• ベストアンサー

花粉症中のコンタクトレンズ

コンタクトレンズを初めて購入しました。私は、花粉症にかかるのですが、花粉症中もコンタクトをつけることはできるのでしょうか?それともその間は、メガネを使用するという形をとるものなのでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ifuurin
回答No.5

花粉症を患っているということで一言。 点眼薬を用いる場合は、前もって確認を済ませましょう! 点眼薬の種類によってはコンタクトレンズに悪影響があり、不向きな物もありますから。

tatyumayu
質問者

お礼

点眼薬の種類によってコンタクトに影響があるんですかーーー。事前に確認をとります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#236902
noname#236902
回答No.6

私も花粉症でハードコンタクト(酸素透過性)を使用しています。 毎年季節になると、目やにが結構出てレンズが曇ったり、乾いてつけていられない状態になるので眼鏡も使うようにしています。 今年は、昨年の10分の1くらいの量だという予報が出されているので、案外楽かも知れませんね。

tatyumayu
質問者

お礼

花粉症はほんとうにつらいですよね。予報があたるといいですね。ありがとうございました。

回答No.4

私の周りでは、その時期はめがねにしている人もいます。コンタクトで通す人の中にも、つらいと言っている人がいます。 花粉症の程度がどのくらいか、また症状が目に出やすいかによると思います。 それから、花粉症の人はソフトよりハードの方が楽です。ソフトの方が症状が悪化しやすいので要注意です。

tatyumayu
質問者

お礼

ハードにしようとしたのですが、目に合わなくてソフトを購入しました。花粉症の時期は注意して、無理はぜずにメガネを使用しようと思います。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

眼科医の話によると、花粉症やアレルギーのある場合、普通のコンタクトは向かないと云われています。 どうしてもコンタクトを使う場合は、症状が軽ければ、1日使い捨てのソフトコンタクトレンズのほうが良いとのことです。 ただし、防腐剤無添加の人口涙液を用いて、汚れと花粉を何回も洗い流す必要が有り、装着の前後に抗アレルギー点眼液をさします。

tatyumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で大丈夫だと判断して、無理に使用してはいけないということですね。

回答No.2

私は目が痒くなる症状がでるので ”つけていられない”ので眼鏡にしています。 コンタクトをして目をこするのは厳禁ですから。

tatyumayu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• papa-ra-pa
回答No.1

花粉症の時に 目の症状が出る方は 眼鏡にしないと悪化します。 私は鼻水オンリーで 目に出ないので 淡白除去を通常の倍の回数行ったり、煮沸を多くするなどで使用しています。

tatyumayu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、コンタクトでは無理そうですね。メガネをしようします。