• 締切済み

これは絶対音感ですか?

これは絶対音感と言いますか? 1、何か音楽を聴く。 2、その後、その聴いた曲のメロディーを適当にピアノで弾いてみようとすると意外と弾けている。この時、特に楽譜などは見ていない。 これってどうなんでしょう? 誰か教えてください。

  • 音楽
  • 回答数13
  • ありがとう数41

みんなの回答

  • biginer
  • ベストアンサー率24% (382/1537)
回答No.13

絶対音感ではありません。 わたしも即座にオリジナリキーで弾けますが楽器がないと音階がわかりません。 指が勝手にその音を押さえることができますが絶対音感はありません。 絶対音感があれば楽器が無くとも採譜できますよ。

回答No.12

絶対音感の定義が世間でもあいまいなので、「精度や誤差の問題」でいろいろな回答がでてきますが、 シンプルに回答すれば、聞いた曲のメロディーをピアノで弾くとき、スタートの音をほぼ確実に「レから」とか、「ファのシャープから」というのがわかって、それが正しければ「ほぼ絶対音感を持っている」といていいかと思います。誰かに鍵盤みえないようにピアノでメロディー弾いてもらって、それをまねしてひくとき、必ず同じ音からスタートできるかやれば同じ実験ができます。 メロディーをそっくりなぞれるというのは、いわゆる「音感が良い」というアバウトな部類にはいります。でもこれだけでもけっこう便利ですし、楽器や歌をやるときは相当お得な素質です。 私は絶対音感があるのですが、「精度」のてんでは、まあまあの絶対音感かなと思っています。参考までに、ドレミの歌の場合、ドをミと歌うのはそれを気にすればとても気持ち悪いのですが、「ドーナツのド」という言葉のメロディーと意識すると全く気になりません。歌詞つきの歌をきくときに、歌詞と音程というダブル情報がはいってきますが、歌詞を聞こうとと意識すれば音程がじゃますることはありません。 また、歌や楽器の音でない場合も「ガラスの割れる音」という単一の雑音はドレミにではあまり感じませんが、サイレンなどのようにピーポーのピとポに音程が発生するといきなりシ♭~ソ♭ときこえてきたりします。 ラジオ体操第一はニ長調なので、ハ長調で弾かれるとちょっと違和感あります。でも、歌の伴奏などでは歌手の声域で調を変えて弾くことはしょっちゅうなので、そういうときは調の感覚をリセットすればだいじょうぶです。 ピアノはわかりやすいけど、コントラバスやティンパニなどはわかりにくいです。また、聞こえてくる音のドレミはわかりますが、自分でソを確実に出せるかというと、言われると体調や気分でちょっとずれたりします。(半音ぐらいの誤差ですが) だいたいの絶対音感でその程度です。

回答No.11

絶対音感ではないと思います。 『ドレミの歌』を歌っていて違和感はありますか? なぜこんな質問をしたかというと、「ド~はドーナツのド」の最後ドがミだからです。 少しわかりにくいですが。 どっかのサイトに書いてありました。

  • irrlicht
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

絶対音感にも精度の差が有ると思います。 楽音(楽器の音)しか分からない人もいれば、ノイズ等の操音も分かる精度の高い絶対音感を持つ人もいます。 ある学術書には自分の演奏する楽器の音程を比較音なしに9割の精度で当てる事が出来たら、絶対音感保持者と認めると記述されてます。 ただ、絶対音感には様々な解釈があり、これといった概念は未だ確立されてないように思います。 個人の解釈としては、cameravさんは絶対音感の素質は有ると思います。 絶対音高記憶と別称で呼ばれるだけに人間の記憶力とも関わりがあるようです。大人になってからも素質がある人は音感を伸ばす事も可能みたいです。 しかし、人間の感覚に絶対は無い。というのが私の持論です。精度の高い人でも、薬を飲んだりすると感覚が鈍ったり、聞き間違えたりする事も有るみたいです。

回答No.9

私は3歳から現在もクラシックピアノをやっていますが、質問者さんのおっしゃっていることは、私も出来ます。でも、よく言われている絶対音感ではなくて、単に音符がひろえるだけです。ピアノを弾く人ならたいてい、音楽教室なんかで子供の頃に練習させられます。たとえば、メロディーを覚えれば、口でハミングもできるし、鍵盤でも弾けますし、もっと言ってしまうと、長調や短調の種類なんかもハミングすれば分かります。これは絶対音感ではないと、私は思います。 絶対音感という言葉は、大分前に流行り、それ以来すばらしい能力のようにいわれていますが、実際、絶対音感を持っている人は苦しんでいるようです。私の友人でもおりますが、ほかの回答者様の言うように、音楽以外の物音までもが音符として頭に入ってきてしまうので、非常に敏感で日常生活が苦しいようです。絶対音感も、必ずしもいい面ばかりではないのです。 それよりも、音楽を聴いたとき、美しいとか、心地よいとか、流れる音符・流れるメロディー・変わりゆく和音などの変化を楽しみ、純粋に音楽を楽しんだほうが、ずっと楽しいと思います。

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.8

いろんな回答が出ているので,混乱されているかも知れませんが,No.2さんの回答が一番簡潔にして的確だと思います。 No.1,No.3の回答は,絶対音感を狭く考えすぎています。 机の音や機械のノイズなどのような「噪音(そうおん)」に対しては音程が分からなくても,楽器(ドレミで演奏できる楽器)をならしたときの音(楽音)ならば,聞いてドレミをハッキリ言い当てられるのであれば,絶対音感です。 (No.1の例は,いずれも音程が比較的ハッキリしているので,「狭く考えすぎ」といえるかどうかちょっと微妙ですが,No.3は明らかに狭く考えすぎです。) No.3で挙げたような音も分かる人は,特に鋭い絶対音感の持ち主ということになります。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.7

他の方の回答以外に、絶対音感のある人は、歌詞付きの曲を聞いたときに、歌詞が聴き取りにくく、全部、音符で聞こえてくるそうですよ。 cameravさんは、どうでしょうか?

  • sat4
  • ベストアンサー率38% (100/262)
回答No.6

 質問の内容だけでは、どのようなことなのか、正確には分かりませんが、残念でしょうが、絶対音感とは違います。  こうしたことは、例えば楽器奏者は普通にできることで、特別な能力ではありません。  要するに、絶対音感は、耳で聞いた聞いたメロディーを楽譜を見ないで弾くことができる能力を言うわけではないのです。  自分の体内の中に固定ドのような、きちんとした基準の音がある人を絶対音感がある人といいます。  この能力は、普通に生活している人が身に付くものではありません。 いわば英才教育でしか得られません。  一方、相対音感というものがあります。また、擬似絶対音感といったものもあります。「聴音」って音大受験にあったりしますよね。 これについては、音楽を専門にやっていると、結構身に付く能力です。  ただ、ご質問のようなことは、相対音感や疑似絶対音感のようなことでもないようですね。  なお、下記のサイトも参考になると思います。

参考URL:
http://mire.zero-yen.com/zettaimenu.html
noname#21097
noname#21097
回答No.5

意外と弾ける程度のことでしたら、ピアノをやっていた人間ならかなり多くの人ができることです。 「音に慣れている」というぐらいなものです。 このくらいなら特別、特殊な能力とは言えませんね。

  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.4

違うのでは? 絶対音感は、聞いた音の高さを他の音と比較することなく認識できる能力のことのようです。 メロディーであれば、絶対音感がなくとも覚えることは可能だと思います。ピアノを弾くことの出来る人はほとんどの人が同様のことが出来るのではないでしょうか(ピアノが弾けない人でも鼻歌でならメロディーを再現できる人は多いと思います)。 また、メロディーだと、絶対的な音の高低も再現しやすいように思います。私には絶対音感はなく、例えば、机を叩いたときの音がどういう高さの音なのかわかりませんし、再現も出来ませんが、メロディーでなら、だいたい再現するときにだいたい同じ高さでできていると思います(楽器などの音だと、学習しているので、音の高低を認識しやすいのかも知れません)。

関連するQ&A

  • これって絶対音感なんですか・・・?

    私は、たいていの曲ならちょっと聴いただけで、なんとなくメロディーが頭に入り、そしてハモれます。 たとえばCMなどちょっとした音楽でも、無意識にハモって唄ってしまっているみたいです。 また、だいたいですが、楽譜がなくても簡単な曲なら何も見ずに、即座に鍵盤をたたきそのメロディーが弾けます。さすがに両手はムリだけど。。 これを友達はすごいすごいって言うんですが、すごいんでしょうか? またすぐにハモれるのは絶対音感ってヤツなんでしょうか? 小学生の頃好きでピアノを習っていましたが、バイエルどまりでした(笑 ヒマなときに回答お願いしますm(_ _)m

  • 絶対音感がなく・・・

    絶対音感がなく耳コピができないのですが、 音楽を楽譜にするサービスってないでしょうか? またそのような機械やパソコンソフトはないでしょうか? 私が実際、楽譜にしてほしいのは ピアノだけのジャズっぽい曲です。

  • これは絶対音感?

    楽譜を見ていないけれど、曲(歌など)を聴いてメインパートとベースならピアノで聴いた後に弾けます。 でも速い曲だと何回か聴かないと上手くできない時があります。 白鍵主体の曲でも黒鍵の曲でも大丈夫です。 物をたたいて出る音は少し音階のようにも聞こえます。 これは絶対音感といえるのでしょうか? それとも相対音感ですか?

  • 絶対音感・相対音感

    ピアノを9年間ほどやっています。 割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。何かいい訓練法や練習法はないでしょうか?

  • 絶対音感 があるとどういう仕事に・・・?

    こんにちは。  23歳女です。 絶対音感についてお聞きしたいのですが、楽譜を読まなくても勘ですらすらピアノを弾ける、ということだと思いますが、実際はどういうことなんでしょうか? それから絶対音感があると何かの仕事に就いて役立つことはできますか? 私は昔から楽譜は読むのが苦手ですが(バイエル程度ならOKです。) 知っている曲ならある程度左手の伴奏をオリジナルにして弾くことができます。 よく耳にしている曲はある程度両手を使って弾くことは可能です。 (中にはピアノ曲で弾きづらいのもありますが。) もしこれが世間に通用するならそれに関わった仕事に就いてみたいです。 求人でも、ウェディングプレイヤーとか、音楽教室教師とかありますが、ウェディングプレイヤーはちょっとレベルが高そうだし、  音楽教師は楽譜が読めないと話にならないですよね。 どなたかこういったお仕事をされてるかた・口コミ情報などございましたら 教えてください。 (ちなみに、私はピアノ暦4年・エレクトーン暦6年程度ですが現在は教室など通ったりしていません。)

  • 絶対音感 育成法

    こんにちは。初めての質問なので、変な所があったらごめんなさい。 えっと、私は小さい頃からピアノをやっています。 で、音楽を聴いて、メロディとか、単音なら聞き取れる自身はあるのですが、和音が聞き取れません。すぐにピアノ弾けるようになりたいです。絶対音感は、才能+訓練だときいたので、どうすれば絶対音感が付くようになりますか?ちなみに、今私は中2でシューベルトの即興曲が弾けるくらいです。 ヨロシクお願いします♪

  • 絶対音感

    ここの質問や回答をいろいろ見ていると、”絶対音感”という言葉がたくさんあります。 ”絶対音感”は、音を聞くと音名がわかるんですよね?そんな人、滅多にいないんじゃないですか? でも、絶対音感持ってるって人はた~くさんいますし・・・。 さらにピアノとかできる人だったら、ピアノの演奏なんかを聴いたら同じのをすぐにできたりするんですか? 今14なんですけど今からでも絶対音感をつけることはできますか? どんなことをしたらいいのか教えてください。 それから、”移動ド””固定ド”というのはわかるんですが”移動ド”の人は、楽譜どおりに弾かないんですか?

  • 自分が絶対音感かどうか

    私は小学1年生あたりから自分が聞いてる音楽(クラシックではない)のメロディをピアノで弾くようになりました。 その頃はそれがどういうことなのかよくわかっていませんでした。 現在中学生ですが、私が音楽を聴きながらピアノで演奏してるのをみて友人が驚いていました。 最近マンガを読んで、例えばグラスや机を棒で叩いて出た音を聴いてその音が音階のどの音なのかが分かれば絶対音感だと載っていたので私も試してみたところ音が分かったのでもし絶対音感であればいいなと質問させていただきました。 また、ピアノやバイオリンなど楽器を演奏されている方はみなさん絶対音感なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 絶対音感を身につけたい

    絶対音感を身につけたいです。 私は3、4歳の頃からピアノを習っていて、今でも中学校で吹奏楽部に入り、音楽にかこまれた生活をしてます! さすがに長い事ピアノを習っているので、少々の音感はあります。 が、性格に和音を当てることや、耳コピして曲を演奏したりできるようになりたいす。 絶対音感を身につけるために何をすればいいでしょうか?

  • 絶対音感について

    今中二のバレー部です。 3歳から6年までピアノをしていました。 昔から音楽が好きで、高校生になったらバンドを組みたいなーなんておもっています。 本題ですが、昔ピアノの先生に「絶対音感あるね」と言われたのですが、あれから月日もたったから 絶対音感ではなくなったのかなと思っています。 今は三音までくらいなら同時に弾いても分かります。 あと音楽を聴いたら片手なら弾ける自信があります(笑) 絶対音感は残っていますか? 磨くコツはありますか?