• ベストアンサー

歌のメロディ一部分からタイトルを知るには

メロディの一部分からその歌のタイトルを知る にはなにか方法がありますでしょうか。 サビの部分を口ずさめる程度で、それ以外の 音源はありません。歌詞もはっきりわかりません。 楽譜はかけません。 知人に音楽に詳しい人がいないのです。 なにか方法ありませんかねぇ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(^^) 私も以前、有線で耳にして サビのメロディ&歌詞(完全ではなく大体)しかわからない歌を知りたくて 色々と検索したことがありました。 その時に見つけたサイトの掲示板で、わかっている範囲の情報を書き込んで質問したら わかってくれた人が回答してくれて、すっきりしました! よろしければダメもとで質問なさってみてはどうでしょうか? いつ・どこで聞いた 男性歌手・女性歌手の 明るいメロディ・悲しげなメロディ・のりのいい曲(などのメロディの感じ) 少しでもわかる歌詞 こんな感じで書き込んでみてはいかがでしょうか。 もちろん、書き込む前に同じ歌の質問が無いか探してみてくださいね。 うまく見つかるよう祈っております☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9144/
sukelock
質問者

お礼

私の場合、その歌をとりまくヒントがまったくない ので、困っております。いろいろと思い出してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• udon86
回答No.3

そういう時こそ、「教えて!goo」が良いと思います。わかる範囲でこちらに書き込むと、誰かわかる人が教えてくれますよ。

sukelock
質問者

お礼

そうですね。どなたかがmp3で聞けるようにして、 「この曲はなんですか?」ってやっていたので、 それがいいかな、と思います。 でもMP3にするソフトとかアップするサーバーが 必要なんですよね。なんとかマスターして鼻歌風に 吹き込んでみようと思います。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

前にTVでCDショップに行って、鼻歌で曲を探すというのをやっていた。 イントロかサビのどちらかで試していたように記憶しています。 某有名ショップでは、ずばり当ててました。 参考にはならないですね。 あとはCMやドラマに使われていたとか、ラジオなどならいつ頃の年代に良く聞いたとかあると答えてくれる猛者がいるかもしれません。

sukelock
質問者

お礼

それはすごい!音楽に精通しているたのもしい店員が いる店があるのですね。ありがとうございます。