• 締切済み

歌がうまくなるには?音感はあるといえばあるんですが

たとえば、メロディが鳴っていたらドレミで歌えますしだいたい当たります。 ピアノ習っていたので… でも、歌詞が入るととたんにドレミがわからなくなるんです。 たぶん「み」って言いながらミ以外の音がなるとわけわからなくなるんです… なので(かどうかわかりませんが)歌が上手でなく、自分がオンチであるという自覚もあります。 でもたまにうまく歌えるときもあるんですよね。そう思ったときは「うまいじゃん」と言われます。 ダメだ~と思ったときは、みんなスルーです。。 いつでもうまく歌えるようになりたいんですがどうしたらいいでしょうか? お酒の入り具合などは関係ないみたいです。

みんなの回答

noname#81927
noname#81927
回答No.6

あなたが手に入れたい歌唱力とは何でしょう? 明らかに周りと違う歌唱力ですか? カラオケだけでぎりぎり通用する歌の上手さですか? 話しを聞いている限り多分後者ですよね 音痴なんていませんし、訓練した上限しか歌唱力は出せないのにたまに上手く歌える、なんて言う事はまず有り得ませんから 以下教えるのは小手先の技術です リバーブ(エコー等)を出来るだけかけてください 高音になったら後ろに少し反り返るくらい腹を使って思い切り声を出してください PVでのアーティストの口パクを真似し、感情を思い切り出せば素人目にはアーティスティックに(雰囲気が上手く)見えます 喉が疲れても歌いまくって、喉の筋肉を鍛え、曲に慣れまくってください 以上の事をすれば歌を知らない一般の方なら通用して拍手くらい軽く起こるでしょう ただ歌の上手い人には思い切り笑われる&歌ってる最中「あれ?」といった顔をされますし、そういった歌い方を続けると下手すれば一生治りませんのでそれでも良ければ。 最後に一つ。 音程が当たるとおっしゃっていますが厳密に言えばプロでさえの半数程度は外しています 声優の方等「プロの中では下手な部類」の人が分かるようになればあなたは歌が上手くなっています

回答No.5

歌うのに慣れたらいいと思います。 だから、カラオケに行きまくって、歌を歌いまくったら、どんな曲を歌っても声が出ますし・・・。 音が外れているのが自分で分かるくらいなら、外れた音を修正するくらい簡単です。 歌いまくってみてください。

noname#85833
noname#85833
回答No.4

声がいいか悪いかについては、もって生まれたものがありますのでどうしようもないところがあります。 しかし、感じの悪い声(嫌な響きの声)は発声練習で直すことができます。 発声の仕方については、インターネットでたくさん調べられます。 プロの流行歌手もいい声の人ばかりではありません。 しかし、感じの悪い声の人はいませんね。 ご自分の声を録音して聞いてみてください。 感じの悪い嫌な声だったら、発声練習で直す必要があります。 あとのことですが、歌は理屈ではうまくなりません。 カラオケの世界では、一つの曲を100回歌えば、ものにできると言う話があります。 一口に100回といっても大変な回数です。 正の字を書いて回数を数えていってみて下さい。途中でいやになります。 それでもむりやり100回歌い終えれば、その歌に関しては相当上手くなっていると思います。 プロのレコードの歌に合わせて100回歌ってみてください。 それが済んだら別の歌で100回です。こんなことをずーっと続けてやっていけば表現力も身について、上手になると思います。 音感はおありになるので、歌唱に慣れることが大事だと思います。

• 2222794
回答No.3

ピアノが弾ければ、楽譜でピアノを弾きながら歌のメロディを覚えるのは簡単ですよね。ピアノに限らず楽器演奏の経験者は、正確に歌うのが特徴です。メロディを覚えてしまえば、フレーズの頭の歌い出しの音は、その前のリズムのコードで音を間違えずに歌い出せると思います。 上手に歌いたいと願うなら、腹式発声を試されたら如何ですか?下記のURLでお試しください。 歌を上手に聞かせるなら、伴奏(カラオケ)に歌わせて、歌は「冷静に(冷めた頭で)語る(聞く人にドラマを伝える)」です。語るには、歌詞の内容を理解しないと伝わりません。そのためには発声が大切です。 ご参考までに、http://nandemo.fruitmail.net/qa4802798.html  kuroi-ame さんの質問[腹式呼吸ができているかいないか]で、腹式発声について連載で書いています。その中で、回答者[2222794(私)]が記入したものをご一見ください。ご参考になれば幸いです。

noname#83364
noname#83364
回答No.2

ドレミで歌える自体すごいなと思うんですが、歌の上手さって音程だけでなく、リズムや発声もありますよね? 特に発声を鍛えていくと、その過程でこういう問題はクリアできるんじゃないかな。ラララで歌うとか、もうラ以外の音も出さなきゃどうしようもないし。腹式呼吸とか考える (感じる) ことが多くて、その練習してれば、自然にできそうな気もしますが。 もともとの素養があるわけだし・・・

• 0913
回答No.1

多分、 歌詞が入ると、音を聞いていないのでは? 耳から入る「音」情報と自分の内部(骨格)から感じる情報をしっかり感じる練習をするといいんじゃないでしょうか