました。その新人はバリバリの体育会系出身であるためか、すぐに「○○さん~してください!」「△△さん~の作業はどんな感じですか?」と言った感じで仕切れるようになっていました。私としても、入社して間もないにもかかわらずこのように積極的に動いているのはすごく評価できます。 ただ、やはりまだ社会人になりたてのせいか、何も考えずに行き当たりばったりで仕事を進めていることが多いように見えます。そして、明らかに「それは違うんじゃないの!?」と思えるようなこともあるのですが、私と同じ下請会社のベテランメンバーは特に指摘するようなこともせず、何でも言われたとおりに従っています。いくら元請だとしても間違ったことはきちんと指摘してあげるべきなんじゃないかと思いました。 私自身も社会人2年目なので、この業界についてはまだまだ知らないことばかりなのですが、やはり下請会社は元請会社に対しては新人であろうと、何でも言われたとおりに進めなければならないのでしょうか?

  • 仕事が全くできないパート女性がいます

    私は20代前半女です。 今月の初めから工場の現場作業のアルバイトをしています。 事情があり3ヶ月間の短期契約で働いています。 工場内に何個か部署があり、 比較的簡単な作業をする部署Aがあるのですが、新人のパート、アルバイトはまずそこで仕事をします。 私は1日目その部署Aで作業をし、他の部署でも働けると判断され2日目から違う部署Bで仕事をしています。 部署Bが早く終わり、定時まで10分でも時間があるときは部署Aに戻り仕事をしているのですが、 その部署Aに全く仕事のできないパートの女性(40代前半くらいに見えます)がいます。 先月の初めから働いてるらしいのですが、とにかく仕事ができません。 その人がした作業はいつも他のパートさんや私がやり直しをしています。 ベテランのパートさんたちがその人に作業のやり方を教えたり、注意をしても返事もなく、 注意を続けると「わかったからうるさい」などと怒鳴ります。 もうパートさんたちは呆れて放ったらかしの状態です。 先日、その人が間違ったことをしていたので私が注意をし、怒鳴られました。 (注意をしたことは結局なおりませんでした) そのことを現場の社員さんに報告したのですがその社員さんには「もう放っておきなさい」と苦笑いで言われました。 この職場に来る際、面接で「あなたが時給分の働きをしていないと会社で判断すれば、辞めていただきます」と言われていたので、そのパートの女性が1ヶ月半も働き続けていること、現場の社員さんが見て見ぬふりをしていることが納得できません。 面接を担当していただいたのは専務なのですが、専務は現場にはあまり出ず、主に事務室で仕事をしています。 多分専務には、現場の社員さんから、そのパート女性の報告は行っていないように思います。 そこで私が直接、専務に報告、相談をしたいと思ったのですが、 まだ入って1ヶ月も経たない、しかも短期アルバイトで若い私が口を出しても良いものなのか…と悩んでいます。 私が専務に直接報告しても良いでしょうか。 皆さんならどう対応しますか?

  • 新しい仕事 現場の社員さんと上手くやっていきたい

    皆さんにお知恵を拝借したく投稿します。 私は49歳の主婦です。 この度、10月17日より 掃除の仕事をすることになりました。 (仮に“現場A”とします。県管轄の施設です。) “現場A”は二人体制で、今現在、ある一人の社員さんが 受け持っています。そこに、パートが一人入ります。 社員とパートの二人体制という訳です。 ところが、この社員さん(42)が原因で “現場A”では短期間で二人パートが辞めました。 社員さんに馴染めず 一人はイヤになって 一人は体調不良になって 辞めたそうです。 その“現場A”に10月17日より私が行くことになりました。 “現場A”にいる社員さんはどんな性格なのか? ・単に気が強いだけか? ・どうしようもない曲者(くせもの)か? ・ホントは良い人だが、仕事に余裕が無く  つい、荒い口調になってしまうのか? これがわからない以上は、対策の立てようが無いのですが 私としては、上手くやっていきたいのです。 イソップ童話「北風と太陽」の「太陽」方式で 上手くやっていきたいのです。 その社員さんはどういう性格であれ 既に“現場A”で仕事をしている先輩です。 私は教えてもらう立場です。 この件は、充分に承知しています。 私が願うのは、人間として扱ってほしい ただ、それだけです。 --------------------------- 仕事は10月17日からですが 前日10月16日に現場確認と顔合わせのみします。 この社員さんに、 「あれ?今度の人は何か違うぞ?」 と思わせたいのです。 そのためには この顔合わせの時の第一印象が大切かと思い どうしたものかと 今、考えあぐねています。 「縁あった者として、あなたと上手くやっていきたい。」 「色々教えてくださいね。」 「失敗もあると思うけど、勘弁してね。二度目は注意するから」 「先輩、よろしく面倒見てくださいね^^」 こんな雰囲気を出したいのです。 10月16日の顔合わせの時は すごくフレンドリーな感じで挨拶しようと 考えてます。 他に何か、良い案ありますか? 以上、よろしくお願いします。

  • パートです。実質一人しかいない社員、とれない休み><長文!

    こんにちは。今の職場でパートし二年になります。30歳目の前既婚です。私はお得意先から届いた商品の情報や得意先情報を、パソコンで入力してます。 今現場にはパート、アルバイト計7人、社員実質一人です。社員さんはもう一人いるのですが、見習いという形でほぼ私たちパートと位置的に近いです。 で、入力作業を任されているのは私だけ。ほか六人は別の仕分け作業などをしています。私は当初私と同時に入社したパートさんと二人で入力作業をまかされましたが、今はもう一人の方がやめ、かれこれ一年ほど私だけで作業しています。 この作業は月曜から土曜まで毎日です。朝8時から夕方大体四時半まで(定時というものはなく、終わり次第かえれます)。 私が休むと他の方に入ってもらいようもなく困ってます。半年に一度前もって休むくらいと、私がめったに休まないので、社員さんもそのへんの対策を真剣にされてないようです。奴は毎日居る・・と><。 以前は、今のメンバーにプラス、社員さんが二名いました。で、私が休んだ日は、彼らが入力作業してくれました。でも彼らは転勤で今の現場にいません。今いる社員さんは、入力作業をされません。これ以上一人で負担を背負いたくないのか(現場の原則である仕事を覚えると、有事の際は次から自分がやらないといけなくなる)手が回らないのでしょう。二人社員さんがやめた穴を誰が補うのかと思っていたら、仕分け作業に二人アルバイトが入っただけです。 私の負担は、引継ぎされたことのない作業(いなくなった二人の社員さんの仕事)を手探りですることも増えました。 仕分け作業の人たちや社員さんに気はひけますが(彼らなりに私が知らないだけで大変な事もあるだろう)最近体調不良で、休まないと体が持ちそうにないです。体調管理も大切な仕事です。ですが決して休めない、というプレッシャーに精神的にも参って逆に不調を強くします。 新しく入力を覚える子が入る予定もなく、一応もう一人のパートさんにたまに入力を教えてきましたが、彼女は体調不安定で週に半分か、週全部休んだり(彼女は週5日勤務、私は週6日勤務です)。なのでもう半年ぽつぽつ教えていますが、あくまで私のお手伝い的位置づけで彼女の頻繁な休みもあり、仕入れ作業のほうに彼女がほぼ回されることもあり、半分も入力作業を教え切れていません。彼女に大体教え切れたら私も本当に体調悪い日は休みたい、といえるのですが>< そんなわけで肉体・精神的に現場に不満がたまりやばいです。 (1)のりがかるく、ラフ?な職場でいい面もありますが、さぼり、遅刻しても無断欠勤しても社員さん(転勤した社員さんも)はネタにはするも怒らない。よってそういったことがまかり通り、真面目に仕事するのが時々つらくなる。でも私が休んだら誰が私の作業をしてくれる?? 一度パートさんがしてくれた日もありましたが、パートさんの犯したミスは翌日私にすべて責任がある、というかんじでミスを指摘れました。パートさんが間違ってたから注意してあげて、というものではなく、こういうミスがあった。というかんじです。私はその日いなかったのに???(しかも休む前日、ここだけは要注意、と教え込んだ部分での彼女のケアレス・ミスです。焦り易い性格のようで、憎めないのですが同じようなミスを説明した直後に何度もされます。何があっても入力作業でのミスは、私がその日いなくても私にお咎めが来るのです。そんな彼女ですので、言い方はひどいですがまだまだ任せて休めそうにないです。 責任とらされるわけでないですが、精神的になんで私だけ??となり、非常に不愉快です。 (2)今いる社員さんは現場の主任さんではなく、転勤した社員さんがあくまで今でも、私たちの主任さん、ということになっています。 ですから、責任者が最終的に誰なのかわからなくなってきています。(休みたい日は皆転勤した社員さんに電話しているようです) 社員さんも皆人任せでがんばってね、てかんじで本当に休めません。 みなさんならこの状況をどう打開されますか。 この状況への感想など、何でもいいので意見下さい。長文乱文お付き合い、本当にありがとうございます!

  • 中古マンション ちょびっと気になってるんですが…

    親(無職だがお金はあり)と私(20代後半)2人で住むのに、 1500万以下くらいの中古マンションなんてやはり身分不相応でしょうか 私は正社員ではなく年契約の準社員 手取り約20万で この先親もパートのあても無きにしも非ずですが 月々10万くらいの支払いであれば やっていくことは可能な状態です。 賃貸を考えていたんですが、なんとなく中古マンションが 気になってみた程度でして、ムリムリって回答が勿論かもしれませんが 質問してみました。保証人としては兄弟が審査に通るかと思います。 私の現状ではやはり難しいですかね(恥