職場でのトラブルに悩む一人の事務員の心情

このQ&Aのポイント
  • 貿易系の事務の仕事でパートナーとは別の作業をしていますが、お互いに手助けすることはありません。しかし、頻繁なトラブルや事故が発生し、仕事が滞っています。
  • 最近、倉庫の通路に貨物が置かれており怪我をしてしまいました。さらに、必要なプリンタやパソコンが故障して業務が進まない状況が続いています。連携する必要のある作業もありますが、相手は文句ばかりで協力的ではありません。
  • 契約社員であるため、次の契約を更新しないつもりです。パートナーも異動になるため、一人で作業をすることになるでしょう。しかし、相談する相手もなく、手伝ってくれる人もいません。会社側も増員の予定はなく、このまま続けるのは無理だと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

このような状況であなたはどうしますか(長文)

現在働いている職場についてです。 貿易系の事務の仕事ですが2人で やっています。もう一人の人とは作業は 完全に分かれています。 自分の仕事ともう一人の人の仕事は 別なのでお互いに手伝う事はありません。 その為障害が起きると大変なことになります。 私は最近この業種に就いたばかりで わずか2週間ほどで分からないまま引継ぎ 終了で一人でやることになりました。 当然毎日のように分からない作業が出てくる のでその度に電話で聞いてやってきました。 しかし最近特についてなくて、倉庫内が消灯して ある中、どうしてもそこを通らねばならず 歩いていたら通路の真ん中に貨物があって 毛躓いて怪我しました。 また、作業上必要なプリンタが壊れたり 今日はパソコンが故障した為全く業務が進まなく なってしまいました。考えてみるとほぼ2日おき くらいに何かしらのトラブルなど突発的な事が あって思うように仕事が進みません。 そんな状況で倉庫の現場で作業してる人と 連携しながら仕事するのですが、こちらの状況は 考えず現場の作業が滞る事だけを文句言われて 本当に嫌になりました。契約社員なので次の契約で 更新しないつもりです。 ちなみにもう一人の人が近々異動になる(正社員なので) ので本当に一人になってしまいます。相談できる人が 近くにいません。(部屋は個室で2人で作業してるので) 忙しくててんてこ舞いでも手伝える人がいません。 でも会社側は一人でこなせるからと言って 作業者の意見も聞かず同じ業務を行う人を増やす 予定はないようです。 あなたはこんな状況でもあきらめず続けていけますか? 私は発狂しそうになるのでもう無理かなと思っています。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowprint
回答No.7

そのような状況でも契約社員で入った時に解っていたはずです。 さらに2週間も引継ぎがあったとはうらやましい限り。普通1週間ぐらいで終わられたり 最悪全くナシでも派遣の場合はあったりします。 最初の1ヶ月は誰がきても大変です。しかしそこにいるということは 顧客に損害を与えるようなことがあってはならないのです。それは最低限でも 押さえて今できることを日々やっていくしかありません。 まだ解らないから、全体が見えてないんです。流れを追っていけば 必ず見えます。そうしたら先手を打つこともできるようになります。 最低でも1ヶ月、長くて3ヶ月ぐらいでいけると思います。 目の前のことを、自分にできる精一杯の力を使って片付けていくのです。 完璧にできなくても今は仕方ないじゃありませんか。 他に誰もいないのは逆にラッキーです。人からああしろこうしろ言われなくても 自分の裁量でなんとかできるのです。振り返った時それは必ずあなたの自信に なります。 今が踏ん張り時だと思うんですよ。それを得ずにその場所を去るのは もったいない気がします。 私のせいじゃないのに・・・とか思ったりするかもしれませんが、 目の前のことに誠実に向き合って、こなしていけばきっと道は開けます。 光が見えます。 もちろんがんばるのはあなた次第。それは私が決めることではありませんが あと少し踏ん張ってみてはどうかな・・と思いました。

その他の回答 (6)

回答No.6

まずはちゃんと社会人として仕事のプロになりましょう。 >また、作業上必要なプリンタが壊れたり 今日はパソコンが故障した為全く業務が進まなく なってしまいました。 >こちらの状況は 考えず現場の作業が滞る事だけを文句言われて 本当に嫌になりました。 そりゃそうでしょう。現場の責任でパソコン壊れたわけじゃないですし。 自分の職責の範囲の仕事はどんな理由があっても自分の責任ですよ。 パソコンが壊れたからしょうがないって普通言えないでしょう。 これが通ったら世の中から怒られる人はいなくなりますよ。 飛行機の予約が相手の手違いでとれてなかった・・・「システムの調子が悪くって」って航空会社が言ったら問題なしですか? システムトラブルってTVでも社長が記者会見して謝ってるでしょう。 仕事でかかわる人をお客だって意識で対応してみたらどうですか?

• sunsowl
回答No.5

>私は発狂しそうになるのでもう無理かなと思っています。 最初からすいすい出来る人はいますけど、質問者様には無理でしたってことではないでしょうか。 残念ですね。 でもこの程度でいちいち辞めていたら、いつまで経ってもスキルアップできないと思いますけど。

• tyuri-hi
回答No.4

単純作業をこなすだけなら誰でも出来ます。 一社会人としてかわり行く状況に如何に対応できるかが問われます。 プリンタ、PCと立て続けに壊れて大変だったとは思いますが、業者にTELしたらすむことですし、 倉庫での怪我にしても例えばケータイのあかりで足元を照らしていれば事なきを得たんじゃないですか? 一般的には、その日の帰りにでも百均で鍵穴を照らすLEDライトを購入すると思います。 また現場の要求にしても、間接部門より直接部門が優先されるのはどの業種でもしょうがない事だと思います。 次の契約で更新しないつもりですとありますが、間接部門で生きるのならば日々、年々スキルアップを目指してください。 ここまで厳しいことを書きましたが、皆通ってきた道なんです。 それに正社員の異動ということは独壇場ですよ。 まさにパラダイスです。仕事の内容、すべきことをがむしゃらに吸収し、また自分で必要だと思うことを考えて一秒一秒を大切に仕事してみてください。 今は修羅場ですが慣れてしまえば楽勝ですよ^^

• nabituma
回答No.3

この文面からは仕事が多いのかあなたの能力が足りないのかよくわかりません。 まだ始めたばかりのようですから、うまくいかないのは当然でしょう。 1か月もたたずに全部できるのであれば、それは簡単な仕事ということです。 ちょっとした仕事でも半年くらいは身につけるのにかかると思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>あなたはこんな状況でもあきらめず続けていけますか? その程度なら楽勝ですね。何の問題もないです。 (スキルが違うので申し訳ない)

noname#144702
noname#144702
回答No.1

社員に成れる可能性は無いの? あなたを社員として、そこに置くために、任せているのでは?仕事を覚えて辞めてしまうと、せっかく苦労して、これから楽になるときに辞めてしまうことにはならない?