• ベストアンサー

絶対音感・相対音感

ピアノを9年間ほどやっています。 割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。何かいい訓練法や練習法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_Tips
  • ベストアンサー率64% (43/67)
回答No.4

こんばんは! >割と長い間ピアノをやっているわけなんですが、絶対音感・相対音感がほとんどありません。 残念ながら絶対音感というのは、約6歳までに音感の訓練を受けて習得するか 自然に身につくかしないと、身につくことがありません。 ただ、相対音感はあとからでも十分鍛えることが出来ます。 >耳コピなどや楽譜を見て頭の中で曲をならしたりなんかがしてみたいです。 相対音感があれば、耳コピは出来ます。 私も絶対音感はありませんが、耳コピはよくします。 相対音感そのものを鍛えるのが目的なら ソルフェージュの本などを買って練習するのが良いと思います。 もし、耳コピすることが目的なら、ソルフェージュの本で練習するよりも 最初から耳コピしたい曲に挑戦した方が上達は早いです。 耳コピは「この曲を聴き取りたい!」って気持ちが大切です。 mr_barbaroさんは、ピアノを長期間されているということなので 全然音の感覚がわからないということはないはずです。 むしろ、楽器をやってない人より かなり音感は磨かれているはずです。 ギターやベースなどを中学からやり始めたという人でも 耳コピでバンドの曲をコピーしているくらいですから やる気さえあれば、ピアノの経験があるのはかなり有利です。 訓練して相対音感が身についてから耳コピしようされるよりも 今すぐ耳コピしたい曲に取りかかってみると良いと思います。 鍵盤の音を鳴らしながら音を確認していけばいいのです。 事実、耳コピしている人の大半はそうしてます。 頭の中だけで複雑な和音も聴き取る人は、高度な絶対音感持ちの人か 絶対音感がなくても、音楽理論の知識がある人です。 実は、絶対音感や相対音感がほとんどなくても 音楽理論の知識があると、耳コピには非常に有利です。 実際音楽理論を知らない絶対音感の人より 音楽理論を知っているほとんど両方の音感がないひとの方が 耳コピが正確で早かったりします。 絶対音感の人にも色々あって、1音だけの音がわかる人 ピッチがわかる人、3和音までならわかる人、10以上の和音もわかる人…などなど 絶対音感も万能ではありません。 実際の所、色々な楽器がアンサンブルされている曲を丸まる1曲耳コピしたいなら 絶対音感よりも音楽理論の方が圧倒的に役に立ちます。 興味があったら、音楽理論やコード理論などの本やサイトを調べられると良いと思います。 また、耳コピしていく中で相対音感は磨かれていきますので 相対音感がほとんどないからといって 特別有利になるのは、音楽理論を知るくらいで特別な訓練をする必要はありません。 もし耳コピとは別に、楽譜を見て音が歌えるようになりたい場合は 耳コピの他にソルフェージュの本を買って練習すれば良いと思います。 頑張ってくださいね!

mr_barbaro
質問者

お礼

凄くわかりやすく説明して下さって助かります。 やはり絶対音感はだめですか。 他の参考になる意見も頂き耳コピのやる気も出てきました。 頑張ります!

その他の回答 (5)

  • spa25
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

私は、作曲家です。私は、中1の頃、ハーモニカ(複音ハーモニカ)を練習しているうちに、数字符を見て歌えるようになりました(当時のハーモニカの楽譜は数字符)。 学校の音楽の時間に楽典を教わり、調号と階名を習い、移動ドで読むように教わりました。家で5線符を階名で読み歌う練習を行った結果、約1週間で各キーをマスターしました。その時は勿論ピアノは弾けませんでしたよ。 9年もピアノをやっていて、相対音感がないということ自体、おかしいのです。絶対音感はなくてもよいのですが、相対音感は必要です。つまり、階名唱法(移動ド)です。音楽教育が間違っているのでしょう。学校では習わなかったのですか。音楽の基礎的知識、楽典などの知識はあるのでしょうね。 階名唱法(移動ド唱法)でソルフェージュを勉強してください。 絶対音感が、何か特別な音楽の才能を示す高級シンボルのように勘違いしている人もいます。日本人には絶対音感所有者は多いのですが、これは幼児音楽教育の結果です。絶対音感教育を行っている国は日本だけです。戦前の特殊教育、軍事目的の教育に始まり、戦後は、桐朋学園子供音楽教室で始められました。 世界的にみると、プロの音楽家で絶対音感所有者は決して多くはありません。約10%といわれています。有名な大作曲家、大指揮者でも絶対音感のない人は多いのです。音楽家が自分から「私には絶対音感がない」と公言する人はいませんが、ふとしたことで分かることがあり、絶対音感信奉者は驚くのです。 自分から絶対音感あがると公言する人の中には、才能のない人が多いですね。自らを慰めているのでしょう。 ジャズのミュージシャンは殆ど相対音感であり、移動ドです。しかし、耳はいいのですよ。前田憲男氏などはすごいです。 要するに、移動ドでソルフェージュの練習を始めてください。コールユーブンゲンでなくてもいいでしょう。まず、Cメイジャーから始め、D、E、F・・・へと移行するのです。固定ド読みがすべてを台無しにしているのです。 転調する場合、読み替えの必要がありますが、一時的な転調では、必ずしも読み替える必要はありません。あとは、理論の勉強が必要となります。

回答No.5

No.2です。 手始めにクレイダーマンはいかがでしょうか?私がそうだったので… 後は月光なんかは? でも聴いて好きだなって曲がいいんだと思います。

mr_barbaro
質問者

お礼

ありがとうございます。きいてみます。

回答No.3

絶対音感とは、ピアノなどで何がしかの音を鳴らしたときに「ラだ!」ちおズバリ聞こえる現象で、5歳までに修行しないと身につかないものです。よって、私にように20代後半になると、どんな修行をしても身につかないものなのです。 相対音感とは、ある音を聞いた後に別の音を聞くと、「さっきの音がドならば今聞いたのはミだ!」という感覚で、こっちは何歳でも鍛えれば身につきます。 さて、譜面を見て真っ先にすることは調を見極めることです。 譜面の冒頭にフラットマークが3匹たむろっているとなれば、E♭メジャーか、Cマイナー。 脳内で勝手に鍵盤を呼び出して、適当にドを決めて、音符が示すとおりに勝手に鳴らしていくという感じです。 んで、楽器を9年もやっているとなれば、絶対音感は保障できませんが、相対音感はそれなりにあるはずです。言うなれば、スパスパとよく切れる刃物を持ってはいるものの、「切る」という行為の具体的な方法がわからずに、もてあましているようなものです。 ちょっと使い方を勉強すればすぐさま強力なスキルとしてあなたも気がつくと思いますよ。

mr_barbaro
質問者

お礼

絶対音感はもう手遅れなんですね…残念です。 相対音感は間に合うようですね。 わかりやすい例えありがとうございます。頑張ってみます。

回答No.2

色々なテンポの音楽を沢山聞く事です。特にピアノをされているならピアノ曲がいいと思います。なるべくアップテンポじゃなく、複雑じゃない簡単な曲がいいと思います。 耳で意識しなくても聞ければ自然に身に付きます。 個人差があるとは思いますが楽しむ事が第一です。 私は逆に楽譜を読む方が数倍難しいと思います。

mr_barbaro
質問者

お礼

一応多くのピアノ曲は聴いているつもりでしたが、それでも足りないようですね(^_^;) 何かそれをするためにお勧めな曲があったら教えてください。

noname#112634
noname#112634
回答No.1

どうも、中学生です 僕は、3歳のころから音楽をやっていました 絶対音感、というものは、僕はいつのまにかできていた(?)感じです 伴奏に合わせて歌を歌ったり、音階を知っている曲を何度も聞いたりしていると、自然にできるものだと思います。 努力とかはしなくてもいいと思います。 でも、音楽を聴いたり、暗譜でピアノを弾いたりする時に、もう少し音階を意識するとだんだんできてくると思います

mr_barbaro
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ中学生ですが、うらやましいです。 意識してやったみたいと思います。

関連するQ&A

  • 相対音感?絶対音感?

    ずっと気になっていたことなのですが詳しい方いましたら教えて下さい。 6歳から12歳までピアノを習っていましたが習い出す前から楽譜を読み、両手で弾くことはできました。 8歳の頃コードを理解したので耳コピを始め、 9歳の頃は人の話し声の音程が自然とわかりました。 その頃がピークでそれからは話し声もわからなくなりました。 相対音感と絶対音感の大体の概念は理解しています。 私の場合、例えば「ド」の参考音が無くてもどの音がわかります。 なので今でも耳コピが得意で暇さえあればギターやピアノで楽しく弾くのですが、 その際の頭の中の認識はヘ長調の曲であってもハ長調やト長調に脳内変換して弾きます。 そしてなぜかピアノの黒い鍵盤の音がわかりづらいです。 単純のドレミファソラシはわかるのに、この音当ててみーと言われ単音で聞くと黒い鍵盤の音だけはわからなくなります。 耳コピする際のセブンスの音や、半音などで多用する際の音はわかります。 雨の音や何かを叩く音は音程に感じたことはありません。 チャイムや救急車の音は何の音か確かめたことはありませんが音程に聞こえます。(これは誰でもそうだと思いますが。) 相対音感なのでしょうか?絶対音感なのでしょうか? 詳しく解析して頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 相対音感と絶対音感

    私はピアノを習っています。なので、ピアノなどの楽器であれば耳コピをすることが出来ます。これは、相対音感を持っているということでいいのでしょうか? 楽器ではない、例えば、人の声などは耳コピが出来ません。 ですが、歌手の歌を耳コピしたいなぁと思っています。これは無理なのでしょうか? 良い練習があれば教えていただきたいです! 質問が多くなりましたが、お願いします!

  • 相対音感の訓練

    私の音感は、ピアノの単音がわかるくらいです。 ピアノ以外の音は全然駄目で、歌を耳コピなどするときはものすごい時間がかかります。 順次進行かそれに近い部分なら1つの音がわかればすぐに他のところもわかるんですが、超越進行となると多くの場合1つ1つピアノの鍵盤で確かめながら音を探していくことになります。 絶対音感どころか相対音感さえありませんが、この状態の人間でも訓練すればどうにかなるものでしょうか。 絶対音感は諦めているのですが、相対音感は訓練次第でつくと聞きます。 すらすらと耳コピができるようになりたいのです。

  • 絶対音感がなく・・・

    絶対音感がなく耳コピができないのですが、 音楽を楽譜にするサービスってないでしょうか? またそのような機械やパソコンソフトはないでしょうか? 私が実際、楽譜にしてほしいのは ピアノだけのジャズっぽい曲です。

  • 相対音感と絶対音感。

    僕には相対音感があります。 相対音感は基準音があってそれを参考に音を取っていく能力ですよね?でも、短音だけだと基準音なしでも絶対にわかります。2音の和音も絶対わかります。3音以上は時間を有します。不協和音はあまりわかりません。 ラジオ体操1・2は耳コピで弾けています。何回か聞いて弾けるようになりました。一回だけでは無理です。意識すると人の声や町で流れているmelodyがドレミで聞こえます。でも、体調などによっては全く分からないことがあります。むしろわからないほうの時間が長いです。 学校の音楽室のピアノは1年に1回ぐらい調律をしているみたいなのですが、すごく低いな~って感じるときと気にならない時、いい音だな~って思うことがあります。 よくわからないのですがこれは相対音感、絶対音感、どっちなのでしょうか?知識のある方おしえてください。

  • これは絶対音感?

    楽譜を見ていないけれど、曲(歌など)を聴いてメインパートとベースならピアノで聴いた後に弾けます。 でも速い曲だと何回か聴かないと上手くできない時があります。 白鍵主体の曲でも黒鍵の曲でも大丈夫です。 物をたたいて出る音は少し音階のようにも聞こえます。 これは絶対音感といえるのでしょうか? それとも相対音感ですか?

  • 絶対音感、相対音感について質問です!

    まず、最初の質問です。私は今12歳で中学1年生です。 私は、ピアノを習っています。私がピアノを始めたのは、6,7歳のころです。 そして、6,7年ピアノをやっていた甲斐があったのか、 「ド」の音だけなら、あ!この音はドだ!と、わかるんです。 たった1音だけしかわかりませんが、「絶対音感」と言ってもいいのでしょうか? 2つめの質問です。私は、相対音感の事は知らないのですが、 例えば、「この音はドです。ではこの音は?」と聞かれて、私は、わかるのですが、 これを「相対音感」と言ってもいいのでしょうか? それと、「相対音感」は「絶対音感」よりも、すごくない。(神秘的でない。) と言われたのですが、やはり、何かと比べてやっとわかる音感は、比べずにすぐにわかる 音感よりも、レベルが違うのでしょうか。 回答待っています!!! よろしくお願いします(_ _)

  • 相対音感の精度とピアノ

    よろしくお願い致します。 相対音感に、精度の良し悪しはあるのでしょうか? あるとすれば、私の相対音感はどの程度なのか知りたいです。 物心ついた時(3歳)からどのような音楽もハ長調の音符で聴こえます。 4歳の頃から耳で聴いた音楽は練習を全くせずともピアノで和音をつけながら 弾くことが出来ますが、ハ長以外で楽譜無しで弾こうとするともの凄く 時間がかかります(1音1音を頭の中で移調しないと無理)。 歌う時など完全に固定ドです。 何度か聴いて覚えている曲なら、初めて演奏する時でも自己流に伴奏 アレンジを加えたりしながら弾くことが出来、音を間違うことはありません。 もう1つ質問したいことがあるのですが、私のような場合、楽譜のある 曲のピアノ演奏には向かないのでしょうか?ハ長調ならどんな曲でもすぐに 弾きこなせる自信があるのに、それ以外は違和感みたいなものが邪魔して弾き こなすのに時間がかかってしまうのです。 聴いた音(固定ド)と弾いている音(移動ド)が違うことに矛盾を感じて しまうからなのでしょうか?難易度があがる曲を弾けば弾くほど違和感は 大きいです。ハ長調にして演奏すれば初見で弾けるので簡単な話なので すが、移調してしまうとクラッシックは味が薄れるというか・・・イヤなの です^^;絶対音感が少しでもあれば楽なのでしょうが、相対音感と 絶対音感は上手い具合には共存出来ないっぽいですし・・・。 相対音感しか持っていないピアノ演奏者は、皆このような違和感を感じつつ ハ長調以外の曲を弾いているのでしょうか?

  • 絶対音感と相対音感……?

    絶対音感と相対音感がチェック出来るサイトで試してみたら ★絶対音感80・ハイクラス40 ★相対音感100・ハイクラス80 でした。 結構有名なサイトみたいでした。 ヘルツとか聞き分ける事は出来ないのですが、曲などで人物の声が入ってない所は全てドレミ音に聴こえます。 壁を叩いた音はドに近い音で聞き分ける事が出来ます。 チェックしてみたんですが、相対音感がよくわかりません。 あと曲の間奏が全てドレミ音で聴こえると上でも書きましたが、そういう風に聞こえない方は曲のその部分ってどう聴こえるんですか? うまく伝わらないかもしれませんし、失礼な言い方をしてると思います。 凄く気になるんで教えて下さい。

  • 絶対音感のレベルってありますか? &相対音感

    お世話になります。 表題の通りですが、「絶対音感」のレベルというか、度合いというものはあるのでしょうか? 例えば5段階で最高が5として自分は4くらいとか・・・ あるいは無いなら無い、あるなら有るの、ゼロかイチなのか。 つい先日、NHKの「ためしてガッテン」で絶対音感・相対音感に付いてもとり上げてましたが、相対音感があるかどうかの実験で、普段弾いていた曲を先生が代わりに間違って弾き、その間違った瞬間に反応するかどうか、という事をしていました。 意味合い的には分かりやすかったのですが、普段から弾いて聴きなれていた曲なので、分かって当たり前じゃないかと思いました。 例として、きらきら星 ♪ドドソソララソ ⇒♪ドドソソララファ 最近、約30年ぶりにピアノを習い始めましたが(大人のためのバイエル程度)、色々弾いていると(テキスト通りですが)ごくたまに、ここでこの音はイヤだと思う時があります。変な違和感を感じる時があります。(不快だなーと) 自宅のピアノはこの度30年ぶりに調律をしてあげて、思ったほど重傷でなく何とか弾ける様にはなっています。 それでもピアノのせいとも考えられますが、教室のピアノでもそれを感じる時があって先生に言ってみますが、先生は特に感じないそうです。 私の耳が変でしょうか? 相対音感が少しズレているのでしょうか? 色々多く書いてしまいましたが、よろしくお願いします。 (わたしは専門的な教育を受けていないので、満足いくようなお礼は出来ないかもしれませんがお願いします)

専門家に質問してみよう