- ベストアンサー
♪有憂華の歌♪
サトーハチロー作詞、堀内敬三作曲「有憂華の歌」の「有憂華」の読み方を教えてください。 「ゆうゆうか」? 歌詞の最後は「花には憂いのあるものよ」です。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No.1です。 これは戦前流行作家だった菊池寛の評判作「有憂華」を昭和6年映画化した時の主題歌です。有憂華というのいうのはサトウ・ハチローではなくて原作者菊池寛の造語でしょう。そして更に元をただせば明治時代の有名な女流歌人九條武子の詩集「無憂華」をもじったものだと思います。意味合いは多分mike_gさんのおっしゃるような意味でしょうね。
その他の回答 (1)
- tasogare32
- ベストアンサー率46% (208/446)
回答No.1
珍しい歌のことをお尋ねですね。「うゆうげのうた」です。当時平井美奈子さんが歌って大ヒットしました。映画の主題歌でした。
質問者
お礼
速攻回答を多謝です。 よくご存知でしたね。 私が聴いたのは青山加代子さんのものです。 「うゆうげ」という名(あるいは俗称)の花があるのでしょうか?それとも「憂いの有る華(花)」なる意味でサトウハチローの造語なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください。
お礼
とても興味深い情報をありがとうございました。 お蔭さまで、「九條武子」「無憂華」をキーワードにして、暫しネットサーフィンを楽しむことができました。