謎の曲名と歌手を探しています!

このQ&Aのポイント
  • 20年以上前の曲で、山下達郎や佐野元春っぽい歌声が特徴です。歌詞には特定のフレーズがあり、メロディーは長調で弱起、4分の4拍子、テンポは365歩のマーチのような感じです。
  • 曲のイメージとして、今頃の季節や夏の広い地形を走る車のイメージがあります。強い午後の日差しと黒い雷雲から逃げるように車を走らせる様子が印象的です。
  • 質問者は、広さを感じさせることにこだわりを持つミュージシャンの曲ではないかと思っています。情報をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20年以上前で曲名も歌手もハッキリしないですが、思い当たる方教えて下さい。

山下達郎や佐野元春っぽい歌声で、歌詞の中に、 1「…車を走らせて~(…ソ↑ミミミミファファファソー)」 2「…会いに~行くよ~(ファ↓ミー↓ドー↓ラ↑ドードー」 3「…うちへ帰ろ~う~~Oh~(…ドドドドドド~↑ド~~↑ミ~)」というフレーズあります。 メロディーは、長調で弱起、4分の4拍子、テンポは365歩のマーチ(水前寺清子)な感じ? ★今頃の季節や夏の広い地形を、強い午後の日差しと、後ろから見える黒い雷雲(夕立ち直前!♪)から逃げる様に車を走らせている、 そんなイメージが湧いて印象的だったのです。 広さを感じさせる事にサウンドでもこだわる系のミュージシャンの人のもの…の様な……。 情報をよろしくお願いいたします。 (都合でお礼レスは3~4日後になるかもしれませんが宜しくお願い致します)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

佐野元春「空よりも高く」ではないでしょうか。 下記で試聴できますので、確認してみて下さい。 http://www.moto.co.jp/works/album/ESCB1516-8.html

参考URL:
http://www.moto.co.jp/works/album/ESCB1516-8.html
nonnonji
質問者

お礼

あーーー!!!ありがとうございます>< これです!20年以上抱えていた私にとって謎だったフェイバリット!どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 50100
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.2

だいぶ歌詞は違うのですが、ひょっとしたら「岬めぐり」かなぁ。

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-folksong/misakimeguri.htm
nonnonji
質問者

お礼

ちょっとちがう様ですがレスありがとうございました!

関連するQ&A

  • オペラのアリア(?)の題名を教えてください

    最近良く耳にするオペラのアリアらしき曲のタイトルを教えてください。 女声(たぶんソプラノ)の歌唱です。 うろおぼえですが、ハ長調でメロディを書いてみます。 ミ・ミー・ミ・ファ・ファ-・ファ・レ・ソー・ファ・ファーミー ラ・ラー・シドレ・ソ・ソー・ド・ミレミーレドドー 雰囲気的にはバロック時代の曲のようです。 ゆったりしたテンポで「サラバンド」という舞曲にリズムがとてもよく似ています。 これでわかっていただけるといいんですが。よろしくお願いします。

  • この曲のタイトルを教えて下さい

    随分昔になるのですが、ヤマハに通っていた時に弾いた曲でとても気に入っているものがあります。 3拍子(または8分の6拍子)だと思います。 ・・シ レ'ーシ レ'ド'シ ラーシ ド'ード#' レ'シー ーー(シ レ'シー) ・・シ レ'ーシ レ'ド'シ ラーシ ド'ード#' レ'シー ーー(シ レ'シー) ・ソソ ミ'ーミ' ミ'ファ#'ソ' レ'ーレ' レ'ミ'ファ#' ド'ード' ド'レ'ミ' シーー ・ソソ ミ'ーミ' ミ'ファ#'ソ' レ'ーレ' レ'ミ'ファ#' ド'ード' ド'レ'ミ' シーー シド'レ' ファ#'ミ'レ' ド'シド' ミーー ファ#ーー..... ト長調3拍子で、1拍に4分音符1つと考えると上のような感じです。 「・」が休符、「ー」がのばし、「#」はそのままで 「'」が付いているのが高い音です。 ()は合いの手(?)のような感じだったと思います。 どなたか詳細知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 弾いたのは子供の時なので、ヤマハでいう幼児科やジュニア科あたりだと思います。 (記憶には「○○組曲」のような名前だった気もするのですが…) よろしくお願いします。

  • NHK-FM・サウンドストリートのパーソナリティについて

    昔、NHK-FMでサウンドストリートという番組をやっていたと思いますが、子供の私にとっては、やや難解な番組だったので、ほとんど聴くことはありませんでした。 しかし、今、当時のパーソナリティを見てみると、坂本龍一、甲斐よしひろ、佐野元春、山下達郎、渋谷陽一と、そうそうたるメンバーであったので、すごい番組だったんだなぁと思うようになりました。 しかし、上に挙げたパーソナリティ以外にも担当していた方がいるようですが、他に誰が担当されていたのか調べてもよく分かりませんでした。他に誰がされていたんでしょうか?

  • 35年。いやそれ以上前の曲だと思いますが・・・・。曲名、歌手を。

    本当に昔の曲です。 城下町を歌った曲ですが曲名、歌手を教えてください。 あまり歌詞を載せるといけないとおもいますので、単語の羅列くらいでお許しを。 「流れる雲。城山。登れば見える君の家」 「ああ、青春の思い出は」 「我がふるさとの城下町」 というような歌詞が入っていました。 舟木一夫か三田明くらいが歌っていたような曲ですが・・・・・。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • 10年以上前のものですが、曲名と歌手不明です。

    日本人歌手のような気がするのですが、定かではありません。曲名、歌手名教えてください。

  • 20年以上前の曲なんですが、曲名と歌手を教えて下さい。

    20年以上も前の曲で、しかも情報が少ないのですが何とかして曲名と歌手を捜したいのです。 よろしくお願いいたします。 男性歌手(おそらくソロだと思う) ジャンルとしてはハードロックやテンポの速い曲調ではなく、当時よく使われていたAOR(アダルトオリエンテッドロック)というジャンルに近いと思います。 曲のタイトルが「Save My Soul」もしくは「Save Our Soul」だったと思うのですが今いち自信がありません。 サビの部分は ♪Save my(our) soul ~♪ というようにタイトルがそのまま来ていたと思います。 サビの部分に入る前のメロディが、米米クラブの「俺色に染まれ」のサビの部分にそっくり 以上がこの曲についてわかっている少ない手がかりです。これじゃないかな?程度でも結構ですので何かピンときた方はよろしくお願いいたします。

  • 数年前の曲名、歌手名

     4年程前の某テレビドラマの主題歌になっていた曲です 木曜の怪談だったような違うような・・・(中山エミリが出ていたのははっきりと覚えています)  歌詞が  <此処の景色じゃ匿名希望の人達があふれ>がサビの部分の歌詞です。  凄く好きだった曲なので、ぜひまた聞きたいです。チャゲアスの曲だと記憶していたのですが、チャゲアス好きの知人から、チャゲアスの曲は全部知っとるけど、そんな歌知らんといわれました。

  • 20年ほど前の曲名と歌手名がわかりません。

    男性ボーカルです。 「あと一歩のとこで突然に目が覚める。いつものあさがあたりまえに・・・」 という歌詞が入っていたと思うのですが・・・ それからもう一曲女性ボーカルです。 「一日あれば世界が変わる。・・・彼女を三ヶ月もほっておいたらとりかえしのつかないかなしいことになってた・・・」 という歌詞が歌のどこかに入っていました。 ずっと気にかかっていますので、教えてください。 よろしくお願いします。   

  • 約10年前の歌手だと思うのですが、名前も曲名も思い出せません。

    約10年前の歌手だと思うのですが、名前も曲名も思い出せません。 ソロで15歳くらいの黒髪の女の子の歌手です。 覚えている事は、 歌というより、囁きのような・・・悲しそうなメロディだったこと。 曲名か歌手名が難しい漢字1文字だったような・・・ CDのジャケットがその子の顔のアップだったこと。 すごく記憶が曖昧で、探しようがありません。 もしかしたらコレかな・・・と思いあたる曲、歌手がいたら、 なんでもいいので情報をよろしくお願い致します。

  • 歌手・曲名とも忘れた20~25年前の曲

    あいまいな記憶で申し訳ありません。内容は次の通りです。 日本人男性歌手。但し本業は別にあり、大学で教鞭(音楽以外の)を取っておられるか、お医者さんだったような…。現在の年齢は50歳以上なのは確実です。 その曲の成立ですが、その歌手が、屋外コンサート(と思われる)を開いたときに、観客のホームレス(と思われる)の人が「自分にも歌わせてくれ」といい、マイクを取ってアカペラで歌い始めます。3番からは即興の伴奏がついたように記憶してます。その曲の成立についての内幕を紹介した昼のワイドショー番組で見てました。作曲者の名前は漢字が不明なのかひらがな表記されてました。 肝心の曲は、サビ部分が「泣いてちゃ駄目だよ、笑ってご覧。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン。ラン、ラン、ラン、ラン、ランラーン ○○(雲とか虹とかのコトバ)から?やって来る。」というものです。 思い出す限りの言葉で検索したのですが、駄目でした。その歌手も本業に力を入れているのかTVで見る事がありません。ここ数日非常にモヤモヤしております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう