• 締切済み

コンタクトレンズと偏頭痛

ハードコンタクトレンズ使ってますが、PCやTVの画面見る・新聞見る・スーパーで買い物等すると必ず左の頭が痛くなります。車の運転や外を歩いてるときは快適です。 夜はメガネ使用してますがコンタクトほど視力でてませんが常に快適です。 コンタクトの矯正強すぎでしょうか?

noname#106908
noname#106908

みんなの回答

• miboujin
回答No.2

私がそうで1.0に合わせたメガネでも、ご質問者様と同じ環境で同じ状況になるんです。(コンタクトはドライアイで使用が出来ないんです。) お医者様に相談したところ、適正視力の度数って、人によってまちまちなのだそうです。通常は1.0とか1.2とかに矯正するそうなんですが、良くは見えるものの、それがその人の体にあった度数とは決して言えないのだそうです。通常どおり矯正しても、その人の体にあった視力でない場合、かるい頭痛を起こしたり、ひどくなると雑踏などで吐き気まで催すそうです。 コンタクトが見えすぎて頭痛が起きている可能性は、私は大きいと思います。メガネの矯正度数と照らし合わせたコンタクトを処方してもらってはいかがでしょうか? 後もう一つ。メガネもコンタクトも、乱視の矯正はされていますか?「メガネでは乱視を矯正しているが、コンタクトでは乱視矯正していない」と言う人もいらっしゃるんです。コンタクトも乱視矯正用のものがありますし、そのあたりも合わせてお医者様にご相談されると良いと思います。(ご存知ならごめんなさい。)

• sobamoti
回答No.1

片頭痛というより、目の疲れで頭痛が起きているのでは? 眼科医に相談してみましょう。