60年も前の歌「あるけーあるけー」について知っていますか?

このQ&Aのポイント
  • NHKのラジオ曲である60年も前の歌「あるけーあるけー」の曲名と全曲の歌詞を教えていただきたいです。
  • この曲は「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」という歌詞で、メロディは4拍子でテンポは60位だと思います。
  • この曲は非常に古いため、ご存知の方は少ないかもしれませんが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

「あるけーあるけー」で始まる60年も前の歌をご存知の方は?

多分もう60年も前にできたNHKのラジオ曲だと思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、その曲名と全曲の歌詞を教えていただけると嬉しいのですが。 歌詞の始まりは、 「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」というようなもので、メロディは4拍子で、テンポは60位だと思います。 「ラーラーラー&&|ミーミーミー&&|レーミレドーシー|ラーラーラー&&|らーソラソーミー|ソーミソミー&&|ラシドレドーシー|ミーーシミー&&|・・・」(ここで、|は小節区切り、&は1個が半拍休止です。1文字が半拍の単位で示しています。「ら」は1オクターブ上の音です。) というようなものだったと思います。  メロディと拍子が正確に表現できないのでお分かりになりにくいかも知れませんが、お許しください。  あまりにも古すぎて、もうご存知の方は少ないかもしれませんが、もしおられましたらと言うことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.1

こんにちは こちらでしょうか?↓ 歩くうた http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/aruku_uta.htm 

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

star-gazer様、5分と経たないうちのご回答に驚いています。どうもありがとうございました。この歌詞で間違いありません。 昭和16年の作曲とは本当に古い曲なのですね。作詞が高村光太郎とは驚きました。 メロディがどこかで発行されているともっと嬉しいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 歌手は違いますが試聴がありましたのでご確認下さい。↓(18曲目) http://www.hmv.co.jp/product/detail/453374

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

star-gazer様、こんどはメロディのご紹介、ありがとうございました。 メロディはたしかにこれです。テンポは私の記憶のに比べてかなりゆっくりのようですね。