• ベストアンサー

♪有憂華の歌♪

サトーハチロー作詞、堀内敬三作曲「有憂華の歌」の「有憂華」の読み方を教えてください。 「ゆうゆうか」? 歌詞の最後は「花には憂いのあるものよ」です。

noname#204879
noname#204879

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 これは戦前流行作家だった菊池寛の評判作「有憂華」を昭和6年映画化した時の主題歌です。有憂華というのいうのはサトウ・ハチローではなくて原作者菊池寛の造語でしょう。そして更に元をただせば明治時代の有名な女流歌人九條武子の詩集「無憂華」をもじったものだと思います。意味合いは多分mike_gさんのおっしゃるような意味でしょうね。

noname#204879
質問者

お礼

とても興味深い情報をありがとうございました。 お蔭さまで、「九條武子」「無憂華」をキーワードにして、暫しネットサーフィンを楽しむことができました。

その他の回答 (1)

回答No.1

珍しい歌のことをお尋ねですね。「うゆうげのうた」です。当時平井美奈子さんが歌って大ヒットしました。映画の主題歌でした。

noname#204879
質問者

お礼

速攻回答を多謝です。 よくご存知でしたね。 私が聴いたのは青山加代子さんのものです。 「うゆうげ」という名(あるいは俗称)の花があるのでしょうか?それとも「憂いの有る華(花)」なる意味でサトウハチローの造語なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 歌は、作詞と作曲だったら、どっちが大事?

    いろんな歌があって、歌詞があって、作曲・メロディラインがありますが、皆さんが歌を聞く時、作詞と作曲だったら、どっちが大事だと思いますか? どちらか一方を、お願いします。 それを実感した曲があったら、教えて下さい。

  • どなたかこの歌知りません?

    72歳です。若い頃の記憶にある歌ですが、どなたか作詞、作曲、歌詞、歌手などご存じでしたら教えてください。記憶の歌詞は正確ではありません。  ふるさとの 丘に来て  ひそかにも 君想う  夕月の ほのかにかかる  あの梢 ああ あの梢 よろしくお願いします。

  • 歌の題名

    中学生の時に学校で歌った記憶があります。 1番2番の歌詞が混同しているとおもいます。 ♪果てしない雲のかなた名も知らぬ明日探し 若い翼は大空仰ぐ 何が有るのか恐れもせず何が待つのか恐れもせず♪ で、最後が ♪信じて~♪ です。 なんという歌で、誰が歌った曲でしょうか? 作詞・作曲まで分かると助かります。 よろしくお願いします。

  • 卒業の歌(一部しか歌詞がわからない)

    歌詞の一部に「♪なーかよくあそんでくださったぁ」というのが入る卒業の歌が、どこの地域で歌われているか、そもそもこの歌はなんという題名で、誰作曲の誰作詞かを教えてもらえると助かります。よろしく。

  • 椎名林檎のオルゴールという歌

    椎名林檎さんが「オルゴール」という歌を歌っているのを友達の家で聴きました。 歌詞はこんな感じです・・・。 『ねぇ 一つだけでいいから答えてよ 笑顔と涙と嘘はどれ? 全部が貴方の真実だとしたら 寒さに負けた最後すら痛い』 この歌は椎名林檎さんの作詞作曲の作品でしょうか。 また、この楽曲はCD化されているのでしょうか。 すごく良い曲だったので、是非知りたいです! よろしくお願いします。

  • 歌がうまい、女性アーティストさんを教えてください!

    よろしくお願いします。40代・主婦です。 女性シンガーさんで、作詞・作曲されていて、歌がお上手な方を教えてください♪ 恋愛系の歌詞ではなく、前向きになれるような 歌詞がいいです。 日本人でお願います。 個人的にはKOKIAさんが大好きなんですが、色々な楽曲に触れてみたいと思いました。 よろしくお願いします♪

  • この歌についておしえてください?

    先ほど投稿したのですが、歌詞が間違っていたようなので再度質問させていただきます。 ちゅーん ちゅーん 飛んでる赤とんぼ 金魚屋の金魚はなにしてた みんなで並んで水飲んでた ちゅーん ちゅーん 飛んでる赤とんぼ この歌の曲名、作詞・作曲者名を教えてください? また他にもこの曲についてなにか知っていることがありましたら教えてください。

  • "アミダばばあの唄"の2番の歌詞

    歌っているのがアミダばああとタケちゃんマンということもあり、ふざけた歌だと思われてしまいがちですが、実は桑田佳祐作詞作曲のこの歌は名曲だと思っています。 曲もアレンジもいいですが、歌詞もアミダばああの哀しさが出ていてなかなかイイ。 "うたまっぷ"で歌詞を検索してみましたが残念ながら2番の歌詞が載っていませんでした。 ご存知の方、ご教示ください。

  • レコード大賞有望のSMAPの「花の歌」の作家の犯罪

    SMAPの歌に「花の歌??」(レコード大賞有望の)がありますが、あの作詞作曲ですが、以前犯罪を犯していませんか?麻薬かなにかの?

  • コンピューターが題材に入っている歌

    タイトルのとおり、「コンピューター」やそれに関するものを題名や歌詞に取り入れた歌をいろいろ教えてください。 ・歌でありさえすれば洋楽、邦楽、大人向け、子供向け、ポップス、クラシック(あるのか?)などジャンルは一切問いません。 ・必ずその歌の作詞者と作曲者を書いてください。歌手と同一人物の場合でもです。  こんな当たり前の事をいちいち記さないと作者名を書けないほどに常識のない人が大勢いて嘆かわしいです。 たぶん、この質問を読んだかたの中には、伊藤良一さんという人が作詞・作曲された”あの歌”を連想された方が何人もいらっしゃると思いますが、その歌は別にお答えしなくて構いません。私も真っ先に思いついた歌ですから。 このお題で私が思いついた歌は ・上記の”あの歌”(某公共放送の歌番組でもおなじみ。あえてタイトルは書きません。作詞・作曲:伊藤良一) ・E' meglio Mario (1996年ゼッキーノ・ドーロ優勝。作曲:フランコ・ファザーノ、作詞:エミーリョ・ディ=ステファーノ) ・Il Computer Innamorato (同じく1996年ゼッキーノ・ドーロの出場曲。作曲:ヴァンベルティ、作詞:ルイージ・アルベルテッリ(フランス語)、イタリア語:アウグスト・マルテッリ) といったあたりです。 これらと傾向の似る歌である必要は全くありません。むしろ全然違うくらいのほうが面白そうです。

専門家に質問してみよう