• ベストアンサー

足底筋膜炎の治し方教えてください。

自分がその病気かはわかりませんが、ある程度誓い症状があります。 もし詳しい方が入れば直し方を教えてくれませんか? ダイエット中ですが、現状食事などは無理はしてません。 睡眠時間は6時間ですが、眠気もあり体もだるいので寝不足かも?と思う部分はあります。 原因、治療法、いろいろ聞きたいです。 毎日10キロ走ってますが、やっぱりダイエットは続けるものなので今日も明日も走りたいと思ってます。 ただ治さないと続けられるものも続けられないと思うので、何か早く治す方法があるなら教えてください。 またどういう状態でおきやすいのか、教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 長文になります。 私はスポーツクラブのエアロビが原因で、右足かかとが痛くなりました。 外科で問診と触診をして「足底筋膜炎」と診断され、 湿布と痛み止めの薬をもらいましたが、全く良くなりませんでした。 しばらくして、整形外科にかかり、「足底腱膜炎」と診断されました。 レントゲンを撮ると、トゲのようなものが写っているので、判断しやすいです。 びっこを引くぐらい痛みが強かったので、ステロイド注射を打ちました。 一時的に、かなり痛みは引きますが、ステロイドが切れると、また痛くなります。 ステロイドの効き目は3~4週間だそうです。 間を空けて、3回ほどステロイド注射を打ちましたが、 根本的解決にはならないので、ヒアルロン酸注射の治療に切り替えました。 ヒアルロン酸は、週に一度、5週連続で、かかとに注射します。 かかとへの注射は、本来、保険診療外らしいのですが、 整形外科の先生が、「ヒザに打ったことにしましょう」と、 保険適用にしてくれたので、1回あたり1,500円ぐらいでした。 ヒアルロン酸注射の後は、痛みがすぐに取れません。 むしろ、注射の前より、痛くなったこともあります。 でも、ヒアルロン酸注射5回目を打った後、半年ぐらいはかかりましたが、 ほぼ痛みはなくなり、今では足底腱膜炎だったことも忘れているぐらいです。 あのツライ痛みがなくなって、本当に今は幸せです。 足底筋膜炎なら、まずマラソンはやめた方が良いです。 安静第一です。 整形外科によって、ステロイド注射、ヒアルロン酸注射をやってくれない病院もあります。 必ずしも注射をして治るとは言えませんが、病院選びも大切だと思います。 お大事にどうぞ。

takuto915
質問者

お礼

近くに行きつけの病院があるのでちょっと行ってみます。 この前あるくのも結構大変だったんですが早めに寝てゆっくりすると直ったのでそのまま運動続けてましたが…大変な事になる前に行ってみるようにします。

その他の回答 (2)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

要するに足裏の痛みですね?足裏の痛みは足底筋膜炎のほかに、後脛骨筋機能障害、扁平足、足根管症候群、腰痛疾患由来による神経痛(腰に自覚症状が無い場合もあり)などです。ですから原因の特定にはまず整形外科に行かれてください。 ちなみに足底筋膜炎の治療をザックリと。病院では薬、注射、電気治療、鍼治療などおこない、ご自分では靴の見直し正しい靴を履くことです。ただ痛みがあるうちは走らない方がいいでしょう。こじらせては意味がありませんので。 レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

takuto915
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこまで種類があると、症状で被ってくる部分もあるでしょうし、自分で感じるだけの判断じゃ難しそうですね…。 直ったとして、また同じトレーニング量で同じようになってしまうのかどうかと思うと少し戸惑いますが早めに行くのが良いかも知れないですね…。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

筋膜炎の名前の通り,筋肉を覆っている筋膜が炎症をおこしている。 それに近いと言うなら,筋肉を使わないようにする(つまりは走らない)のが、一番早く治ると思います。 ただ,診断をお受けになっていらっしゃらないようなので,本当に筋膜炎だけなのか? もしかすると、疲労骨折の可能性も0では無い。と思いますから,整形外科で診断を受けてください。

takuto915
質問者

お礼

日々頑張ってるつもりが逆効果になってると思うと凄く悲しいですね…。時間がある時に一度診察を受けて見ます。

関連するQ&A

  • 寝ないと痩せない?

    こんばんは。 最近、ダイエットと睡眠についての記事をよく見かけるのですが・・・ 食事や運動に気を遣っていても、睡眠不足は代謝を下げ痩せづらくなる という話を聞きます。 私自身食事と運動の両面を見直しダイエットをしていますが、最近寝不足で 3~4時間睡眠なのですが、本当にダイエットと睡眠は関係あるのだろうかと思いました。 睡眠はそこまでダイエットに影響があるのでしょうか?

  • 3時間睡眠法

    私は睡眠時間を短くして空いた時間を趣味に活用したいです。睡眠時間が3時間でも寝不足にならない方法を教えてください。 ついでによければ、昼間の眠気の解消法も教えてくれると嬉しいです。 普段の睡眠時間は4、5時間です。

  • 睡眠異常

    私は25歳会社員です。 最近の悩みですが十分な睡眠をしているのに寝不足感がひどいことです。 十分な睡眠時間(7~9時間)を確保しているのに、朝起きると極度の怠惰感と寝不足を感じ、ひょっとして病気かもとか、会社に行きたくないというネガティブな感情で一杯になりながら起きてます。 家を出る時には大分落ち着いて「今日も寝過ぎちゃったな」と反省したりします。しかし行く途中の電車でまた寝たりと、眠気が急に襲ってきたりします。会社について仕事を始めるとそこまで急激な眠気が襲ってくるということはほとんどありません。 営業なので日中は電車で移動することが多いのですが、移動中もよく寝たりします。 大抵家に帰ると眠気もなく元気ですのでテレビを見たり本を読んだりとで寝るのは12時前後くらいになります。 「明日は寝過ぎないぞ」と決意しても次の日の朝には耐えられない程の眠気が襲い、また同じような毎日が続きます。 そして週末は昼近くまで寝ていることも多く自分でも不安になってます。 昔から朝が苦手とかではなく寧ろ強い方でした。 最近は自分の気持ちが弱くなったせいだと決めつけて自虐的になることが多いのですが、何か上記の様な症状で睡眠に関する病を知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 急激に眠気に襲われます。

    ふとした瞬間に、急に激しい眠気に襲われます。気を抜くとその場で倒れ込んで、眠ってしまいそうです。 座っていても、立っていても、何かをしていても、急にその症状が現れます。 人並みに睡眠時間は確保しているので、寝不足という事は無いと思います。また、極度に疲れる様な事もしていません。 いままでこんな事は無かったので、どう対処してよいのか分かりません。 今晩寝れば治るものなのでしょうか? それとも何か病気ですか?

  • 受験勉強で眠たい

    近頃受験勉強ばかりで運動することが無く、食事をしたあとなどすぐに眠たくなります。 睡眠時間は最低6時間は取っているので寝不足ではないのですが、眠たいです。眠気がなくなるような部屋で出来る運動やその他何か良い方法が有ればアドバイスください。 お願いします。

  • 睡眠時間が長いです

    夜眠るとだいたい10~12時間は眠らないと寝不足な感じで、昼間に猛烈な眠気に襲われてしまいます。 子供の頃からそんな感じでしたが、大人になったら治るだろうと思っていたのですが一向に変わりません。 (現在34歳です) 休日などはそれでいいのですが、仕事のある日などは出来るだけ早く眠っても8時間確保が限界で、その状態で仕事に行くと必ず昼過ぎには居眠りしてしまう状態で困っています。 コーヒーを飲んだりトイレに行くフリをして動いて目を覚まそうとしても、椅子に座るともう睡魔との戦いで仕事どころではなくなってしまって・・・。 12時間くらい寝て起きる時は一日スッキリしているのですが、家族にも「寝すぎ」だと言われます。 ナルコレプシーという病気を聞いて症状を見たりもしたのですが、そこまでひどいという程でもないですしキチンと睡眠時間が10時間くらい確保できれば全く一日問題ないので違うかなと思ったのですが・・・。 せめて8時間くらいで足りればなぁと思うのですが。 なぜ睡眠時間が長いのでしょうか? 特に睡眠が浅いという事はないと思います。 対処法や原因や体験談など、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しく思います。

  • なかなか起きられない

     20代前半の女性です。  たまに私は、寝たらなかなか起きられないことがあります。  その時間に起きなくてはいけないことはわかっているのに、起きられません。  目覚ましをかけて、その時間に起きることは起きるけど、2度寝、3度寝、はたまた4度寝…と繰り返してしまうのです。  睡眠時間は、1回目に起きる時点で4~7時間程度で、ちゃんと起きるまでには最長で、半日ぐらい(12,3時間ぐらい)布団の中で寝たり起きたりを繰り返すことがあります。  私は、この現象が出るのがたまになので、ただ単に、寝起きが悪いだけとか、体が疲れていたり、寝不足なだけだと思うのですが、他の人からしてみると、なんかの病気なのではないか、ということらしいのですが。。。  このような症状が出る病気があるのでしょうか?

  • 結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。

    結構前から日中の突然の眠気に襲われて困っています。 ただの睡眠不足かと思って6,7時間以上寝ても眠気は一瞬で襲ってきます。 睡眠時無呼吸症候群や、ナルコレプシーの症状はそんなに当てはまりません。 ただ、寝ているときはかなりの割合で長い寝言を言っているようなのですが、何か問題があるのか分かりません。 また、眠気が襲ってきて眠くなるならまだいいのですが、立ったまま寝てしまうときがあります。 意識はハッキリしていて、眠気も特に感じていなく、人と話している時でも、気を抜くと意識が飛ぶ感じで寝てしまっています。白目を向いて寝てしまっているようで、眠気も感じていないのにいきなり意識が飛ぶので困っています。 現場の設備立ち上げの仕事をしているので、立ち仕事でホテル住まいです。朝は特に寝不足という感じはありません。 ただ、朝を寝坊しないように寝るときに気を張っているかもしれません。 立ったまま意識が飛ぶ感じなのですが、崩れ落ちることもなく、周りの声も聞こえている感じはします。 気を緩めてボーっとすると一瞬で意識が飛んでしまいます。 休日などで8時間程度寝た日でも、昼間にゆっくりすると眠気は襲ってきます。 眠気が無く話していたり考えていたりしてる時も一瞬で寝てしまうことがあり、困っています・・・ 分かりにくい説明で申し訳ないですが、ただの寝不足の症状なのか、何かの過眠症の症状なのか、アドバイスがあればお願いします。

  • 夜全く眠れず大変

    うつ病を患っていて、夜ほとんど眠れません。抗うつ薬と睡眠薬は処方されています。しかし、休日は睡眠不足の限界がきて、食事や入浴さえおっくうになるほど体が動かず、薬なしで寝てしまいます。 寝不足で仕事中ミスやケガが多く、よく注意されます。 同じような病気で悩まれた方、何か改善できた経験などありましたら教えてください。

  • 眠気覚まし Zzz

    わたしは、毎日7時間睡眠をとってます。 寝不足ではないと思ってるのですが、 体がポカポカしてるとすぐ眠くなってしまうらしく お風呂で溺れそうになったり、 友達と電話している最中に寝てしまったりします。 ゲームをしている時も、よく眠くなってしまい 気づいたら朝になってた!って事もありました。 なので、これは効く!という眠気覚ましの方法があったら教えて欲しいです。 個人的には、眠くなったら ほっぺをつねったり、顔を洗ったりしてるんですが全く効果がありません

専門家に質問してみよう