解決済み

耳コピ、音感

• 困ってます
  • 質問No.6489726
  • 気になる数0
  • コメント数0
息子のことで質問です。
彼は、周囲から「耳が良い」と言われています。

2~3歳の頃からテレビで流れる曲をピアノで耳コピで弾いたり、歌を音程をあまり外さずに歌ったりしています。
耳コピと言っても完璧に弾ける訳ではないし、一つの音(メロディ)を拾うだけでハモり部分や、伴奏?左手の部分は弾けませんが…。

最近ピアノを習い始めたのですが、ピアノの先生まで「他の子より耳が良いですね」と言って下さったのでびっくりしてしまいました。
ただ楽譜は苦手なようです。
彼に(天才ではないけど、他の人よりは)才能があるなら、それなりの勉強をさせてやった方が彼のためになるかとも思うのですが、私は音楽の知識が全くないのでいまいちピンと来ません。

ちなみに、よく親子で遺伝すると聞くので一応書いておきますが、私(母親)も幼少の頃はピアノで遊んで、簡単な耳コピならできました。
ピアノ、その他の楽器を習ったことはありません。学校の音楽の授業で習ったくらいで、歌や楽器は特別上手くも下手でもないと思います。
楽譜は苦手で、記憶力は妙に良い所と妙に悪い所があります。
ピアノに関しては、鍵盤のこの場所がこの音だ、と覚えている感じで、鍵盤のここがソ、ここがシ、などは1~2秒考えて出てきます。
息子の真似をして最近またピアノで耳コピを始めたのですが、あまりに早過ぎる曲でなければ、メロディはほとんど完璧、伴奏はまあまあ形になっていると思います。
早い曲は何度か聞いたり、ゆっくり弾いたりして、まあまあ形になっていく感じです。

ところで素朴な疑問ですが、みんなカラオケや音楽の授業で歌を歌ったりしますよね?
それがプロ並ではなくても、ほとんどの人はそこそこ歌えるんだから、ピアノで耳コピするのも同じようにできるんじゃ?と思いますがどうなんでしょうか。
救急車のサイレン、ヤカンのピーという音も、パッと「ドレミ」では浮かばなくても口真似で同じ音を出すことはできますよね?
それをピアノに直せば、だいたいの人は「耳コピできた」となるのではないでしょうか。

テレビで素人や芸人の歌合戦を見ている時、私は「あの人は半音(というか3分の1音くらい)ずれている」と感じますが、知人は「そうかなー上手いよ」と言い、テレビの中の審査員は合格を出します。
そういうことなのでしょうか?

いまいちよくわからないので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

おはようございます、素人です。

いわゆる絶対音感というのは、同時に複数の音が出ても全て正確に認識
出来る(オーケストラの指揮者はそれより1ランク上だと推測)、と考
えられているように思います。つまり伴奏がわからないとかいう次元で
は、その傾向はあるけども、絶対音感をもっている、とは言えない気が
します。

天才だからその道に進まなきゃいけない道理はありません。親なら本人
の希望をよく考えてあげて下さい(まあ私だったら本格的に綺麗な音の
出し方を教えちゃうでしょうけど(笑)、幸いか不幸かわかりませんが、
本人に興味がないようですが)

言いにくい事ですが、簡単な耳コピは誰でも出来ます。音痴でも出来る
人もいるでしょう(耳は正常でも発音部分の不具合っぽいですね)

ピアノに置き換えるという作業は少しばかりの経験が必要かもしれませ
ん(皆が皆、どのキーを押したらどんな音がなるか把握してるわけでは
ありません)

ただ発生させやすい楽器、すなわち声での耳コピは上に書いたように誰
でも出来ると思います(コピーしようとしてる音の難易度は別ですが)

絶対音感はピッチコントロールしてる時の細かい周波数差(デチューン
とか専門用語でいいます)もわかると言います。デチューンをかけた音
と元の音と重ねて演奏すると音に厚みが出ますが、絶対音感所持者は違
和感ばりばりなんでしょうね(ごめんね、そういうデータやまほど作っ
ちゃって(笑))

(簡単な例をあげるならファミコン後期のファミコン音楽がデチューン
 ばりばりです。そりゃピコピコ3音+ノイズしか出せませんので綺麗
 な音を出すには和音だけはなく、工夫が必要なのです。デチューンに
 加えて疑似エコー(同じ演奏を遅らせてかつ音量を小さくして演奏す
 るとエコーっぽくなるのです)も入れてる曲も沢山あります)
お礼コメント
noname#134041
ありがとうございます。

絶対音感とは違うような気がするのですが、(絶対音感はドレミ「この音はドだ!」とわかるし、沢山の音が重なっていても、一回聞けばわかるんですよね?私達はそこまでわかりません。
一つ、重なっていても二つくらいまでの音を聞いて「この音は鍵盤のここだ。」という感じです。ドレミという言葉というか記号?は出てきません。)

質問には書ききれませんでしたが、ピアノの先生だけでなくカウンセラーの先生までが耳が良いと言う意味がよくわからなかったんですが、音程のずれを気にするとか、そういうことなんでしょうか。
声の方が簡単だから、ということだったんでしょうか。

息子はピアノが好きで、レッスンも自分から行っています。ただ楽譜はわからないし、練習や勉強は嫌いです。
学校の勉強も苦手ですし、持病があり、将来できる仕事も多少制限されると思うので、少しでも特技を増やしておいた方が後々彼のためになるかとも思うのですが、勉強を押し付けると駄目になるタイプなので…。
結局、ピアノに関しては、練習しないで耳コピで遊んでいる毎日です(笑)(汗)

いろいろな例を書いて下さってありがとうございます!ごめんなさい、専門用語などがわからないので、調べてみてからじっくり読みたいと思います。
投稿日時 - 2011-02-01 10:23:33

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

何が質問なのかよく分からないのですが、耳コピは訓練すれば誰でもできますよ。ただマスターするのに時間差があるだけかと。

ボクはエレベータのブザー音が「あ、Aの音だ」とか「ショパンの幻想即興曲の最初の音と同じ高さの音だ」とかって感じるときがあります。

ちなみにボクは一切ピアノは習わなかったし(大人になってから自己流でバッハ弾きます)、音楽的素養は中学のときから始めたギターくらい。大学のときはジャズをやっていて、ジャズのレコードの奇妙奇天烈なフレーズでも2回聴けばギターでコピーできました。アニメの主題歌程度なら同じテンポで一発で弾けますし、音階でソミミミミレドラレレレレ~ファファファミレファラ~ソソソラソ~(Dr.スランプの主題歌です)みたいな感じで歌えます。

カラオケの話ですが、ボクは主旋律よりもバックコーラスのハモる方が全部聞こえるタイプです。ですから他に歌っている人がいるところでハモってあげると喜ばれます。チャゲアスのチャゲ役ですな(^^)。

まー息子さんは本人が好きなら習わせてあげるといいでしょうね。音楽にはセンスがありますから。
でも最初からプロにしようなどと思わない方がいいです。大変な道のりだし、成功するのは一握り。お金もむちゃくちゃかかります。
あくまでも本人任せにしておいた方がいいでしょうね。
お礼コメント
ありがとうございます。

文章が下手で上手くまとめられなくてすみません。

凄いですね、絶対音感とか天才って、きっとそういうことを言うんでしょうね。

私達のは絶対音感とは違うような気がするのですが、(絶対音感はドレミ「この音はドだ!」とわかるし、沢山の音が重なっていても一回聞けばわかるんですよね?私達はそこまでわかりません。
一つ、重なっていても二つくらいまでの音を聞いて「この音は鍵盤のここだ。」と、鍵盤の映像や音で覚える感じです。ドレミという言葉というか記号?は出てきません。)

質問には書ききれませんでしたが、ピアノの先生だけでなくカウンセラーの先生にまで耳が良いと言われたのですが、私も「練習すれば誰でもできるんじゃないの?」と思っていたので意味がよくわからなかったんですが、

「音程のずれを気にする(ずれをわからなかったり、わかっていても気にしない人もいる)」
「ピアノを練習して弾けるようになるまでの時間に個人差があり、それが息子は少しだけ早かった」
「歌ならみんなが簡単に歌えるのは、楽器を使うより声の方が簡単だから」

ということだったんでしょうか。

息子はピアノが好きで、レッスンも自分から行っています。ただ楽譜は教わってもなかなか覚えられないし、練習や勉強は嫌いです。
学校の勉強も苦手ですし、持病があり、将来できる仕事も多少制限されると思うので、少しでも特技を増やしておいた方が後々彼のためになるかとも思うのですが、勉強を押し付けると駄目になるタイプなので…。
結局、ピアノに関しては、練習しないで耳コピで遊んでいる毎日です(笑)(汗)

回答者様の言うように、プロを目指したりせずにピアノでたくさん遊ばせてあげるのが一番なのかもしれませんね。
投稿日時 - 2011-02-01 10:58:15
  • 回答No.2

相対音感がいいんじゃないですか?
才能だと思います(^-^)
お礼コメント
ありがとうございます。

音のずれに敏感とか、そういうことなんでしょうか。
投稿日時 - 2011-02-01 10:00:54
  • 回答No.1

絶対音感がありそうな感じですね。
そういった才能はうらやましいです。

>テレビで素人や芸人の歌合戦を見ている時、私は「あの人は半音(というか3分の1音くらい)ずれている

そういう事なのでしょう。
メチャクチャ頭のいい知人に、「テストなんて授業さえ聞いてれば80点切る事ないでしょ、みんな聞いてないだけだよ」
と言われたのを思い出しましたよ。
お礼コメント
ありがとうございます。

絶対音感とは違うような気がするのですが、(絶対音感はドレミもわかるし、沢山の音が重なっていても、一回聞けばわかるんですよね?私達はそこまでわかりません。)みんなが耳が良いと言う意味がよくわからなかったんです。
音のずれに敏感とか、そういうことなんでしょうか。
投稿日時 - 2011-02-01 09:58:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。