• ベストアンサー

たまにしか使わない コンタクトレンズ

私は、普段は眼鏡を愛用しております。 仕事等では、0.8程度(たぶんもっと低いかも) 車の運転等は、1,0(たぶんあやふやです、これ以上の矯正は目に負担ですと言われました。) で、平成16年2月末に購入したコンタクトレンズ、1.2(たぶん) それで、質問なのですが コンサート等、遠くを良く見たいときには、やっぱりコンタクトレンズだなと思うのです。 現在ハードのコンタクトレンズを持っていますが、 たまにしか(1ヶ月に一度程度)使用しないのでが、このコンタクトレンズをこのまま使用しても平気でしょうか? 皆さんの意見をお聞きして、使い捨てにしようか考えたいと思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nimo-_-v
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

しっかり消毒されれば、このまま使われても問題はないと思います。 ただ、コストを考えると次回作られるときはワンデイがいいかと思います。 ちなみに、私もpokpokoさんと同じように普段は眼鏡で、たまにコンタクトですが、ワンデイのソフトを使ってます。 1枚で100円程度ですし、消毒の必要もないのでいいですよ。

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、次回は、コスト面、安全面を考えると、 ワンデイがいいですよね。

その他の回答 (1)

  • bugler
  • ベストアンサー率18% (44/241)
回答No.2

私もハードコンタクトレンズを使っており、そのコンタクトの説明書によると、 一週間以上使わずにいてその後また使うという場合、 最後に使った次の日に保存液から出して水で洗って新しい保存液に入れる。 その後一週間ごとに保存液を同じように取り替える、とあります。 あと、2ヶ月位以上使っていない場合は医師に診てもらってから使用することとあります。 それを守っていれば今のまま使っていて大丈夫だと思います。 実際私も2週間程着けずにいたことがありますが問題ありませんでしたよ^^

pokpoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずいです。buglerの回答して下さった。通りの保管方法をしていませんでした。 この性格を考えると、ワンデイがいいのかなと思いました。

関連するQ&A

  • 乱視もちのコンタクトレンズ選びについて

    近視と乱視で現在ハードコンタクトレンズを使用中ですが、目の視力に合わなくなってきたため、買い換えようと思っています。 その場合、眼科かメガネ屋で買うのでは、値段は、やはりメガネ屋の方が安いのでしょうか?ちなみに、今と同じで、使い捨てではない方を買いたいと思っています。(その方がやはりお得ですよね?3年程使おうとした場合ですが…) また、乱視もちのためハードレンズが適しているのですが、ハードだと、ふとした拍子に原因も分からず、目がとても痛くなることがあるので、乱視用のソフトコンタクトレンズはどうだろうかと検討中です。 でもやはり、乱視用のソフトコンタクトレンズはだいぶ高つくのでしょうか? また、ハードレンズよりも乱視矯正力はだいぶ劣るのでしょうか?  わたしの乱視の程度は、たぶん結構ひどい方だと思うのですが… 痛むことのよくある、ハードレンズにするか、高くて乱視矯正力が劣る?乱視用のソフトコンタクトレンズにするか迷っています。  ハードコンタクトレンズと乱視用のソフトコンタクトレンズの両方を使った経験のある方の意見を、お聞きできたらと思っています。  また、眼科かメガネ屋のどちらでの購入がお勧めかも伺いたいです。   ご意見の方よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて教えて下さい

    以前ハードコンタクトレンズを使用していましたが、3年ほど前からコンタクトをやめてメガネで過ごす生活をしています。 ただ、メガネをはずしたい時(記念写真や運動する時など)のみ、またコンタクトを使用したいなあと思うようになりました。ハードレンズの長期保管は衛生的に問題があると思うので使い捨て(1day)のソフトコンタクトレンズを使ってみようかと思っているのですが、通常、使い捨てレンズの使用期限はどのくらいなのでしょうか? 1箱購入してすぐに使い切らないとダメなようでしたらとても使い切れないと思います。変な質問ですが、ご使用中の方、ぜひ教えて下さい! また、使い捨てレンズの短所なども教えていただけると嬉しいです。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    今までソフト、ハード、使い捨てと様々なコンタクトレンズを試してきましたが、 どれも乾燥感や異物感が出てしまい自分の目には合いませんでした。 どうやらドライアイ気味のようで、コンタクトは自分の目には合わないようです。 最近は諦めて眼鏡で過ごしていますが、眼鏡だととても不便です。 かと言ってレーシック(近視矯正手術)を受ける勇気はありません。 ドライアイを改善する方法や、ドライアイの人にお勧めのコンタクトレンズなどがあれば教えてください。 ちなみに乱視があります。

  • コンタクトレンズについて

    おはようございます。 コンタクトレンズについて教えてください。 私の娘(18歳)は、目が悪く(両目0.2程度)メガネを利用しているのですが コンタクトレンズに変えようと言っています。 私たちの時代ではハードやソフトの2~3年寿命のコンタクトしかなかったのですが 今は1dayや2weekなど使い捨てのコンタクトレンズが流行っているようです。 安全性、コスト両面を考慮した場合、何を選択するのがベターなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • コンタクトレンズと偏頭痛

    ハードコンタクトレンズ使ってますが、PCやTVの画面見る・新聞見る・スーパーで買い物等すると必ず左の頭が痛くなります。車の運転や外を歩いてるときは快適です。 夜はメガネ使用してますがコンタクトほど視力でてませんが常に快適です。 コンタクトの矯正強すぎでしょうか?

  • コンタクトレンズが作れないと言われています。

    はじめまして。宜しくお願い致します。 今まで眼鏡と使い捨てコンタクトレンズを併用してきました。 ここ数年で特に視力が落ちたようで眼科にコンタクトレンズを作りに 行くのですが、 「あなたの視力は変わっていて(?)、ソフト、ハード、使い捨て、  どれも適切な度数のものが無い」と言われ、「眼鏡を使用する  しかないですね」という話で終わってしまいます。 それで結局ちょっと度数の合わないもの(例えば私は乱視なのですが、 度数が近いものや、近視だけのレンズ等)を処方されて終わって しまいます。 2軒立て続けにそのような説明を受け、 度数がぴったりしたものが見つけられなかったので、 コンタクトレンズについてはもう諦めるしかないのでしょうか。 同じような方、いらっしゃいますか? ちなみに、一番最後に処方してもらったコンタクトレンズは以下の ものになります。 ■2W乱視用使い捨て  右 BC 8.5   左 BC 8.5    SPH -1.25    SPH -1.25    CYL -0.75    CYL -1.25    AX 90      AX 100 どうぞ宜しくお願い致します。

  • コンタクトレンズ

    今年度から高校生になります。 その高校に行く人は僕と仲がいい人だけで他に 知ってる人がいなく、せっかくの機会なので 常時メガネ暦一年から再びNOメガネになるため コンタクトレンズにしようと思います。 もちろん親に負担してもらうので経済的な理由で 1日使い捨ては却下されて、多分2週間使い捨てか、 1ヶ月使い捨てになると思います。 もちろんコンタクトレンズは初めてなので どれにすればいいのか少し不安なので皆さんが お使いになっているコンタクトやおすすめのレンズ などアドバイスをください。 もちろんコンタクトが原因で眼病などになりたくは ありません! 候補としては2Weekアキュビューか2週間の メダリストなどを考えています。 お願いします。

  • オススメのコンタクトレンズを教えてください!

    仕事で一日中PCを使ってます。 前はコンタクトレンズ(1ヶ月の使い捨てタイプ)を使用していましたが、ドライアイになり、購入の度に眼球に傷がついてます!っと言われたのをきっかけにメガネに変更しました。 でも視力がかなり落ちてしまいました。 コンタクトレンズに戻そうと思うのですが、ハードは痛すぎて出来ませんでした。 使い捨てのオススメ商品を教えていただけませんか?? 宜しくお願いします。

  • コンタクトレンズと眼鏡のメリット.デメリットについて

     コンタクトレンズ(ハード)を愛用して10年、非常に重宝しています。が、眼鏡との併用もしないと目に負担がかかるので眼鏡も使っております。  最後に眼鏡を購入してはや12年。年度末だから価格が安いかな?と、思いおニューの眼鏡を本日購入したところ「眼鏡ってコンタクトレンズより目に負担がかかるからどうせするならコンタクトの方がいい。」って話を聞きました。(お店で聞いたのではありません。)  自分としては、コンタクトレンズのほうが使い方によっては角膜を傷つけるかもしれない…だから比較するなら眼鏡の方が目に負担がかからないと思っていたので、正直「えっ?本当?」と思ってしまったしだいです。  実際のところ、目に負担がかかるのはどっちなのでしょう。どちらも使用していますので今回の回答により使用する割合を再検討しようと思っています。ちなみに今はコンタクト95%、眼鏡5%(目が痛くなってコンタクトがつけれないときや約2週間に半日のペースで使用)の割合で使用しております。個人的にはコンタクト大好きなんですけどね。