• 締切済み

お手上げや降参で万歳しますか?

おめでたい時にする万歳 その万歳を、お手上げや降参の際にもするって人がいますが そんな場面で万歳なんかしますか? 万歳は、両手のひらを内側に向けて両腕を真上に上げることです お手上げや降参で、この万歳をしている人とか 見たことありませんが

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6252/18642)
回答No.4

広げた手のひらを見せるのは 武器を持っていないということをわからせるための行動です。だから頭の上まで上げなくていいのです。肩の高さぐらいです。 万歳のほうは きおつけの姿勢(体側に両手をつける)からではなく  体の前面につけた手のひらをそのまま上に上げます。手のひらは相手に向けています。 実際に 強盗などに出くわしたときなど以外は 手のひらがどっちに向いているかなんてどうでもいいことですけどね。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

降参では手のひらを見せながら顔の高さくらいしか上げないのでは? 万歳では勢いがあるので頭の上まで腕を伸ばして上げます。日本では中途半端な上げ方は挙手として認められないところがあるので、一生懸命伸ばして上げます。 降参とお手上げは意に反しているため気持ちが勢いが入りません。入ってたら多分撃たれますね。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

両方とも両手を頭の上に手を上げると言う動作は全く同じです。 しかし内容は全く違います。 それから万歳は手の平を内側に向けませんよ基本的には手の平を正面に向けて上げる動作の事です。 手の平を内側に向けるのは体操の時の動作です。 万歳三唱などの祝いの万歳は万歳と声を出しながら開いた両手を頭の上に勢い良く上げます。 降参やお手上げ等の時には参ったとか降参とか言いながら開いた両手を頭の上にゆっくり上げます。 ゲーム等での場面では勢い良く上げても問題ありませんがアメリカ等の銃を持つ社会で手を上げろと言われたときに勢い良く上げてしまうと射殺されますので動作はゆっくりしなければいけません。

neogalaxy2019
質問者

お礼

なるほど では、即位礼正殿の儀で、安部総理は御前で体操をしていたのですね

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

「お手上げ=降参」は隠語なのですが。 手をあげることで、武器を所持していませんという意思表示です。 また、万歳は所作・作法について定められていません。 (wikiより抜粋) 万歳の所作・作法について、公式に定められた文書等は存在しない。 前述の偽書『万歳三唱令』においては、足運びを含めてまことしやかな所作が定められているが、如何せん偽書であるため、この文書に書かれた所作が正式なものとは解されていない。

関連するQ&A

  • 万歳で手のひらが内側って???

    万歳の仕方で教えてください。 ある人から万歳の正式なやりかたは上に上げた手のひらは内側に向けるんだと言われました。つまりせんだみつおのナハナハ状態ですね。なるほどとは思いますが、どうも納得できません。 最初、ある人たちが、「手のひらを前に向けると降参みたいでいやだな。正式には内に向けるのがいいんじゃないか?これが正式なんだよ。うん。」的な感じで始まったんじゃないんですかね。それがマニアというか一部の人たちに広がったんじゃないんでしょうかね。 そもそも正式な万歳の仕方って誰が決めたのかですよね。明治政府ですか? 単なるウンチク好きな人が言っていることが正式だと勘違いしているんじゃないんでしょうか。

  • 皆さんが一番最近、バンザイをしたのはいつですか?

    今日の即位礼正殿の儀で、安倍総理が万歳三唱をしていました。 そうか万歳か・・・ 万歳と言えばおめでたい時はもちろんそうですが、お手上げ・降参の時にもしますね。 国会が解散する時も、議員はなぜか万歳します。 さてそこで、皆さんが一番最近万歳をしたのはいつですか? おめでたい時、お手上げの時、どちらでも結構です。 それは何でしたか?

  • 腹筋...

    バックスイングの際、腹筋が痛くなります。 ねじれてる感はあるのですが、よく背中の筋肉や右足の太ももの内側に...と聞くのですが腹筋に力が入るバックスイングはよくないのでしょうか? また、アドレスの際、両腕とも肘が真下を向いて手のひらが真上に向く状態になる癖があります。(ハンドダウン??)やはりこのアドレス、グリップは間違っていますか?

  • 冤罪対策の両手バンザイをどう思いますか?【女性限定】

    こんにちは、24歳の男性です。 以前に『痴漢冤罪が恐いです』という相談をさせていただきました。 貴重な時間を使って回答してくれた方、見て下さった方にとても感謝しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041399.html?ans_count_asc=0 今回の質問ですが、タイトルにあるように両手バンザイに関する事です。 電車に乗車した後、つり革を両手で掴むという行動を出来るだけやっています。 ただ、「このバンザイ運動って意味あるのかな?」と疑問になる時があります。 馬鹿みたいなポーズで両腕が疲れますし、スリ遭遇しやすそうだし。 両手バンザイしても疑われたらそれまでだよっと言われたらお終いです。 電車を利用している女性の皆様にお伺いします。 男性のこういう両手バンザイをどう思いますか? 痴漢をしない人だと安心していただけるのでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 加藤鷹の決めポーズ?

    加藤鷹のモノマネをすることになったのですが 友達から聞いた話によると彼には決めポーズ的なものがあるらしいですね(私は彼の出演作を見たことがありません)。 手のひらを内側に向け、自分の正面の胸の辺りで両腕を交差させるような動きらしいのですが…。 本当にそんなポーズをしているのでしょうか。 イマイチイメージがわきません。 どなたか回答よろしくお願いします。

  • ウルフルズの「バンザイ!」について

    よろしくお願いします。 少し前のフリーペーパー「R25」でトータスさんのインタビューを読み、昔から気になっていた疑問を思い出しました。 この教えて!GOOでのいろんな質問を覗いても、結婚式で「バンザイ!」(曲名のディテールが誤っていたらごめんなさい)をうたう、というのがけっこうありなパターンのように思われるのですが、あの曲って、サビ中で思いっきり ♪死ぬまでハッピー~♪ ってありますよね!?疑問ってのはココです。 ソングライティングの際に、「もし結婚式でこの曲を歌ってくれるひとがいたら嬉しいけど、『死ぬまで』、はヤバいかな」、とかって逡巡されなかったのかな、と。 あるいは、トータスさんのキャラ的に「それでも『死ぬまで』ってあえて歌ってしまう」お人柄なのか、はたまた、結婚式で盛んに歌ってくれると全然想像せずに曲を書き上げてしまったのか、別にファンというわけでもないのですが、妙に気になります。 個人的に私も2年半まえ挙式を挙げまして、もしそのときに友人が同曲を歌ってくれてたら、それはそれでさほど本人は気にはならないと思うのですが、周りの来賓者の方々が一瞬ギョッとするんじゃないかな、と思いまして。 たとえば、半拍前から、 ♪いつまでもハッピー~♪ とか、あるいは ♪とこしえにハッピー~♪(古い表現ですが) ってうたうことも、まあ可能じゃないですか。 そこをあえてストレートな表現にした秘密というか経緯というか、それをファンの方(まぁファンでなくても勿論結構なんですが)はご存じかなぁと思い、ここに質問させて頂きました。 ご存じの方、いらっしゃいますか!?

  • 肩凝りについての疑問&悩みです。

    肩凝りについての疑問&悩みです。 先日、会社の先輩から、「肩凝りが酷い人は、寝ている間に 両腕がバンザイの姿勢になっちゃうらしいよ」という話を 聞きました。どうやら、無意識のうちに肩の痛みをなんとか しようとしているらしい、とのこと。 今まであまり意識した事がなかったのですが、最近は目が 覚めた時に、自分の両腕がバンザイの状態になっている事に 気付きました…!びっくりして笑ってしまいました…^^ このバンザイ説は本当なのでしょうか?それとも私の寝相が 悪いだけでしょうか…。腕を上げる事によって、肩凝りは 緩和されるのでしょうか? ちなみに私は現在23歳、10代の頃からすでにマッサージ師の方に 「肩凝り年季入ってますね…」と言われてしまうほどの レベルです´`横向きで寝る事も多く、自分の体重で腕を つぶしている事もあります…。。。寝ている間に肩に負担を かけない方法などがありましたら教えていただきたいです。 抱きまくらを使ったりすると良いのでしょうか?ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • ディズニーでバイトした事がある方へ

    私は両腕に手の平位の大きさのタトゥーがあります。 仕事中は露出しないとは言え、着替える時だったり、 周りが気になってしまいます。 私自身は何とも思っていないのですが、やはり周りにはよく思わない方もいらっしゃると思います。 タトゥーある人は働けないでしょうか?? 面接の時に聞くべきでしょうか?? どうしても夢の国で働きたいです。

  • 日焼けしてしまって皮が…

    一週間ほど前BBQをしにいった際、両腕をかなり日焼けしてしまい昨日になって皮が剥けるようになってしまいました。 しかし剥ける部分が肘の内側?(腕を曲げた際の内側)だけで、ぱっと見が(あせもっぽい)肌荒れをしているように見えてしまいます。 できるだけ早く処理したいので、境目がわからないように綺麗に剥く方法や早く剥けるようになる方法等がございましたら教えてください。

  • 主権回復式典での天皇陛下万歳は何か問題なのか?

    段階を経て主権を回復し、国民の願いとその主権の行使で取り残された小笠原・奄美・沖縄も粘り強い交渉の末に国際環境の変化の中で、敗戦後のGHQの統制下からの復興~回復が為され、今日の平和国家日本が形成された第1歩の日(サンフランシスコ平和条約)なのでは・・・ その慶事・再スタートの日であり、過去の過ちへの猛省、平和への願いと不戦の誓いを期して行われた主権回復式典だと思うが、天皇皇后両陛下の参列や天皇陛下万歳の唱和を巡って批判的な記事・コメントが散見されるのは何故でしょうか? 皆様の感慨やご意見は・・・ (1)当時、取り残されたり、今も占領・施政権を奪われていた時代の負の遺産(重い米軍基地負担他)があり、屈辱の日としての視野視点とその反発は当然。 (2)ご高齢の天皇皇后両陛下のご長寿とご健康を祈念する思いからの自然発生した万歳三唱であり、年賀でのお出ましや御公務での沿線沿道での万歳と同じ素直な気持ち行動であり、国民統合の象徴と言うお立場と政治利用だとの指摘には、式典と万歳を混同し問題視する人の偏執や為にする批判を感じる。 (3)主権回復式典の主旨や開催そのものに反対の立場の人が反発・批判のターゲットに材料にしているにすぎない。 日米安保体制や天皇制やサンフランシスコ平和条約、憲法改正への警戒心etc真の批判や標的を隠しての批判批評だと思う。 (4)皇室&天皇皇后両陛下への尊崇・敬慕の念を示し表すのに、誰からも強制されたり束縛されるのではなく、万歳する自由も万歳しない自由もあり式次第に予定された式目や演出ではないのだから、批判する人の心情・意向が全く理解出来ない。 (5)その他 ※質問の背景に成った記事 主権回復式典「陛下万歳」は「不祥事」なのか 公明・新聞・テレビが批判、韓国からも- J-CAST(2013年5月1日19時46分) 「天皇陛下万歳!」――2013年4月28日、「主権回復・国際社会復帰を記念する式典」で、安倍晋三首相始め出席者が「万歳三唱」を行った問題が、波紋を広げている。 翌日以降の新聞・テレビが相次いで批判的な立場でこの件を取り上げたほか、与党・公明党からも苦言が。もちろん韓国からは強い反発が巻き起こる。菅義偉官房長官が30日の会見で「自然発生的に発せられた」と釈明を余儀なくされるなど、ほとんど「不祥事」並みの扱いだ。 「ハイル・ヒトラー」と同じ? 「想定外の万歳三唱 戸惑う出席者も」(朝ズバッ!(TBS系)) 「記念式典であるハプニングが」(ワイドスクランブル(テレビ朝日系)) 29日の一部ワイドショーは、こうしたテロップで万歳三唱の場面を映し出す。カメラは続いて沖縄県関係者の声、あるいはコメンテーターによる天皇の政治利用などを危惧する発言を紹介し、「万歳」を問題視する姿勢を打ち出した。 新聞では、会場から万歳が発生したことを淡々と紹介した朝日、問題には触れず万歳写真のみ大きく一面に配した産経、一切触れなかった読売と扱いが分かれた。そんな中で毎日は、 「突然の『万歳』に苦慮」 の見出しで、政府関係者も予期していなかった「ハプニング」として、やや批判的な切り口で大きく報じた。このほか式典自体に反対する沖縄2紙も、「思慮を欠いた振る舞い」(琉球新報)「県民に強い違和感を残した」(沖縄タイムズ)と、そろって強硬に反発した。 やはりというべきか、韓国紙からの攻撃も相次ぐ。大手紙・朝鮮日報が「『天皇陛下万歳』安倍首相に批判続出」との見出しで報じたのを始め、ソウル新聞は「秩序を重視する日本人が、天皇・首相臨席の場で勝手に万歳を言い出すだろうか」と疑問を呈し、安倍首相らによる「自作自演」説を打ち出す。韓国日報に至っては、「『天皇陛下万歳』は『ハイル・ヒトラー』と同じ意味」と主張する論説を掲載した。 政府内部からも、与党・公明党の山口那津男代表が式典後に「(主権回復の日の)意義を十分に踏まえた行動だったか問われる」と苦言を述べるなど、風当たりが強まる。 政府動画からなぜか「天皇陛下…」音声消える こうした中で一部から注目されたのは、政府が配信した式典の公式動画で、万歳の音声が一部無音となっていることだ。 内閣府が公開する「政府インターネットテレビ」では、式典の模様が全編ノーカットで公開されている。ところが、問題の「万歳三唱」の部分では、会場からの「天皇陛下、万歳!」の発声、そして続く1回目の「万歳」の音声が途絶え、2回目以降の万歳しか聞こえない。 内閣府はJ-CASTニュースの取材に、「参加者が立ち上がったため会場がざわついたので、一時壇上のマイクを切っていただけ。意図して音声を消したものではなく、誤解を与えるような内容になったことは残念」と編集を明確に否定したものの、前述の沖縄タイムズはこの件から、政府も万歳問題を「なかったこと」にしたいのではないか、と勘ぐる。 なかったことにしたいのか「既成事実」化したいのかはとにかく、これまでのところ菅官房長官の会見を別にすれば政府関係者や議員からこの問題への言及、あるいは反論はほとんど聞こえない。ちなみに式典のあとすぐにモスクワに出発、さらに中東歴訪中の安倍首相は、フェイスブックなどでも今のところこの問題に触れていない。