• ベストアンサー

歌を作りたいのですが・・・

趣味で作詞作曲をしています。 作曲といってもメロディラインだけで、ろくに楽器も演奏できないので アカペラのように歌っているだけです。 昔ピアノを習っていましたが、コード進行などの知識がないため メロディにうまく伴奏をつけることができません。 ギターも購入してみましたがFコードで挫折し 作曲どころかまともに弾く事もできません。 パソコンの作曲ソフトも試してみましたが、 やはり基本的な作曲知識がないからか使いこなせませんでした。 こんな状態ですが、作り溜めた歌に伴奏をつけて 簡単でもいいから形にしたいんです。 メロディに伴奏をつけたり編曲してくれるようなところはないでしょうか? (ちなみに歌も上手くないので誰か歌ってくれる人もいれば尚良いのですが) 自主制作CDなんかが作れたら嬉しいなぁと思っています。 何かアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

作曲ソフトも試してみましたが、 やはり基本的な作曲知識がないからか使いこなせませんでした。 ■基本的には、「コード」は、ご自分でつけなければなりません。 作曲ソフトの場合、自動判定コードの機能がありますが、 実用的な感じではないと感じます。。。(^^ ■「コードづけ」について まずは、「基本」をしっかりやりましょう。 「C調」の場合なら、その「ダイアトニック・コード」である C。Dm。Em。F。G7。Am。Bmb5 の「7つ」ですね。 「1小節・単位」で、つけてください。(ケースバイケースで、半小節でも結構です)これだけで十分です。あとは、慣れです。音感なので・・・よ~く、注意深く聞いていれば、わりとすぐ慣れますので、心配ないですよ。「他の調」も、考え方は同じです。 では、がんば。 p(^-^)q メロディに伴奏をつけたり編曲してくれるようなところはないでしょうか? ■当然。たくさん、あると思いますが、1曲。何万。。。は、かかると思いますよ。簡単なものでも。 自分も、DTM作曲してますが、仮に、3日。かかれば、その日当。となるわけですから、どうしても、お高くなります。 (ちなみに歌も上手くないので誰か歌ってくれる人もいれば尚良いのですが) ■ポーカロイドでは、だめでしょうか?(^^; 趣味程度。。。でしら。 私は、「初音ミク」を使用しています。 http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv01.jsp ただ、その場合、VSTiなどの対応作曲ソフトなども必要ですね。 まぁ、ミックスしてもできますが。。。 自主制作CDなんかが作れたら嬉しいなぁと思っています。 自主制作CDは、お手持ちの作曲ソフトでは、できませんか? 最近は安価なソフトでも、その機能は、あると思いますが。。。

shizu__n_n
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 やっぱり基礎を勉強しないとだめですよね。 まずはその「ダイアトニック・コード」というのを調べてみたいと思います。 他の方に編曲をお願いすると結構なお値段がかかるのですね・・・

その他の回答 (1)

• minollinn
回答No.1

市販の音楽制作ソフト「シンガーソングライター」ではメロディだけ入力すればコードも自動判別され簡単に伴奏が付けられる機能があります。 いろんなパターンのアレンジデータがあり、自由に並べていくだけでメロディのコードに合った音程のパターンで伴奏が付きます。 少々高価ですがライト版もあるようです(機能は?) 私もず~~~っと以前に古いバージョン使ったことがありますが面白いですし、出来た曲は著作権が自分にあるようですので安心して発表もできます。 御質問の内容にぴったりだと思います。 http://www.ssw.co.jp/products/ssw/index.html ネットで作詞や作曲が趣味の集まりのサイトなどがあって、アップしたものに誰かが手をくわえる・・というのもあるようですが、ネットにメロディなどをアップするにも音楽制作ソフトは必要になります。

shizu__n_n
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 教えていただいたソフトのお試し版をダウンロードして使ってみました。 ですが私はそもそもDTMが向いていないようでうまく使いこなせません(+_+; もう少しがんばってみます・・・