• ベストアンサー

バイクの免許証とるぞ!!

身分証明書を確保するためにバイクの免許証をとるつもりです。 みなさんのおすすめの参考書と値段とどうやって手に入れたか教えて下さい。 本屋に行って見たけどそういったものが売ってないんです。本屋さんに予約すればいいんですか? 教習所に行けば売ってますか?自宅のパソコンで購入は手続きがなんか難しくてできないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.5

#4です 原付はいわゆる50ccのバイクです スクーターとも呼ばれます それ125cc以上を普通自動二輪って言います 一般的にオートバイって呼ばれる部類ですね スクーターから自動二輪までのやつを原付二種って言います 原付二種も自動二輪免許がいるんですけどね っで原付免許は免許センターにいって筆記試験だけ それに受かれば原付講習があります 免許センター内をぐるーーーーっとまわってって感じだけですけどね 自動二輪は学科試験と実技試験があります 実技試験は一般的にですが教習所にいって講習を受け試験にパスできれば あとは免許センターにいって学科試験を受ければいいって流れになります。 あなたがどの免許がほしいのかわからないので何とも言えませんが 身分証明書替わりとして使うってのなら 原付で十分です。 10万以上だして教習所に行く必要もないでしょうしね 自動二輪も原付も16歳から取得可能です。

directhage
質問者

お礼

いろいろあるんですね。難しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#179020
noname#179020
回答No.7

> 身分証明書を確保するためにバイクの免許証をとるつもりです。 えっと、、写真付きの身分証明書が欲しいなら、写真付き住民基本台帳カードだったなら、大体800円で1ヶ月以下で発行して貰えますよ。 写真付き住民基本台帳カードの発行元はご質問者様が住民票を置いてある市町村役場です。 あくまでも、運転免許は車両を運転するための許可書ですから、色々勉強する必要があるので、お金や時間や手間も掛かりますが、それでも宜しいのでしょうか。

directhage
質問者

お礼

住民基本台帳カードのことは知りませんでした。 ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.6

注意です。 原付一種(50cc未満)免許は、確かに取得は楽です。 但し、実際に運転するとなると交通法規を理解し遵守しないと 事故を起こす可能性が高いです。 (だから、筆記試験があるんですが…) たとえ原付でも、事故れば四輪以上の怪我は免れません。 参考までに。

directhage
質問者

お礼

四輪以上の怪我ですか…怖いですね…。 あいかとうございます。

• mappy0213
回答No.4

バイク=原付 というのなら 本屋さんで普通の資格・免許 とかってコーナーに置いてます バイク=自動二輪 というのならたぶん教習所に通われると思いますので 教本一式はそこでくれます。 身分証明書っていう意味だけなら原付だとは思うんですけどね。 ちがいますかね?? 値段は千円を基準に考えてください 高いからいいとかではないんですけどね 本屋で 原付バイクの問題集おいてますか?って聞けば大丈夫ですし 原付の場合 曜日によって試験をしていないとか予約が必要とかいろいろありますので お住まいの免許センターにご確認ください 免許センターも各県に1つのところもあれば 数か所あり住所で管轄が違う場合もありますのでご確認くださいね 原付なら学科試験 実技講習含め大体8千円ぐらいです 自動二輪なのであれば教習所で値段が違うので何とも言えませんが試験場での学科試験は5千円ぐらいだったはずです こちらも試験日が決まっておりますのでご確認ください

directhage
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えー、原付と自動二輪って違うんですか?私はただ免許証は自分の身分を保証するのに最適だと聞いて…、そしてバイクなら自動車より安いからいいよって聞いたんです。 原付なのか?

• seble
回答No.3

きちんと住民登録してあれば、市町村役場で身分証明書を発行してもらえます。 手数料もかかりますが、原付よりずっと安いです。 (原付は試験料とか写真代とか結構かかりますし、1日つぶれるし、参考書もきちんと読み込まないと落ちますよ)

directhage
質問者

お礼

ありがとうございます。

• RTO
回答No.2

単に身分証として使うだけなら 実技試験のない原付免許(50ccまで)で充分です 大きな本屋さんに行けば「バイク免許」ではなく「原付免許」の問題集が売っています それ以上の排気量のバイクに乗りたいのでしたら 本で勉強するだけでは合格しませんので素直に教習所に通いましょう。 本やビデオで見て覚えるだけでは実技試験に合格しません。

directhage
質問者

お礼

ありがとうございます。

• DarkMoon
回答No.1

教習所に入学するときに、教本が配布されます。 入学料は、教本の代金コミです。 本屋にあるバイク運転の本は、教本では分かりにくい部分を 写真や図解で説明した参考用の本だと思って下さい。 尚、身分証明書は、保険証などでも出来ますので 教習料の見積もりが高い、バイクの運転が至急必要でなければ こちらのほうもご検討下さい。 では、安全運転の出来る良いドライバーに!

directhage
質問者

お礼

ありがとうございます。