• 締切済み

iPhone7で不思議現象

先日携帯をiphone7にしました。 夜寝る前に、部屋の電気を消して寝ながら携帯をよく見るのですが、その際にときどき不思議な現象が… 唐突にiphoneがブブッとバイブし、同時に消したはずの部屋の電気が、点灯するのです。 部屋の電気は、壁の主電源?は常にオンになっており、リモコンでオンオフ、明るさもボタンを押す回数によって3段階調整ができます。 このときついたのは、一番暗い豆電球の明かりです。iPhoneでしていた動作は、バイブを伴うようなものではなく、本当に唐突でした。 数分間の間に何度かその現象により電気がついたり消えたりしたこともあります。 その際に、直前にしていた動作を再度試してみても反応しませんでした。 はじめは、もしかして心霊現象?と思ったりもしましたが何度か起こっているので、iPhone7とリモコン電気とのあいだに反応し合う電波?のようなものがあるのでは?と思っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、謎を解明していただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

noname#247080
noname#247080

みんなの回答

  • tracer
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.4

心霊現象です。 どんな複雑怪奇な不思議現象も、「神」「悪魔」「心霊」「宇宙人」のキーフレーズを適当に使っておけば、大体解決します。便利な言葉なのでおすすめです。

回答No.3

単純に。 何で、病院や飛行機の中ではiPhoneをフライトモードや電源断にしないといけないかご存じですか? その答えを経験しただけですよ。

noname#242220
noname#242220
回答No.2

iPhone7に搭載されているiOS10には『home』と言うアプリが有ります。 これは対応する電化製品のリモコンとして使えるアプリです。 そのアプリを一度起動してのち画面から消した状態に成っていて 照明器具の信号でアプリが応答しているのでは無いかと考えます。

  • unokwave
  • ベストアンサー率58% (966/1654)
回答No.1

部屋のライトのシーリングライトユニットそのものの型番と、ライトの型番を書かないと、透視能力がある人でもいない限り解明なんて到底無理で憶測でしか語れませんよ。

関連するQ&A

  • テレビと電気のリモコンが一時的に使用不能になる現象

    現在2LDKのマンションに住んでいます。 リビングにはSONYの液晶テレビ(BRAVIA)とリモコン付照明(丸善のシーリングライト)があります。 先日、いきなりテレビのリモコンが効かなくなりました。 電池切れかな?と思い新品の電池と変えましたが効きませんでした。 故障したのかな?と思っていたらいきなり照明の電気が消えました。 正確にはリモコンが1回押された動作です。 うちの照明はリモコンのスイッチを1回押すたびに蛍光灯2本→蛍光灯1本→豆球→消灯という動作をします。 それからしばらくの間照明がリモコンのスイッチを押した動作を繰り返していました。 主電源を切ってからまた入れても同じでした。 その後5分ぐらい同じ状況が続いた後、突如直りました(テレビ、照明ともに)。 このような現象は科学的に起こるようなことなのでしょうか? 心霊現象的なものかと若干不安になっています。 どなたか詳しい方回答の方お願いいたします。

  • iPhone5s アラームについて

    先日、Androidの機種からiPhone5sに携帯を変えました。 基本的に使いやすくおおむね満足しているのですが、一点困っているのがアラームです。 職業柄、夜中に起きなくてはならず、また起きる時間がバラバラであるため、周辺の部屋の人に迷惑をかけないよう携帯のバイブで起きていました。 iPhoneでバイブによるアラームを設定する方法は調べてわかった(元々の機能としてはないので、アプリを使用しました)が、先日寝ていたらバイブが鳴ったので起きてみたらLINEの着信でした。 前の携帯では、寝るときはサイレントマナー(電話・メール・LINE等すべてのアプリの音とバイブ「切」、アラームのみ個別設定で音無しバイブあり)にしており、アラーム時にしかバイブが動作しないようにしていたため、これに慣れてしまっています。 iPhoneでも同じ状態を実現する方法はないでしょうか? いろいろ試行錯誤したのですが、どうもiPhoneは「バイブ」が一括制御でONかOFFかの二択であるようで、設定をどういじってもどうしてもバイブがついてきます。 普段から着信音は使わないので、理想としては *普段:電話やメール、LINE等の着信時にはバイブあり音なし *就寝時:アラームのみバイブあり音なし、その他はバイブなし音なし がいいのですが、皆さまの中で同じような方はいらっしゃいませんでしょうか? また、この理想が無理なら、どうすればより近づけることができますでしょうか? まだ全然iPhoneに慣れていないので、お知恵を拝借できれば、と思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。

    超常現象や心霊系ではないと思うのですが…質問です。 寝て、夢も見てるのですが、起きたら実際には10分位しか時間が経っていない事がたまにあります。更に起きた時、天井に(真っ暗な部屋で)薄明かりがさして、大きな鳥が何羽か通過していく影や、何かは分からないけど目まぐるしくミラーボールみたいに動いている影を見ます。 ちなみにその時は意識もあるし、動ける(と思うので)金縛りっぽくはないし、私自身霊感もないのですが…何なのでしょうか?UMA等とも違う気がしますが、心当たりがあれば教えて下さい。

  • iPhoneのカメラ

    TVのリモコンの動作を確かめるとき、携帯のカメラに向けてボタンを押すと紫色の赤外線?の光が出ると聞いたのですが、機種によって見えない携帯はありますか? Androidやガラケーでは見えたのですが、iPhone5では見えなかったのでもしかして故障かなと心配になってしまいました… 因みにiPhoneのカメラには異常はありません。エフェクトもかけていません。

    • ベストアンサー
    • au
  • 家についてる電気について。

    家についてる電気について。 部屋に着いてるスイッチで基本的には電気のオンオフしてるんですが、最近上の照明を変えたところリモコンがついてきて部屋のスイッチはオンのままだけどリモコンでつけたり消したり出来る場合って電気代ってどうなるんでしょうか? 例えば、部屋のスイッチはオンのまま手元のリモコンでオフにしたりオンにしたりしてると常に通電していることになるんですか?

  • iPhoneの復元

    最近iPhoneの様子がおかしいです(動作が重い、タッチパネルの反応がおかしいなど)色々と試しましたが治らないので復元する事にしました。 復元すると一番最初の頃に戻ると聞きました。 その際に心配なのがメールアドレスとケータイ番号、アドレス帳です。 バックアップの取り方を知らないのでどなたか教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 怪奇現象?それとも何かの偶然が重なった電波傷害みたいな物?

    怪奇現象?それとも何かの偶然が重なった電波傷害みたいな物? 皆さん教えてください。 今日、夕方5時過ぎの事です。LDK一部屋の中での出来事。 数分間の間で以下の様な現象が起きました。 まずWiiでゲームをしていて、Wiiリモコンの操作が突然効かなくなりました。 操作が効かなくなったのでWiiの電源を落として、テレビを見ようとテレビの リモコンでテレビ画面にしました。テレビは地デジです。 テレビ画面には切り替わったのですが、番組データが表示されてしまいリモコンで 切り替えをしてもまた番組データが表示されてと繰り返していました。 立て続けにおかしいなと思っていると、今度は、キッチンの電気が一瞬点いてすぐ消えて しまい、スイッチon/offを繰り返しても点きませんでした。 キッチンの電気は、電球が寿命で切れたのだと思いました。 この事が起り始めてから数分間経ち、Wiiとテレビのリモコン操作を再確認したら もう同じ現象は起きません。 ここまでで5時30分位です。 そして夕食が終わった後、キッチンの電気のスイッチをonにしてみたら、これも ビックリしたことに普通に点いています。何度on/offを繰り返しても点きます。 これは、怪奇現象なのでしょうか?それとも何らかで説明が付く現象なのでしょうか? 皆さんのご意見、ご回答を聞かせてください。

  • iPhone3Gについてお尋ねします。

    iPhone3Gについてお尋ねします。 所有して間もないビギナーです。 「時計」の「アラーム」機能ついてです。 サイレントモードでバイブ「オン」の状態において、アラームの「サウンド」を「なし」にした状態ですと、アラーム起動時バイブは動作しませんでしょうか??? 所有して1月余り、サイレントモード=バイブオン=サウンドなしの状態において、アラームを設定し、今までは、バイブのみ動作しておりました。電車の中などでマナーモードの目覚まし代わりに使用していた感じです。ところが昨日より、全く同じ状態において、バイブ動作せず、画面にアラーム関係の表示がでるのみとなってしまいました。故障かと思い本日アップルストアにて直接スタッフに確認すると、正式な回答とまではいきませんでしたが、いずれのスタッフ所有のiPhoneにおいても、表示のみという状況であったようです。。地味な機能の質問のため回答に苦慮されておりました。 自分と致しましては、確かにiPhone初心者ですが、そこまでの機械音痴でもなく、確かに使えていたと思うので、、この場をお借りし、お聞きした次第です。何かここまで来ると逆にちょっと気持ち悪いものでして。。 アップルストアでの回答としては、まぁ自分の思い違いであったようなところです。同様の使い方としては、サイレントモードにおいても、サウンド「あり」とし、音量を一番下まで下げるという形で対応がベターというところに落ち着きました。 どなたかお心当たりある方どうぞよろしくお願い致します。

  • 不思議な現象 オカルト?

    先月、今住んでいるマンションに引っ越してきました。彼女と同棲です。 彼女は働きに出ていますが、僕は自営業なので、ほとんど一日中部屋(兼事務所)にいます。 引っ越してきてからというもの、少しおかしな現象が身の回りで起こるようになりました。 1. 電話を開通してから、非通知で夜11時頃に1回コールが鳴って切れます。 2度かかってくる時もあります。 自営業なので、その電話番号をネット上に公開しているせいかなとか思うのですが、開業する前(つまりネットに公開する前)から現象はあります。 2. 一番上の階に住んでいますが、夜になると上から足音が聞こえることがあります。 結構バタバタとしていて、複数人です。 彼女と一緒に聞きました。 3. 何もしていないのに、炊飯器の蓋が勝手に開きました。 テーブル上のクリップが音を立てて飛びました。 怖がって彼女はその日、実家に帰ってしまいました。 4. 部屋の壁を叩く音がします。ドンドンといった感じ。 夕方ぐらいから、夜まで続く時があります。 下の住人が何かしているのかなと思ってたんですが、あまりにも音が大きいので。 5. ラップ現象がひどい。 夜電気を消すと、ミキミキという音が聞こえます。 これまで住んでいた団地でも、同様のことがあったので、気にしないようにしていたのですが、 昨晩(彼女不在)はあまりにも音が大きく、夜中2時に目が覚めてしまいました。 一連のことから、霊でもいるのではという思いから、 「もうやめてくれないかな」と口にしたところ、寝室の押入れが明らかに大きい音でバキっと音を立てました。 そこから眠れず。。 盛り塩をして、お経の知ってるところだけ唱えたんですが。 こうしてパソコンに向かっている間にも、向こうの部屋から音がしています。 ドンドンという壁を叩く音です。 何か良い方法はありますでしょうか。 お祓いとか考えた方がいいでしょうか。 それともあまり深く考えない方がいいでしょうか。 病院に行けとかいうアドバイスは結構です。既に行っているので。 次回の診察日に先生にも相談しようかと思うんですが、一笑されそうです。

  • リモコンの動作不良

    部屋のリモコンが時折、動作しなくなります。 正確には、ごく至近距離(30センチほど)からは、動作します。そのような時は、DVDレコーダーやエアコンのリモコンも効かなくなるときが多いです。 修理を依頼しようかと思うのですが、いつの間にか、直っています。 各機械のリモコンがいっせいに効かなくなるという、現象。 何か原因に思い当たる方、お教えください。