60年も前の歌「あるけーあるけー」について知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • NHKのラジオ曲である60年も前の歌「あるけーあるけー」の曲名と全曲の歌詞を教えていただきたいです。
  • この曲は「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」という歌詞で、メロディは4拍子でテンポは60位だと思います。
  • この曲は非常に古いため、ご存知の方は少ないかもしれませんが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あるけーあるけー」で始まる60年も前の歌をご存知の方は?

多分もう60年も前にできたNHKのラジオ曲だと思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、その曲名と全曲の歌詞を教えていただけると嬉しいのですが。 歌詞の始まりは、 「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」というようなもので、メロディは4拍子で、テンポは60位だと思います。 「ラーラーラー&&|ミーミーミー&&|レーミレドーシー|ラーラーラー&&|らーソラソーミー|ソーミソミー&&|ラシドレドーシー|ミーーシミー&&|・・・」(ここで、|は小節区切り、&は1個が半拍休止です。1文字が半拍の単位で示しています。「ら」は1オクターブ上の音です。) というようなものだったと思います。  メロディと拍子が正確に表現できないのでお分かりになりにくいかも知れませんが、お許しください。  あまりにも古すぎて、もうご存知の方は少ないかもしれませんが、もしおられましたらと言うことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは こちらでしょうか?↓ 歩くうた http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/aruku_uta.htm 

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

star-gazer様、5分と経たないうちのご回答に驚いています。どうもありがとうございました。この歌詞で間違いありません。 昭和16年の作曲とは本当に古い曲なのですね。作詞が高村光太郎とは驚きました。 メロディがどこかで発行されているともっと嬉しいのですが。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 歌手は違いますが試聴がありましたのでご確認下さい。↓(18曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail/453374

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

star-gazer様、こんどはメロディのご紹介、ありがとうございました。 メロディはたしかにこれです。テンポは私の記憶のに比べてかなりゆっくりのようですね。

関連するQ&A

  • 「帆綱は歌うよ」で始まる60年以上前の歌の曲名は?

    「歩くうた」で早速お教えいただき、気を良くしてもうひとつ教えていただきたくて。 歌詞の出だしは、 「帆綱は歌うよエイホーエイ」でそのあとは分かりません。 メロディは(多分)2拍子で、 「ドードド|ドミソミ|ラーミー|ソー&&|ミーソミソ|ミラーラ|レードー|ミー&&|らーらら|らしドレ|ミどシラ|#ソラシど|みーミー|シーど|ラーソファ|どー&& メロディはこれで全曲だと思います。 ここで|は小節の区切り、&は半拍休止符です。1文字は半拍。「ら、し」はオクターブ下、「ど、み」はオクターブ上の音です。 これもNHKの国民歌謡かなにかだと思いますが、歌詞からして船乗りの歌のようです。

  • クラッシックの曲名を教えて下さい。

    以前ピアノで聴いたことがありますが、4拍子でゆっくりしたテンポの哀しく美しいメロディーです。4拍子づつ区切ってみました。音階が合っているか自信はないです。ミレミーファソラ・レーミファソ・ド ドー(一オクターブ上がる)ラファミ・ファファー(1オクターブ上がる)レシソファ よろしくお願いします。

  • 子どもの歌で「あるこう!歩こ!わたしは元気~!」という歌について

    こんにちは。時々聞く歌なのですが、「歩こう!歩こう!私は元気~~!あるくのー大好き~どんどん行こう~」 というような曲について教えて下さい。歌詞やメロディーについてもきちんと知りたいので、曲名をご存知でしたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 20年以上前で曲名も歌手もハッキリしないですが、思い当たる方教えて下さい。

    山下達郎や佐野元春っぽい歌声で、歌詞の中に、 1「…車を走らせて~(…ソ↑ミミミミファファファソー)」 2「…会いに~行くよ~(ファ↓ミー↓ドー↓ラ↑ドードー」 3「…うちへ帰ろ~う~~Oh~(…ドドドドドド~↑ド~~↑ミ~)」というフレーズあります。 メロディーは、長調で弱起、4分の4拍子、テンポは365歩のマーチ(水前寺清子)な感じ? ★今頃の季節や夏の広い地形を、強い午後の日差しと、後ろから見える黒い雷雲(夕立ち直前!♪)から逃げる様に車を走らせている、 そんなイメージが湧いて印象的だったのです。 広さを感じさせる事にサウンドでもこだわる系のミュージシャンの人のもの…の様な……。 情報をよろしくお願いいたします。 (都合でお礼レスは3~4日後になるかもしれませんが宜しくお願い致します)

  • 曲名を教えてください

    有名な曲だと思うんですけど 曲名が思い出せません 歌詞は英語で手拍子が入っていたような気がします 思い出せるメロディーは FF FGG GGC(オクターブ上)AGA AB-♭AG FF FGG GGC(上)AGA FFFGFGA テンポ140くらいでしょうか 文字上のこんな説明ではわかりづらいと思うんですが もしわかるかたがいたら教えていただけないでしょうか

  • 爆風スランプの歌で

    「大きな玉ねぎ~」くらいのテンポで、歌詞は上京か何かで 部屋を出ていくシーンだったと記憶しています。 かなり曖昧なのですが「ノートを閉じて部屋を去る」みたいな 感じだったかと。メロディーも歌詞も少し暗めです。 この曲のタイトルをご存知の方いらっしゃったら教えてください!

  • 英語の歌について

    小学生の頃に習い耳に残った英語の歌があります。 ですが、歌詞も曲名も何ひとつ思い出せずメロディーだけが残ったままで十数年が経ちます。 ずっと気になっていたので、 Googleなどで民謡と調べても思っている曲は出てこず・・・ なので皆さんの知恵をお借りしたいと思い投稿させて頂きます。 ・歌詞は(多分)英語だった。  (英語の塾に通ってた時に習ったので) ・Ohから始まる歌詞だった。  (よく思い出せないけどOh, he called・・・みたいな始まりだった気がします) ・Happyという単語が歌詞の中に入っている。 ・アップテンポな曲ではなくて、暗い曲だった。 覚えているのは以上なんですが、 お心当たりある方はどんな曲でもいいです、 教えて頂ければ幸いです。

  • 「わらぐつのうた」を教えて!

    門倉さとし作詞、寺原伸夫作曲の「わらぐつのうた」ってどんな曲かご存じの方お教えください。まず歌詞(1番だけでOK)、次にメロディ、これは書きにくいでしょうが、速さ、拍子、それにメロディはドレミとカタカナ表示でも仕方ないかなと思っています。ここで聴けるよっていうURLを紹介いただくのが最高なんですが・・・ 難しいお尋ねかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 曲名教えて下さい

    小学校の昼の放送で流れていた曲が気になったのですが、名前が分かりません。 聴いたのはおそらく2000年頃だったかと思います。 多分クラシックではありません。 ピアノとオーボエが印象的な癒し系の曲で、歌はありませんでした。 テンポが途中で変わり、拍子も4拍子部分と3拍子部分がありました。 主旋律らしきものはあまり覚えていませんが、 テンポが遅くなり静かな曲調になって、4拍子になったところでピアノの 「ファソラーレーソーファーミーレードー (1オクターブ低くなって)ファソラーレーソーファーミーレードー」 というメロディは印象に残りました。 あまりにも手ががりが少ないですが、少しでも心当たりがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ギター 2オクターブの半音上昇/下降のやり方

    エレキギターで2オクターブの半音上昇/下降の運指をご教授ください。 C-C#-D-D#-・・・-A#-B-C-B-A#-・・・-D#-D-C# といった感じの駆け上がって、駆け下がるメロディです。 譜面上は全て6連符です。ですので上のメロディは1小節です。 テンポ160位を目標にしたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう