• ベストアンサー

たまにしか使わない コンタクトレンズ

私は、普段は眼鏡を愛用しております。 仕事等では、0.8程度(たぶんもっと低いかも) 車の運転等は、1,0(たぶんあやふやです、これ以上の矯正は目に負担ですと言われました。) で、平成16年2月末に購入したコンタクトレンズ、1.2(たぶん) それで、質問なのですが コンサート等、遠くを良く見たいときには、やっぱりコンタクトレンズだなと思うのです。 現在ハードのコンタクトレンズを持っていますが、 たまにしか(1ヶ月に一度程度)使用しないのでが、このコンタクトレンズをこのまま使用しても平気でしょうか? 皆さんの意見をお聞きして、使い捨てにしようか考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nimo-_-v
回答No.1

しっかり消毒されれば、このまま使われても問題はないと思います。 ただ、コストを考えると次回作られるときはワンデイがいいかと思います。 ちなみに、私もpokpokoさんと同じように普段は眼鏡で、たまにコンタクトですが、ワンデイのソフトを使ってます。 1枚で100円程度ですし、消毒の必要もないのでいいですよ。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、次回は、コスト面、安全面を考えると、 ワンデイがいいですよね。

その他の回答 (1)

• bugler
回答No.2

私もハードコンタクトレンズを使っており、そのコンタクトの説明書によると、 一週間以上使わずにいてその後また使うという場合、 最後に使った次の日に保存液から出して水で洗って新しい保存液に入れる。 その後一週間ごとに保存液を同じように取り替える、とあります。 あと、2ヶ月位以上使っていない場合は医師に診てもらってから使用することとあります。 それを守っていれば今のまま使っていて大丈夫だと思います。 実際私も2週間程着けずにいたことがありますが問題ありませんでしたよ^^

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずいです。buglerの回答して下さった。通りの保管方法をしていませんでした。 この性格を考えると、ワンデイがいいのかなと思いました。