• ベストアンサー

「帆綱は歌うよ」で始まる60年以上前の歌の曲名は?

「歩くうた」で早速お教えいただき、気を良くしてもうひとつ教えていただきたくて。 歌詞の出だしは、 「帆綱は歌うよエイホーエイ」でそのあとは分かりません。 メロディは(多分)2拍子で、 「ドードド|ドミソミ|ラーミー|ソー&&|ミーソミソ|ミラーラ|レードー|ミー&&|らーらら|らしドレ|ミどシラ|#ソラシど|みーミー|シーど|ラーソファ|どー&& メロディはこれで全曲だと思います。 ここで|は小節の区切り、&は半拍休止符です。1文字は半拍。「ら、し」はオクターブ下、「ど、み」はオクターブ上の音です。 これもNHKの国民歌謡かなにかだと思いますが、歌詞からして船乗りの歌のようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

こんにちは 先程も答えたものです。 そのままですが「帆綱は歌うよ」という曲のようです。↓(下記1943.3 参照) http://www.juen.ac.jp/shakai/kawanisi/research/hinomaru/hinomaru_1.html 尚試聴は見つかりませんでしたのであしからず。

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/cfc-co/d318.html
TAKAMEYAMA
質問者

お礼

star-gazer様、またまたの即答、ありがとうございます。 こちらのほうはCDも出ているようなので嬉しいですね。 それほど知られている曲ではないと思っていましたが、ちゃんと記録が残っているのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

この歌は太平洋戦争の中期、NHKが「国民歌謡」の後身「国民合唱」のひとつとして放送で流したもののようです。当時活躍していた波岡惣一郎という歌手がレコードで歌っていますが、放送されたのも同一人かどうかはわかりません。 下記のサイトで「楽曲検索」→「ほ」→「帆綱は歌うよ」と検索していくと歌詞があります。 http://gunka.xii.jp/gunka/

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

tasogare32様、情報ありがとうございました。 この歌は漁師を対象としたものかと思っていましたが、このサイトでは軍歌の扱いのようですね。でも歌詞は船乗り一般を対象にしているようです。