• ベストアンサー

ねずみの集団が、沖合いに向って行く現象について。

海外のある島で、数年に1度ねずみが集団で沖合いに向っていく現象がありますが、それはどこなのでしょうか?。 また、この行動はムー大陸のなごり、なんてことも聞いたことがありますが・・・、本当に不思議ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa009
回答No.2

北欧のレミングが大発生した時に集団で移動し、大量の個体が死亡する というのは事実。自殺というよりは移動の時に起こる大量の事故死という見解。 色々な記述もえらく理論的で返す言葉が無い。。。。。 http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page14.html 逆にレミングの集団自殺も『都市伝説!』というサイトがありました。 ディズニー製作のドキュメンタリー映画をきっかけに広まった、 まったくのウソ。 とか。 でもこちらでもムー大陸は登場しないようですよ。 http://yinyang.cocolog-nifty.com/showndough/cat141983/

参考URL:
http://meme.biology.tohoku.ac.jp/INTROEVOL/Page14.html
korosuke31
質問者

お礼

こんばんは。 教えてもらった参考URL、早速見てみました!。 これによると、縄張り争いで負けた方が他の土地へ移動する為に、結果的に川や海を泳いで渡る・・・、という見解ですね。 これは自分としては、かなり納得出来ます~。 それと『都市伝説!』の方を見て、かなりびっくりしたんですが、映画をきっかけに、この集団自殺というウソの噂が広まったんですね。これもまた初めて知りました!。 ちなみに、『進化論』みたいなこういうHPも大好きなので、とても参考になります!。 教えていただき、大変ありがとうございました!。

その他の回答 (4)

noname#5428
noname#5428
回答No.5

レミングの集団自殺(海に飛び込む)はテレビ局のやらせだったという番組を昔見たことがあります。

korosuke31
質問者

お礼

あれはやらせだったんですかー 今までずっと、自殺するんだとばかり思ってましたよ(笑)。 どうもありがとうございました!。

• yuyu2003
回答No.4

ムー大陸ではなく、アトランティスの名残だったと思います。

korosuke31
質問者

お礼

ムー大陸じゃなくて、アトランティス大陸でしたか!!。 みなさんも、ムー大陸とのつながり・・・というのは聞いたこと無いようだったので、これは僕の勘違いでしたね。 回答ありがとうございました!。

noname#5801
noname#5801
回答No.3

こんばんは、 よく使われてるネズミが集団で崖から飛び降りる映像はそこでカットされていて 自殺のように見えますが、あの後下に落ちたネズミは岸に泳いで戻って 来るんですね、テレビで見ました。自殺だと言ってるのはインチキだと思いました。 ムー大陸はネズミの集団移動じゃなくてエビの集団移動じゃないですか、 エビの集団が大陸から大陸にものすごい距離を移動するんですが、その旅の途中で ほとんど魚に食べられて、そんな危険を冒してまで向こうの大陸に渡る理由の一つに 昔、大陸と大陸の中間地点に水没したムー大陸があり、そこに渡っていた習性が エビに残っているんじゃないかと、これもテレビのドキュメンタリーか何かで見ました。

korosuke31
質問者

お礼

こんばんは。 えっとあれは最終的には、溺れて死ぬ運命なのかと・・・、ずっとそう思ってたんですが、実際は岸に戻ってたんですか!(笑)。これはまたびっくりです!笑。 ムー大陸の件では、ネズミじゃなくて、エビということも初耳ですね~。 エビの集団移動っていうのは、もしかして海の中を泳ぐというより海底を歩くということでしょうか。 『トリビアの泉』かなんかで見たんですが(笑)、確か一列になって移動している映像を見た覚えがあります。ほんと不思議ですよね。 いろいろと教えて頂き、大変参考になりました。どうもありがとうございました!。

• bijiho
回答No.1

レミングという動物で、北欧地方に生息しています。 集団自殺の現象は、増えすぎた個体数を減らすためとか、群れ同士がケンカして、縄張り争いの末に負けたほうが集団移動する途中で河を渡る際に死んでしまうものがいるとか、いろいろな説があるようです。

korosuke31
質問者

お礼

こんばんは。 あのねずみは、レミングというんですね~。 それと、群れ同士のケンカでという説も初耳です。 また「レミング 集団自殺」と検索にかけたら、たくさん出てきました。 助かりました。どうもありがとうございました。