• ベストアンサー

曲に付いて詳しい方教えて下さい。

1 私の好きな曲に琵琶湖周航の歌と琵琶湖哀歌がありますが 後に作られた琵琶湖哀歌は琵琶湖周航とメロディーが「音符がほとんど同じなのはどうしてなのでしょうか。」 2 さとう宗幸の青葉城恋歌 後に作られて山本譲二の奥入瀬もメロディーが「音符がほとんど同じなのはどうしてなのでしょうか。」 どちらも歌詞を変えてあるだけの様に思えますが詳しい方 お手数でも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

漕艇部の部員11人を悼んで作られたとされている。歌詞には遭難事故には全く関係のない琵琶湖八景が詠み込まれており、またメロディの半分ほどは琵琶湖周航の歌の借用である。 琵琶湖周航の歌 - しばしば混同される別の学生歌だそうです。

bbsato
質問者

お礼

教えて頂きましてありがとうございます。 心からお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 20年位前の曲ですがご存じの方・・

    どのサイトで調べても見つからないのでここに書き込みます。20年位前カラオケスナックで聞いた曲なんですが、サビの部分で「春の風に・・ただ誘われて」最後は「今すぐ君にまた逢いたい・・」この歌詞しか覚えておりません。誰の歌なのか、なんという曲名なのか全く分からないのです。「さとう宗幸」さんが歌った青葉城恋歌のような素敵な歌です。この歌をどうしても覚えたいのです。どなたか教えてください。

  • 「琵琶湖周航の歌」のメロディー

    「琵琶湖周航の歌」のメロディー 貼付画像は、1番歌詞の終わりから3小節目と2小節目ですが、 3小節目は(上・下)どちらが正しいのでしょうか? なるべくなら根拠を付してご回答願います。

  • この曲は誰の何て曲?

    こんにちは。 最近有線で聞く曲なんですが… 意識して聞いていなかったので本当にうろ覚えの歌詞なんですが; 女の人で、サビが「路面電車~」だったと思うんです。 メロディーは記憶してるんですが(ちょっとだけですが)歌詞が確かこんなだったと… サビのメロディー部分は1小節に四分音符4つ…といったかんじでしょうか; ペラペラと歌っている歌ではなかったと思います。。 すみませんがわかるかたいらっしゃいますか?

  • あなたの好きな抒情歌

    抒情歌、例を下記に示します。    夏の思い出       https://www.youtube.com/watch?v=P4y3hiZfx5E    灯台守り       https://www.youtube.com/watch?v=0Otv8k_CdK4    七里ヶ浜の哀歌       https://www.youtube.com/watch?v=VfD3OjNS8g4    琵琶湖周航の歌       https://www.youtube.com/watch?v=MhycZtu_w_4        この他、多数あるものと思われます(含む唱歌)。 出来れば四季ごとに推薦していただければ、、、。

  • この歌のタイトルと歌っている方を教えてください。

    (連桁付き16分音符)なにかしたくてずっと思ってた君のためにこの歌を歌おうtonight~ tonightの後には英語の歌詞が続きます。 わかる方よろしくお願いします。

  • フランス民謡「月の光に」の歌 仏語、英語、試聴サイト探してます

    フランス民謡「月の光に」の歌、フランス語、または英語版での試聴サイトを探しています。メロディーと歌詞はわかるのですが、どのように音符にはまるのかがわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • このメロディーの曲の題名を知りたいです。

    むかしから耳にしているメロディーなのですが、 なんという曲なのか判らないまま何年も鼻歌で歌ってきたメロディーがあります。 おそらくドイツ辺りの民謡だと思うのですが・・・。 旋律をカタカナ表記すればこのようになります。 (おそらくト長調です。) レ ソ ソ ソ #ファソラーー レ ラ ラ ラ ソラシーー レ シ シ シ ラシド ド ドシラソ #ファ #ファ #ファ ミ#ファソーー (文字の後ろがスペースになっているものは四分音符、  詰まっているものは八分音符、  長音になっているものは付点二部音符を意図しています。) また、この曲の歌詞やMIDIのあるサイトをご存知でしたら、 教えていただけると幸いです。

  • ジャングルクロべぇ?

    2,30年前のアニメだと思うんですが、「ジャングルクロべぇ」ってのがありませんでしたか?そのアニメで、「ウラウラウラウラ ベッカンコー」って歌詞で始まる歌があったそうですが、メロディーをご存知の方はいらっしゃいませんか?音符や参考に出来るHPでも何でもいいので教えてください。お願いします。

  • フリーの作曲ソフトを探しています

    はじめましてこんにちは。 タイトルの通り、今フリーの作曲用ソフトを探しています。 自分なりにいろいろ調べて探せたのですが…。 実は既に歌・歌詞・メロディは出来ておりますので、後はこの歌に合わせてBGMを作ればいい、というものなのです。 ですのでこの歌の音源(mp3・wave)を組み込み、歌と楽器(作曲ソフトで作ったもの)を同時再生しつつ作曲することが出来るソフトが欲しいのです。 まとめますと、以下の要望を叶えてくれる作曲ソフトが中々見つからないので教えて欲しいのです。 ・フリーソフトであること (出来れば音符を入力する形式のものであること) ・ヴォーカル(歌詞・歌)の歌に合わせた曲を作ることが出来ること 知っている方は良ければ是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 昔聴いた歌ですが曲名を知りたくて

     数日前に曲名についてご質問したのですが、ご回答が得られなかったので、さらに思い出したメロディを追加してここに改めてご質問させていただきます。  何十年も昔に聞いた歌で、メロディも歌詞も断片的にしか思い出せません。思い出せる部分を楽譜にしましたので、もしお分かりの方がおられましたら曲名を教えていただければと思います。  ここではト長調として楽譜を書きました。テンポは四分音符で120前後だと思います。これは多分エンディング部分だと思います。  前回は歌詞の部分が抜けてしまったので今回は思い出せる部分だけをすべて示します。

dR-777の内蔵電池交換の仕方
このQ&Aのポイント
  • 自宅で簡単にできるdR-777の内蔵電池交換方法をご紹介します。
  • dR-777のバックアップ用電池は簡単に自分で交換できます。手順をご説明します。
  • 電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品であるdR-777のバックアップ用電池はユーザー自身が交換可能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう