• ベストアンサー

「わらぐつのうた」を教えて!

門倉さとし作詞、寺原伸夫作曲の「わらぐつのうた」ってどんな曲かご存じの方お教えください。まず歌詞(1番だけでOK)、次にメロディ、これは書きにくいでしょうが、速さ、拍子、それにメロディはドレミとカタカナ表示でも仕方ないかなと思っています。ここで聴けるよっていうURLを紹介いただくのが最高なんですが・・・ 難しいお尋ねかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.1
sohchan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 作曲者が微妙に違いますがこれですね!(下の方に寺原さんの名前もあるし・・・)。ところでメロディやリズムはやはり無理でしょうか? タッタータタン、タッタータタン、タンタンタンタンタッタータタン、 タンタタタンタンタンタンタン、タタータタンタン、・・・・でイメージできるでしょうか?歌詞なしで複数の曲が入ったCDを持っているのですが、どの曲が「わらぐつのうた」なのかを知りたいのです。 面倒な質問ですが、よろしくお願いします。(ドレミも判れば教えてください。)

その他の回答 (1)

  • yosa03
  • ベストアンサー率33% (115/347)
回答No.2

#1です。てっきりそのバックで流れてるのが、そのメロディだと 思ってました(^^ゞ

sohchan
質問者

お礼

失礼しました!PCをミュート状態に設定していました。 聴かせていただきましたが、少しイメージが違っていました。 別の作曲があるのでしょうか?(横山太郎さんではなく寺原伸夫さんの曲が別にあるとか???) 私の勘違いかもしれません。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • 歌を探しています。

    歌を探しています。 …といっても、かろうじて覚えているのが歌い出しの歌詞とメロディだけで、かなりマイナーな曲なのか一生懸命検索しても一向にヒットしません。 もしこの歌詞とメロディに聞き覚えのある方、それが何の、誰の歌なのか教えて頂けないでしょうか。 歌い出しは「遠くに見える…」です。 メロディは ソー レソー ファファーミー ドレミ― ファミーシドー ドーソソードド~…♪です。 よろしくお願いします。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • 歌を作りたいのですが・・・

    趣味で作詞作曲をしています。 作曲といってもメロディラインだけで、ろくに楽器も演奏できないので アカペラのように歌っているだけです。 昔ピアノを習っていましたが、コード進行などの知識がないため メロディにうまく伴奏をつけることができません。 ギターも購入してみましたがFコードで挫折し 作曲どころかまともに弾く事もできません。 パソコンの作曲ソフトも試してみましたが、 やはり基本的な作曲知識がないからか使いこなせませんでした。 こんな状態ですが、作り溜めた歌に伴奏をつけて 簡単でもいいから形にしたいんです。 メロディに伴奏をつけたり編曲してくれるようなところはないでしょうか? (ちなみに歌も上手くないので誰か歌ってくれる人もいれば尚良いのですが) 自主制作CDなんかが作れたら嬉しいなぁと思っています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 歌の題名

    中学生の時に学校で歌った記憶があります。 1番2番の歌詞が混同しているとおもいます。 ♪果てしない雲のかなた名も知らぬ明日探し 若い翼は大空仰ぐ 何が有るのか恐れもせず何が待つのか恐れもせず♪ で、最後が ♪信じて~♪ です。 なんという歌で、誰が歌った曲でしょうか? 作詞・作曲まで分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • 卒業の歌(一部しか歌詞がわからない)

    歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

  • 歌がうまくなるには?音感はあるといえばあるんですが

    たとえば、メロディが鳴っていたらドレミで歌えますしだいたい当たります。 ピアノ習っていたので… でも、歌詞が入るととたんにドレミがわからなくなるんです。 たぶん「み」って言いながらミ以外の音がなるとわけわからなくなるんです… なので(かどうかわかりませんが)歌が上手でなく、自分がオンチであるという自覚もあります。 でもたまにうまく歌えるときもあるんですよね。そう思ったときは「うまいじゃん」と言われます。 ダメだ~と思ったときは、みんなスルーです。。 いつでもうまく歌えるようになりたいんですがどうしたらいいでしょうか? お酒の入り具合などは関係ないみたいです。

  • ♪有憂華の歌♪

    サトーハチロー作詞、堀内敬三作曲「有憂華の歌」の「有憂華」の読み方を教えてください。 「ゆうゆうか」? 歌詞の最後は「花には憂いのあるものよ」です。

  • 歌がうまい、女性アーティストさんを教えてください!

    よろしくお願いします。40代・主婦です。 女性シンガーさんで、作詞・作曲されていて、歌がお上手な方を教えてください♪ 恋愛系の歌詞ではなく、前向きになれるような 歌詞がいいです。 日本人でお願います。 個人的にはKOKIAさんが大好きなんですが、色々な楽曲に触れてみたいと思いました。 よろしくお願いします♪