• ベストアンサー

歌のメロディ一部分からタイトルを知るには

メロディの一部分からその歌のタイトルを知る にはなにか方法がありますでしょうか。 サビの部分を口ずさめる程度で、それ以外の 音源はありません。歌詞もはっきりわかりません。 楽譜はかけません。 知人に音楽に詳しい人がいないのです。 なにか方法ありませんかねぇ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。(^^) 私も以前、有線で耳にして サビのメロディ&歌詞(完全ではなく大体)しかわからない歌を知りたくて 色々と検索したことがありました。 その時に見つけたサイトの掲示板で、わかっている範囲の情報を書き込んで質問したら わかってくれた人が回答してくれて、すっきりしました! よろしければダメもとで質問なさってみてはどうでしょうか? いつ・どこで聞いた 男性歌手・女性歌手の 明るいメロディ・悲しげなメロディ・のりのいい曲(などのメロディの感じ) 少しでもわかる歌詞 こんな感じで書き込んでみてはいかがでしょうか。 もちろん、書き込む前に同じ歌の質問が無いか探してみてくださいね。 うまく見つかるよう祈っております☆

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/9144/
sukelock
質問者

お礼

私の場合、その歌をとりまくヒントがまったくない ので、困っております。いろいろと思い出してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.3

そういう時こそ、「教えて!goo」が良いと思います。わかる範囲でこちらに書き込むと、誰かわかる人が教えてくれますよ。

sukelock
質問者

お礼

そうですね。どなたかがmp3で聞けるようにして、 「この曲はなんですか?」ってやっていたので、 それがいいかな、と思います。 でもMP3にするソフトとかアップするサーバーが 必要なんですよね。なんとかマスターして鼻歌風に 吹き込んでみようと思います。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

前にTVでCDショップに行って、鼻歌で曲を探すというのをやっていた。 イントロかサビのどちらかで試していたように記憶しています。 某有名ショップでは、ずばり当ててました。 参考にはならないですね。 あとはCMやドラマに使われていたとか、ラジオなどならいつ頃の年代に良く聞いたとかあると答えてくれる猛者がいるかもしれません。

sukelock
質問者

お礼

それはすごい!音楽に精通しているたのもしい店員が いる店があるのですね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この歌のタイトルを教えて下さい。

    少し古めの曲だと思うのですが、サビの部分に「あなたを泳ぐ」というような歌詞が入っている歌をご存知ないでしょうか?メロディはなんとなく憶えているのですが歌詞の方がこれ以外さっぱりで・・・。 「泳ぐ」で思い付く曲名があればよろしくお願いします。 因みに深田恭子ではありません。

  • メロディ~はわかるけど歌詞が・・・

    メロディ~はわかるのですが歌詞がわからないのです。この歌のタイトルを教えてください!最近の女の人の曲です 最初にサビと同じ歌詞サビは歌詞がわからないのでごめんなさい サビが終わったあとの歌詞が「take1~・・・、take2~・・・」 となります。でも日本語が入ってたので日本人だと思います。 わかる人いますか?よろしくお願いします。

  • この歌のタイトルを教えてください!

    今から書く歌の歌詞を聞いてタイトルが分かる方!!教えて下さい!! サビの部分です。 あなたのことを思う♪それだけでー心が強くなれる気がするよー♪ 信じてーらららー だったと思います。ちょっと笑いが出ちゃうかもしれないけどいい歌なんです。 どなたか知っている方がいたら歌のタイトル&歌手を教えてください!! お願いします!

  • 歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。

    歌に関して・・・これって何と呼ぶのでしょうか。 ポップス系の歌で2番が終わったあと 「ぜんぜん違ったメロディ」が出てくる歌、多いですね。 とくに洋楽にはすごく多いです。(個人的には好きですが) その部分を何と呼ぶのか人によって違うことをいうのですが 下記の書いた番号のうちどれだと思いますか? 文章だけだとわかりにくいでしょうから 例をあげておきますね。 実際にある歌の歌詞を書くと著作権違反になりますので 歌詞の部分は***または+++で書きます。 ________________ (1番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** ********** (2番) (Aメロ) ********** ********** (Bメロ) ********** ********** (サビ) ********** **********  +++++++++++  +++++++++++ (サビ) ********** ********** _____________ 上記の++++++++で示した部分です。 (1)大サビという (2)Cメロという (3)ブリッジという (4)その他

  • このメロディ、何でしたっけ?

    メロディ(音楽)とタイトルが一致しないことってよくありますよね。丁度、顔と名前が仲々一致しないように・・・。 昨晩でしたか、あるドラマの中で流れていました。以下の旋律が・・・。 ドーレーミーーー、ドーレーファミーレ、ドーミーレレー、ドシドーーー・・・ そう、もうあなたならおわかりですね!でもタイトルが出てこない! タイトルもおわかりの方、教えて下さい。出来れば作曲者や歌の背景も。 又歌詞があるなら、歌詞も教えてほしいですが、著作権に影響あるようでしたら、サイトを教えて下さい。 又、今回のように、メロディから曲のタイトルを調べる方法やサイトなどがありましたら、教えて下さい。

  • 歌のタイトル教えてください

    私はコンビニでアルバイトをしております。 最近朝の4~5時頃にローソンで、 流れてる歌があります。 歌詞が少しわかるんですが題名がわかりません。 知ってる人がいたら教えてください 男の人が歌ってます サビが 涙かれるほど泣いても~~ や 涙にじむ程辛くても~ です メロディーは この道が正しいかなんて~ 歩むべき道なら~~ です お願いします

  • 誰の何の歌か教えてください!!!

    ★「♪あーなみだーなみだー♪」 で始まって、サビもこの部分と同じメロディーだったと思います!! ★「苦しくて苦しくて」とか言ってたきがします! ★最近(ここ2、3年くらい)の歌だと思います!! ★かなしそうな感じの曲調でした メロディーは口ずさめるんですが(聞かせられたら一番いいんですけど・・)歌詞はこれだけしか覚えてません(;・∀・) 友達に聞いても誰も知らない(私がオンチで伝わらない?!)ので、だれかコレを歌っている「人」「曲名」知っていたら教えてください!!! お願いしますm(_ _)m

  • この歌の題名とメロディー(楽譜)を教えてください。

    次の歌詞が出てくる歌の歌詞と楽譜を教えてください。  『今 ぼくは 風になります。   風になって (   )ちゃんちに (    )   (     )ワン ツウ スリー     風になれたかな まあだだよ   もうなれたかな まあだだよ 』 こんな歌詞でした。歌いたいのですが、歌詞とメロディーできれば伴奏譜やその曲が載っている本があれば教えてください。

  • 歌のタイトルがわかりません

    10年は前の話になるのですがコンビニで流れていた歌のタイトルを教えていただきたく思います。サビの部分で「カキーン カキーン バッティングセンターで ガッツ入れてー ♪ 」 と女性の方が歌っている歌を耳にしました。うろ覚えなので正確な歌詞なのかは不明なのですがどなたかご存知ありませんか?よろしくお願いいたします

  • この歌のタイトル教えてください

    質問カテゴリがわからなかったのでこんなところですいません。 この歌のタイトルを教えてください 楽譜というか、メロディーがわかるようなサイトでも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 たんじょうび~ おめでとう ○○ちゃん おめでとう どんどんのびて天までとどけ ほんとにおめでと~