• ベストアンサー

ウルフルズの「バンザイ!」について

よろしくお願いします。 少し前のフリーペーパー「R25」でトータスさんのインタビューを読み、昔から気になっていた疑問を思い出しました。 この教えて!GOOでのいろんな質問を覗いても、結婚式で「バンザイ!」(曲名のディテールが誤っていたらごめんなさい)をうたう、というのがけっこうありなパターンのように思われるのですが、あの曲って、サビ中で思いっきり ♪死ぬまでハッピー~♪ ってありますよね!?疑問ってのはココです。 ソングライティングの際に、「もし結婚式でこの曲を歌ってくれるひとがいたら嬉しいけど、『死ぬまで』、はヤバいかな」、とかって逡巡されなかったのかな、と。 あるいは、トータスさんのキャラ的に「それでも『死ぬまで』ってあえて歌ってしまう」お人柄なのか、はたまた、結婚式で盛んに歌ってくれると全然想像せずに曲を書き上げてしまったのか、別にファンというわけでもないのですが、妙に気になります。 個人的に私も2年半まえ挙式を挙げまして、もしそのときに友人が同曲を歌ってくれてたら、それはそれでさほど本人は気にはならないと思うのですが、周りの来賓者の方々が一瞬ギョッとするんじゃないかな、と思いまして。 たとえば、半拍前から、 ♪いつまでもハッピー~♪ とか、あるいは ♪とこしえにハッピー~♪(古い表現ですが) ってうたうことも、まあ可能じゃないですか。 そこをあえてストレートな表現にした秘密というか経緯というか、それをファンの方(まぁファンでなくても勿論結構なんですが)はご存じかなぁと思い、ここに質問させて頂きました。 ご存じの方、いらっしゃいますか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.4

「ガッツだぜ!」からのウルフルズのファンです。昨夜もライブに行ってきたばかりです。もちろん、「バンザイ」は歌われましたよ。 ご質問ですが、そんなこと考えたこともなかったです。トータスさんのあの日本人には珍しい明るい声、長調がメインの楽曲、なによりも、楽しくてたまらないという笑顔で歌うのを見ていると、そんなことは思いもよりません。 死ぬまで、とは「一生ずっと」という意味でしょう。作曲については下にも書かれていますように、まだ大ブレイクする前に作った歌ですから、結婚式用になどとは考えていなかったでしょう。 トータスさん自身の説明では、あの曲は駅からかなにかの帰り道、歩いているときに曲も詞もいっぺんにうかんできて(ふつうは曲にあとから詞をつけることが多いとか)帰って急いで、テープレコーダーに録音して、それをもとに完成させたということです。 人柄としては、書かれたもの、インタビューから察するに、一見、天衣無縫と見えますが(もちろんそういう面もありますが)繊細なアーチストだと思います。

sekkie
質問者

お礼

こんばんは。 早々のお返事ありがとうございました。 どうもぼくの質問が、実はおかしかったようです。 と言うのも、別に結婚式のために作ったわけでもなんでもないであろうに、なんとなくそんな誤った前提をもとに考えてしまったようでして。 ぼくが「どうだろう?」と思うべき先は(そんなものがあるとしたらば)、あの曲の詞ではなく、詞のディテールにこだわらずに挙式のなかで歌っている(らしい)ひとたちなのかもしれません。 回答を寄せていただいた方々に限らず、ぼくのいびつな考え方に不快感を感じられた方々全てに、この場を借りてお詫び申し上げます。

その他の回答 (3)

  • minsei
  • ベストアンサー率30% (22/71)
回答No.3

『死ぬまでハッピー』とうことは、『死ぬまでお前と一緒にいれてハッピー』という風にとらえれば、この"死ぬまで"というイメージも変わってくるのではないでしょうか? だから、『バンザイ』を結婚式で歌うのは大いに結構ではありませんか。No.2さんもおっしゃっている通り、この曲はトータス松本さんが、ウルフルズが売れる前からずっとお付き合いしていた彼女のために作った曲です。 この話はけっこう有名なので、結婚式でもよく歌われるようになったのだと思います。 トータス松本さんはいつも前向きな曲ばかり作っています。暗いテーマの曲なんて似合いませんしねwどの歌詞もストレートで、力強さを感じます。だから好きなんです(ノ´∀`*)

sekkie
質問者

お礼

こんばんは。 早々のお返事ありがとうございました。 どうもぼくの質問が、実はおかしかったようです。 失礼しました。 でも、 >大いに結構ではありませんか。 とは、個人的にどうしても考えにくいです。 ありがとうございました。

  • ma--yo
  • ベストアンサー率59% (43/72)
回答No.2

フリーペーパーの内容はわかりませんが、この曲はトータスさんが 今の奥様に向けて書いたと雑誌で読んだ記憶があります。

sekkie
質問者

お礼

こんばんは。 早々のお返事ありがとうございました。 どうもぼくの質問が、実はおかしかったようです。 失礼しました。

  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.1

こんにちは! 「病める時も健やかなる時も、この者を慈しみ、敬い、そして死が二人を別つその時まで、愛する事を誓いますか?」 と誓いの言葉で代表的な言葉がありますので、ただ単純に「死ぬまでハッピー」と使ってても私はおかしくないと思います。 人生の最後までハッピーなんて素敵じゃないですか☆

sekkie
質問者

お礼

こんばんは。 早々のお返事ありがとうございました。 どうもぼくの質問が、実はおかしかったようです。 失礼しました。

関連するQ&A

  • お名前が~~

    最近気に成りだしたのですが・・ウルフルズのトータス松本さんの本当のお名前ご存知の方居られませんか? いろんな所調べたんですがやはり本当のお名前までは書いてなかったので・・あまり詮索しない方が良いのでしょうか?でも知りたい・まさか本当にトータス松本なのか(@_@)大阪の方だと聞いていますが。ご結婚はされてますかねー?お声が私には心地よいのと歌もお上手やし曲の内容も聞いていて何か心に伝わるものがあるようで最近ですがお気に入りのアーティストです。歌番組とか出てられますかねー。情報ご存知の方宜しく。

  • 「あるけーあるけー」で始まる60年も前の歌をご存知の方は?

    多分もう60年も前にできたNHKのラジオ曲だと思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、その曲名と全曲の歌詞を教えていただけると嬉しいのですが。 歌詞の始まりは、 「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」というようなもので、メロディは4拍子で、テンポは60位だと思います。 「ラーラーラー&&|ミーミーミー&&|レーミレドーシー|ラーラーラー&&|らーソラソーミー|ソーミソミー&&|ラシドレドーシー|ミーーシミー&&|・・・」(ここで、|は小節区切り、&は1個が半拍休止です。1文字が半拍の単位で示しています。「ら」は1オクターブ上の音です。) というようなものだったと思います。  メロディと拍子が正確に表現できないのでお分かりになりにくいかも知れませんが、お許しください。  あまりにも古すぎて、もうご存知の方は少ないかもしれませんが、もしおられましたらと言うことです。

  • 友人が熱心な左翼……

    私の好きなバンドの曲に 「日の丸に万歳」 という歌詞があり、それをきいた友人(自称一家全員熱心な左翼)が「わけわかんない、ごめん私そういうの嫌なんだ。日の丸に万歳とかファンも馬鹿そう」と異様に怒っていて、何がそんなに気に触れたのかいまいち意味がわからなかったです。 私は左翼の意味を(調べても)よくわかっていないです…左翼は「急進派」「社会主義」といっても、上記の出来事と直接的に結びつかない気がして…。 彼女は何が気に食わなかったのでしょうか?そんなに怒ることなんですか? 私は服やバッグ等のモチーフとして日章旗や日の丸が好きなので、もし国旗が嫌い?なんだとしたらうかつに見せられないなぁと思います……

  • 有線でよく流れる変な歌詞の曲

    最近有線(日本のポップス系のチャンネルだったと思います。)でよく流れるちょっと変わった歌詞の曲があるのですが、分からなくて気になってます。 曲調はダンスミュージックぽいのですが、 歌詞が「地方出身 万歳(マンセー)万歳(マンセー)」って言ってたり、 「~は違えど心はひとつ」みたいなことを言ってます。 その唄ってる方の声(男性で低い声です)がとても音楽に合ってなくて、それが面白いんです。 曲が流れるたびに気になってしかたありません。 有線のHPや歌詞が検索できるところでも色々調べてみたのですが、なかなか分からないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルと歌手を教えてください。

    先週マンガ喫茶に行ってBGMで耳にした曲です。 サビの最初に「ありがと~を…」と言ってる男性ソロ(声が奥田民生とかトータス松本に似てた)の曲です。どちらかというとバラードです。 それまでも何回か聞いたことがあるのですが、最近気になりはじめ、ネットで有線など探したのですが該当する曲が見つかりませんでした。 ひょっとして最近の歌じゃないのかな…。洋楽ばかり聴いているので邦楽のことがよくわかりません。 少ない情報ですが、どなたかご存知の方教えてください。お願いします。

  • お願いします。

    こんばんは。 あなたを偶然見つけました。 あなたの曲がとても気に入ったので、自分の結婚式で 流したんですよ。 と英語で表現したいと思っています。 あなたを偶然見つけました、は I found you by chanceで通じるでしょうか? あなたの曲がとても気に入ったので、自分の結婚式で 流したんですよ、が翻訳サイトを使ったりしたのですが なかなか意味の通じる英文ができません。 いい表現方法があれば教えてほしいのですが よろしくお願い致します。

  • 「バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」

    最近まで良く有線でかかっていた曲でサビが 「嬉しくないのに喜べるような賢い大人になりました  バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ」 というような歌詞でした。 曲名、アーティスト名が分かる方は教えて下さい。

  • トレント レズナーって...

    5月のnine inch nailsのliveに行ってきました!! 素晴らしかったです! そこでふと疑問に思ったのですが...trent reznorって結婚とかしてるんでしょうか? 彼の音楽のファンなのでゴシップにはあまり興味は無かったのですが...割といい年だしなぁーと何となく疑問に思いまして... どなたかご存知ですか?

  • ウルフルズが好きなんですけど

    ウルフルズが大好きなんですけど、毎日車の中で聞いてたらちょっと飽きてきちゃって、でも音楽情報って疎いんで他にどんなアーティストがいいのかわかんないんです。 試しにレンタルで色んなのを聞けば?という意見が帰ってくるのは十分承知の上なんですが、どうもジャケで決めるとイマイチで、私選ぶセンスないみたいです。 そこでお願いなんですが、「ウルフルズが好きならきっとこれも好きだとおもうよ!」というようなアーティストがいたら教えてください。 今のところダンス☆マン、奥田民夫あたりしかピンときていないんです。 食わず嫌いはしません、勧められたものはためしてみますので。 よろしくお願いします。 ちなみに30歳、女です。

  • ウルフルズ

    先日、修学旅行で沖縄に行ったとき、飛行機内のラジオの番組でウルフルズの『がむしゃら』という歌を流していました。なんとなく耳に残る曲だったので、CDを買おうと思い近くのお店に行ったのですが、売っていませんでした。この曲はまだCDになっていないのでしょうか?もしくは、他の曲のカップリングだったりするのでしょうか?それともただ単に売り切れだったのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう