• 締切済み

モチベーションの向上の仕方(長文です)

私は、今、倉庫事務をしている女性です。 同じ会社で、営業事務で二年勤務していたのですが、倉庫事務の方が結婚退社した際、予算的に人員補充が出来ないので、人数の多い(といっても15人程)営業事務から、移動で配属されました。理由は、家が一番、倉庫に近かったからなのですが、色々と考えたすえ移動の人事を受け入れました。 それから五年、私を含め二人しかいない倉庫事務で同僚が辞める事になり、補充が又、本社の方から回ってきました、それが男性の営業の方で、その方は辞めて行く同僚が一ヶ月間、引継の為に、つっきりで指導していたのですが、半分程しか業務を覚えられず、同僚が辞めた後、負担が私に、丸ごとかかってきました。 それ以外にも色々とトラブルを量産した為、その方は移動から二ヶ月たった頃、倉庫長の判断でリフト等を動かす外の仕事の方と交代になったのですが、私は交代した方を又ゼロからから指導するのに、心身共に疲れてしまっています。ですが、倉庫内の空気はスケープゴートにされた、その元々、外、作業だった男性に同情が集まってる状態です。 この一件で、己、自身も移動ではなく左遷されたくちでは?と思うようになってしまいました。 何故ならば、回されてきた営業の方は「倉庫が男手をほしがってるから、行ってくれないか?」という事で来たと言ってたのです。倉庫長の上司に確認すると、事務経験の有る女性社員を職安で募集かけて欲しいと、お願いしていて、社長に「本社から人を回す」との事で、蓋をあけたらこうだったとの事です 今回の件で会社としての、倉庫の地位の低さみたいなモノを感じ、振り返ってみれば、倉庫だけ男性も昇進が最悪でした。28という年齢の上、人並みでは有るとは思うのですが、転職へ踏み切る程の己の能力に自信もありません。 この会社で、己のモチベーションを上げるのに、どのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんにちは。 私の拙い経験ですが、新入社員の配属で、同期入社は私以外、事務職や営業に配属され、自分は倉庫やいわゆるスーツなどはあまり着用しない倉庫内の作業で、颯爽と出かける同期を片目にご自身と同じような思いをしました。 役員の方から自分だけ配属先が決まらなかった・・・というばかりか、昇進なども遅く同じ歳にしては辛いどころか職場でのもめごとも多く、悩んでいました。 しかし、倉庫で様々な商品や取引先の方から様々なことを学び、当時は事務ということも知らずに焦っていたのですが、一番肝心な会社の利益につながる仕事だと思うようになり、6年後の事務部門への異動がありましたが、なれてきて商品知識は誰にも負けないという自信みたいなものができて、むしろ異動の話すら惜しいような思いがありました。 モチベーションなどというものもなく、単なる自己満足だったのですが、この経験があってよかったと素直に思いました。 偉そうなことは言えないのですが、参考になるかどうか・・・ 長文にて済みません。

tokeiusagi
質問者

お礼

早朝から早速の、回答有難うございます。 私も、この七年間程の経験は色々な意味での人生経験だと思っています。倉庫に移動になった時もそういう意味で色々と悩んで、移動を承諾しました。 takuya1663さんの様に、今回の経験も結果的に良かったと思える事がくるのかもしれませんね。 ただ、今、疲れきってしまっているので…(苦笑) アドバイス有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚との関係について。(長文です)

    約6年ほど接客系(フリーター)でしたが、一度は正社員になってみたいという思いから面接を受けて採用され今は事務のお仕事をしています。4月でちょうど半年になりますが、最近になって同僚が私との関係について悩んでいると他の方に聞かされて突然の事で驚いています。 私の会社は社長・営業・事務2人の4人しかいなく(社員の方は常に外回りでめったに会社には来ません)、営業の方も社長も朝から出勤ではないので、9時から18時まで常に 同僚と二人っきりの状態です。同じ年という事もあり、気楽に私は過ごせていたのですが、相手は一緒に過ごす事で精神的苦痛を感じているのなら私が退職をした方がいいのかなと、そのお話を聞いたときに思ってしまいました。 原因としては、同僚が慎重に真面目な性格なので多分私が同じミスや失敗をするのが許せない事とか、同じ年だけど指導する立場としての責任の重さとかいろいろあるとは思います。私も以前の仕事ではバイトリーダーとして指導する立場にいたので彼女の気持ちもわかるし、なんで覚えが悪いんだろうと自分にいらだちます。 今週中有休で来週に出勤されるので、営業の方と彼女がヒアリングして、其の後三人で交えて話し合いをすることになっています。営業の方がどちらだけが悪いってわけでもないし、コミュニケーション不足もあると思う。と言っていますが、寡黙な性格の人なので朝から晩までお互い同じ空間にいながらまったくお話しないって日もあります。 自分から話し掛けないと会話がないのに気づき、あえて必要以上に話し掛けることはしていなかったのですが・・・ 今後私はどのようにして仕事をすればよいのでしょうか。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?

  • 社内恋愛の仕方

    付き合って1年の彼がいます。彼とは社内恋愛で仕事中は仕事の事以外話さないようにしています。そのため社内ではまだ付き合っている事は知りません。私は事務職で彼は営業です。事務職な為他の営業の方とも話すしたまにプライベートの事も話します。最近彼の嫉妬で不機嫌になり私に辛くあたってくる事が多々あります。私が他の人と話しているとフロアから出ていきます。たまに会社に異性の同僚と二人きりになる事もありそこに彼が帰ってくると大変です。冷たさが倍増します。直接怒らないのですが私に対し冷たくなるのですぐわかります。そんな状態が続いていた為冷たくされるの傷つくし話かけるの怖いと言いました。分かったと言ってくれ今日会社で気遣ってくれ優しくしてくれました。私は彼が大好きだけど、他の人と話すのはしょうがない事なのに今後また同じ事でケンカしたくないんです。彼は独占欲が強く、社内の飲み会もどんなに離れていてもいつの間にか私の隣にいるんです。二人で会っているときは安心するのかとても優しいんですが、会社で冷たくなるんです。彼に私はどうしたらいいのでしょうか?完全にまだ信用されていないのでしょうか?社内恋愛されてる方どうでしょうか?

  • これは横領? 罪?(長文)

    もう過去のことなので本人はあきらめていますが、私は納得できないのでご質問です。 私の父はある会社の営業所の所長代理。営業所と言っても所長代理と事務員の2人だけ。その事務員が辞めてからは事務など経験のない営業畑の父が帳簿をつけていました。 数年前、個人の都合で退職したのですが、その際、父がつけた帳簿に問題があり、退職金わずか100万円で片付けられました。40年も勤めたのに・・・。 父は故意的に帳簿を操作する能力などなく、単なるミスで、しかも月次報告は本社にしていました。 しかし本社では故意的なものと判断され、このような結果に。私や家族から見れば本社のチェックミスで、退職金を出さないための口実のように思えたのですが、やっぱり出るところに出ても悪いのは父と言うことになるのでしょうか? そのときに父の姿が目に焼きついて、時々思い出しては悲しい気持ちになります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 異動してから仕事にモチベーションが持てない

    はじめまして。 この4月に勤務先がかわりました。中途採用で入社してから勤続4年目になります。 最初の一年は本社勤務だったのですが、その後2年、今年の3月までは、出向していて違う会社に駐在する形で勤務していました。 勤務先の移動は会社自体の契約が取れなかったと言う問題だし、それは仕方なく、本社に戻れば久しぶりに一緒に働ける以前の同僚にも会えると楽しみにもしていたのですが、どうも想像と違い、戸惑っています。 勤続4年目でも前と違うことは覚悟していたし、業務内容が同じだからとはいえ、新入社員のように仕事に慣れるように努力しないといけないとは思っていました。 が、実際は仕事自体があまりないようで私が行く前の人員でたりていて、私は必要とされてないような気分になってきました。 まだ一ヶ月半くらいですし、急に即戦力になるとも思ってはなかったので精一杯やってきたのですが、突発的なトラブル対応しか今の所仕事らしい仕事はしていない状態です。 以前の同僚とは楽しくランチをしたり、昔に戻ったかのようにうまくいっていますが、仕事となると”エラー待ち”のような状態が続いており、「必要ないんだけど出向先から戻ってきたからといって首にはできない」が会社の本音なのかなと思ってしまいます。 部署異動や転勤などなにかと変わり目の多い時期なのでうちのような小さな会社でなければ、珍しい事ではないんだろうし、半年くらい踏ん張ってれば自分のポジションができるのかな?とも思いますが、どうも今の状態をずっと続けていく自信もなくなってきています。

  • 転職したいと思う私は甘いでしょうか?【長文です】

    転職したいと思う私は甘いでしょうか?【長文です】 私は新卒から同じ業種で営業として働いていて、2度転職しています。(倒産含む) 今の会社では事務で採用して頂きましたが、ずっと同じ業種なので、営業の経験や、ネットワークを活かして少しでも、今の部署の業績アップに繋がればと思って一生懸命業務に励んでいました。 しかし、男性営業8人の中で、女性事務員1人という環境の中で、誰にも状況を解ってもらえないなど色々ふに落ちない事があり、ストレスがたまり、辞めたいと考えています。 理由は以下です。 1.寝坊で遅刻も笑って許される。 2.直行直帰が多い。 3.定休の他に交代休があるので自由に休めるが、休む当日に電話で知らせる。体調不良での休みが多い。 4.営業経験者という事もあり、自分の仕事の時間短縮の為に私を使う。(私の業務が立込んでいても気に せず自分の仕事を優先させようとする。)(断ると機嫌が悪くなる。) 5.クレーム処理は用件を伝えてもやらず、私がやる事になる。(もちろん御礼無し) 6.時間の使い方が悪いのに、私語が多い。(その為4になる) 7.私がちょっと強めの口調で言うと『事務員は営業が働いているからご飯が食べられているんだから、お 互い様という気持ちでやった方がいいんじゃないの?』という? 8.会社側から、事務はなるべく残業はしないようにと言われているのに帰る直前に面倒だからという理由 で、私に仕事押し付けて来るので、『残業できないので』とやんわり断ると『いいよ!稼いじゃいな   よ!』と役職者ではない人が言う。 9.繁忙期は業務時間中8割が営業フォローになる為、残業が多くなるなる事から『残業代出ているんでし ょ?稼いでるね。』と嫌味を言う。(営業はみなし残業が付いているので一律で金額はかわりません。) 10.まとまった案件が来たのに営業担当が立込んでいたので、ボランティアで取合えずプレゼン資料的な  のを代理で送って、ある程度固めて渡した案件に対し、何もやらず訪問じただけで『3件中1件しか決  まらない!』だの、決まっ  ても有難うも言わない。歩合は全て営業に入るのに・・・。 11.文句が多い。『だるい』『面倒くさい』『つかれた』が口癖。 12.お客様から無理な要望が入ったり、クレームが入ると、皆で文句を言う。自分が悪いとは思わない。 13.自分で調べず、すぐ私に聞く。同じ事を何度も聞く。 14.私に仕事を頼んでおきながら先に帰りる。 15.一人が体調不良を訴えると皆、具合が悪いと言い出す。悪いところ対決みたいになる。   などなどです・・・・。 上司もに多様な所があるのと、部下を怒る事が出来ない人の為、相談しても実行してくれない事も多く、 また言ったとしても部下が上司をなめているので、上司がいなくなると文句が始まります。 新人が入っても先輩がそうですから、同じ様もしくはそれ以上です。 事務=召使。の考えだと思います。 まるで学級崩壊の中学の様です。志が低すぎると思います。 毎日のようにこの環境にいること早3年。この様になりたくないと思いながらも私はすごく悲観的で、否定的で、理屈ぽい人間になって来ています。友達の仕事の愚痴に付き合っていても『私に比べたらいいじゃん』と心の中で思ってしまっていました。自分がこのままではダメになってしまうような気がして仕方ないのです。 周りに相談しても、お母さんみたいだね!やってあげるからいけないんだよ!嫌な会社だね。とか慰めの言葉を頂きますが、私を知らない方からしたら、私の辞めたい理由は浅はかだと思われますか? 人間はつらい状況になると自分を肯定してしまうと思いますので、今後転職するにしても、今の状況を見直すにしても意見をお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。長文で申し訳ないですが宜しくお願い致します。

  • もうやっていけません

    男性3人女性私一人の地方営業所に勤めています。入社5ヶ月目です。 飛び込み営業ではありませんが、本社からの営業成績などの圧力がかなり厳しく、3人の営業男性の雰囲気もよくありません。会社の体質だとは思いますが、本社の人の圧力が地方営業所に強く、月末は特に理不尽な売り上げ数字を要求されたりで、3人はよく本社の文句を言っています。特に私の事務所の長の男性は、なぜか本社から眼をつけられています。(仕事ができないわけではないが、無口なため何を考えているのかわからない、と思われている様子) 長の男性は普段割と事務所内にいることが多いですが、私と二人になったときには残りの2人の男性の悪口を言います。またセクハラに近い発言がかなり多く、一度私は本社の相談窓口に訴えてしまい、大きな問題になってしまいました。 結果、営業3人に始末書を書かせて、かなりの叱責を浴び、(長だけではなく、事務所全体の問題として男性3人での責任という形になった) 私も、訴えた時点で退職をするつもりで、「辞めたい」旨を本社に伝えましたが、いろいろあって復帰し、今も働いています。長の方も降格や転勤などにはならず、とりあえずは叱責を浴びながらやっている感じです。 そこで、解決したかのような感じですが、、。 私自身とても居づらいです。被害妄想かもしれませんが、長の方との溝ができて、なかなかスムーズに行きません。本社からの仕事に対する圧力が、3人の営業男性にとっては「嫌がらせ」と受け取り、結果、私が訴えたことによる本社のチェックの目が厳しくなった、という風に受け取られ、まるで3人の営業対私、という関係になってしまう時があるのです。 もちろん、露骨にいじめを受けるということはありませんが、随所随所に感じるのです。長は反省しているとのことでしたが、やはり本社に対してかなりきつく言われるようで、そのストレスが直接事務所内に及ぶ結果になります。その上私が訴えた事実が今後ものしかかり、何か切羽詰った状況になると、私に対しての態度も悪くなります。 さすがに計4人の事務所で、女性一人ということもあって仲間はずれにされた感じです。おまけに仕事もちゃんと教えてもらえず、封筒の名前書きや送り状書きくらいしかさせられず、受注の仕事も、電話が思っていた以上に少ないのです。(事務所が少ない人数で仕事量も多くないため、営業さんがある程度事務処理もこなすような空気になっている)事務所内も圧力を受けるとき以外は、みんな仕事を前向きにしません。それでも数字のカラクリなのか、業界の特性か、営業ノルマは達成します・・・。 訴えたことでそうなったのか、訴える前も、長を筆頭にとかなり女性蔑視とセクハラ発言の事務所だったので、どちらにしても何かの問題にはなっていたと思いますが・・。 ちなみに、私がこの会社にとどまって働き続けているのは、本社からの説得があったことが理由です。会社の特質として、本社に言われるがままという風土が出来上がっています。ただ、地方は本社から離れているので、多少サボっても見つからない・・という感じでみんな仕事をしている感じでもあります。長の口癖が「何も言われないように、言われたとおりにすればいいんだ」と。。定年退職まであと少しの我慢・・・と。「君はもうこの会社に入ったら結婚せんでいいだろー。もうあきらめどきだよ、子供ももう遅いだろう」とか・・・。入社したばかりの私に向かってよく言っていました・・。(まだ訴える前に会話した内容です)訴えた後はもう一切上記のような発言はありませんが、事務所内の社員同士の連帯感はこの会社では味わえないと思います。 辞めたいと思っていますが、どう伝えたらいいのでしょうか。 支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • 経理上の処理について(長文です)

    私は、事務として働いているのですが、本社からの電話にどうしていいか迷ってます。 請求した会社とは違う会社から入金がありました。 普通は請求した会社から入金があるのが、ほとんどなのですが、でもまれに請求した会社の都合で別の会社(例えば、請求した会社の子会社とか)から入金があることもあるんです。 私としては、請求した金額が、ちゃんと入金されてきているので問題はないかと思うんですが、本社としては、請求先と入金をいただく会社が同じでないといけないみたいなんです。 でも、その会社の名前で取引をすると、営業さんがコードを取ったのだから、無理に一緒にする必要はないと思うのです。 自分の意見だけで判断するのもいけないと思い、詳しく本社の方に聞いてみると、請求した会社と別の会社から入金があったとしても、それが、その会社の都合だとはわかっているみたいなんですけど、その都合の詳しい事情が知りたいみたいなんです。 その会社か担当してる営業さんに、事情を聞いたほうがいいのでしょうか? 他には、住所が変わってしまう場合で、どうして住所が変わるのか…とか。 移転とか、最近では町村合併で住所が変わる以外に、住所が変更される場合ってあるんですか? 本社の方が、どのように処理をしているのか詳しくわからないので困っているのですが、どんな理由があったとしても、それがその会社の都合なのだし、こちらが処理するには問題はないと思うので、そこまで詳しく事情を知る必要があるとは思えないんです。 わかりにくい質問で申し訳ないんですが、似たような仕事をされてる方。 どうか、よろしくお願いします。

  • 同僚女性について

    職場の同僚女性のことで相談させてください。 私の会社は本社、支店、外で営業が働いているという環境で私と同僚女性は本社で近くの席にいます。 一見人当たりがよく、誰とでもすぐ仲良くなれるような感じの人なのですが電話や小声で会社の人の悪口を言いまくっています。相手はほとんど男性社員です。 嫌いな人がいてその人悪口を言っているというよりは、話相手と仲良くしたり相手から「自分の味方だ」と思われるようにしたいのか、他の人の悪口を言うことによりその話相手を自分の味方にしようとしているような気がします。 本社内の女性は割と感づいているのか、一線を置いている人が多いですが、男性はその人のご機嫌とりをしたり色々話しかけたり笑わせたりしています。私が最近少しいいなと思う男性もそうなので、時々腹立たしい気分になってしまいます。 男性にとって「他の人は○○だけどあなたは○○ね」というように女性から他の人は敵だけどあなたは味方みたいなことを言われるのは嬉しいのでしょうか?

  • こんな会社でのモチベーションの維持法(長文です)

    今の勤め先は10名未満の会社です。今年6月で勤めて三年になります。仕事は営業事務です。年齢的(40代前半女)に転職は厳しいと思います。給与は安いですが有給休暇有り、給与は遅れた事は無いです。完全週休2日制で土日祝日、年末年始盆GWの長期休暇もあります。 上記条件だけ見ると良い方だと思います。何度か転職して、条件的にもっと悪い会社にも勤めた事もあります。 ただ会長(既婚、50代)は登記簿上はまだ社長ですが、私が入社する数年前より東南アジアの国に愛人の女性がいます。今は3人を同じ国で囲っているようです。元々は日本で東南アジア系のパブに通っていて、そこで知り合ったようです。 自分の収入でやっている分にはこちらが文句を言う筋合いもないのですが、すべて会社の経費として計上しています。愛人のお金を作るために働いている気分に時々なります。 自分なりには、幸い得意先や取引先の会社の方は良い方ばかりなので、その人たちのために自分なりに責任を持って勤めようとは思っています。 今こうやって投稿している時間も実は、仕事中なんですが、特に忙しいわけでもないのでという気持ちと、上記のような事もあり、本当はいけないとはわかっていても、ついついネットを見てしまいます。(お叱りのお言葉も覚悟の上で正直に書いています) 仕事をしたくない言い訳にも取られるかもしれません。 仕事が忙しいならこんな余計な事を考える事もないかもしれません。 恐れているのは経費の無駄使いをして税務署の抜き打ちが入るかもしれない(過去にも一度有り)、この事を続けていたら会社存続の危機が訪れるかも知れないということです。 会長に愛人がいることを私は知らないと、会長自身は思っているようです。会計士からもかなり突っ込まれているようです。 こう思えばいいよとかご意見などありましたら宜しくお願いいたします。わからない点がございましたら補足させて頂きます。

専門家に質問してみよう