• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明治維新で開国した時期)

明治維新で開国した時期

このQ&Aのポイント
  • 明治維新で日本は開国させられた
  • 不平等条約を結ばされ、一部の港を開港させられるにとどまった
  • 尊王攘夷運動が明治政府の成立につながった

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

アメリカのフィルモア大統領は、ペリー提督に対して「絶対戦争にはするなよ」と厳命していました。その理由はシンプルで、「あんな遠い国(註:ペリーはアメリカ東海岸から大西洋を渡り、喜望峰を回ってインド洋を越えて日本にやってきました)にわざわざ軍隊を派遣したらどえらい金がかかる。しかも、その価値があるようなところには到底思えない」からです。 しかしペリー提督は割とそれをガン無視して強気の恫喝外交を展開しました。理由はシンプルで「たぶんそうしたほうが日本人には効果的」と判断したからです。「日本人は強気で来られるとNoといえない民族性」ってのを見抜いていたのです。 それで早速開国をさせたその当のアメリカはその後戊辰戦争から明治維新への流れでまったく登場しなくなります。理由はこれまたシンプルで、南北戦争が始まったからです。南北戦争で国土が疲弊したアメリカは、極東アジアのちっぽけな国に関わっている暇も余裕もなくなってしまいます。 さて、そんなアメリカに代わってイギリスやフランスが日本に対する存在感を増していきますが、これまたこれらの国々も極東アジアのちっぽけな国に関わっている軍事的、精神的、資金的余裕がなくなります。理由はここもまたシンプルで、先日何かと話題となったロシアのクリミア半島で、クリミア戦争というのが起きたからです。このクリミア戦争は日本ではどマイナーなのですが、その理由は同じ頃が幕末だったからです。 一方、ヨーロッパにとっては政治的に見ても軍事的に見てもかなり大きな戦争でした。戦争そのものはローカルなものだったんですけど、ヨーロッパの政治に対する影響は大きかったのです。今でもEU諸国はウクライナ問題に非常に関心が高いでしょ? このクリミア戦争で有名なのがあのナイチンゲールの活躍です。病院は清潔に、を広めたのが彼女なら、後の赤十字運動のきっかけにもなりました。また、現代の私たちに非常に身近なものが2つこの戦争をルーツにしています。ひとつがバーバリーでおなじみのトレンチコートで、このときに兵士に配られたコートが現代サラリーマンのトレンチ(塹壕)コートの基礎となっています。肩にヒラヒラがついてたり、ベルトのところに用途不明のリングがついてるのは軍服がルーツだから。また、嵐でフランスの戦艦が沈んだことをきっかけに、天気予報もこのときに始まりました。 そしてアメリカの南北戦争はある軍事的な大きな影響を欧米軍事史に与えるのです。それが小銃の発達です。南北戦争によって、ミニエー銃という銃が主力になったのです。ヨーロッパ列強各軍でも、ミニエー銃が急速に普及しました。そのため、古いゲベール銃が大量に時代遅れの中古銃としてダブついたのです。 ところが、火縄銃から約200年間武器の発達が止まっていた日本では、欧米では時代遅れになっていたゲベール銃が「素敵な最新兵器」に映ってボッタクリ価格で喜んで大量に買ってくれたのです。 かくして、欧米諸国は軍隊を派遣して植民地とするより、時代遅れの銃をボッタクリ価格で売って一儲けするほうを選んだのです。よしんばいくらゲベール銃が大量に日本にあろうと、時代遅れの戦闘機を売るようなものですから、その気になればいつでも潰せるし脅威にもならない、と判断されたのです。 日本なんてね、欧米から見たら遠い遠い離れ小島で、特に欲しくなるような資源も何もない国なんですよ。買い被ってはいけないです。当時の彼らにとっては清朝中国のほうがよっぽど豊かで資源がある国だったんですよ。江戸城と紫禁城のスケールの違いを比べたらどっちが金持ちそうかは一目瞭然でございましょ? ついでに、幕末の攘夷論者の志士のほとんどは、明治維新に伴って開国論者に転向しています。坂本龍馬がその典型ですが、面白いことに、彼らが攘夷論から開国論に路線変更するにあたって思想的に葛藤した様子が微塵もありません・笑。 高杉晋作なんか(私は大好きですけど)ひどいもんで、ガチガチの攘夷論者だったくせに、上海に留学すると「あのね、アヘン戦争のその後とか見てきたわ。無理。攘夷論はありゃダメだわ」と開国論へ180度意見を変えています。 このへんの「柔軟さ」が明治維新という革命運動がスムースに、しかも国の近代化という点から考えると非常に成功する形で進められた理由だと思います。 この転向的柔軟さはなにも新政府側の志士に限った話ではなく、新撰組の土方歳三も新撰組時代は刀をグルグル回していたのですが、鳥羽伏見の戦いで「刀や槍では銃に勝てない」というのが分かると「これからは銃での戦争の時代だぜ」とあああっという間に銃の戦術を身につけて、函館戦争あたりでは無敵の野戦指揮官となっていました。だいたい歳三さんのよく知られている肖像写真がざんばら髪(ちょんまげ禁止令はずっと後です)に洋装、どこで手に入れたのかオシャレなブーツまで履いていて、「ちょっと、アンタ武士になりたかったんじゃないの?」と小一時間ほど問い詰めたくなるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#201242
noname#201242
回答No.4

理由の一つで、捕鯨船が立ち寄る基地にしたかったとかいう話は聞きますよ。 ウィキペディアにも書いてあった・・・ 黒船来航 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%88%B9%E6%9D%A5%E8%88%AA 「捕鯨船の物資補給を目的とした寄港地の確保」 確かに学校ではサラっとしか教えてくれないし、教科書にもたいして載ってなかった気が・・・・でも日本は本をたくさん売ってますから、詳しく知りたいんだったらネットだけでなく、本を読むのが良いですよ。 ネットで記事を書いてる人たちも本を何冊も読んでるはずです。 参考文献 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E8%88%B9%E6%9D%A5%E8%88%AA#.E5.8F.82.E8.80.83.E6.96.87.E7.8C.AE ペルリについての参考文献 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%83%BC#.E5.8F.82.E8.80.83.E6.96.87.E7.8C.AE

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194536
noname#194536
回答No.3

中二病くさい発想抜きで考えましょう。 世界史を学べば誰にでも分かりますから。 アメリカは良くも悪くも合理的な国です。 侵略する価値があればとうにやっています。 東洋の小島にコストをかけて侵略するなんて 馬鹿の考える事です。戦略的に何の意味も無い。 質問者の知識は小学校で習う範囲でしかありません。 高校で習う歴史だともっと詳細な事が分かるでしょう。 教科書でも読めばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.1

一概に植民地にしようとしていたかと言うと、そうとも言い切れません。 何故なら日本は遅れている所が有るとは言え、立派な国家としての政治と軍備を持っていました。(脆弱でしたが、無い訳ではありません) 更に科学技術は劣っている面も沢山ありましたが、オランダを通して西洋に渡っている日本の文物は、高い文化度を誇っているのは疑い様の無い物ばかりだったのですから。 「文明国」を一方的に侵略するのは、大義名分が立ちません。 既に時代は複数の国籍の西洋船が日本近海に来ている迄になっていたのです。 其の中で「暴挙」と取れる行動は、他の西洋列強に日本への「介入の口実」を与えてしまうだけの愚策でしかありません。 清は当時、「眠れる獅子」と形容される様な怖ろしい「大国」だったのですが、いざ、アヘン戦争をしてみると、驚くほどに脆弱な国だったのです。 ですので日本に対しても同様の認識だったとは考えられますが、長州・薩摩と実際に戦闘を行った所、簡単には(ノーダメージで)勝てないと理解出来ました。 脅しも通用しませんし、それどころか賠償金交渉も一筋縄ではいかず、薩摩は賠償金を名目にして軍艦を購入するという「交易」と摩り替えて、幕府から無許可のイギリスとの交易権を獲得してしまいます。 そうなると本来の西洋の要求は、薪炭の補給と交易でしたので、無理に戦闘をする必要も無いし、植民地化しなくても治安が維持出来ていれば、特に問題もありません。 金の交換レート等、問題が山積みのスタートでしたが、彼らに日本を食い物にする気はあっても、必ずしも支配をするメリットを感じていたのかは私には疑問に思えます。 戦争をするだけのコストに対する対費用効果が、何処まであるのかと考えるのかが肝でしょう。 で、ご質問の分配ですが、これは前提として彼等が「連合」を組んで「日本と戦争をした」場合であって、実際はヨーロッパ勢が互いに戦争を繰り返していましたので、実現不可能です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争は明治維新から間違っていたのでしょうか?

    明治維新により、尊皇攘夷の過激派が政権を奪い取ってしまいました。伊藤博文は英国大使館に放火までやった危険人物。幕府は日米修好通商条約を断行し公武合体など内外政策共に穏健に事を進めていました。 尊皇攘夷で始まった明治維新は、太平洋戦争という尊皇攘夷で破滅する運命だったのですか?

  • 明治政府が,開国路線をどうやって納得させたのか

    幕末に尊皇攘夷をとなえて倒幕した明治政府が,開国路線をどうやって周囲を納得させたのか? 幕末に,維新政府は,尊皇攘夷をとなえて倒幕したわけですが, その後,コロッと開国路線に転向してしまいました。 たしかに,開国路線は,歴史的には正しい方向だと思うので,それ自体は,正しいことだと思います。 ただ,首脳部はともかく,末端の人々は「攘夷」「攘夷」と思い込んでいるわけですから, 開国路線に転じた首脳部に対して, 「てめえらのやってることは,全然違うではないか」 という,組織的な突き上げや,反抗,反乱が,あってしかるべきとも思います。 諸外国の革命政府は,途中で政策変更して,わやくちゃになってしまった例が,いっぱいあります。 (ロシア革命とか…) 明治政府は,開国路線に転向したことを,どうやって,攘夷にこりかたまっていた,自分の支持者を説得したのでしょうか?

  • 維新政府=攘夷?

    【攘夷】・・・外国人を追い払って入国、交通をこばむこと。 【尊皇・尊王】・・・天皇、皇室を尊ぶこと。勤皇。 だそうですが、明治維新で使われた「尊王攘夷」という言葉の使われ方に少々疑問があります。 どちらかというと鎖国を維持しようとする佐幕派が攘夷で、開国しようとする討幕派が攘夷を妨げているように思うのですが、維新政府を指して、尊王はともかく攘夷の漢字を当てはめて使うのは、何か違和感があります。 何がどういう訳で討幕派は「攘夷」と名乗った、もしくは呼称されたのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 明治維新とは何だったのか、が分かりません。

    明治維新のことが、よく理解できていません。 薩摩、長州、坂本竜馬、高杉晋作、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、 桂小五郎、新撰組、尊王攘夷、倒幕などなど、明治維新の図柄がよく分かりません。 どういう構図になっているのかを知りたいです。 明治維新のことを分かりやすく書いた小説はありませんか。 ご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 日本の開国前~文明開化の時代を一言で言うと?

    日本の歴史で、開国前の鎖国状態であった日本から、 開国して海外文化を受け入れる・受け入れないでもめた時代があり、 そして結局受け入れる事によって文明開化するまでの間を一言で言うと何でしょうか。 一言と言うのは「文明開化」・「明治維新」・「尊王攘夷」みたいな感じでお願いします。

  • 「明治維新」という表現はいつ頃から。

    島崎藤村『夜明け前』には、 「御一新がこんなことでいいのか」という表現があります。 そこで疑問に思ったのですが、明治政府が自分たちのやってきたことを 正当化するために、「明治維新」だと言い始めたのではないか、と思いました。 「王政復古」「尊皇」「攘夷」を叫んだ人びとはよく聞きますが、幕末期「維新」をスローガンにした人はいますか。 「明治維新」とは、いつ頃、誰が言い始めたのですか。 よろしくお願いします。

  • 明治維新前後の仏教界

    開国、尊皇攘夷、大政奉還、王政復古という流れの中で仏教界は、倒幕にせよ、佐幕にせよ何らかの影響を与えたと思いますが、これといって思いつきません。 仏教界は、上記の流れの中でどのような立場をとったのですか。 また、仏教界で維新前後で活躍した人物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尊皇攘夷

    今司馬遼太郎の本を読んでいますが、もともと脳のキャパが狭いので少々混乱しております。 幕末~明治維新の時代において、「尊皇攘夷」はひとつのキーワードだったと思いますが、きちんと理解できていないので助言いただきたいと思います。 (1)まず、尊皇攘夷の意味について。 天皇を敬い、夷敵(アメリカなど)を排する事 と理解していますが、あっていますか? (2)幕末において、攘夷派の志士(薩長土)が明治維新を起こしましたが、「尊皇攘夷」を唱えていた彼らが明治維新を成し遂げたあと、「攘夷」であるはずが開国に踏み切ったのはどういう訳なんでしょうか? (3)新撰組の近藤勇も「攘夷」派だったらしいですが、これはどういうことでしょう? 彼のような左幕派も「攘夷」を掲げていたのでしょうか? (4)また、同時代において水戸藩は左幕派の代表として薩長土と戦いましたが、水戸といえば元は「尊皇攘夷」思想の総本山だったのではないでしょうか? いつの間に攘夷志士と戦う左幕派になったのでしょうか? かなり誤解して覚えている部分もあると思いますので間違いを指摘していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 尊王攘夷について

    幕末は長州藩の開国論と薩摩藩の尊皇攘夷派の 対立があったわけですが薩長同盟が成立したのは 開国論者も尊皇攘夷派も幕府を倒さなければならないと 言った共通項があったからですか? また、なぜ攘夷派の人間は明治以降、開国論に 考え方を変えたのでしょうか?

  • 長州藩の尊攘派の攘夷

    恐らく似たような質問があるかと思われますがあえてこの場で質問をさせて下さい。 私は尊王攘夷の思想の意味は分かりますが長州藩の尊攘派の攘夷は土佐藩や水戸藩とは違っていたと聞いており、それが以下のような事で合っているのか伺いたいと思います。 ・吉田松陰は尊攘派として有名だが開国派の佐久間象山を師事している  うえ、西洋の文化にも興味があったことから実は開国派である。  ではなぜ、幕府の開国を批判したのか?  それは幕府が開国をする際にアメリカと結んだ条約があまりにも日本  にとって不平等で、しかも天皇の勅許も得ないまま結んだので吉田松  陰としてはそんな腰ぬけな幕府を批判した。  さらにこんな不平等な開国に対しては攘夷だ!という事で尊攘派とし  て運動した。  開国するならするでちゃんとお互い対等な条件と勅許を得た上で調印 しろ!といった感じで。 ・よって吉田松陰の弟子にあたる長州藩の尊攘派の中心、桂小五郎や高  杉晋作や久坂玄瑞なども表では攘夷とさけびながらも実は攘夷などは  もう無理でいずれは開国し国力をつけなければと思っていた。  しかし、今回の幕府が行った開国は不平等であるので攘夷を実行し  た。  不平等な条約での開国は反対という事で攘夷を唱え、実行していた。 ・しかし、その攘夷を実行して4カ国艦隊でやられ結局そのまま開国へ  と変えた。 この概要であっておりますでしょうか?