• ベストアンサー

絶対音感がなく・・・

絶対音感がなく耳コピができないのですが、 音楽を楽譜にするサービスってないでしょうか? またそのような機械やパソコンソフトはないでしょうか? 私が実際、楽譜にしてほしいのは ピアノだけのジャズっぽい曲です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

パソコンもっているのなら まず、音(音楽)を waveファイルに変換しましょう。これは、いろいろフリーソフトも、ありますので簡単です。 つぎに、そのwavファイルをmidiファイルに変換します。 そして、MIDIのシーケンサ等で、楽譜化してくだそい。 注意点として、パソコンのハードディスクがたくさんいることと、CPUが早くないと作業が厳しいです。 また、完全には、楽譜化するのは厳しいので、手助けがいります。 参考URL に詳しく書いてありますので、ご参考に

参考URL:
http://www.arakisoftware.com/st.html
annalee
質問者

お礼

DTMで曲を作ることは出来ますが、 今までWAVEファイルは扱ったことがなかったです。 いろいろ変換ソフトも調べましたが 海外のソフトが多いのでしょうか? 音楽をWAVEに変換する第1歩から立ち止まってしまいました。 地道に勉強してみます。 アドバイスありがとうございました。