• ベストアンサー

「琵琶湖周航の歌」のメロディー

「琵琶湖周航の歌」のメロディー 貼付画像は、1番歌詞の終わりから3小節目と2小節目ですが、 3小節目は(上・下)どちらが正しいのでしょうか? なるべくなら根拠を付してご回答願います。

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.2

どちらが元かといえば「上」の譜です。 根拠は下のURLですが、自分の覚えているメロディーからも、そう言えます。 「メロディの変遷」参照 http://music.geocities.jp/japan_mellophone_alliance/biwako/index.htm

urapapa24
質問者

お礼

これは・・・! 素晴らしい資料です。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

 私の持っている楽譜は(F)8分の6「シ♭」ですが、上のほうが正解だと思います。

urapapa24
質問者

お礼

昭和46年にこの歌を大ヒットさせた加藤登紀子の歌を見つけてきました。 「”装飾音を付けた”下段スタイル」です。 http://www.youtube.com/watch?v=hr3lsQuhGec&feature=related オリジナルが上段スタイルで、登紀子バージョンが下段スタイルなのかなー・・・ どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

urapapa24
質問者

補足

そう思われる根拠は?

関連するQ&A

  • 曲に付いて詳しい方教えて下さい。

    1 私の好きな曲に琵琶湖周航の歌と琵琶湖哀歌がありますが 後に作られた琵琶湖哀歌は琵琶湖周航とメロディーが「音符がほとんど同じなのはどうしてなのでしょうか。」 2 さとう宗幸の青葉城恋歌 後に作られて山本譲二の奥入瀬もメロディーが「音符がほとんど同じなのはどうしてなのでしょうか。」 どちらも歌詞を変えてあるだけの様に思えますが詳しい方 お手数でも教えて下さい。

  • らららぞうきん・・・・の歌のメロディー

    「らららぞうきん・・・」で始まる赤ちゃんの手遊び歌のメロディーを 知りたいのです。 らららぞうきん らららぞうきん ぞうきんをぬいましょう チクチクチクチク・・・ という歌詞です。検索エンジンで検索してみると、歌詞はあるのです が、メロディーがでできません。また、出ていても、似ている違う歌 なんです。教えているサークルなどによって微妙に違うのかもしれない のですが。 ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • 琵琶湖・鮎家CMの歌?

    鮎家さんの CMソングで 琵琶湖の女(びわのひと) TVで拝聴しました・・・・・ 歌詞は 捨てられた女が冬の琵琶湖の小波に消える(入水自殺?) こんな歌 CMで使う度胸にびっくり! さすが滋賀県 なぜこの歌をえらんだのか知りたい?

  • 昔のドラマの歌で、メロディーは少し覚えてるんですけど、

    昔のドラマの歌で、メロディーは少し覚えてるんですけど、 歌詞がうる覚えです。 ですから、検索してもなんていう曲かわかりません。 こういう場合、調べる方法はあるんでしょうか?

  • この歌の題名とメロディー(楽譜)を教えてください。

    次の歌詞が出てくる歌の歌詞と楽譜を教えてください。  『今 ぼくは 風になります。   風になって (   )ちゃんちに (    )   (     )ワン ツウ スリー     風になれたかな まあだだよ   もうなれたかな まあだだよ 』 こんな歌詞でした。歌いたいのですが、歌詞とメロディーできれば伴奏譜やその曲が載っている本があれば教えてください。

  • melody.歌詞が全部英語の歌ってありますか?

    melody.の声が好きです。 英語の勉強をしているのでついでに何かCDでも入手しようと思うのですが、melody.が歌ってて、歌詞が全部英語の歌を探してます。 曲名を教えてください

  • 「ねえ」って歌の歌詞orメロディー流れるサイト知りたいです。

    タイトルの通りなのですが・・・。 ご存知の方は教えて欲しいです。。。 「ねえ」って唄の歌詞orメロディー流れるサイトです。 お願いします!!

  • ノクターン二番のメロディの歌

    この前居酒屋にいったときにBGMで歌が流れていたのですが、ショパンのノクターン二番のメロディに歌詞をつけている物でした。 日本語だったので国内アーティストと思いますが誰か教えてください。 お願いします。

  • きらきら星のメロディで「カナダラの歌」?

    きらきら星のメロディで歌う「カナダラの歌」があると、 とあるブログで読みました。 そこで、歌詞を探してみたんですが、 私には見つけることができませんでした。 歌詞には、英語のABCの歌でA~Zまで歌った後、 Now I know my ABCs, next time won't you sing with me? と続くように、カ~イまで歌った後になにか続くようです。 ご存知の方がいたら、 歌詞と訳を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歌のメロディ一部分からタイトルを知るには

    メロディの一部分からその歌のタイトルを知る にはなにか方法がありますでしょうか。 サビの部分を口ずさめる程度で、それ以外の 音源はありません。歌詞もはっきりわかりません。 楽譜はかけません。 知人に音楽に詳しい人がいないのです。 なにか方法ありませんかねぇ・・・