• ベストアンサー

17歳でバイクの免許取っているんですが・・・

現在福井県でバイクの免許取っているんですが、いくつか疑問に思ったので質問してみます。 (1) Pcで調べたら 平均13万前後だったんですが 18万かかったのは普通ですかね? (2)  バイクを取った後 埼玉県へ移り住む予定 (一人で) 何ですが、いきなり都会の道路大丈夫ですかね? やはり田舎の福井をしばらく走ってみるべきでしょうか?  その場合、バイクを運送してもらわなければならないのですが、かなりかかりますよね?^^;  (3) バイクで大手と言えばドコでしょうかね? お勧めのバイクなどあればよろしくお願いします。 (4)教習では教えてくれない 危険なことや得することなど教えてください! 自分の体験談でも募集! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jeykhawk
回答No.4

(1)について 自分は原付免許所持(普通自動車免許なし)で、所持免許なしと同じ料金で普通自動二輪免許を取得、総費用は¥16万7千(免許センターでの学科試験、交付手数料などは別)でした。地元(千葉県北西部)では安いと評判の教習所でした。 (2)、(4)について バイクは車と違い、教習所で教えてくれることは「バイクを動かす(運転する)のに必要最低限の技能」だけです。 教習中は高速教習なんてありません(あってもシミュレータ)。 教習所内は急制動の40km/hが最高速度ですが、実際は大通りなどでは法定速度60km/hなんて道もざらにあります。 さらに、都会の道路はまさに「交通戦争」という名にふさわしく、納品時間に間に合うように突っ走る大型トラック、待ち合わせに間に合うように暴走する営業用の白ライトバンetc... そこを無事に走りぬくには 「危険予測」 これに尽きます。 #1の方のいうように、夜間は危険度が倍化します。 都会でも、交通量が少ないからといって制限速度などおかまいなし状態。 また夜間は、大通りと交差する信号交差点では、信号が青になってもすぐに発車せず、一呼吸おいて、信号無視の車が突っ込んでこないか確認のうえで発進した方がいいです。 上記のとおり夜間は制限速度無視の車が多い上、トラックは特に、一度止まると加速に時間がかかるのを嫌うせっかちなトラック野郎が、赤信号になった瞬間でも突っ込んでくる場合があります。 同様にタクシーも、早く帰宅したい客に煽られて赤信号で突っ込んできます。 都市部近郊では、タクシーはバイクの言わば天敵とも言える存在で、客を見つけた瞬間、昼夜問わずウィンカーも出さずに左へ寄ったり急停車したり・・・タクシーのトランクには「オートバイ追突注意」なんてステッカーが貼ってあるほどですから・・・。 (3)について 国内4大メーカーであればどこでもいいとおもいます。 乗りたいバイクに乗って、安全なバイクライフを・・・。

baikudaisu
質問者

お礼

16万7千 自分は18万5千円弱ぐらい  2万円弱違う現実を見ると憂鬱@@; (2)ものすごく心配になってきた・・・  やはり田舎道少し走っておくべきだ・・・  貴重な回答ありがとうございます!┏○ (3) 4社のカタログ取り寄せてみます┏○  ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

1.私が取得した頃よりも高額傾向に変動してますので比べられませんが、最近聞いた金額では12万円前後だったと思います。 2.福井と埼玉では交通量・道路規模すべてが違いますので、バイクに乗り慣れてても多少手間取ると思います。運転に自信がないなら今から練習しておくと良い。 もしバイクを送る場合、高栄運輸がお勧め。当方オークションで利用してますが運賃安く・対応もしっかりいると思います。(家まで配達) 3.バイクメーカーだとしたらどこの製品でも安心できます。世界でも名高いメーカーばかりなので。 ショップの事だとすると、福井市内自体少なすぎなのでお勧めはありませんが、他府県移住を考慮するならフェニックス沿いのレッドバロンぐらいですかね(埼玉でもサービスを受けれます) お勧めのバイク:VTR250 Dトラッカー KLX CB400SF ZRX400 DRZ400SM DRZ400S セロー トリッカー  4.越前海岸でハミ禁・スピード違反は気をつけましょう。秋を越える頃にはスプリンクラーテストがあるので注意する(考えられない高さ)。 バイク乗るなら任意保険は必要(恐らく10万程度)、バイク購入代金+用品代(10万)+任意保険(10万)ぐらい掛かる。 400cc以上だと車検がネックに感じるが、250ccと単純比較すると差額は2万円以内(ユーザー車検) ヤフーオークションは考えない事、素人は手出ししては危険。 埼玉は定かでないですが、福井人はバイクの扱い・バイクの動き・道路上にバイクがいる事自体想定して走行していない。ですので自分で危機回避・危険予測が最重要!!!! 後・・・交差点ぎりぎりまで減速しないのも福井ぐらいだと感じる(他府県者からみると怖い)

baikudaisu
質問者

お礼

(1)  18万は 夜間追加料金無料だからか!?  パンフレット良く見ないと@@; (2)高栄運輸ネットで調べて見ます ありがとうございます┏○ (3)参考にさせていただきます┏○ (4)自分適考えでは バイクはローン購入 用品代は6万前後 6万前後予想・・・ 保険10万は予想外   8万・・・さて もっとバイトしないとフキフキ...(≡ω≡;A

• gatchogah
回答No.5

(1)普通二輪であればですが・・ だいたい、そんなものじゃないでしょうか? 教習システム(セット)の詳しい内容次第です。 安いところは、大抵、既定時間オーバーで補習があった場合は追加料金になります。 教習所で大抵勧められるのは、補習になっても一定時間までは無料のセット、と言う事が多いですから。 この場合、そうでない場合に比べ割安になる様、設定されてます。 そこら辺もきっちり「チェック」ですよ。 (3) 取得する免許の種類が、書かれてません。 (教習の金額から普通二輪と推測はできますが・・・) バイクの用途(街乗り・ツーリング等)も書かれてません。 よって、勧めようがないです。 「バイクで大手」とはお店の事でしょうか? たとえ大手でも、迂闊にここは好い!とはいえないのがバイクショップです。 ご自分で、好印象を持てるお店を探すのが一番です。 Aさんには良くても、Bさんにとっては最悪!なんてことはよくあるので。 ホンダドリーム店であっても、店ごと・人ごとに評価はマチマチなんです。 (4) 教習でも言われますが、「だろう運転」は厳禁です。 卒業すると多くの人が忘れます。(それで、友人が死にました) 避ける「だろう」・気付いてる「だろう」・いける「だろう」 車はこちらが思っているより、バイクには気付いてません。 死角が原因だったり、不注意だったりです。 万一、事故ればいくら相手が悪いからといっても、怪我が治るわけでも、壊れた物が元通りになるわけでもありません。 ですから、車には近付きすぎない事です。

baikudaisu
質問者

お礼

(1)そういえば 夜間追加料金無料だったような・・・   でも夜間行かない・・・・・(゜Д゜) (3) ごめんなさい 普通二輪です┏○    街乗り+ツーリング使うと思います。 埼玉から福井まで高速使って帰りたいと思っていますし ビックスクーターはちょっと・・・   (4) 言われました! しっかり勉強して事故起こさないようがんばります。!  

• marimarim
回答No.3

1)教習所の価格はそれぞれですし、自動車の免許を持っていたりだとか条件によっても変わってきますから、質問者様のリサーチ力で掛かる費用はかわったかもしれないですね。               2)埼玉といってもひろいんですけど? 私は東京ー埼玉間をよく走りますが、慣れ だと思いますよ。 福井にいるうちにバイクを買うなら、そのバイクに十分になれておくことが大事です。 陸送費はごめんなさい、わかりません。ネットで調べてください。 3) バイクの大手、、、バイクを生産している大手? それともバイクを販売している大手? わたしは、ヤマハのマジェステイに乗ってます。 4)自賠責保険は強制加入だから大丈夫だけど、任意保険にも入っていたほうがいいですよ。それと、路駐は取締りが厳しいですから、極力しない事。埼玉に越してきて、どっか遊びにいくときも、路駐は絶対だめ。都内はバイクのコインパーキングも増えてきましたから、お出かけの際はかならず、駐車場にとめましょう。   こんなところでしょうか?

baikudaisu
質問者

お礼

値段が大幅に違うとは思わなくて・・・^^; ちょっとショックでしたが^^; 3 わかりにくくてすみません><; バイクメーカーの大手を知りたくて^^; 4 保険について少し調べてみます。  路駐気をつけます! ありがとうございました!┏○

• poposu
回答No.2

(3)訂正です。FTPではなくFTRです。

baikudaisu
質問者

お礼

わざわざどうも┏○

• poposu
回答No.1

(1)私の地元では18万円くらいでみな取っていましたが、 自分は遠いところで安いところをみつけたので、7万円でした。 つまり値段にはかなりの差がありますよ。 (2)一番怖いのは夜の繁華街です。 こちらではタクシーなど平気で信号無視を繰り返しています。 あと、道が少々複雑ですのが 標識などをきちんと見れば大丈夫だと思います。 陸送費はおそらく3万円くらいでは?? (3) 町のりでしたら、ストリート系のバイクがやっぱりいいですね。 YAMAHA TW225 HONDA FTP223 KAWASAKI 250TR SUZUKI グラストラッカー などがいいと思います。 ビックスクーターは個人的にはフュージョンが好きです。

baikudaisu
質問者

お礼

安いところでは7万ですか!ショック^^; 夜まだ教習で走ったこと無いのでちょっと怖いです・・・ タクシーなどに気おつけます。 3万もかかりますか^^;・・・ ありがとうございます。 (3) 参考にさせていただきます┏○