• 締切済み

万歳で手のひらが内側って???

toscaninnの回答

• toscaninn
回答No.3

正式な万歳のしかたというのはどうもウソらしいですね。 明治政府の太政官布告「万歳三唱令」を根拠にしたうんちくのようですが、 私は下記のWikiを支持します。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%87%E6%AD%B3%E4%B8%89%E5%94%B1%E4%BB%A4
eagleman7
質問者

補足

>明治政府の太政官布告「万歳三唱令」を根拠にしたうんちくのようですが、 1990年代に出回った偽文書ですね。 そうすると年寄りが言っているのが辻褄が合わないのです。