• 締切済み

モチベーションの向上の仕方(長文です)

私は、今、倉庫事務をしている女性です。 同じ会社で、営業事務で二年勤務していたのですが、倉庫事務の方が結婚退社した際、予算的に人員補充が出来ないので、人数の多い(といっても15人程)営業事務から、移動で配属されました。理由は、家が一番、倉庫に近かったからなのですが、色々と考えたすえ移動の人事を受け入れました。 それから五年、私を含め二人しかいない倉庫事務で同僚が辞める事になり、補充が又、本社の方から回ってきました、それが男性の営業の方で、その方は辞めて行く同僚が一ヶ月間、引継の為に、つっきりで指導していたのですが、半分程しか業務を覚えられず、同僚が辞めた後、負担が私に、丸ごとかかってきました。 それ以外にも色々とトラブルを量産した為、その方は移動から二ヶ月たった頃、倉庫長の判断でリフト等を動かす外の仕事の方と交代になったのですが、私は交代した方を又ゼロからから指導するのに、心身共に疲れてしまっています。ですが、倉庫内の空気はスケープゴートにされた、その元々、外、作業だった男性に同情が集まってる状態です。 この一件で、己、自身も移動ではなく左遷されたくちでは?と思うようになってしまいました。 何故ならば、回されてきた営業の方は「倉庫が男手をほしがってるから、行ってくれないか?」という事で来たと言ってたのです。倉庫長の上司に確認すると、事務経験の有る女性社員を職安で募集かけて欲しいと、お願いしていて、社長に「本社から人を回す」との事で、蓋をあけたらこうだったとの事です 今回の件で会社としての、倉庫の地位の低さみたいなモノを感じ、振り返ってみれば、倉庫だけ男性も昇進が最悪でした。28という年齢の上、人並みでは有るとは思うのですが、転職へ踏み切る程の己の能力に自信もありません。 この会社で、己のモチベーションを上げるのに、どのようにすればいいか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 私の拙い経験ですが、新入社員の配属で、同期入社は私以外、事務職や営業に配属され、自分は倉庫やいわゆるスーツなどはあまり着用しない倉庫内の作業で、颯爽と出かける同期を片目にご自身と同じような思いをしました。 役員の方から自分だけ配属先が決まらなかった・・・というばかりか、昇進なども遅く同じ歳にしては辛いどころか職場でのもめごとも多く、悩んでいました。 しかし、倉庫で様々な商品や取引先の方から様々なことを学び、当時は事務ということも知らずに焦っていたのですが、一番肝心な会社の利益につながる仕事だと思うようになり、6年後の事務部門への異動がありましたが、なれてきて商品知識は誰にも負けないという自信みたいなものができて、むしろ異動の話すら惜しいような思いがありました。 モチベーションなどというものもなく、単なる自己満足だったのですが、この経験があってよかったと素直に思いました。 偉そうなことは言えないのですが、参考になるかどうか・・・ 長文にて済みません。

tokeiusagi
質問者

お礼

早朝から早速の、回答有難うございます。 私も、この七年間程の経験は色々な意味での人生経験だと思っています。倉庫に移動になった時もそういう意味で色々と悩んで、移動を承諾しました。 takuya1663さんの様に、今回の経験も結果的に良かったと思える事がくるのかもしれませんね。 ただ、今、疲れきってしまっているので…(苦笑) アドバイス有難うございました。